月間アクティブユーザー230万を誇り、圧倒的に利用者数の多いツイキャス。
せっかくツイキャスで配信しているなら収益化したいと思いながらも、「お茶爆」や「お団子」の専門用語に頭を抱えているという方は多いのではないでしょうか。
ツイキャスでは、この「お茶」や「お団子」について理解することが収益化への第一歩になります。
そんな、これからツイキャスで頑張っていこうと思っている方々のために、今回はお茶爆をはじめ、収益を上げるための方法・収益の仕組みをわかりやすく、丁寧に解説しました。
などが気になる方にとってはとても有益な内容になっています。是非参考にしていってください!
私達LIVESTARは、累計3,000名以上のライバーのマネジメントを行ってきた、エイベックス・グループ傘下のライバー事務所です。
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目次
「ツイキャス」とは、PC、スマホでも手軽にライブ動画配信をすることができる生配信サービスです。国内でも圧倒的に利用者数が多いのが特徴で、「配信で稼ぎたい!」とお考えの方にもぴったりなんです!
それでは、何ができるのか、どう使うのかを詳しく解説してきたいと思います。
ツイキャスに登録するためには、以下2つの方法があります。
●SNSアカウントを利用する
●キャスアカウントを作成する
1.ツイキャスサイトまたはアプリを開き、「ログイン」ボタンを選択します。
2.Twitter・Facebook・Instagramいずれかのアカウントがある場合、それらと連携させれば登録完了です。
ユーザー名・アイコン・プロフィールはそれぞれのSNSアカウントと連動しているため、ツイキャス側で新しいアカウントを作成する必要はありません!
1.アプリでアカウント作成する場合、まずはツイキャスアプリをダウンロードします。
2.アプリの場合は「新規アカウントを作成」を選びます。パソコンの場合、ツイキャスサイトを開き「ログイン」ボタンから「キャスアカウント作成」を選択します。
3.メールアドレスとパスワードを入力します。
4.次に、名前(ニックネーム)とアカウントIDを入力し「新規登録」を選択します。IDは他のユーザーが使用しているものは登録できず、一度登録すると変更できないためご注意ください。
5.登録したメールアドレスに確認メールが届きます。本文内のURLをクリックしたら、アカウント作成完了です。
また、詳しい始め方はこちらでも紹介しているので
チェックしてみてくださいね!
最近ではYoutubeも賑わってきていますが、ツイキャスは録画したものを配信するのではなく、生配信です!
その為、リスナーとリアルタイムでコミュニケーションが取れるのも人気の特徴です。
ツイキャスの還元率は一般的には7割と言われています。他のライブ配信アプリと比べるとかなり高い還元率です。
主要配信アプリでは、還元率が半分いけばかなり良く、多くは3割程の場合が多いと言われています。
実際にそれぞれのお茶爆によって得られる収入を計算すると以下の表になります。
お茶爆 | 価格 | 収入 |
お茶爆50 | 500円 | 350円 |
お茶爆100 | 1000円 | 700円 |
お茶爆150 | 5000円 | 3500円 |
しかし、この「7割」というのはあくまで憶測であり、実際はその配信者の人気度や配信時間などあらゆる要素によって変化するようです。
また、この還元率は特別収益対象アイテムのみに適用されるということを忘れてはいけません。
では実際にツイキャスで収入を得るには、どのようにしたら良いのでしょうか。
方法を知る前に、ツイキャス収益化で大切な「アイテム」についての知識をつけていきましょう!
ツイキャスには、リスナーから配信者へ送ることができる「アイテム」が存在し、アイテムはそれぞれMPという単位でも表されています。
配信者がリスナーから受け取ったアイテムは「にぎやかMP」に反映され、たくさん集めると配信が上位に表示されやすくなったり、ランキングに取り上げられたりするんです!
つまり、MPが多いほど人気配信者と認識され、視聴者も獲得しやすくなります!人気配信者と認識されれば、注目度がUPし、より稼げるチャンスですね。
他にもツイキャスに関わる用語がいくつかあるので、こちらでチェックしておくと、より理解しやすくなりますよ!
