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「BIGOライブの収入の仕組みは複雑?」「BIGOライブのビーンズって何?」
など、気になっている方はいるのではないでしょうか。
今回は、
等、詳しく解説したので、ぜひ参考にしてください!
全世界4億ダウンロード突破、150か国で利用されている「BIGO LIVE」は ユーザーの多さと多種多様な配信で、見飽きないことが魅力的なライブ配信アプリです。
顔出し配信はもちろん、ラジオ配信やゲーム配信もスマホ1つで配信可能。 ぜひダウンロードして、世界各国のさまざまな人と繋がりましょう!
私達LIVESTARは、累計3,000名以上のライバーのマネジメントを行ってきた、エイベックス・グループ傘下のライバー事務所です。
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目次
BIGOライブは収入の種類が複数あり、少し複雑です。まずはこの記事を読んで仕組みをしっかり理解しましょう。
BIGOライブでは、基本は完全成果報酬となります。つまり、投げ銭(配信中にもらえるギフト)の量によって収入が決まります。
応援してもらい、ギフトをもらえばもらうだけ収入が増えていきます。しかし裏を返せば、ギフトがもらえなければ収入はないということです。
BIGOライブは一般的には完全成果報酬ですが、実は時給で稼ぐ方法もあります。
それは、公式ライバーになることです!
では公式ライバーとは一体何なのか。解説していきます。
公式ライバーとは、ライバー事務所と言われるライバー専門の事務所に入り、BIGOライブ運営から「公式ライバー」と認めてもらえた人がなることができます。
※公式ライバーは誰でもなることができるわけではなく、事務所とBIGO LIVE運営でそれぞれ審査があります。
公式ライバーになると給与は「成果報酬」から「時給」に変わり、また事務所から独自のサポートをもらえます。
しかしここで注意しなければならない点が、BIGOライブでは、ライバーがBIGOライブ運営と直接的に契約をしサポートがもらえるというわけではないという点です。
契約はライバー事務所を介して行われるため、管理体型や設定されるノルマ、サポート内容、そして給与形態の詳細などは各事務所に任されており、それぞれ異なります。
そのため事務所選びの際は、しっかり調べ慎重に選んでいくことが重要になっていきます。
収入の形態は事務所によって様々です。
基本的には公式ライバーであれば時給でお支払いされますが、もらったギフト分を上乗せのところもあれば、ギフト量を含んだ分としての時給を設定しているところもあります。
時給の場合、最低でも1000円、経験を重ね人気が高くなってくるとと3000円を越えてくるところもあるようです。
ただし事務所としては、時給で雇うとなると、時給分のギフトを稼いでくれないと赤字になってしまうので、どうしても契約を続けることが難しくなってしまいます。
安定して稼げる分、責任が重くなることには注意しておきましょう。
また、人気が出てファンが増え、大量のギフトをもらえるのであれば時給ではなく歩合制で支払うところもあります。事務所によってギフトの還元率も異なってくるので事務所選びの際には注意が必要です!
では完全成果報酬の一般ライバーは時給に換算するといくらになるのでしょうか。
正式な数値は公開されていませんが、BIGOライブでは、レベルを目安に概算することができ、
レベルが10未満であれば、時給0円~数百円で、レベルが10を超えてくると、日によっては時給1000円に届いてくるといったところが目安です。
ここまで読んで、BIGOライブは投げ銭をもらうことで報酬が決まると分かったと思います。
しかし、BIGOライブは海外発のアプリということもあり、「ユーザー数が多くて埋もれてしまう」「外国人が目立っている」と感じて、日本人が投げ銭をもらうことは難しいと思っていませんか?
それは違います!
