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YouTubeのライブ配信や広告収入で収益を得る仕組みや条件を紹介!必要な動画の再生時間や儲からない時の原因とは?

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YouTubeは動画を投稿する場として知られていますが、ライバー活動をメインにYouTubeを利用している方がいます。

 

ライブ配信で稼ぎたい方のなかには、「YouTubeは本当に稼げるのか」「YouTubeでライブ配信をする方法がわからない」という方がいるのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、YouTubeで収益化する方法をはじめ、ライブ配信をする方法や収益化するための条件、収益化できないときの原因をご紹介します。

 

そのほか、YouTubeのライブ配信で収益を得るためのポイントや、収益化する際の注意点もお伝えするので、本格的にYouTubeのライブ配信で稼げるようになりたい方はぜひ参考にしてください。

YouTubeは儲かる?

 

 

YouTubeは、コツやノウハウを理解していれば十分に儲かる可能性があります。

 

YouTubeで稼ぐ方法は複数あるので、自分に合った方法を見つけることが大切です。

 

ただし、YouTubeは国内外関わらずたくさんのユーザーが利用しているので、その分ライバルが多いです。

 

YouTubeで注目されて収益化を実現するには、ほかのYouTuberとの差別化が重要となります。

スーパーチャットの還元率は最大70%

YouTubeでライバーとして稼ぐには、スーパーチャットをたくさんの方々からもらったり、高額のスーパーチャットをもらったりする必要があります。

 

YouTubeのスーパーチャットとは、投げ銭のことです。

 

還元率は最大70%であり、YouTubeで得た報酬をすべてもらえるとは限りません

 

差し引かれる手数料の内訳は、YouTube運営側の手数料、Apple側の手数料、金融機関の手数料などです。人によっては、還元率50%ほどになるケースもあり、報酬の半分が差し引かれてしまう場合があります。

YouTubeで収益を獲得する仕組みとは?

 

 

YouTubeでの収益化を目指している方は、具体的にどのような方法で稼げるのか仕組みを知っておくと良いでしょう。複数の収益化方法があるので、自分に合った方法を選ぶことがポイントです。

 

ここでは、YouTubeで収益を得る仕組みを3つご紹介します。

広告収入

YouTubeで稼いでいる方のほとんどが、広告収入を得ています。

 

YouTubeの収益化の条件を満たすことで、広告収入を得られるように設定することが可能です。

 

広告収入を得るには、視聴者が広告をクリックしたり、広告動画をすべて視聴したりする必要があります。YouTubeに投稿している動画が再生されても、広告に触れなければ収益が得られません。

 

ただし、YouTube Premium会員が公開動画を再生した場合、どれくらいの方々に視聴してもらったかによって報酬がもらえる可能性があります。

 

ちなみに、YouTube Premium会員とは、YouTubeの動画を広告なしで視聴することができる有料会員です。

 

YouTube Premium会員の視聴回数によってもらえる報酬は、通常の広告収入とは別物としてとらえると良いでしょう。

ライブ配信

YouTubeのライブ配信では、視聴者からスーパーチャットをもらうことで収益化できます。

 

スーパーチャットは「スパチャ」とも呼ばれており、視聴者が決めた金額を配信者に投げ銭して応援します。

 

投げ銭の金額が大きければ大きいほど、視聴者が投げ銭と添えて送ったメッセージの表示時間が長くなるので、固定ファンほど高額の投げ銭を送りがちです。

 

配信者にとっても長時間表示されているメッセージは目に留まりやすいので、他のメッセージよりも優先して質問に答えることができます。

 

また、固定ファンを多く獲得すればするほど、安定して高収入を得られる可能性があるでしょう。

 

ただし、YouTubeでもらえる投げ銭は、1人の視聴者から1日あたり5万円が上限です。とはいえ、上限いっぱいに投げ銭をする視聴者が全体的に少ないので、多くのファンを獲得することを優先的にアピールするのがポイントです。

オリジナルグッズの販売

自分のオリジナルグッズを持っている場合は、YouTubeで販売して収益を得ると良いでしょう。

 