ツイキャスでは、どんなアイテムがあって、それぞれどんな特徴があるのでしょうか。
一覧にまとめて見たので、自分はどんなアイテムが多いのかで
どんなリスナーさんが多いか分析してみても良いかもしれないですね!
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ツイキャスでの収益化では、「お茶爆」や「お団子」などのアイテムをもらうことが重要だと分かったと思います。
しかし、それらのアイテムをもらうのは難しいのでは?
たしかに簡単ではありません!ですが、アイテムを集められないのは、配信のコツを知らないからです。
配信のコツさえ知れば、アイテムを集めることは簡単です。
実際に、LIVESTARで配信のコツを学んだライバーは1ヶ月で月8万稼いでいます!
なぜLIVESTARがそこまで稼げるのか?それは、
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これからツイキャスを始めている方や、始めたばかりの方は特に
自分がツイキャスに向いているかどうか気になりますよね。
他のライブ配信アプリと比較して、どんな人がマッチしているのか見ていきましょう。
YouTube Liveやニコ生が好きな方は、雰囲気が似ている為、ツイキャスの雰囲気と相性が良いでしょう。
コンテンツのカテゴリがバラエティに富んでいるため、自分の特技や個性を大事にしたい場合は「ツイキャス」がおすすめです。
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ツイキャスは2020年12月に制度が新しくなり、収益を上げる方法は大きく以下の4つになりました。
です。それでは順に紹介していきます。
ツイキャスではアイテムが2種類あります。
Ⅰの有料課金で購入したアイテムのみライバーの収益となり、Ⅱのアイテムはライバーの収益に直結はせず、盛り上がり度やお団子に反映されます。※お団子については後ほど詳しく解説いたします。
特別収益対象アイテムとは、上で説明したⅠの有料課金で購入するアイテムのことです。
「お茶爆」と呼ばれるものは特別収益アイテムであり、
があります。
「お茶」は、ツイキャスにおいていちばん有名かつ定番なアイテムです!
お茶は送るのに必要なポイント数が10ポイントと少なく、無課金ユーザーでも無料で送ることができます 。
一方、「お茶爆」は、配信者の収益となるアイテムです。
つまり、リスナーの方々から「配信者のことを、金銭的にもサポートしたい!」と思ってもらうことによって、
「お茶爆」をGetすることができる確率が上がるでしょう。
似ている名前のアイテムでも、収益が出る・出ないの大きな違いがあることがわかりましたね。
突然ですが、「ライブ配信で稼げるようになるためのとっておきの方法ってないの?」と思ってる方は多いのではないでしょうか?実は知らない人が多いだけであるんです。今回はLIVESTARが誇るプロマネージャー小川がその方法を解説しました!!興味のある方は下記リンクをclick!
続いての収益化の方法は「お団子を集める」です。
お団子とは2020年12月に新たに追加された制度で、これにより無料アイテムも収益に貢献することが出来るようになりました。
お団子の詳しい説明をする前にまず、課金をせずに送ることができる「無料アイテム」について解説します。
ツイキャスでは毎日100P(ポイント)が無料で付与されます。しかしこの無料ポイントの保持数は最大で100Pです。つまり「毎日100Pまで回復する」と捉えるとわかりやすいです。
※ポイントとは、アイテムを購入するためのアプリ内通貨で、1P=1円で購入も可能です。
そして、単体の「お茶」と「お茶×10」は無料アイテムであり、それぞれ消費Pは
です。その他多くのアイテムも100P以下のものが多いです。
そしてこれらの無料のポイントで投げることができるアイテムを無料アイテムと呼んでいるわけです。
お団子とは、簡単に言うと「アイテムをもらった時についてくるポイント」のようなもので、このお団子は報酬に換金することができます。
このお団子によって変わったことは、無料アイテムでも収益につなげられるようになったということです。
無料アイテムにはそれぞれMPという数値がついており、これによって盛り上がり度が測られ、トップページのランキングやおすすめに表示されていました。つまり、従来のシステムでは無料アイテムは配信を盛り上げ視聴者を増やすことにしか貢献できなかったのです。
それが2020年12月から、無料アイテム含むアイテム全てにお団子というポイントが付与され、ライバーを応援する新たな方法が追加されました。
ここまで読んで、ライブ配信で稼ぎたいと思った方は「ライブ配信で月収10万への最速成功ルート」を期間限定で公開しているので是非ご覧ください!!