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ギフトが実際の収入になるまでを理解するには、ゲーム内の通貨である「ビーンズ」の仕組みを理解しなければいけません。
ここでは、BIGOライブのビーンズとは何かを解説していきます。
ビーンズとはライバーの収入を決める重要なものです。
もらったギフトは、一度ビーンズというゲーム内の通貨に変換されます。そしてビーンズが現金化され収入となります。
そしてこの過程で、運営側に手数料として一定割合が徴収されるため、もらったギフトの額がそのまま収入となるわけでありません。ここでもらえる金額の割合が換金率です。
それでは換金率について解説します。
BIGOライブの換金率は非公開ですが、一般的には13%~50%と言われています。
はじめは13%からスタートし、人気がでてくるに連れて上がっていくと言われており、細かい数値の部分はライバーによって異なります。
フォロワー数・視聴時間・ギフト・ランキング掲載などが考慮されていると考えられます。
BIGO LIVEのビーンズは、210ビーンズ=1ドルで交換できます。
10,000ビーンズに換算すると、約47ドルとなります。
2024年8月時点で確認したところ、1ドル約144円なので、約47ドルは約6,768円に換算されるでしょう。
そのため、10,000ビーンズは6,700円ほどととらえておくと良いでしょう。
しかし、1ドルあたりの日本円は経済によって変動するので、時期によって10,000ビーンズの日本円での収益額が異なります。
為替レートを見ながら、換金するタイミングを見極めることもおすすめです。
また、最高ランクであるSSランクに到達すれば、1ビーンズ=1円で交換できるようになります。
10,000ビーンズをそのまま10,000円に換金できるので、ドルに換金してから日本円に交換するよりも、収益が高くなる可能性があります。
SSランクは、月間30万ビーンズを獲得することで適用されるので、1ビーンズ=1円を実現するには継続した配信活動が必須です。
さらに、50,000ビーンズを獲得するたびに、収益がアップする仕組みもあります。
BIGOライブは運営がシンガポールにある為、ビーンズはドル単位で換金されます。つまり日本円として収入を受け取る時は、そのときの為替レート (1ドル = ??円) によって収入として入ってくる金額が異なってきます。
210ビーンズで1ドルなので、現在(2021/1/26)の為替(1ドル=103.65円)では約202.6ビーンズで100円となります。
また、換金には最低で6700ビーンズが必要なのでご注意ください。
ここでは、BIGO LIVEの平均収入をライバーのレベル別にご紹介します。
初心者ライバーの平均収入は、月5万円~10万円ほどです。
初心者ライバーのなかには、月10万円以上稼いでいる方もいます。
月10万円未満のライバーは全体の50%ほど、月10万円以上のライバーは全体の35%ほどです。
また、ライブ配信時間は、月10万円未満の場合が50時間未満、月10万円以上の場合が50時間以上です。
少しでも早く高収入を達成したい方は、1か月に50時間以上の配信を心がけると良いでしょう。
なかには、デビューした月に月収5万円以上を達成した方もいます。
中級者ライバーの平均収入は、月30万円ほどです。
中級者ライバーとして活躍している方は、全体の15%ほどいます。
また、配信時間は、1か月に75時間以上行っている方が多いです。
上級者ライバーの平均収入は、月200万円以上です。
ほかのライブ配信アプリのトップライバーよりも、BIGO LIVEのトップライバーのほうが多く稼げている傾向にあります。
BIGO LIVEの上級者ライバーは、全体の1%しかいません。
トップライバーは、1か月に100時間以上に配信を行っている方が多いです。
BIGO LIVEで収益を得るには、以下のような手順で準備しておく必要があります。
BIGO LIVEで収益化する際、事前に本人確認を済ませておきましょう。
BIGO LIVEで引き出せる金額は、1度に6,700ビーンズ~105万ビーンズまでです。
1,000ドル以上換金する場合は、審査を通過する必要があります。
審査を受けたくない方は、1ドル=130円の場合、26万ビーンズ~40万ビーンズ前後を目安に換金すると良いでしょう。
配信するからには、BIGOライブでしっかり稼ぎたいと思う方も多いでしょう。
基本的に完全成果報酬であるBIGOライブでは、収入を上げるにはより多くのギフトをもらう必要があります。ここでは多くのギフトをもらうためにできることを紹介します!
まずは毎日配信することです。より多くのギフトをもらうためには、ファンを増やし、ファンとより仲良くなる必要があります。
そのためにも毎日コツコツと続けて配信することが重要です。
毎日会うことによって親近感も沸いてきて、熱心なファンになってもらいやすいです。
加えて、毎回同じ時間に配信をする習慣ができるとより良いです。「そろそろ配信始まるから見にいこうかな」とリスナーの方があなたの配信を見ることを習慣にしやすくなります。
BIGOライブには、
など様々な配信方法があります。
マルチゲスト配信とは、誰かと一緒に配信をできる機能で、なんと最大9人まで一緒に配信することができます。
大人数での配信は盛り上がること間違いなしです。
マルチゲスト配信では、まずはじめに配信準備画面で「4人用」「6人用」「9人用」を決めます。
このとき4人でしか配信しないのに9人を選んでしまうと、画面が9等分され1人あたりの画面が小さくなってしまいます。そのためあらかじめ何人で配信するか考えたうえで行いましょう!