オリジナルグッズを販売するには、特定の条件を満たさなくてはいけませんが、音楽関連のアーティストの公式アカウントなどの場合は無条件で販売が可能です。

 

グッズ販売をはじめるには、グッズのほかに、販売サイトを用意しておく必要があります。YouTube内でオリジナルグッズを宣伝して、販売サイトに誘導するという流れになっています。

 

YouTubeでオリジナルグッズの販売を行っている方は、アーティストや企業、イラストレーター、お笑い芸人などさまざまなジャンルで活躍している方々です。

YouTubeでライブ配信する方法

 

 

YouTubeでライブ配信をメインに稼げるようになりたい方は、配信する方法を確認しておきましょう。PCで行うのか、スマホで行うのか、端末によって配信方法が異なります。

 

ここでは、YouTubeでライブ配信を行う方法をPC配信とモバイル配信の場合に分けて解説します。以下でご紹介する配信方法は、事前にYouTubeアカウントを作成している場合です。

PC配信の場合

PC配信を行う場合は、YouTubeのホーム画面の右上にあるカメラのマークをした「+マーク」をクリックします。

 

次に、「ライブ配信を開始」をクリックして事前にリクエストをしていればすぐに開始することが可能です。

 

ライブ配信ができるようにリクエストするには、電話番号の入力が必要です。

 

また、PCでゲーム配信をする場合は配信ソフトをダウンロードして使用する必要があります。

 

配信ソフトを使用すると、Webカメラの映像に加えPC画面に映っているゲームのプレイ状況をそのまま配信することが可能です。

 

さまざま配信ソフトがあるなかで、OBS Studioは代表的なソフトとして知られています。

 

OBS Studioを利用してYouTubeでゲーム実況を行う場合、OBS Studioの設定で「配信」メニューに進みます。

 

「サービス」の欄を「Youtube – RTMPS」に変更して、サーバー」の欄が「Primary YouTube ingest server」になっていれば、「OK」をクリックしましょう。

 

次に、「アカウント接続(推奨)」をクリックすると、YoutubeアカウントとOBSを連携することが可能です。

 

「ソース」からYouTubeに映したい画面をキャプチャし、「配信の管理」からタイトルやサムネイルなどを設定します。

 

最後に「配信を作成して配信開始」をクリックすると、YouTubeで配信を開始することができます。

モバイル配信の場合

スマホからYouTubeでライブ配信を行うには、まずアプリを起動して画面下にある「+マーク」をタップしましょう。

 

次に、「ライブ配信を開始」をタップして、配信タイトルやサムネイルなどを設定してから、「次へ」をタップして進みます。

 

最後に「ライブ配信を開始」をタップすると、すぐにライブ配信が開始されます。

 

配信を終了するときは、「✕」をタップして「終了」を選択するのみです。

 

ただし、モバイル配信でゲーム実況をしたい場合、YouTubeにはスマホの画面をそのままYouTubeに映し出す機能が搭載されていません。

 

スマホゲームをYouTubeで実況したいときは、PCを経由する方法がおすすめです。

YouTubeのライブ配信で収益化するための条件

 

 

YouTubeで収益化するには、厳しい条件をクリアしなければいけないといわれています。しかし、2023年10月に条件が変更され、収益化のハードルが下がりました。

 

ここでは、あらためてYouTubeのライブ配信で収益化するための条件を3つの項目に分けてご紹介します。

チャンネル登録者数

チャンネル登録者数は、500人以上いることが条件です。

 

前回までは1,000人以上のチャンネル登録者数を獲得しなければ収益化できなかったので、その半分にまで下がって収益化できるようになった方が増えたでしょう。

動画の公開本数

YouTubeでの動画の公開本数は、直近90日間で3本以上が条件です。

 

動画の公開本数に関する条件は新たに加えられたものであり、ライバーとして活動したい方でも動画の投稿は必須となります。

 

直近90日間で3本以上なので、少なくとも1か月に1本のペースで継続的に投稿する必要があります。

 