では、どうすればお団子を集められるのか。お団子を集める2つの方法を解説していきます。
1つ目は配信でアイテムを投げてもらう方法です。このお団子はアイテムを投げてもらうと付与されます。お茶爆、お茶、拍手などすべてのアイテムが対象です。
このようにアイテムを投げると横のカッコ内に表示されます。
通常アイテムには、ランダムでボーナスお団子が付きます。つまり(+🍡2)に加えてランダムでお団子が付与されるのです。
また、お茶爆等の特別収益対象アイテムは、通常アイテムに比べさらに多くのボーナスお団子が付与され、ライブ終了後即時に【詳細】に反映され収益金額が確定します。
つまり、まとめると
となります。
もう1つのお団子を集める方法は録画を視聴してもらう方法です。
公開中の録画が他ユーザーによって視聴されるとお団子が付与されます。
※録画の視聴がお団子数に反映されるまで時間がかかる場合があります。
しかし1回の録画視聴でいくつ付与されるのかの明確な数値は発表されていないためわかりません。
ただ、録画の視聴によってもお団子が付与されることは間違いないので、ファンの方にはどんどん録画を見てもらいましょう。
では、獲得したお団子が報酬金額に換算される流れを解説します。
集めたお団子はツイキャス規定の換算レートによりライブ収益の【詳細】に反映され、報酬金額が確定します。
金額の確認方法は【マイページ】⇨【収益管理】⇨【ライブ収益詳細】です。
また以下の2点には注意しましょう。
メンバーシップ制度とは、2020年11月11日より新しくできた制度で、簡単に言うと月額会員のファンクラブです。
メンバーシップは、ツイキャス上にサブスクリプション型のプランを作成することで、入会したメンバーにデジタル会員証、会員バッジ、限定アイテム、限定放送、限定コミュなどの特別なコンテンツを提供できる機能です。
メンバーシップの収益は毎月受け取れるので、配信活動の継続につながります。
メンバーシップ制度では、配信者はメンバーになってくれた人へ以下のようなことができます。
リスナーが入会するとあなたのメンバーシップのシリアルナンバー入りのデジタル会員証が発行されます。
会員証の右下には「入会から〇日」と表示されるので、見返したときの思い出になります!日数が増えるごとに親密度が深まっていく様子も感慨深いですね!
コメント欄のアカウント名の横に表示する会員専用バッジを配布できます。
バッジのデザインは10種類まで登録でき、メンバーは登録されたバッジの中から好きなものを1つ選択できます。
メンバーのみが使用できる限定アイテムをつくることができます。また限定アイテムは、有料ポイントのみで使用できる特別収益対象のアイテムです。
設定した画像がアイテムとして表示され、自由に作成するができます。
メンバーだけが視聴できる限定配信を行うことができます。限定配信は、プラングレードを指定して行うことができ、上位プランのメンバーのみ視聴可能な配信を行うこともできます。
配信方法は、次の通りです。
オーナーとメンバーだけが閲覧・投稿できるコミュニティが利用できます。
限定配信のお知らせや会員向けのメッセージを投稿したり、画像・動画・リンクなどを投稿することで、プランに設定したオリジナル特典をコミュを通じてメンバーに提供することが可能です。
限定コミュへの投稿は、プラングレードを指定して行うことができ、上位プランのメンバーのみ閲覧・投稿可能なコミュを作成することもできます。
投稿方法は次の通りです。
メンバーシップは【アカウントメニュー】⇨【収益管理】タブ内の【メンバーシップ管理】からプランを作成できます。作成後は、ステータスの【メンバー募集を開始する】を選択して公開してください。
作成までは簡単⁴ステップで行うことが出来ます。
公開後は、入会手続きが可能にり、会員証のシリアルナンバーは、入会完了順に割り振られます。
会費の値段は以下値段から設定できます。
また、メンバーシップ開始時は、「クレジットカード決済」でのみ入会を受け付けることが可能です。
メンバーシップの利用実績に応じ、ツイキャス運営が定める一定基準を満たした場合に、アプリ内決済でのお支払い方法が利用可能となります。
