CBSソニ-レコ-ドへの移籍が決まった
とたんに僕の周辺のあらゆる状況が前向きに変化して行く
その中でもラジオ番組への出演が大幅に増えるのだった
それは深夜放送からの発信の影響力が大いに関係していたと思う
そして「テレビでは曲をフルコ-ラスで歌えない」という
それこそ時代遅れとも思える非常識を断固として拒否し
どんな曲でもフルコ-ラスが原則だと逆らう「僕流」を
迅速に受け止めたラジオの「自由さ」とのマッチングの勝利である
またラジオの収録現場では、その頃ステ-ジや地方へのツア-で
よく顔を合わせていたシンガ-の仲間たちと出会う事も多かった
あまり知られていないが、高田渡とは良く飲んだ想い出がある
アルコ-ルと言えばジントニックかウイスキ-の水割りだった僕は
学生時代にカウンタ-バ-でボトルをキ-プする習慣があった
ジンや国産ウイスキ-が安価で我々の身分相応と信じていたのだ
ある日渋谷のライブハウス「ジャンジャン」で共演した後で
道玄坂にあった飲み屋に一緒に行った
(当時この近所に遠藤賢司のカレ-店があって何回か食べに行った
賢司は僕のアルバムでハ-モニカを吹いてくれたり
お互いに自己流のギタ-フィンガリングだったのでウマが合った
彼ともまた、あの頃良く一緒に地方へ歌いに行った仲なのだ)
高田渡は有名な飲ん兵衛で、ライブの後にその日のギャラで
「飲みに行くのが楽しいんだよ」と言っていた
僕達のあの頃のギャラと言えば・・まさに彼の言う通りの使い方で
簡単に吹っ飛んでしまうくらいの出演料だったと思う
「タクロ-!ジンなんてやめとけよ!そんなの酒じゃ-ね-ぞ!」
と言いながら僕に「バ-ボン」というトウモロコシが主原料で
出来ているウイスキ-をすすめたのだ
フォ-クの知識が薄い僕にとって、このバ-ボンの登場は
アメリカンフォ-クの原点とも「つながりがある」(と勝手に思い込んで)
僕と違って日本の数少ない本物のフォ-クシンガ-高田渡のオススメ!
と、色々な要素が相まっていたような気がしたのだろう・・
ストレ-トグラスいっぱいに注がれた黄色い水を
興奮状態のまま、ガ-ッといっきに飲み干した・・・
「キツイ!こりゃ-ストレ-トでは飲めねえよ、水割りでもいいか?」
「ダメだよ!こうやってレモンをかじりながらオンザロックがいいんだ」
僕はお酒の事など詳しくないし、彼の話には妙に説得力があったので
その日からバ-ボンを機会ある毎に飲むようになる
ア-リ-タイムズ、I,Wハ-パ-等・・色々と飲んでみたが
結局はウイスキ-党ではない事に気がつき・・
バ-ボンから早々と引退した(笑)
*画像はTBSラジオ公開番組に高田渡と出演中
彼の「自転車に乗って」と、僕の「今日までそして明日から」を
2人でスリ-フィンガ-ギタ-で演奏し歌った
渡も賢司も天国で「イノダのコ-ヒ-」を飲みながら
「カレ-ライス」を食べていることだろう
2024年8月1日 拓郎