BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/25】:できるようになったこと

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

今日であの金曜日から2週間。混乱して、焦って、迷って、失って、苦しんで、考えて 動いて ようやく、色んなことが少しずつ できるようになってきたのかなと思います。
昨日ね、スタッフ結局みんな来てくれて コインさんに柳さん、Yちゃんにマッキー みんなと「あのときどこにいて、どうしてて、周りはどうなっていた」とか、そのあと一週間、「この街はこう」「あの駅はこう」「うちの会社はこう」「東北の○○さんのところはこう」そんな話をしていて、話をするほどに今回の震災がどれほど未曾有の、それこそ1000年に一度と言われるくらいの深刻かつ甚大な規模のものだったか改めて思わされます。
最も被害のおおきい東北をはじめとして、関東や中越東海北海道、でもそれ以外の地域の人たちだって一緒にこころを痛めて仕事がとまってテレビを見てネットを開いて悩んできた2週間。その日までに描いていたこと、その日までに持っていたもの 信じていたことやなにかがこぞって姿を消してしまって、何を明かりにして歩んだらいいのか、そもそも東北や関東のひとはどこに住めばいいのか、仕事はどうしたらいいのか、家族は、こどもは、そんなむちゃくちゃに何かいろいろなものを「失う」時期を経て、だんだんと、人によってですけれど またできるようになったこと、また考えられるようになったこと はじめられたこと 手に入るものが 少しずつ少しずつ、うまれてきたのかなと思います。

今週一週間、まだ金曜日だけど、思い返してみて、何ができるようになったか考えてみる。
私はまた、身近なひととご飯を食べたり色んな話をして笑いあったりできるようになった。
曲をつくって制作を再開することができた。(これは私にとって超おっきい!これをまたやるようになって一気にこころの安定が戻ってきました。ゲンキンかもしれないけど、私はこれをやることできっと誰かに笑顔になってもらえるって嘘でも信じてやっていくと自分自身の魂が救ってもらってる気がします)
10分おきくらいにニュースや新聞、テレビやラジオをチェックしないでも過ごせるようになった。
被災者の方達のために、短期的なものだけじゃなく 中期、長期的な支援のあり方についても考え始めることができた

たったこれだけだけど、今週だけでもできるようになったことってたくさんあるなぁ。と思いました
逆に今週入ってきた悪いニュース、お世話になっていた地方のイベント会社が倒産してしまったとか これからの経済/企業の展望の暗さには正直近くで働くものとして打ちのめされる思いですが、ライブがつぎつぎと中止、延期になっている現状はありますが、いますぐではなくても もちろん東北を含めて私はまたツアー、ライブ やりたいと思ってます
その前に
いくつかやる予定だったけれどなくなってしまった企画なんかがあるので、まずはそういったものの実現に向けてスタッフと一緒に動いてゆきますね。あせらず 一歩ずつ 一歩ずつ。

3月の仕事がそのまま4月にずれこんでいくので、どうやら私は当初の計画どおり?!宣言どおり?!5月の臨月ぎりぎりまでたっぷり働かせてもらえそうです。笑  撮影も制作も客演も いろいろあるのでむしろいまこころは燃えたぎる思いです。多分日本全国の人がそうだろう。自分の仕事が休まなきゃならないひとも、再開できたひとも 仕事ができるということ、生活できるということのありがたみをこれほどまでに感じる年はもうないでしょう

あ、ちなみに昨日のコメントでいくつか私に水を送ってくれるっていう優しいメッセージがありましたが 私は大丈夫なのでご心配なく♪あのね、前にラジオで話したこともありますが私はぼのぼのという漫画にはまった少女時代のおかげでなぜか根っからの「備蓄マニア」だったので、常時うちにアクアクララというでっかいタンクの水が3本置いてあるんです。震災後は買い足してないですが、普通にしてれば一ヶ月はもつはずなので あんまり心配してません♪ ので、もっと困ってる方にまわしてあげてねー ほんとにありがとう。タジン鍋すすめてくれたひともありがとう!いつか欲しい欲しいと思っていたけど「ま いっか」で持ってなかったので、早速チェックしにいこうかなー!ヘルシーだし水をそんなに使わないだなんて!画期的

みんなも自覚あるなしに関わらず、今週一週間でできるようになっていることが 一つでも増えていることをいのります

もうちょっと もうちょっと。そうやって復興していきましょう

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/613