PK配信とは、2人の配信者がその配信内での総ギフト量を競う配信スタイルです。
視聴者は自分の応援している配信者を勝たせてあげようと普段よりも多くのギフトを投げてくれます。また人数も増える分普段よりも盛り上がりは格段に上がります!
ゲーム配信とは、ゲームのプレイ実況をリアルタイムで配信する機能です。
BIGOライブのゲーム配信はスマホからでも面倒な設定などがなく簡単に配信ができます!リアルタイムでゲームの配信ができるのは臨場感たっぷりで、視聴者もゲームをしている気分になります!
ゲーム配信をメインにファンを増やしてもよし、普段とは違った一面を見せるためにゲーム配信をしてみるのもよしと、様々な使い方ができます!
ラジオ配信とは、顔を映さずに声だけで配信する機能です。
配信アプリによってはラジオ配信機能はついていなかったりするので、とても便利な機能となります!
「今日は顔を映したくないけど、みんなとお話をしたい」「寝る前に少しお話して寝ようかな」などという場面で使えます!
BIGOライブの特徴の1つとして、世界中に3億人のユーザーがいるということがあげられます。これは世界の配信アプリでも最大の人数です。
そのため、海外ユーザーを取り込んでいけると爆発的に人気が出るでしょう。
また、チップの文化のある国の方々にはライブ配信でもギフトを投げてもらいやすいという傾向もあります。
海外に興味があったり、外国語が少しでも話せる場合であれば外に視点を向けてみてはいかがでしょう。
決まった曜日や時間帯に配信を行うことで、リスナーに覚えてもらいやすくなります。配信スケジュールを把握してもらえれば、ライブ配信を視聴するために、リスナーもスケジュールを調整しやすいでしょう。
また、配信する時間帯は、ほかのトップライバーや同じジャンルで活躍するライバーの配信時間を避けることがおすすめです。
ほかのライバルに対抗できるくらいスキルが身についてから、活動幅を広げると良いでしょう。
長時間配信を行うことで、1度離脱したリスナーも再度戻ってくる可能性があります。
再度参加できる環境を整えることで、リスナーはトイレ休憩などを取りやすくなります。
また、配信時間が長いほど、ライブ配信アプリにサムネイルが表示される時間も長いので、多くのリスナーの目にとまりやすいです。
毎日配信を行うことで、ライブ配信アプリにサムネイルが表示される頻度が増えるので、顔を覚えてもらいやすいです。
毎日配信は、ライバーにとってハードルが高いので、リスナーから応援したいと思ってもらえる可能性があります。頑張る姿を認めてもらえれば、固定ファンの獲得につながります。
BIGO LIVEで注目されるには、毎日配信または週5以上の配信が望ましいです。
しかし、毎日配信が難しい場合は、BIGO LIVEの掲示板を活用して、画像や動画をアップすると良いでしょう。BIGO LIVE上に1日1回は、顔を出すことがポイントです。
BIGO LIVE以外に、SNSでも活動することがおすすめです。
たとえば、Xではテキスト、Instagramでは画像や写真、TikTokではショート動画をメインに投稿すると良いでしょう。
具体的には、ライブ配信では見せないプライベートの姿、ライブ配信開始前の宣伝などを投稿することがポイントです。
動画の編集技術がある場合は、YouTubeでも活動の幅を広げてみてはいかがでしょうか。
SNSで情報発信することで、SNSからライブ配信へとリスナーを流入できるメリットがあります。SNSのアカウントを用意するときは、ライバー専用のものをつくりましょう。
BIGO LIVEでは、毎月30種類以上のイベントを定期的に開催しています。
BIGO LIVEのイベントに参加することで、新たに応援したいライバーを見つけたいというリスナーの目にとまる可能性が高いです。イベントで頑張る姿を見せて、たくさんのリスナーに知ってもらいましょう。
また、BIGO LIVEのイベントで好成績を残すと、特典としてたくさんのビーンズがもらえる可能性があります。
収益を直接増やせるメリットがあり、初心者限定のイベントの場合はより入賞しやすいです。
BIGO LIVEでは、ファンクラブという独自の機能が使えます。
ファンクラブとは、ライバーを応援するためのグループです。リスナーとのつながりを深められ、ギフトや寄付などの収益を直接的に得られる可能性があります。
ファンクラブを作成するときは、1アカウントごとに1個までと決まっています。
