TAKURO YOSHIDA
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ラジオの青春

あの頃の日本の若者達に人気があったのは


橋幸夫「潮来笠」舟木一夫「高校3年生」西郷輝彦「君だけを」


いわゆる若手御三家のスタ-達がヒットさせた曲だった


僕は何故か?(今でも不思議・・)


橋幸夫が歌う「潮来笠」が好きだった


1つだけ「ここが別れ道」という3曲の「違い」が判明する


楽器(ピアノやギタ-とか)を少しでも理解する人ならわかるが


「高校3年生」も「君だけを」も曲調(例えば曲の始まりのコ-ド)が


マイナ-調だったのだ(今も日本の演歌に多くみられる)


これに対して「潮来笠」はメジャ-コ-ドで出来ていた


その後も僕は色々な演歌を聴いてはいたが


実は「いいかもなあ」と思った曲が全て


メジャ-コ-ドの曲だった事が後に判明する


時代的な発売順序は不明だが


「骨まで愛して」「函館の女」「夜霧よ今夜も有り難う」


「アンコ椿は恋の花」「王将」「北国の春」


そして渥美清が歌う「男はつらいよ」の主題歌etc・・・


これ等の曲は全てメジャ-コ-ドによって作曲されている


僕の体と心が基本的に(例外も、もちろんあるけれど)


メジャ-なコ-ド進行を好んでいた事がわかる


 

「骨まで愛して」は特に若かった頃のコンサ-トツア-で


バンドやスタッフと全国を廻っていた頃に


ツア-先のバ-などで酔ったはずみで?歌っていた記憶がある


基本的に現地イベンタ-の配慮で貸し切り状態の店が多かったが


時には現地の酔客と同席をする事も少なくなかった


そんな時に必ず持ち歌をリクエストされたものだったが


僕はステ-ジ以外で自分の曲を歌う事がイヤだったから


そんな時は「この曲を歌うのだ」と決めていた


いつから、そうなったかは覚えていないが旅先でのファン対策


の、つもりがいつの間にか愛唱歌となってしまっていた(笑)


この歌を唄って大ヒットさせた城卓也という人の歌い方や


この曲の演奏にエレキギタ-が使われカントリ-風のサウンドが


演歌ではあるが「なんだかポップ」な印象だったので


僕には気分良く歌える大きな要素だったと思う


後にテレビ番組「Love2あいしてる」で憧れの沢田研二と


この曲をデュエットできて嬉しかった


 

いつか「自分流」にカバ-したい夢は今でも変わらない


 

*画像は今は無い六本木CBSソニ-1stでアルバム「元気です」をRec中


 よく見ると靴を脱いで裸足でアコギをダビング中である


  多分、僕の癖でストロ-クしながら足で床を蹴る時の音が


   録音の邪魔になったためエンジニア氏のアイデアと思われる


    脱いだ靴が行儀よく前に置いてある(初めて知りました)


       2024年7月13日  拓郎