※アプリ内決済が利用可能となる基準は公開されていません。
4つ目はキャスマーケットを利用する方法です。簡単に言えば、ツイキャスが運営するオンラインストアで、配信者はそこへ出品ができます。
キャスマーケットでは、自身が主催するライブ、舞台、オフ会などのリアルイベントの電子チケットや、自作の楽曲やボイス、イラストや写真などのデジタルコンテンツ、プレミア配信が視聴できるツイキャスチケットなどを販売することができます。
あのサッカーチームの浦和レッドダイヤモンズのチャンネルではキャンペーンとして試合の特別観戦チケットの販売がされたこともあります。
こちらからキャスマーケットをご覧いただけます。
以前は動画収益(β)とキートスというものがありましたが、現在は終了しています。
動画収益(β)とは、録画の再生回数に応じて報酬が支払われるというものでしたが現在は、リニューアルされ「お団子の付与対象」に含まれるようになりました。
キートスとは簡単に言うとクラウドファンディングのようなもので、配信者が企画したことに対して、リスナーが支援者としてスポンサーになり、資金の面でバックアップする機能です。
「収入を稼ぐ」というよりは「支援をしてもらう」に近いです。
そんなキートスですが、残念ながら2021年1月5日をもって終了いたしました。
ここまで紹介してきた4つの収益化方法をご紹介してきましたが、ツイキャスで一定の条件があります。
まず、年齢の制限があり以下のようになります。
そのため、18歳に満たない方は例えお茶爆をいくらもらっても、収益化はできませんので、注意しましょう。
収益化したい方は、国内に住んでいることが条件です。海外に住まれている方は気をつけましょう。
以下の条件に該当するユーザーがONにできます。
次に配信時間で、以下になります。
この累計視聴時間というのは、累計で視聴された時間です。
注意する点は「配信時間」ではないということです。100時間配信をしなければいけないわけではなく、合計で100時間見てもらえていればいいわけです。
例えば視聴者2人が3分視聴した場合、累積視聴時間は6分となります。(視聴者2人×3分視聴 = 累積視聴6分)
※ご自身の累計視聴時間は【アカウントメニュー】>【収益管理】>累計視聴時間からご確認頂けます。
YouTubeチャンネル登録者数100人以上のユーザーはONにできます。なお、Youtubeアカウント連携が必要です。
Twitterフォロワー数3000人以上のユーザーも適用されます。
最後にツイキャスでより収益を上げるためにできることをご紹介します!
視聴者を増やし、ファンを獲得していくために大切なことは、毎日コツコツと続けて配信することです。毎日会うことによってだんだん親近感も沸いていき、熱心なファンになってもらいやすいです。
加えて、毎回同じ時間に配信をできるとよりファンがつきやすいです。「そろそろ配信始まるからいこうかな」とリスナーの方にもあなたの配信を見ることを習慣にしてもらいましょう。
ツイキャスでは「ながら配信」をしている人が比較的多いです。毎朝決まった時間にメイクしながら配信をしたり、夕方に晩御飯の準備姿を映しながら配信をしたりと、ある決まった時間に配信をし、リスナーにとって「配信を見る」ことを生活の1部にしてもらえることが理想的です。
ツイキャスで動画を配信し知名度を上げファンを作り、他のSNSやブログなども並行して人気を上げていくのも1つの手段と言えます。
ツイキャスを始める際は、他のSNSでも「本日⚫️時からツイキャス配信始めます!」などと告知することで
他のSNSを見てくれている人も興味を持って、リスナーになってくれる可能性があります。
また、ブログでも収益を得ている方は、反対にツイキャスでもブログについて紹介したりすることで、相乗効果となるでしょう。
ツイキャス単体で収益を得るのではなく、他のものと上手く組み合わせて行うことで、より多くの人に見てもらい、収入UPを目指しましょう!
リスナーが来てくれた時には、必ず挨拶をしましょう!これは忘れがちですがとても重要です。反射的にできるようになるといいですね。
そして、挨拶をするときには必ず名前を呼び、一言付けられると尚良いです!
