もかのま

餃子が好きだ。

私は餃子が好きすぎる。
あまりに好きなので、一度皮から作ったくらいだ。
でも、やはり、売っているものより薄くのばすことが難しいので、皮は買うことにしているが、中身は自分の好きなものを入れてつくる。

その時々、その気分で入れたいものは変わる。
昨日はコリアンダー(香菜)を入れました。
にらの代わりに、コリアンダー。
いやあ、美味しかったなあ。
私は、兎に角キャベツや白菜、椎茸、長葱を
これでもかというくらいに微塵切りにします。
そして、生姜をたっぷりと入れて、ニンニクは少なめ。牛豚合挽肉と捏ねて捏ねて捏ねる。
微塵切りは、とても時間がかかるのですが、切ってる時間がとても好きです。ただただ切る。ひたすら切る。この行程がとても心地良い。
全然苦にならないのです。
同じ作業を淡々と、飄々とやるのが好きなようです。

他にも、海老紫蘇餃子や、キムチチーズ餃子などもイレギュラーではありますが、つくります。^ ^

だけどもやっぱり、シンプルなものが一番好きです。

 

IMG_8418.JPG

 

IMG_8419.JPG

2015年4月 7日

余韻。

先日の女子会イベント。
みなさま、お疲れ様でした。
遊びに来てくださった皆さん、お忙しい中をありがとうございました。
お話を伺えば、お一人で来てくださった方々も沢山いて、
そんなこともわからなかったくらいに、
なんというか、和気藹々としたいい雰囲気で
私もとても心地よいを感じておりました。

振り返ると、なかなか凝縮された時間で、
もっともっとやりたかったなあと思いはとめどなくですが、その「もっと」が、次に繋がる原動力となるなあ思ったのでした。

第一回目でしたからね、
これは、続けられたらいいなあと心底に思いましたのでね、また、皆さん、
是非是非、お越しくださいませ。

しかし、
ともちゃんとのお喋りは、終わることを知らないというくらいに、とまらなかったな。笑

そりゃあ、そうか。
歴史は長いからな。^ ^

皆さま、、本当に素敵な時間をありがとうございました。

 

IMG_8375.JPG

 

2015年4月 2日

番組ロケで、伊豆の方へ。

その合間、桜越しに見た青空。
色々な方向から見えた富士山も、この青空の
中、一際目立ち、美しくそこにあるお姿は、
とても立派でありました。


一度は登ってみたいものですね。

 

IMG_8374.JPG

 

2015年4月 1日

これほどまでに

美味しとは、御見逸れ致しました。
(_  _)

「わらび餅」
今までにも食べてきましたが、いわゆる
よくあるものとは違って、とても質感が贅沢といった感じで。
振りかけてある黄な粉もなんとも上質な香りと細やかさ。
芸術ですね。

ちなみに、
お皿は自分でつくったもの。
布をあてて、模様をつくった肌触りを
配色も気に入っています。

 

IMG_8371.JPG

 

IMG_8372.JPG

 

IMG_8373.JPG

 

2015年4月 1日

これ、

とても楽しいですね。

いやあ、これは絶対続けていきたいですね!
お天気も良くて、風も気持ち良くて、
真っ直ぐ帰るには勿体無いと思う気持ちが、凄く嬉しい。

今日来てくださった皆さん
本当にありがとうございました。
今日来れなかった皆さん、
また、次の機会に
遊びに来て下さいませ。

 

IMG_8340.JPG

 

IMG_8341.JPG

 

 

2015年3月28日