愛してやまないR&B系のロックやブル-スという音楽だったが
それほど世間的にはポピュラ-な存在にはなっていなかった
ビ-トルズがアルバムの中で歌ってみせた「ロングト-ルサリ-」
「You Really Got a Hold on Me」「プリ-ズミスタ-ポストマン」などが
彼等のオリジナルではなくアメリカの黒人R&B系の曲をカバ-したもの
だと知っていたのは、かなりなポップス通であり音楽好きな人々で
客席で失神していた女の子たちは、そんな事どうでも良かった(と思う?)
そんな時代だから僕らが目指していたロックバンドの理想型も
あの季節、ましてや広島というロ-カルでは「ワカッテもらい難い」
音楽志向だったと思う
(ちなみに僕が歌うレパ-トリ-はリトルリチャ-ド「Good Golly Miss Molly」
マッコイズ「ハングオンスル-ピ-」キンクス「All Day & All of the Night」
ソロモンバ-ク「If You Need Me」テンプテ-ションズ「マイガ-ル」
などがメインで・・大好きだった女性歌手ティミユ-ロ「涙が頬をぬらす時」
を歌うと客席から黄色い声が飛んでいた・・親衛隊の女の子たちだった(笑)
もともと僕個人はFENの影響で60年代アメリカンポップスが大好き
だから自分が歌うとなると選曲がそちらへ偏りがちだったのだが
リ-ダ-のM君が毎回の練習場に持って来て我々に聴かせるのは
市内のレコ-ド店で彼自身が取り寄せたLPやEP盤で
黒人R&B系の曲が多くなっていた事もあって
バンドがそっちの方向へ向かって行くのは自然の成り行きだった
彼は新たに「バンドを作り直そう」という決心をした頃から
黒人ア-ティストのR&Bという音楽に魅力を感じていたようで
持ち前のハイト-ン(歌う声が男声としては高い音域でカッコいい)を
充分に発揮出来る曲を選んで来るようになっていた
しかし例えば僕が彼のボ-カルのバックで弾く事になる
エレキギタ-のカッティング等は非常にユニ-クでざん新だけれど
当初は曲によって戸惑うくらいに、従来のアメリカンポップスとは
アプロ-チが違っていてマスタ-するのに戸惑う事も多かった
ドラムスもベ-スも同じ事が言えたのである
この貴重な体験が、後の僕の音楽の最大の支えとなり
また、時代の変化の中で逆らえない荒波に、もまれる事もあったが
そんな時の心の誇りでもあった
*画像はダウンタウンズ最後のリサイタルとなったステ-ジで
M君が歌うプロコル・ハルムの「青い影」
僕はこの曲では有名な「オルガンソロ」をキ-ボ-ドで弾いた
3回目のリサイタルをもってバンドは活動に終止符をうつ
2回のヤマハライトミュ-ジックコンテストで中四国代表に
その間、山口県の岩国市米軍キャンプ、広島市内のディスコや
ライブハウスに出演しながら4人の青春の日々を送った
2024年 7月26日 拓郎