BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【4/4】:東京No.!!

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

週末に私がお世話になってるミュージックビデオ制作会社の飲み会になぜだか乱入してきました♪飲めないくせに〜
飲み会というか、写真一番左の一番カメラに寄ってる黒ぶち眼鏡の男の子が4月1日からのニュースタッフということで その歓迎会も兼ねての、さらには写真左から4番目にいるおひとがこの会社の社長なんですけど この方がいま元気のない制作現場や業界にもめげずに負けずに我が社はがんばるのだ!と言いたいが為の みんな集まって元気を出そうじゃないか会だったのでした。。なぜか私まで参加

この会社はごらんのとおり、社員としては総勢7名という比較的こじんまりとした規模の会社ですが
その業務内容は濃くて熱くて多岐にわたる!ミュージックビデオはもちろんのこと、CM制作やどこかの国の広告映像までまかされちゃったりするみたいです

どこの制作会社もねー、ここ2、3年くらい とっても大変みたいなんです。
大手の広告収入激減にはじまり 制作費カットカットカット… 制作期間もどんどん短く、、、でも質は落とせない。落としたくない。ということで日々闘ってらっしゃるこの戦士たち

この社長さんやその右にいる女の子の熱さをみていて 会社ってすてきだなぁ、いいなぁ って思ってしまいました。会社のひとたちの集まる飲み会て 普段は言えない「こうしたらもっとよくなるのに!」ていう熱い思いが交錯するから素敵です。馬鹿話しながらも 酔っぱらいつつも でも俺はこう思うんだー!あたしはこうだー!ってくだを巻き合ってるのがとっても前向きな付き合いだと思うのですよねー 忙しければ忙しいほど、普段の業務のなかでははなせていないこと 伝えられていないこともあると思いますが、そんな場合にこんな場所を活用できる人はとってもグッドですねー ぶつける人がいて、受け止める人がいる。それがとっても素敵な関係だと思いました

ちなみにこの会社「東京no.1」、私はエイベックスデビュー元年からお世話になっております
what a girl can do(わけあってこのビデオは私苦手ですけど、、)
Dear、スタートライン、なみだの日、愛&lie&wine、時の中で、紅空、Goin' home、TSUBOMI、Snow Crystals、My measure、マタイツカ、past is、First Sight…。あっ ほぼ全部じゃないか!!
その間にスタッフの顔ぶれは変わったりしつつも 基本はこの愉快な仲間たちが一所懸命作ってくれてるものです
初期のsoulheadとかもここがすごいやってたと思うなー。作風によって、曲によって音によって企画によって歌い手によって がらりと変えて表現してくれるのもすごいところ!

この飲み会の夜は普段明るくて元気で仕事をばりばりやってる子が酔っぱらって少々愚痴っちゃったり、
自分はこんなにがんばってるのに…!て葛藤をさらけ出しているところがまた人間的だなーと思っちゃいました
イスの上にうずくまって、チェイサー飲んで、頭をこっくんこっくんさせながら、「俺、でも 数時間後に○○に行かなきゃだし、編集あげて〜〜社に届けなきゃだし、会社もどってデータ出さなきゃだし、でも帰って平らなベッドで寝たいすけど、でも俺には やんなきゃいけないことがあるんす〜」ってお目目しょぼしょぼでぶつぶつ言ってる姿は 働きマンそのものでした。うーん 寝かせてあげたい…。でっかいリュックをしょってその後夜の中目黒に消えて行ったけれど、、、ほんとに会社に戻ったんだろうか。。うーん

こんなにがんばってるのに、どうしてあいつは同じくらいがんばってくれないんだろう とか
俺だってほんとはこうしたいのに、そんなことよりこれを…って
人生において優先するものは人それぞれですけれど、自分のしたその選択が 自分の選びとっている毎日のその歩む道が 誰よりも自分自身にきっと豊かな実りをもたらしてくれる。だからがんばってー て言いたかったけど、ぱたん て寝ちゃったから言えませんでした。ガンバレ ガンバレ。私もがんばる

私は今週はまたもやだーれーかーにー捧げる曲を作ってみたりなんかして
3日もらえて2曲あげなきゃいけなかったりして
らららー やってみるよー

みんなも 仕事や家事や育児がんばって&飲んだらいろいろ吐き出しちゃってね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/619