BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【4/1】:妊婦検診と、MINGLE

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

2週間が経つのはあっという間ですね 今日はまた、先々週以来の妊婦検診に行ってきました。
お腹の中身は毎日ばしばし動いているので、とりあえず元気なことは確実だろう…と思って安心していたんですが、、やっぱりものすごい元気っぽかった!!頭はがっつり下にあって、今日は両手で足のさきっちょを持ってるみたいなインドの賢人がヨガやってるかのような姿勢であらせられました。ここ1ヶ月半くらい、おかげで 顔が隠れて全然見えないの。おちんちんばっかり見えるので毎回先生が「どや」顔でそこにロックオンして説明してくれます。もうわかりましたー 立派なおちんちんがあるのはー 笑

今日の時点で赤ちゃんの体重は1814g…私自身の体重はもともとからプラス5.5キロくらいです。結構来たねぇ。 こっからが怖いですねー
とってもいい状態で、胎盤もよし 羊水もたっぷり 子宮口も開いてないので早産の傾向も今のところ全くなし!ということで、まだまだお仕事やってもだいじょぶでしょうか?とたずねてみると 全然問題ないですよー。とのこと とっても安心しました。
ヨガだってプールだってウォーキングだって、旅行だって仕事だって、なんだってやりなさい!っていうかなりででーんと構えててくれるお医者様なので行くたびいっつも勇気づけられます
妊娠初期から実は産む場所、産院については結構ああだこうだ悩んできてるんですが やっぱり信頼関係って何にもかえがたいですね。。信頼できるお医者様がいるってことで その場所はせかいいちお産に適したところなのかも。特にビビリな私みたいなタイプはねー
今日は採血してくれたかわいらしいナースさんがこっそりサインをお願いしてきてくれました
気づいてるひとがいたなんて!笑 産むときも近くで見ててくれるのかなー なんか緊張するなー メイクしてかなきゃかなー(汗)
それは冗談だけど、いま日本列島ぜんぶがどうしても震災の影響でいろいろ不安になって考え込んでしまったり足を止めてしまったり動きたくても動けないひともいる状況で、東京でこうやって普段通う場所で、一所懸命 その人にあたえられた仕事や使命というのに従事してがんばっているひとの姿を見ると本当に勇気づけられます。笑顔をみせてくれると、さらにその倍の倍 安心させられます。だからお医者様にもナースさんたちにもリスペクト みんなそれぞれ持ち場があって闘ってるね

1ヶ月ぶりに、髪の毛のカラーをお願いしてる表参道のMINGLEにも行ってみたら
正直最初受付についたとき、どきっとしてしまうくらい人がいませんでした。
このお店はもともとかつてお世話になったことのある大好きだった雑誌「LUIRE(ルイール)」のヘアメイクの準備でここが使われていたのをきっかけに、それ以来もう3年目くらいになるかな?カラーやカットをお願いしているところなんですが、表参道の人気店、という感じでいつも活気があって あまり多くは知らないけど芸能人のひとなんかも通ったりしてると思います。そのMINGLEですが、今日はついたときに私を含めてお客さんが2人で、スタッフさんの数も少なめでちょっと心配な気持ちになったくらいなんですが
そこで、すごいな、というかえらいな、と思ったのはスタッフさんたちのかわらぬ明るい対応で
震災や停電や放射能の話ももちろん出るものの、それでも現状がそのせいでつらいとか、そういう言葉は一度も出てこなかった。割とエンタメ業界のほうが悲観的な意見が飛び交ってたり、みんな心に浮かぶ不安やおそれを口に出さなきゃやってられない、みたいな雰囲気で 聞くところによるとまず本業の打ち合わせの内容に入る前に小一時間は震災の話、というのがパターンになってる現場も多いみたいですけれど MINGLEのみなさんはとても凛とした様子でお仕事されていたな。ちょっと感動しちゃいました
スタッフの男の子Aくんは、レッカさんホワイトデーはなんかお返しもらいました?と話しかけてきてくれて やーこの震災のおかげで自分自身そんなのとっくに忘れてたよー そういえばホワイトデーあったね??なんて言ってたんだけど、Aくんは同僚とみんなで営業終わってからチョコを湯せんしてトリュフを作って女性スタッフに配って上げたんだって。すてきー やさしい。そして震災直後のあの月曜だかなんだかに、そんな余裕が?!って驚きました
スタッフBくんは、昨日が誕生日だったんですって 私と同い年なんで32になったんだけど、彼女もいないし別に誰も祝ってくれないかなーと思ってたら 営業終了後とあるネイリストの友達に前髪切ってくれって頼まれて、準備して待ってたらスタッフ何人かでシャンパンとかケーキを用意してサプライズでお祝いしてくれたそうです。うーん すてきな職場ですねー
さらにAくんとBくんは今日はエイプリルフールですね、なんかもう嘘つきました?!ってわくわくした顔で聞いてきた。ついてません…そんなことも忘れてました… でもなんか、仕事して、生活して、被災地のことを考えながらも、日々のイベントや誰かに何かをとどけること、そして逆に誰かから何かをいただいたこと 忘れることなくひとつひとつ共有してるMINGLEスタッフのみなさんになんだかとっても素敵なことを教えてもらえたような気がします
不安を口に出しちゃうときもあってもそれは人間なんだから当たり前ですが、
喜びや楽しみをひととわかちあう、不安よりも希望や願いを話していくというやり方で 自分や周りを救い上げて行くこともできるのかもしれないな、と思いました。
見習いたいもんだ!

地震から三週間。まだまだ事態はおさまる気配すらみせない。
こっからががんばりどころ。ながくながく。でも一緒に。やっていきましょう!

コメント

おおw赤ちゃん、すごく元気そうですね。
よかったです( ● ´ ー ` ● )
私も、昨日エイプリルだったことすっかり忘れてて、
朝友達に嘘つかれてから、そういえばwってな感じで、気づきました^^
あまり笑顔になれる出来事がなかったんですけど、久しぶりに、笑いましたね〜ww
嘘をついてもいい日っていうことですけど、嘘をつくこと全てがダメなことではないのかなぁ、って思いました。
誰かを温かい気持ちにさせられる嘘も、中にはあるんだなぁと思いました。

笑顔って、ほんとに大切なものですねw
きっと嘘をついていい日っていうのは、みんなを笑顔にする日っていう意味でもあるような気がしますw
↑私の勝手な考えなんですけどね。。

leccaさんも笑顔が素敵な人のままでいてくださいねw
きっと赤ちゃんも笑顔が素敵な子になりますよ^^
応援してます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/618