ライブ配信を開始する前に、後悔して投稿する動画のネタを考えておくと良いでしょう。

動画の総再生時間とショート動画の総再生回数

YouTube動画の総再生時間は、直近1年間で3,000時間以上が条件です。

 

前回までは、動画の総再生時間が4,000時間以上であることが条件だったので、1,000時間分ハードルが下がったことになります。

 

また、ショート動画の総再生回数は、直近12か月間で300万回以上が条件です。

 

前回までのショート動画の総再生回数の条件は、1,000万回以上だったので、一気にハードルが下げられました。

 

動画の総再生時間とショート動画の総再生回数の条件は、どちらかをクリアしていれば良いので、必ずしもショート動画を投稿しなければいけないわけではありません。

YouTubeのライブ配信で収益化できない時の原因

 

 

YouTubeの収益化の条件を満たしていると思ってライブ配信を行おうとするも、収益化できないケースがあります。原因によっては、すぐに疑問が解消されることがあるので、確認しておくと良いでしょう。

 

ここでは、YouTubeのライブ配信で収益化できないときの原因を6つご紹介します。

YouTubeのポリシーとガイドラインに準拠していない

YouTubeのポリシーとガイドラインに準拠することは、YouTubeの収益化するための条件のひとつです。

 

具体的には、暴力的なコンテンツやアダルトコンテンツは、ポリシー違反となります。

 

また、ドラマや映画などのメディア作品をYouTubeにアップロードすることも、YouTubeのポリシーとガイドラインに準拠していないと見なされるので注意しましょう。

第三者のコンテンツと一致する映像を含んでいる

第三者のコンテンツと一致する映像とは、すでにYouTubeに投稿されている動画のことです。

 

登場人物や投稿内容などがそのまま丸々投稿されている場合は、ポリシー違反と捉えられ、収益化できない恐れがあります。

 

動画のネタなどを真似る場合は、第三者に許可を得ているなら、その旨を概要欄や動画の中で伝えることがポイントです。

 

動画の内容にもよりますが、許可なく真似すると、法的処置を下される恐れもあるので注意しましょう。

チャンネル登録者数や動画の総再生時間などの条件を満たせていない

条件を満たしていると思っていても、チャンネル登録者数や動画の総再生時間などの条件を十分に満たせていない可能性があります。

 

収益化の条件を誤って把握していた場合は、その可能性が高いです。

 

例えば、動画の公開本数は直近90日間に3本以上であることが条件ですが、直近90日間の部分を誤って100日間や120日間と勘違いしていたという可能性もあるでしょう。

 

また、動画の総再生時間も直近12か月間と決められているので、具体的な再生時間や再生回数の条件だけではなく、対象となる期間もしっかり把握しておくことが大切です。

スーパーチャットを無効にしている

YouTubeの設定では、スーパーチャットを有効にしたり無効にしたりできます。

 

基本的には収益化の条件を満たせれば有効になっていますが、知らぬ間に設定を触っているときに無効にしてしまっている可能性があります。

 

また、前回のライブ配信でスーパーチャットを無効にしていたのをそのままにし、忘れてしまっているというケースもあるでしょう。

 

当然ですが、スーパーチャットを無効にしていると、視聴者は投げ銭を送ることができないので収益を得ることができません。

限定公開に設定している

YouTubeのライブ配信を限定公開にしている場合は、スーパーチャットが自動的に無効になってしまいます。

 

そもそも限定公開とは、チャンネル登録者のみが視聴できるライブ配信であり、視聴者にとっても特別感のある配信枠です。

 

限定公開以外に公開と非公開がありますが、ライブ配信で収益を得たいなら「公開」になっていることを事前に確認しておきましょう。

子ども向けコンテンツである

YouTubeでは、児童オンラインプライバシー保護法の観点から、子ども向けにライブ配信をしているとスーパーチャットが自動的に無効となります。

 

万が一、お子さんが保護者の許可なしにスーパーチャットを送ってしまったり、意図せずに押し間違いで投げ銭を送ってしまうなどの事態を防ぐ意味合いもあるでしょう。

 

