Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | Sun |
---|---|---|---|---|---|---|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
|
|
|
|
自分がどのような環境に居ようと、いかに業界的なハンデを背負おうと 僕にとって常に無言での応援をしてくれたのがラジオの存在だった E社にい
関東の色々な大学の文化祭などからステ-ジの声がかかり始めた頃 曲のレパ-トリ-が「ギタ-1本の弾き語り」というスタイルに限界を感じて 経
広島フォ-ク村のアルバムから後に「アラレもない継ぎ接ぎ」による 原曲を無視した短縮版「イメ-ジの詩」がE社から発売されてしまう この件で
M君は広島大学政経学部の学生だったので順調に卒業すれば 大いなる将来も期待が大だったと思うが 僕達とバンド活動に熱中する時間やプライベ-
愛してやまないR&B系のロックやブル-スという音楽だったが それほど世間的にはポピュラ-な存在にはなっていなかった ビ-トルズがアルバム
千葉での挑戦中に知りあった東京の音楽関係者の紹介で 「人前で歌う機会」を作ってもらった事が数回あった 東京の渋谷や新宿の小さなLive形式の
コロンビアフォ-クソングコンテスト中四国予選大会に参加した 結果は僕の予想通りの大学生グル-プが1位・2位に選ばれた そして審査員の特別
ある日バンドのメンバ-でO君が僕に話しかけて来た 「拓郎!広島でフォ-クソングのコンテストがあるみたいだぞ お前、出てみたらどうだ?どう
高校を卒業して僕はバンドがやりたかった しかし入学した広島商科大学(現在の広島修道大学)で エレキギタ-を弾きたければカントリ-&ウエス
広島フォーク村と言う団体の結成にあたっては 僕自身はさほどの興味とかを抱いていたわけではなかった (そもそもフォ-クソングって?という程
僕が高校生の頃、東京ではハガキでのリクエストによる アメリカンポップスのベスト10的なラジオ番組が いくつか存在していたと記憶する(多分1つ
あの頃の日本の若者達に人気があったのは 橋幸夫「潮来笠」舟木一夫「高校3年生」西郷輝彦「君だけを」 いわゆる若手御三家のスタ-達がヒット
高校2年生の時だったか・・音楽の時間で担当の女性教師から 「あなた方の1人1人に、もしかしたら存在するかも知れない 作曲能力をチェックし
まだ僕が広島で高校生だった頃 ゲルマニウムラジオとか鉱石ラジオという 今で言えばMP3プレイヤ-みたいなコンパクトなもので 電池・電源不要