ミニアルバム「ラジオの夢」のオ-プニング1曲目「Address Unknown」は
おそらく多くの方々が(極端に豪放磊落な人を除いて(笑)この曲のエンディングに
入ったあたり(多分・・)から・・きっと・・いや・・もしかしたらかな?
・・ちょっと・・ウルって・・なるんじゃ・・ないかな・・って・・涙は無くとも・・感情が・・自然に・・
実は、これは僕のアイデアではありません
武部聡志の入魂のアウトロに、僕自身も・・熱い気持ちが生じて・・「ア-ッ」って
「お-うう・・タケベえ~・・やられたよ-!そう来たかあ~これは、さすがに・・ナイスアイデア
僕もジ-ンとしちゃった、まったく考えつかなかったヨ-・・やられました」
もちろん、この曲の「そこまでの歌詞の流れ、とメロディ-ラインを意識したストリングスなどの
アレンジ」が、すべて素晴らしい!からこそ・・このエンディングへと導かれるわけなのですが
「時代は先を急ぐ旅人のように、僕達を待ってはくれない・・・
早合点の君もノロマな僕も、みんな巻き込んで流れて行くよね・・・
それは君と僕にはどうしようもない、背負った荷物はどこに下ろせばいい・・・
あの頃ってなぜか皆んなこわい物知らず、間違いだらけのままで決断をしたよね・・・
あれはきっと夢だったんだ、今夜もそっと味わうビ-ルの泡の中・・・
ちょっと重たすぎて投げ出したい夜に、誰か話し相手になってもらいたくて・・・etc」
まあ、かいつまんで「こんな歌詞が流れて行く」わけです
そして・・その・・エンディング(フェイドアウト・・かな?って思わせて)・・あ!言っちゃった!
アハハ・・・ダメじゃ-ないかあ-・・・って・・・誰も言ってないのですが・・・
今回のアルバムで武部聡志が「やってみせたサウンド・アレンジメント」の奥の深さは秀逸でした
基本的に「生のストリングス・ブラス」はもちろん「ドラム、ベ-ス」等の基本的なリズムセクションを
すべてスタジオセッションで収録する、というアレンジメントは大正解でした
本当に「音楽って、いいなあ」が久しぶりに味わえた瞬間だったと感激しました
2024年10月18日 拓郎