TAKURO YOSHIDA
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ラジオの青春

千葉での挑戦中に知りあった東京の音楽関係者の紹介で


「人前で歌う機会」を作ってもらった事が数回あった


東京の渋谷や新宿の小さなLive形式の喫茶店


(今ならライブハウスと言う事だが当時そう言う呼称は無く


 音楽喫茶とか・・そんな名称だったような記憶がある)


に出入りして東京の音楽事情を肌で感じる必要があった


しかし、正直に言って少し失望し始めていた事も事実だった


例えば、あるバンドは日本語で作られたオリジナルの持ち歌を


1~2曲演奏しながも、30分のステ-ジのほとんどが


ベンチャ-ズの「インスト曲を演奏する」というスタイル


その、いっけん器用とも受け止められる演奏スタイルは


僕には理解不能の音楽性であり、決してカッコヨクナイのだ


(少なくともビ-トルズのスタイルには、ほど遠い)


そんなバンドが人気者になっている東京の音楽の現状は


挑戦のはずが、失望感の方が大きくなるばかりで


僕の夢も、はかなく消えて行くだけ!という終幕を迎えていた


そして半年の間に10数曲の新作をレコ-ド会社に届けて


判断を委ねたが・・反応は大いにニブイものであった


(もちろん僕の実力にも限界があった事は間違いない)


 

広島のバンド仲間だったM君に手紙を書いた


「思っていたのと現実はまったく違っていました


ここには僕の思い描いていたポピュラ-音楽の夢は存在しません」


M君から折り返し返事が来た


「東京だからすべてがベタ-って時代じゃないんだと思います


帰って来ませんか?もう一度我々の残りの時間をフルに活かして


理想に近いバンドを結成しませんか!」


「やっぱり僕ってバンドの1人としての道が似合ってるのかな」


「君が帰って来て再びバンドに参加する気持ちがあるなら


僕にも新しいアイデアがあります


お互いにラジオで目覚めたポピュラ-ミュ-ジックを


さらに絞り込んでプロでも出来ないサウンドを目指しましょう」


母にも手紙を書いた


「約半年とちょっとの挑戦でしたが夢は叶いませんでした


でも本当に有意義な時間をありがとう! 帰ります」


 

帰広する前からM君とは頻繁に連絡を取り合い


新たに作りたい僕等の理想とするバンドの骨子を相談していた


大好きだったペトゥラ・クラ-クのヒット曲「恋のダウンタウン」から


バンド名は「ザ・ダウンタウンズ」とすること


4人編成でM君と僕がメインボ-カルとギタリスト担当


ベ-スはバチェラ-ズ時代の仲間のO君に声をかける


そして新たにドラマ-を募集して探す


 

*画像はザ・ダウンタウンズの本拠地だった


 広島カワイ楽器5Fでの定期無料Live中の写真と


 市内のホ-ルによる有料リサイタルのチケット


      2024年7月24日  拓郎