開設条件は、フォロワー10人以上、1ビーンズ以上獲得、配信時間1時間以上です。以前までは、100人以上のフォロワーが必要だったので、ハードルが下がったといえます。
BIGO LIVEは、世界各国のユーザーが利用しているグローバルな配信アプリです。
少しでも応援してくれるリスナーを増やすために、日本人ユーザーだけではなく、海外ユーザー向けに配信を行っていくことも視野に入れておきましょう。
海外ユーザー向けの配信では、英語やタイ語、ベトナム語、アラビア語など外国語を使うことがおすすめです。BIGO LIVEには、アジア圏のユーザーが多いので、英語以外の言語も学ぶと良いでしょう。
また、BIGO LIVEを利用している海外ユーザーのなかには、日本に関するものが好きな方が多くいます。
英語などの外国語が話せない方でも、ジェスチャーや翻訳ツールなどを使って配信することで、海外ユーザーから注目される可能性が高いです。言葉が伝わらなくても、音楽やダンスなど、誰でも楽しめるジャンルを配信すると良いでしょう。
BIGO LIVEには、ゲームジャンルも用意されています。海外で人気のありそうなゲームをリサーチして、配信で活かすことがポイントです。
BIGO LIVEでは、さまざまな人気ライバーが活動しています。少しでも早く知名度を上げたい場合は、ほかのライバーとコラボすることがおすすめです。
人気ライバーのリスナーに名前を知ってもらい、そこから新規リスナーの獲得につながるでしょう。
また、BIGO LIVEのマルチ配信では、ライバー同士でトークを楽しむことができます。人気ライバーのリスナーのなかには、自分が推しているライバーがほかのライバーとの会話を楽しんでいる様子を見て楽しむ方もいます。
BIGO LIVEで活動しているライバーのなかには、ライバー事務所に所属している方もおり、マネジメントを受けて人気ライバーまでに上り詰めた方もいるでしょう。
ライバー事務所では、配信に関するコツやノウハウ、税務・法務サポート、タレントマネジメント、などのサポートを行っています。
ただし、誰でもライバー事務所に所属できるとは限りません。性別や年齢、今までの実績など、条件が設けられているケースがあるので、事前に各事務所の所属条件を確認しておくと良いでしょう。
公式ライバーになると、時給制で報酬をもらえるなどのメリットがあります。しかしその反面、もちろんデメリットもあります。
これから書かれていることを参考に、メリット・デメリットをきちんと把握して、自分にとって最適な判断ができるようにしましょう。
メリットは大きく4つあります。
公式ライバーになると、BIGOライブトップページの上位に表示されやすくなります。多くの人に見てもらう機会が増えるため、よりユーザーに配信を見てもらいやすくなります。
公式ライバーは時給制のため、仮にギフト量に波があってあまりもらえないときがあっても、一定数の収入は保証されています。
※事務所によってギフト量(ビーンズ)にノルマなどがある場合もあるので注意しましょう
換金手続きなど事務的な作業は事務所が行ってくれます。そのためライバーは本業のライブ配信にのみ時間を割くごとができます。
そして何よりのメリットは、配信のやり方やファンの増やし方などに対してアドバイスをもらえることです。
事務所には数多くのライバーを育ててきたノウハウがあります。過去の成功事例などをもとに最適なアドバイスがもらえるでしょう。
またライブ配信においては客観的な意見というものも大切です。自分には気づかなかったことに対してもしっかり指摘してくれ、よりよい配信を共につくりあげていくことができます。
デメリットは制約がありしばりができてしまうことです。
事務所によっては、配信時間や配信日数、そして獲得ビーンズなどノルマが課せられる場合があります。
それらのプレッシャーに耐えながらも目標値を追いかけることが求められます。
しかしノルマがない事務所もあるので、事務所選びの1つの基準にしてみてもいいでしょう。
公式ライバーになった場合契約期間中はBIGOライブでの配信を続ける必要があります。公式ライバーになる以上はそういった制約が課せられます。
しかし、あまり効果的ではありませんが、BIGOライブで配信をきちんとしていれば他のアプリで配信をすることができます。他アプリでは公式ライバーになると契約期間中は他のアプリでの配信が禁止されるところもあります。
(※複数カメラで同時に複数アプリの配信は禁止されています。)
ビゴライブで稼ぐ際に気をつけてほしいことを解説します!
