「ペニ-レインでバ-ボン」を歌う事で僕はバ-ボン党のイメ-ジに
なったようだったが・・実はあの店で僕がその後にたどり着いて
原宿を卒業するまで1~2年の間、愛飲していたのは・・
レミ-マルタンというチョット高額なブランデ-を
水割りにしてオンザロックでレモンスライスを1枚入れるという・・
まあ・・あまり・・誰もやらない・・飲み方で・・酔っ払うまで飲む!
(つまり気持ちよく酔えるなら、それが一番!的な飲み方だった)
現在は誰も不思議がらないが・・あの頃はお酒ツウな大人達が・・
「アイツ何にもワカッテナイ」と笑っていたはずである
それもそのはず、ペニ-レインという店は若者をタ-ゲットに出来た
カジュアルなバ-だったから、レミ-マルタンなんて高級酒・・
つまりブランデ-なんていう、雰囲気的にも場所に似合わない飲み物は
置いてないのだった・・が・・僕は店長のY君とは飲み仲間だったので
特別にメニュ-外で置いてもらっていたのだ
後に作詞家の松本隆と作った「ドンファン」(神田広美)の歌詞に
「レミ-マルタン、水で薄めてはプレイガ-ル達の輪の中で・・」とある
ただし、ここで出てくる原宿の店は、ペニ-レインではなく
もっと青山通りに近い場所にあった「プレイバッハ」という店の事で
松本隆とは何回もこの店でミ-ティングしたし食事した
もともと六本木が居場所だった、かまやつひろし、瀬尾一三、安井かずみ
と言う連中も僕と会う事で原宿へも顔を見せるようになったが
みんなペニ-レインではなくプレイバッハを選んでいた
(今だから白状すると・・あの頃ペニ-レインは食事が・・・だった)
そして僕も彼等との接点が濃厚になるにしたがって
原宿へは行かなくなり、もっぱら六本木が溜まり場の中心となるのだ
原宿という街の楽しさを僕自身が心から感じながら
毎晩のように飲み歩いていた季節と言うのは本当に短いのだ
(そもそも僕等が原宿へ行くようになったのは・・それまでの遊び場だった
新宿に居場所が無くなりつつある空気を感じたからだった
とは言え、原宿は当時は静かな住宅街のイメ-ジが強く
有名な原宿アパ-トが、ちょっとパリを思わせる雰囲気で立ち並び
我々がペニ-レインを拠点にし始めたことは
古くからの住人の方々はきっと不愉快だっただろうと察する
そして現在の原宿は、もはや僕達の青春だった風景も完全に消えて
ヨ-ロッパ等のブランドの路面店が建ち並ぶファッション街となり
海外(特にアジア)からの旅行客が観光で訪れる街へと変化した
僕も「ペニ-レインへは行かない」を作ってからは表参道へ行かない
そんな短い瞬間でありながら、沢山の楽曲を生み出させた街もまた
原宿である事は事実で・・
それは青春の時間「笑い・悩み・泣き・怒り・叫び・黙り・飲み・走る」
そのものでもあったのだ
*画像は文化放送の公開番組に出演中(背景にそれが見てとれる)
そして、もう1枚はニッポン放送の豊島園での公開番組と思われる
こうして観てみると、いかにラジオの公開番組が多かったか
そして若い人達が沢山集まる風景が、そこにあったかが想像できる
僕達シンガ-が、当時、大いに重宝がられていた事も事実だったのだ
2024年8月2日 拓郎