子ども向けコンテンツであるかは、YouTubeのガイドラインによって明確な判断基準が設けられています。

YouTubeのライブ配信で収益を得るためのポイント

 

 

YouTubeのライブ配信をはじめて行う方は、事前に収益化するためのポイントを把握しておくと良いでしょう。収益化の条件を満たしてから、スムーズに収益化を実現できる可能性が高まります。

 

ここでは、YouTubeのライブ配信で収益を得るためのポイントを8つご紹介します。

配信機材にこだわる

配信画面の画質が画質が良いと、「思わず見入ってしまった」という視聴者もいます。画質や音質が悪いと、途中で離脱してしまう原因にもなるでしょう。

 

画質や音質の良さでほかの配信者と差別化するのもおすすめです。

 

また、機材は安いものではないので、性能や使いやすさなどで自分に合ったものを選ぶことがポイントです。

 

機材選びに詳しくない方は、人気YouTuberやライバーが実際に使っている機材を参考にすると良いでしょう。

通信環境を改善する

配信中は、通信環境が悪いと、画面がかくついたり止まったりすることがあります。配信環境が悪すぎると、強制終了となるケースもあるので注意が必要です。

 

快適に配信ができて、快適に視聴してもらえるように通信環境を整えると良いでしょう。

 

また、思い切ってWi-Fiを契約することがおすすめです。

 

月額5,000円ほどで契約でき、ライバー活動が軌道に乗ればすぐにもとが取れます

配信ソフトウェアを揃える

特に、ゲーム配信をする場合は、ソフトウェアが必要です。

 

スマホゲームの画面をそのまま配信するのも良いですが、通知などの個人情報が漏れてしまう恐れがあります。配信ソフトウェアを揃えて配信環境を整えることで、そのような心配はいりません。

 

ソフトウェアを揃えていれば、配信できるゲームの種類が増えます

 

配信ソフトウェアには、さまざまな配信プラットフォームに対応しているOBS Studioや、YouTubeのライブ配信に特化したCastCraftなどがあります。

サムネイル画像に力を入れる

YouTubeで視聴者を集めるには、サムネイル画像に力を入れることが大切です。

 

サムネイルには、視聴者の興味をひくような写真や画像、文字などを入れると良いでしょう。

 

ただし、配信内容とは異なる文字をサムネイルに用いると、視聴者は裏切られた気持ちになり、チャンネル登録を解除することにまで至ってしまう恐れがあります。

 

そのほか、動画のタイトルや概要欄なども工夫することがポイントです。

 

視聴者の興味をひくワードを入れるのはもちろん、視聴者が検索しそうなワードを入れ込んで、検索結果で上位表示するのを狙うと良いでしょう。

 

ただし、同じキーワードをたくさん入れ込むのではなく、タイトルと概要欄それぞれに1個〜2個を目安に入れ込むことがおすすめです。

視聴者としっかりコミュニケーションを取る

YouTubeのライブ配信で稼ぐには、視聴者からスーパーチャットを送りたいと思ってもらうことが大切です。

 

視聴者とのコミュニケーションを大切にすることで、好印象を与えられ、結果的に固定ファン獲得につながる可能性があります。

 

ただし、スーパーチャットを送ってもらいたいあまり、視聴者に強要するのは厳禁です。

 

かえって印象を悪くしてしまうので、視聴者自らが投げ銭したいと思えるような配信を行いましょう。

 

視聴者とのコミュニケーションでは、視聴者の名前を呼んだり、質問に答えたりすると良いでしょう。もちろんですが、スーパーチャットを送ってもらったときは、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

その他のSNSを活用する

YouTube以外のXやInstagramなどのSNSでも、アピールすることがポイントです。

 

そのほかのSNSでは、配信を予告したり、ライブ配信では見れないプライベートな姿を見せたりすると良いでしょう。さまざまな顔を見せることで、固定ファンを獲得しやすいです。

 

たとえば、Xではテキストを用いた投稿、Instagramでは映える写真やストーリーズ投稿、TikTokではショート動画を投稿すると良いでしょう。

 