ライブ配信で稼いだお金には、税金がかかります。
以下に該当する方は、「確定申告」を忘れずに行いましょう。
BIGO LIVEで人気ライバーになって収益を得る際、顔出しなしでは人気度に限界がある場合があります。
顔出しなしでの配信は、誰でも気軽にはじめられるメリットがありますが、ほかのライバーとの差別化が難しいです。
特に、顔出しをしているライバーのなかでも、個性的で見た目にインパクトがある方や印象に残りやすい方がおり、顔出しなしのライバーは埋もれてしまいます。
顔出しをすることで、リスナーに親近感や信頼感を覚えてもらいやすく、より応援してもらえる傾向にあります。
BIGO LIVEでの収益化を目指している方は、顔出しに挑戦することがおすすめです。
ライバー事務所に入らない場合、マネジメント料がかからないので、還元率が下がるのを防げるメリットがあります。
事務所によっては、配信時間や日数などのノルマを設けているところがあります。事務所に所属しないという選択をすることで、ノルマに縛られずに、自由に活動できるでしょう。
利用できる配信アプリが制限されてしまうのも防げるので、BIGO LIVE以外のライブ配信アプリでも活動幅を広げたい方は、ライバーへの所属は向いていません。
しかし、ライバー事務所に所属することで、独自の時給制度が適用される可能性があります。投げ銭やBIGO LIVEの時給のほかに、収益源が増えるので直接的に収益アップしたい方におすすめです。
BIGO LIVEで収益を得るとき、事務所をとおして報酬が支払われるので、自分で手続きを行う必要がありません。自分でスケジュールなどをすべて管理できない方は、ライバー事務所に所属してサポートを受けると良いでしょう。
BIGO LIVEに限らず、ライブ配信アプリでは、リスナーとの間でトラブルが発生しないとはいいきれません。
トラブルに発展しやすいリスナーのなかには、アンチコメントや誹謗中傷してきたり、ストーカー行為をしてきたりする方がいます。
トーク力で上手にかわすことがおすすめですが、リスナーがビッグギフターの場合は対応が難しいです。かわしても無駄な場合は、優しく注意したり、ほかのリスナーからの協力を仰いだりすると良いでしょう。
BIGO LIVEで毎日配信を行おうとすると、誰しもストレスに陥る可能性があります。
ライバーの収益は基本的に固定ではないので、安定的な収益を得るには、継続的に配信をして人気度を維持させることがポイントです。
とはいえ、リスナーからの投げ銭の量は、配信の内容に関わらず、増えたり減ったりするケースがあります。
安定的な収益が得られない状態が続くと、心身ともにストレスがかかりやすいので、ライバー自身が配信を楽しめなくなってしまう恐れがあるでしょう。
BIGO LIVEで活躍したいものの、何からはじめたら良いかわからない方は、ライバー事務所への所属を検討すると良いでしょう。
ここでは、BIGO LIVEに対応しているおすすめのライバー事務所を7つご紹介します。
引用元:NEXT WAVE
NEXT WAVEは、トップライバーを毎月50名輩出しているライバー事務所です。
ノウハウはライブ配信業界TOPのコンサルタントが溜めてきたものであり、ライブ配信を行ったことがない初心者からトップライバーまで上り詰めた方もいます。
新人イベントで1位獲得回数100回の実績を誇っており、新人イベントで1位を獲得できれば、固定リスナーを獲得しやすくなるでしょう。
また、事務所ならではのイベントを多数開催しており、所属ライバー同士の交流会を促す姿勢が見受けられます。
インフルエンサー案件やYoutuber案件、広告案件、モデル案件、音楽ライブ案件などの紹介も行っており、タレント活動も幅広くサポートしています。
そのほか、住所の貸し出し、オリジナルグッズの制作のサポートなども実施中です。
引用元:aweg LSP
aweg LSPは、月収保証やボーナス報酬、リーダー報酬、紹介報酬などの独自の報酬を用意しているライバー事務所です。
所属ライバーのなかには、BIGO LIVE海外式典に日本代表トップパフォーマーとして出演している方がいます。BIGO LIVE海外式典は、シンガポールや中国で開催される大型イベントです。
また、大規模野外フェスでの10組以上のステージ出演をプロデュースした実績があります。インドネシアで開催された「世界最大級ジャパンフェスENNICHISAI」には、2年連続でブースを出展しています。
