
「TikTokをやってるけどフォロワーが増えない」「TikTokのフォロワーの増やし方がわからない」と悩んでいる方がいるかもしれません。
TikTokのフォロワーを増やしてインフルエンサーになって収益を上げたいと思う方もいるでしょう。
本記事では、TikTokのフォロワーを増やす具体的な方法を解説します。
TikTokのインフルエンサーになりたい方はフォロワーを増やす裏技も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
TikTokのフォロワーが増えない理由は、ズバリ面白くないためです。
視聴者が面白いと興味が持てるTikTokの動画を作る必要があります。
視聴者がコンテンツを「面白くない」と感じたら、見たいと思いません。
見たいと思わせるためには、「このコンテンツは興味深い、面白いものが見られるかも」という期待を持ってもらう必要があります。
TikTokで面白い投稿を作ってフォロワーを増やしましょう。
TikTokのフォロワーを増やす具体的な方法は10個あります。
フォロワーが増えないと悩んでいる方は具体的な方法を理解すれば、自分もインフルエンサーになれるかもと、期待が持てるでしょう。
TikTokのフォロワーを増やすためには、投稿にトレンドを入れましょう。
TikTokのトレンドを調べるには、TikTokクリエイティブセンターで調べるのがおすすめです。
TikTokクリエイティブセンターでは、以下の3つのことが調べられます。
①TikTokの成功事例が見られる
②TikTokのハッシュタグや楽曲のトレンドを把握できる
③TikTok動画制作に役立つ収集ができる
以上のことを把握すると、今のトレンドを理解できます。
トレンドだけを理解しても、うまく利用できなければ、フォロワーを増やすことはできません。
参考になるのはTikTok人気投稿者のコンテンツ。投稿を研究すると、トレンドの取り入れ方や動画の作り方が参考になります。
TikTokのフォロワーを増やすためにはターゲットを明確にします。
たとえば「やせたい人」というターゲットではざっくりとしています。これを「やせたい女性」さらに「やせたい20歳代の女性」と絞っていくとターゲットがはっきりします。
具体的にイメージできるまで、ターゲット層を絞り込むのがコツです。
投稿に共感してくれたユーザーは、フォロワーになる可能性が高いでしょう。
TikTokにはインサイト機能があります。動画を視聴している曜日・時間帯・再生回数を把握できます。
この機能を利用して過去の投稿に、はまっているターゲットを確認しましょう。
TikTokは冒頭の3秒にこだわると視聴者の興味を引きつけます。
動画を次々にスワイプして見ることが多いTikTok。
冒頭の3秒でインパクトを与えて、視聴者をどう引き付けるかが勝負です。
動画の冒頭3秒に、「テキスト」を効果的に挿入しましょう。
テキストを読んで続きが気になる内容を考えます。
「やせたい20歳代の女性」をターゲット層にしている場合だったら
「あなたのそのダイエットはまちがっている!」
「1週間で-3kg痩せる!おすすめのダイエット方法3選」
などのテキストを入れます。
視聴者は「私のダイエットはまちがってるの?」と興味を持って見てくれるかもしれません。
ひとつ目のテキストは、視聴者に焦りを持たせるタイプ、ふたつ目はダイエットにやる気を持たせるポジティブなタイプのテキストです。
どちらもインパクトがありますが、ネガティブなテキストが多いと動画の内容によっては視聴者離れを起こすことがあります。
ネガティブとポジティブを上手に使い分けるのが冒頭3秒のポイントです。
声のトーンや音楽の使い方もTikTokのフォロワーを増やすポイントなので工夫しましょう。
TikTokのフォロワーを増やすためには投稿時間を統一します。
毎日投稿すると、「アクティブなアカウント」と視聴者に認識されるかもしれません。
しかし、毎日投稿することが目的になると、企画がワンパターンになり、質の低い投稿になる可能性があります。
週に2〜3回程度の投稿にすると、かえって視聴者の興味を引くでしょう。
TikTokのフォロワーを増やすためには投稿する時間を工夫します。