TikTokの動画は、YouTubeのショート動画でも投稿できます。

 

SNSからYouTubeへ、YouTubeからSNSへと視聴者やフォロワーを流入でき、双方にメリットがあります。

トレンドに乗った動画を投稿する

YouTubeで注目されるには、トレンドをリサーチしてライブ配信や動画投稿で活かすことがポイントです。

 

たとえば、2007年以降に投稿されるようになった「踊ってみた」「歌ってみた」などの動画では、楽曲に合わせて踊ったり歌ったりする姿が話題になっていました。

 

そのほか、2019年には「ASMR」が流行しましたが、現在も投稿しているYouTuberはたくさんいます。

 

YouTubeのサービスが開始された当初は、3分ほどで完結する動画が多かったです。しかし、現在では、10分以上の動画を投稿するYouTuberが増えており、視聴者にとっても1本で十分楽しめる動画の需要が高まっています。

 

ライブ配信で稼ぐとはいえ、収益化の条件に動画の公開本数があるので、動画投稿にも力を入れて人気度を高めると良いでしょう。

 

長編動画の編集が苦痛に感じる場合は、ショート動画に力を入れるのもおすすめです。ライブ配信の切り取り動画を投稿すると、それをきっかけにライブ配信の視聴者が増える可能性もあります。

人気YouTuberとコラボする

YouTuberのなかには、人気YouTuberとのコラボをきっかけに注目され出した方々もいます。

 

YouTubeを使いはじめた頃は、まず存在自体を知ってもらっていないので、なかなか視聴者が集まりません。YouTubeのおすすめへの掲載、SNSでのアピールなどで徐々に知名度が上がる可能性がありますが、思ったよりも時間がかかってしまいます。

 

チャンネル登録者数が多いYouTuberとコラボすれば、まずコラボ相手の視聴者に存在を知ってもらえるきっかけとなります。

視聴者の知り合いの知り合いなどへと存在を知ってもらえれば、高収入を獲得できるほどの人気者になれる可能性があるでしょう。

YouTubeのライブ配信で収益化する際の注意点

 

 

YouTubeのライブ配信で稼いでいきたい方は、注意点も把握しておきましょう。注意点も把握したうえで、ライブ配信を本格的にはじめるか検討すると良いでしょう。

 

ここでは、YouTubeのライブ配信で収益化する際の注意点を2つご紹介します。

スーパーチャットは手数料がかかる

YouTubeのスーパーチャットは、YouTube運営側、Apple側、金融機関側に対して手数料を支払わなければいけません。

 

手数料はスーパーチャットから差し引かれるので、実際に手元に入る報酬は50%~70%ほどです。

 

すべての金額がもらえるわけではないので、その点を把握したうえで目標金額を決めると良いでしょう。

一定以上の金額を稼がないと振り込んでもらえない

YouTubeで稼いだ収益は、8,000円以上でないと振込手続きが行えません

 

そのため、8,000円未満の報酬をすぐに現金化したいと思っても、銀行口座に振り込むことができないので注意しましょう。

 

また、YouTubeの収益を受け取るには、Google AdSenseを設定しておく必要があります。

 

具体的には、税務情報、氏名や住所などの個人情報、支払い方法、口座情報などを入力しなければいけません。

 

登録完了まで2週間~3週間ほどの時間がかかるので、前もって設定を済ませておくことがおすすめです。

まとめ

YouTubeのライブ配信は、チャンネル登録者数や公開する動画の本数、総再生回数などの条件を満たさなければ収益化できません。

 

とはいえ、2023年10月に条件のハードルを下げる方向で変更されたので、比較的ライブ配信で収益化しやすくなったといえるでしょう。

 

長期的にYouTubeでのライバー活動を検討している方は、配信機材やソフトウェアを揃えたり、トレンドを継続的にリサーチしたりすることで、少しでも早く収益化を実現できる可能性があります。

また、投げ銭であるスーパーチャットは手数料が差し引かれるなどの注意点を把握したうえで、YouTubeでのライバー活動をはじめると良いでしょう。