台湾や香港、中国、マカオ、タイ、シンガポール、韓国などに渡航した実績があり、海外向けの配信活動に力を入れている点が魅力です。
引用元:STRENGTH
STRENGTHは、BIGO LIVEで活躍するトップライバーが多数所属しているライバー事務所です。
事務所独自の時給制度では、時給1,000円からスタートです。歩合制も採用しており、還元率100%で受け取ることができます。
紹介キャンペーンを実施しており、紹介したライバー希望者が公式に合格したら、紹介者の報酬が発生します。
そのほか、外部案件の紹介、機材の貸し出しなどのサポートを実施中です。イベントを多数開催しており、メディアへの出演権を獲得できたり、知名度が上がったりするチャンスがあります。
引用元:J-MEDIA
J-MEDIAは、YouTuberやアーティスト、タレント、パフォーマー、モデルなどが所属しているライバー事務所です。
所属ライバーのなかには、コンビとして活動している方もおり、ほかのライバー事務所よりも活動スタイルの自由度が高い点が特徴です。
Xの公式アカウントでは、イベント出場や入賞情報を発信しています。所属ライバーのイベント出場や入賞情報などを発信しており、Xの情報をもとに知名度が上がる可能性があるでしょう。
そのほか、オリジナルグッズ作成のサポート、配信スタジオの提供、機材購入のサポートなども行っています。
引用元:HCTL
HCTLは、月収100万円~400万円以上のライバーが所属しているライバー事務所です。
BIGO LIVEのトップライバーが代表を務めており、現役ライバーとして培ったノウハウやコツなどが十分に生かされています。
LINEで気軽に応募でき、所属してすぐからマネージャーによるサポートを受けられます。
外部案件の紹介では、広告出演やモデル活動がメインです。
引用元:カーブアウト
カーブアウトは、BIGO LIVEをはじめ、17LIVEやTikTokライブなどの配信アプリでNo.1の実績を誇っているライバー事務所です。
多数の配信アプリに対応していますが、どのアプリを選択しても還元率100%で報酬の受け取りが可能です。それに加えサポートも受けられるので、フリーライバー以上の収益アップが期待できるでしょう。
また、Vライバー特化型の事務所も別名義で運営しています。Vライバーだけで500人以上も所属しているので、顔出しせずにVライバーとして活躍したい方におすすめです。
引用元:Licore
Licoreは、上位帯ライバーを多く輩出しているライバー事務所です。
業界初の指名アドバイザー制度を採用しており、指導してもらいたい方を指名してアドバイスを受けることができます。人気ライバーからマンツーマンでサポートしてもらえるので、コツやノウハウをスムーズに身につけられるでしょう。
そのほか、ライブコンテンツ企画のプランニング、住所の貸し出し、企業案件の紹介、イベント開催、ファンクラブ開設やオリジナルグッズ制作のサポートなども行っています。
さまざまなサポートを受けたうえで、初心者で初月から30万円以上を達成した方もいます。
いかがでしたでしょうか。
今回はBIGOライブでの収入の仕組みや、公式ライバーになることで変わることをご紹介しました。
BIGOライブは、完全成果給となっておりギフトの量によって収入が決まります。ギフトをもらえばもらうだけ収入が上がり、逆にもらえなければ収入はありません。
もし時給制でライバー活動をしたいということであれば、事務所に入り公式ライバーになる必要があります。しかし事務所にメリット・デメリットがある上、事務所によってサポート内容や給与形態などが異なるので、慎重に選ぶ必要があります。
ご自身にとって最適な環境でライバー活動ができるといいですね。
私達LIVESTARは、2018年6月の創業から約2年間で3,000名を超えるライバーのマネジメントを行ってきていて、
過去にPocochaで月間1位を獲得するライバーを輩出したこともあります!
2019年11月にはエイベックスグループの一員になり、グッズの物販やラジオ番組への出演など、更にサポートの幅を広げております。
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