どの時間帯の投稿が多くの視聴者が見るか把握しましょう。具体的な時間帯は以下の通りです。
・スマホを触る人が多い時間(土・日曜日、祝日の夜)
・通勤・通学時間(平日の朝 7〜9時)
・通勤通学の帰宅時間(平日 18〜23時)
ターゲット層によって視聴時間は異なるため、最適な時間帯を選びましょう。
TikTokのフォロワーを増やす具体的な方法に、動画を分割する手段があります。
1本の動画を前半・後半に分けて投稿すると、「続きを見たい」と思った視聴者は後半を見逃さないためにフォローしてくれるでしょう。
しかし、頻繁に分割させた投稿をすると視聴者にフォロワー稼ぎと思われる可能性があります。イメージが悪くなり、フォロワーが離れていく原因になることも。
分割した動画を投稿するときは間延びした動画の投稿に気を付けて、フォロワー稼ぎとバレないようにしましょう。
プロフィールを充実させて、訪れた視聴者の興味を引きましょう。
自己紹介文・プロフィール写真は、コンテンツの特徴を表現するため工夫します。
プロフィール写真は、個性があって印象的なものを使用すると覚えてもらいやすいです。
プロフィールに載せる文章は簡潔でわかりやすい箇条書きにして、自分をフォローする意味を伝えます。
またプロフィールページは、過去の投稿が一覧表示されます。
サムネイルを工夫すると過去の投稿を見てもらえる可能性があり、フォロワーを増やすチャンスです。
TikTokは動画の一部を、サムネイルに変更できます。動画内のインパクトのある場面を使用する、テキストを入れるなど、見たいと思わせるサムネイルを作るようにしましょう。
プロフィールは自分をフォローするメリットを伝えられるため、工夫することが重要です。
TikTokはハッシュタグを設定することが可能です。
ハッシュタグで検索すると関連動画が一覧で表示され、ユーザーの目に触れる機会を増やしフォロワー獲得のチャンスです。
またトレンドに合わせたハッシュタグを使用すれば多くの視聴者の検索に引っかかり、自分の投稿を見てもらえる可能性があります。
しかし、投稿に関連のないハッシュタグをむやみにつけるのは逆効果です。ハッシュタグに引かれて投稿を見た視聴者はがっかりして、次回からはトレンドハッシュタグをつけても、あなたの投稿をスルーするかもしれません。
作成された投稿にあったハッシュタグをつけるようにしましょう。
フォロワーとは積極的にコミュニケーションを取りましょう。
投稿動画にコメントや「いいね」をしてくれるフォロワーには、コメントを返します。
フォロワーのリクエストに応じて動画を作成するのも、フォロワーとの関係を深めるチャンスです。
視聴者と積極的にコミュニケーションをとると、TikTok側に「アクティブで評判の良いアカウント」と認識されるため「おすすめ」に載りやすくなるメリットがあります。
X(旧Twitter)やInstagramを活用してTikTokの宣伝をすると、フォロワーを増やすのに効果があります。
Instagram・X(旧Twitter)・YouTubeなどのプロフィール欄や投稿に自身のTikTokアカウントやコンテンツのURLを貼り誘導すると、あらたなフォロワーを増やせるかもしれません。
SNSを利用してフォロワーが流動するとコンテンツの視聴回数や視聴維持率が上がり、おすすめに掲載されやすくなったり新たなフォロワーを獲得しやすくなったりします。
TikTokのフォロワーを増やすには、トレンドの音楽を使用します。
トレンドの音楽をBGMでつけると、TikTokのおすすめ欄に表示されやすくなります。
トレンドの音楽を探すには、TikTokを使うのがおすすめです。
探す方法は、3つあります。
1つ目は、TikTok内に表示されている「楽曲を選ぶ」からおすすめの曲を調べる方法です。
2つ目は、トレンドになっているハッシュタグから調べる方法です。
3つ目は、トレンドになっているダンス動画を元に調べる方法です。
トレンドの音楽を使用した動画は視聴者の共感を呼びやすいため、動画をシェアされコメントや「いいね」をもらえる可能性が高まります。その結果フォロワーが増えるかもしれません。
TikTokのフォロワーは何人くらいからすごいのでしょうか?
