BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/30】:東京の街は穏やか

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

あたたかくなってきて、電力の消費もおさえられるということから計画停電も行わない日もでてきて、
夜になると街の明かりやお店の電灯は少々暗めだと感じるものの、
昨日は東京タワーも夜ライトアップされていたし
東京はだいぶ穏やかな日常に戻ってきつつあるのかなと思います。
相変わらず水面下でばたついてるのは水事情と企業の節電や復興プロジェクト関連で、ぱっと見て目に入る街の光景だけでも、「普通に歩いて」「普通に働いて」「普通に買い物をして」いる人たちの様子がだいぶ戻ってきているのですごく安心します。ニュースによると、もちろん全箇所ではないけれど 仙台や東北のスーパーにも関東の流通センターから優先的に物資が調達されて、昨日かおとといくらいからほとんど生活日用品や食料品がそろえられて普通営業になっているということだったので 早くそれが全ての地域になればいいとも思うけれどひとつの前進としてなんだかとても頼もしく思いました。

こっからやってかなきゃいけないことって、個人レベル 自治体レベル 国レベルでそれぞれわんさかあると思うんですが、
とにかく被災者の方々に落ち着いて暮らせる住居を用意することが先決でしょうね、避難所生活ではあまりにも限界がある。いま現在まだたくさんの方がそうして耐えておられることが本当に忍耐強いと思ってしまいます。個人/自治体レベルではホームステイや別荘の貸し出しの申し出や受付をはじめたり締め切ったりそれぞれに動きが活発ですが、本当に大きな動きをとれるのは国だと思うので先手先手で仮設住宅の建設地選定から何から動いてくださいお願いします!て思います
けれど震災直後の海外からのさまざまな支援申し出をうまいこと受けきれていなかったという事実がつぎつぎに明るみになったいる現状で(ソースは各新聞などです。アメリカだけじゃなく中国、タイ、ウクライナやオーストラリア さまざまな国のさまざまな支援がちゅうぶらりんにされたり日本政府から拒否されていた事実があるそうです。現行の手続き機関が不明という理由や軍用機での輸送は憲法に抵触するとか色んな理由でそうなったみたいです)、どうも正直政治主導のリーダーシップには疑問を感じてしまいます
誰が悪い って言うつもりはないんですけども、この非常時に優先するもの 守るものというのが何なのかがよくわからない構造になっているなぁ、と思いました
もうすぐ都知事選!行かなきゃ。東京もがんばらなきゃなのだ

例の女優さんの曲はとっても素敵にレコーディングも終了なさりましたよー♪
ほんとに声がきれい。いやされる。聴いてたい!
情報解禁になったらすぐお知らせするので、楽しみに待っていてくださいねーー

その他もろもろ、いろーんなプロジェクト 進行中です

ひとついえるのは、いま 私を含めて私の周りの仲のいい歌い手なんかの様子を見ているとやっぱりみんなこの震災について考えずにはいられないってこと

アルバム作ってたひとも、シングル出そうとしてたひとも featuringやろうとしてたひともみんなやっぱり(特に自分で書くひとは)この現実におおきくこころをゆさぶられて、いったんもともとのプロジェクトを停止していま伝えたい思い、いま届けるべきものは何か、そういったことを一所懸命考えて動いてる人が多いように思います

ジャンルをとわず
やり方や業種もとわず
みんなそういうところは同じですね。

ときどき感じる、「ひとって一人でひとつなんじゃなくて全員ぐるっといてひとつの生命体なんじゃあないか」みたいな思いをいまはよく感じます
F1でもサッカーでも、みんなががんばれがんばれって エールを送っていたな。
私たちもがんばろう。きっといろんなことができる。

コメント

情報解禁を楽しみに待ってるね〜
ところでlecca〜各国からの支援が、ちゅうぶらりんとか日本政府の拒否って書いてあるやんね。それって悲しいよ。
幸いにも僕が住んでる国名が書いてないからホッとしてるけど本当に皆、日本を心配してくれてるんよ......
日本政府........頑張れ!今は被災者のことを優先に考えて欲しい。 紅蓮

なぜかmaniaでコメント反映されなかったので、こちらの方で!

女優さんわかりましたよ♪
まだバラしちゃいけないみたいだから、名前はふせておきますが、サザエさんですよね?
子供の立場としては サザエさんイメージが強いです☆

またmaniaの方でコメントしますね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/616