初見の方であればアイコン見て「これはどこで撮ったんですか?」、何回か来てくれている方なら「今日何してたんですか?」など声をかけましょう!
ツイキャスは、YouTubeとの相性がとても高く、簡単ステップで配信の録画をYouTubeにそのまま転載することができます。
YouTubeにも載せることで、新たな層の獲得にもつながりますし、普段からYouTubeで動画をアップしているのであればなおさらやるべきです。
YouTube転載の詳しい手順についてなどはYouTube連携についてをご覧ください。
ラジオ配信とは、カメラを映さずに声だけで配信する機能です。
配信アプリによってはラジオ配信機能はついていなかったり、ついていたとしてもあまり使われていなかったりしますが、ツイキャスで比較的ラジオ配信を利用している配信者の方は多いです。
「今日は顔を映したくないけど、みんなとお話をしたい」「寝る前に少しお話して寝ようかな」などという場面で有効です!
そして最も収益に直結することしては、毎日無料アイテムを投げてもらうように呼び掛けることです。
ツイキャスでは、毎日100P(最大保有上限100P)が無料で付与されるので毎日消費してもらうことが理想です。中にはこのようなツイートで呼びかけている人もいます。
ツイキャス
— 北口和沙🎤令和歌謡🎸 (@k_kitaguchi) December 4, 2020
只今、審査中ですが
12月から、録画視聴&無料アイテム投げが収益に繋がるそうです😳
録画 https://t.co/7LZ3wGPn2B
ツイキャスで
毎日無料でもらえる100ポイント
100ポイント=【お茶×10🍵】
この【お茶×10🍵】投げを、寝る前や朝からの日課に取り入れて頂けますと幸いです☺️💓 pic.twitter.com/TWvWaWCFTf
「お団子」制度の登場で無料アイテムの存在がかなり大きくなってきたので、こういった点に工夫ができるといいですね。
ツイキャスを長くやっていればいるほど収益化できている、、とは限りません!
しっかり収益化できている人は、先にご紹介した方法を試している他、どんな特徴があるのでしょうか。
ツイキャスをやっている人は、フリーで活躍している人もいれば、事務所に所属している人もいます。
上手く収益化のコツが掴めている人は、フリーでも良いかもしれませんが、これから始める方には特に「事務所に所属すること」がおすすめです!
では、所属することでどんなメリットがあるのでしょうか?
事務所に所属することで、以下のようなメリットがあると言えるでしょう!
・ライブ配信のノウハウを伝授してくれる
・ライバー仲間ができる
・困った時にサポートしてもらえる(税務面なども含めて)
・撮影機器などを借りることができる
これから始める方・始めたばかりの方にはとても魅力的なことがたくさんですよね。
ぜひ、自分もこんなメリットを体感したい!と思ってくれた方は、事務所所属も検討してみてはいかがでしょうか。
LIVESTARの事務所応募はこちらからできます!
いかがだったでしょうか。
今回は「ツイキャスの収益化」という面について解説しました。ツイキャスで収益をあげるには、
の4つの方法があり、従来通りお茶爆等の特別収益対象アイテムは重要ですが、新機能であるお団子をどれだけ集められるかがカギになってきます。
新機能もきちんと把握することで、より多くの収益をあげられるようにしましょう。
他にもライブ配信で稼ぐには?の記事も紹介しているのでチェックしてみてくださいね。
私達LIVESTARは、所属ライバー実績3000名を超えた、日本トップクラス規模のライバー事務所です。
過去数千名のライバーマネジメントを通して培ったライブ配信におけるノウハウとマネジメントがあり、月間No1のライバーの輩出実績があります。
また、東証一部上場企業avex(エイベックス)グループ企業として、配信におけるマネジメントだけでなく、グッズなどの物販、郵送物対応、ラジオ番組への出演など、更なるサポートの幅を広げております。
下記のように、自分には当てはまらないと思っている方でも、
・フォロワーが少なくて、インフルエンサーじゃない。
・未経験だし、不安。
・トークに自信がない。
・パフォーマンスができる特技がない
新しく始める95%以上の方は、フォロワーもほとんどいなく、未経験の方ばかりですので、ご安心ください。
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