僕が高校生の頃、東京ではハガキでのリクエストによる
アメリカンポップスのベスト10的なラジオ番組が
いくつか存在していたと記憶する(多分1つか2つ)
残念ながら僕の住む広島では、まだその種の番組は無かった
しかし東京の「どこの放送局」でオンエアしているのか?
という事には特別な関心も無かった
東京にニッポン放送、TBSラジオ、文化放送etcという放送局が
存在する事すら知らないし・・まあ興味も無かった
後に自分自身が深いお付き合いになろう、などと考えてもいない
時々、番組が聴こえなくなる最悪の電波状態の中で
何より「東京の同年代がリクエストする曲」に興味があった
それは岩国FENで毎日オンエアされるビルボ-ドTop10とは
ちょっと違うランキングだったような気がする・・・
例えばヘレンシャピロはイギリスの10代の女性シンガ-で
「子供じゃないの」「悲しき片思い」は本場イギリスと日本で
大ヒットし日本では弘田三枝子がカバ-してこれもヒットした
しかしヘレンシャピロがアメリカのビルボ-ドでTop10ランク
したという記憶は僕には無い
日本では、こういう音楽状況がしばらく続くのだ
イタリアのカンツオ-ネ(ボビ-ソロの頬にかかる涙)や
フランスのフレンチポップス(ジョニ-アリディ-やシルヴィ-バルタン)
等は現地と日本では大ヒットするのだが
アメリカのチャ-トでベスト10に入る事は無かったと思う
そして例えば日本では白人ポップ歌手の歌う曲に人気が集中し
本場アメリカのチャ-トでダントツ1位の曲でも
ロネッツ「ビ-マイベイビ-」リトルエヴァ「ロコモ-ション」など
黒人R&B系シンガ-の歌う曲には反応が遅かった
僕はディ-ディ-シャ-プの歌う「マッシュポテトタイム」を
FENで耳にした瞬間に気に入り、部屋で踊りながら
「この曲を東京の番組でランク1位にしたい」と思いはじめる
ある夜のこと・・例によってイヤホンを片耳に突っ込んで
鉱石ラジオのダイヤルを廻しながら番組を探していた
当時の日本のロカビリ-ブ-ムのスタ-達が
(後に高名な作曲家へと変身する平尾昌晃など)
今で言う「パ-ソナリティ-」を担当する番組がいくつかあった
それ等の番組に片っ端からハガキでリクエストする作戦を
思いたった夜があったのだ
「広島市霞町の吉田拓郎さん・・他のリクエストで今週の第1位は
D・Dシャ-プの歌うご機嫌ダンスナンバ-!マッシュポテトタイム」
というアナウンスを聴きたくなったのだ
*画像は大学1年の頃
この後R&B系ロックバンドを結成し、そのリ-ダ-であり
僕のオリジナル曲作りに多大な影響をもたらした盟友
広島大学政経学部の睦月君と僕との2ショット
ガ-ルフレンド同伴で海水浴へ行った時のスナップと思われる
睦月君と僕はアメリカンポップスとガ-ルフレンドに関して
バンド解散の日まで熱い気持ちが一致していた・・冥福を祈る
2024年7月15日 拓郎