あ!そうだ!前回のエッセイ「Address Unknown」
書き忘れた事が・・(いいじゃ-ね-か・・そんな細かく・・気にしなくても(笑)
ですが・・この1曲目のアレンジについて、エンディングの絶妙な「演出」について書きました
ですが・・ですが・・実は言い忘れた(書き忘れた)重要な、もう1つのポイントがあります!
いきなりですが・・そうなんです・・イントロ(曲の始まり)に実は大きな秘密が・・
武部君が意図的に「それをねらった」のか!彼なら・・あり得る
ともかく「あれだ!久しぶりに聴く・・あれを・・再現してるんだ!」
曲が始まった瞬間に「あ!」っと思った人は「リアル拓郎通(つう)」だと僕が認めます
ただし「始まった瞬間」・・・瞬時に「アッ」と・・・気がつかなければいけません(笑)
そして・・10秒経過しても・・何も感じなかった人は「そのまんま」の人だと・・(大笑)
(ヒントは・・・ここの連載エッセイにも登場した画像が関係しています)
イントロが始まった瞬間に気がついた方は・・きっと・・エンディングで「より胸熱」かも
さてミニアルバム「ラジオの夢」の2曲目「五月の風partⅡ」
「想い出たちを、そっとやさしく、口づけるように抱きしめる
また逢える日は、もう来ないような、そんな気持ちもあるんだよ・・・
夏に向かう雲たちよ、先に行ってくれないか
あの頃の事もう少し、思い浮かべていたいから
時を抱いた旅人よ、時間を僕にくれないか
あの頃の歌もう一度、胸の中で歌うから・・・」
という感じの新しい言葉たちを書き加えて新たにRecした曲は
最高にファンキ-な仕上がりとなっている
このファンキ-なフィ-リングこそが
僕が広島時代から愛し続けていたR&B的な音楽の底流にある、いわゆる「ノリ」なのだ
例えば、古い曲だが、お気に入りだった「僕の唄はサヨナラだけ」は
アルバムで初公開したアレンジが、ほぼ完成形だったが・・
かなり複雑なリズムパタ-ンでの演奏が、聴く側の耳に馴染めなかったようだった
後のLiveステ-ジ等で、通常の16ビ-トに戻して演奏したら、客席がノリノリになっていた
この辺りにも、あの頃の日本の音楽シ-ンを取り巻く環境のレベルが・・ちょっと哀しい
フォ-クミュ-ジックが「詞の世界は斬新ではあったが・・音楽的にレベルがイマイチ」
その事が吉田拓郎には大いなる不満であり「ここに居ても自分の未来は来ない」と感じて
「1人になってもいい」・・自分のやりたい音楽をやる!という道へ突き進む事になる
フォ-キ-で、ロックで、ファンクで、演歌で、ム-ディ-で、バラッドで・・・
呼び名なんてどうでもいい!やりたい音楽をやるだけのことだ
カン違いされがちだが・・僕の「やりたい事をやる」・・は・・自分勝手とは違う!
これは「音楽」の道に関しての「信念」の話しなのだ
信じた道を進む事は、その人にとって「自分に正直に生きる」事であり
自分勝手とかワガママ・・なんて表現は当てはまらない
*ちなみに、この原曲のリズムパタ-ンは、Rec当日にスタジオでベ-スの後藤次利と
ギタ-の矢島健が「変則的なノリのパタ-ンを作ろう」とアイデアを出し合って
ドラムの村上ポンタ秀一と共に、独創的な演奏をRecしたのだった
(あの時代こんなトライするバカは僕だけだっただろう・・でもワガママなんかじゃない)
「五月の風partⅡ」では
戻れない季節への哀愁と、今という現実を感じながらの「希望」を込めて
私たち「永遠の旅人」が、ラジオという「架空の青春」の空間で出会いながら
つかの間の休息を「共にしよう」と歌います
だから・・修正無し・・1発録りOKのボ-カルにこだわったのです
*画像は、我が家のベランダに毎年のように遊びに来る?トンボ
4階の・・北側のベランダに・・この2年・・夏の終わり頃に・・多分「シオカラトンボ」かな
15分ほど羽を休めて・・飛び去って行きます・・どこから来て・・どこへ行くのか・・
来年も「来てほしい」と・・思いを込めてパチリ
2024年10月21日 拓郎