一般的には上位20%に入るフォロワー数が1000人以上で「すごい」と言われます。
インフルエンサーになると、多くの企業がTikTokを活用して商品の宣伝を行っているため、高単価の企業案件で働ける可能性があります。またクリエイターとしての影響力も高まるため、メディア出演に繋がる方もいるでしょう。
TikTokのインフルエンサーは以下の5つに分類されます。
それぞれの人数と特徴について解説します。
・トップインフルエンサー
・ミドルインフルエンサー
・マイクロインフルエンサー
・ナノインフルエンサー
・ライトインフルエンサー
分類 | 特徴 |
トップインフルエンサー |
フォロワー:100万人以上 企業からの広告やスポンサーシップのオファーも多く、自身の影響力を活かして収益を上げることができる |
ミドルインフルエンサー |
フォロワー:10万人以上 フォロワーとのコミュニケーションを重視 自分自身をブランド化し、企業とのコラボレーションや広告活動も行っている 広告主からの信頼も厚く、多くの企業からのオファーが舞い込むこともある |
マイクロインフルエンサー |
フォロワー:1万人以上 一般のユーザーとの距離感が近く、より身近な存在として親しみやすいという特徴がある 自分自身の個性や魅力を活かした独自のコンテンツを発信し、それによってフォロワーからの支持を得ている |
ナノインフルエンサー |
フォロワー:1000人以上 比較的小規模なフォロワー数ですが、その影響力は大きいと言われている フォロワーとのコミュニケーションを重視し、より個別の対応が可能 フォロワーからの信頼度が高く、彼らの意見や情報に対して積極的に反応する傾向がある |
ライトインフルエンサー |
フォロワー:1000人以下 フォロワー数が少ないため、より直接的なコミュニケーションが可能である フォロワーからの質問やコメントに迅速に対応ができ、コンテンツの質を向上できる |
TikTokのフォロワー数が500人以上で稼げるようになります。500人以上になるとTikTokライブの投げ銭機能またはギフティング機能で収益が得られます。
ギフティング機能とは、視聴者が配信者に対して金銭的なサポートができる機能です。
投げ銭機能は、TikTokライブの画面上にギフトマークが表示されます。ギフトマークを選択すると利用できます。視聴者は事前にコインを購入し、そのコインをギフトとして配信者に送れるのです。ギフトの価格は幅広く、2円〜20,000円以上と設定されています。
TikTokのフォロワー数が1万人以上・18歳以上であれば、TikTokの新プログラム「Creativity Program Beta」に参加できます。TikTokで高品質なオリジナルコンテンツを作成するクリエイターに報酬を与えるものです。
TikTokでフォロワー0でも勝手に増える裏技があります。
フォロワーが0でも、いわゆる「バズる」状態になれば勝手に増えるのです。
バズるための、3つの裏技を解説します。
TikTokのアルゴリズムとは、TikTokで投稿した動画が拡散される仕組みです。
TikTokのアルゴリズムには、加算式アルゴリズム・減算式アルゴリズムがあります。
それぞれについて、解説します。
種類 | 特徴 | 要因 |
加算アルゴリズム |
動画がバズる仕組みのこと 優先的におすすめに表示される |
動画をバズらせるための9つの要因
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減算アルゴリズム |
動画が上位に表示されない 再生回数が増えない 拡散されにくくなる仕組み |
投稿した動画が上位に表示されにくくなる要因
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*加算アルゴリズムのそれぞれの指標の数値が高いほど優先的におすすめに表示されます。
*減算アルゴリズムはそれぞれの指標の数値が高いほどおすすめに表示されなくなります。動画をバズらせたい場合は2つの数値を少なくする必要があります。
*アルゴリズムを理解すると、動画をバズらせることができます
投稿をおすすめに表示させると、フォロワー0の状態でも勝手にフォロワーが増えます。
投稿をおすすめに表示させるには加算アルゴリズムを理解して、9つの指標を高める必要があります。
特に重要な指標は、①再生時間・再生完了率②複数回再生数③シェア率④ユーザーの反応です。
指標 | 特徴 |
再生時間・再生完了率 |
再生時間とは、動画の再生された総時間 再生完了率とは、動画が最後まで再生された回数 |
複数回再生数 | 同じ動画をひとりの視聴者が複数回再生する回数 |
シェア率 | ほかのSNSに動画がシェアされた回数 |
ユーザーの反応 | 動画に対する「いいね」「コメント」 |
*指標を理解して、動画を作るとおすすめに表示されやすくなります。
TikTokプロモートはTikTokで使える広告ツールです。
プロモートを使用している間は、動画が広告として表示されます。プロモートを利用するとより多くの人に動画を発見してもらったり、ウェブサイトに誘導したりできます。フォロワーを増やすチャンスになり、多くの人に動画を見てもらえます。
手順はTikTokの公式サイトにTikTokプロモート機能の手順や使い方についてくわしく解説してあります。
TikTokのフォロワーを増やすコツは、アルゴリズムを理解して投稿をおすすめに表示させることです。
フォロワー0でもコツを理解すれば勝手にフォロワーは増えて、動画をバズらせることができます。
フォロワーが増えれば、インフルエンサーになるのも夢ではありません。
インフルエンサーになると収益を得ることができます。
トップインフルエンサーになって、高収入を目指しましょう。