BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/24】:東京の水

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

みんなコメントありがとうです!
ほぼほぼ全部読んでますってのは、全部読んでるつもりだけど 数日前とか古いブログに書いてくれたりしたコメントについては見逃しちゃったりする場合もあるからごめんなさいっていうことです!でも基本最新のは読み切ってから次のブログ書いてるよー
洋服やさん、化粧品やさん、カラオケ店員さんなどなど… ぱっと見、「いまそれ必要?!」て言われてしまいそうな業種だって 絶対必要に決まってます。必要じゃない仕事なんてあるもんか。その人の仕事でだれかが少しほっとしたり、笑顔になったり、普段に戻れたりすることがかなり大きな社会貢献。わかりやすくて、直接的な貢献以外にもわたしらひとりひとりができることがあるのだ それをやるひとをとっても尊敬するし、応援します。いま流れまくってる某CMじゃないですが、「見えるか見えないか」っていうよりそれを信じてやるかやらないかの違いを意識して、自分がこう生きることできっとだれかがまた笑ってくれる、という生き方をしていきたいものです

さて。昨日東京の水に放射能反応がというニュースがでました それ以前から傾向はあったんですけどおかげでスーパーやコンビニから水という水がなくなっていく状況…水どころか、飲料系のジュースやドリンク類、お酒類までなくなりはじめたみたいです。水の代わりに飲もうってことなんですかねー 煮沸しても浄水器通してもだめだっていうから確かに、おうちで乳児用にミルクもつくれない、気持ち悪いと感じるひとはお茶やコーヒーも入れられない。料理につかう煮物の水やお米をとぐ水も水道水が使えない。胎児への影響を考えて躊躇してしまう妊婦は外食もこわくてできない ラーメン屋さんやスパゲティやさん、水炊きやさんに牛丼つゆだく 大量の水を調理に使ってるはずの外食産業はいったいどうなるんでしょう。調理に使う水をすべてミネラルウォーターに変えるならばおそらく相当値上げが必要になるはずでしょうけど 現実的にミネラルウォーターが都内から消えていってるいま それも無理なんじゃあないでしょうか

ためしに昨日夜と今朝、料理に使う水(食器洗いと手洗いは水道水)をミネラルウォーターにしてみたところ、1.5Lのボトルはあっという間にカラになりました。これは継続困難だぞ。。。できるだけ大量に作って冷凍しておくとか、作り置きしておけるものはしておく、水をなるべく使わない(主食はパンに?)などがとれる策かなぁ

あと、煮物なんかもほとんどいま「時短」の流れで電子レンジでできちゃうレシピがあるのでそれを駆使して作るってのも一つですが、節電を心がけたいので手放しにそれをすすめるのも難しい。全部そうすりゃ解決ともいかないですね

心配しすぎも体に毒ですが、乳児や胎児への影響を気にして家族の食べ物を一手に引き受ける世のお母さんがた/主婦の方々にとっては大変な問題だというのは事実です。さっき見た朝のニュースでわかったのはいま水道水に検出されている放射性ヨウ素も8日たつときえてしまうということなので、汲み置きして8日以上おいておくということは有効だそうです。そんな場所や容器の確保も難しいですが… 一応うちもパスタ用のでっかい鍋とかに水くんでおこうか。なんて思っちゃいました

こんなときは、身近なひとと一緒にごはんを食べます
いっぺんに作るのが結局は節電&節水になるので今朝はうちの相方用に、仕事場に持ってく朝昼兼用ごはんを大量にもたせて 現場にくるひとりぐらしの女の子男の人に食べさせるように言いました。相方づたいに、「女の子が玄米おにぎり喜ぶんだよ」って聞いたりするとまた張り切っちゃいます。私すっかり炊き出しのおばちゃんね。朝から楽しい作業なのです
そして今日の夜はひとりぐらしのうちのスタッフ呼んで打ち合わせと称してご飯会をしようと思ってます
たいしたもの作れないけど どっと作って一緒に食べるのだ。そうしたら きもちも少し明るくなる気がします。ひとりでいるとどんどん不安になる そんなときは、近くのだれかに「行っていい?」「こっちこない?」て声かけてみるのも手じゃあないかな。うちのアクセルなんて毎日そう言いながら寄り添ってきます

さみしがるだけさみしがって!甘えたいだけ甘えて!返せるだけ返していこう。

今日も一歩前にすすめますように。みんな一緒にね!

コメント

今日、原発で作業していた3人の方が、
ケーブルを敷設する作業の中で被爆してしまったそうです。
足が30cm水につかっていて、水が靴の中に入ってしまったとか。

こういう話って、とても痛いですね。

現場の方たちの痛みが少しでも軽くなれば、
と願うばかりです。

leccaさんこんばんわ☆ そおですね。自分が親とゆう立場になってみないと、分からない気持ちもあるかもしれないけど、もし自分が被災地にいて親とゆう立場だったとしたら安心して子供にご飯を食べさせてあげられないと思います(;_;) こうなれば… とか ああなれば… とか、たくさん思いはあるのに、それを実現させる力がないことに、とても自分が嫌になります…。 毎日の生活の中でも被災地の方々への気持ちがたくさん募ってきます…。 少しでも苦しんでる方々へ救いの手を差し伸べられたらな、と常に思います(>_leccaさんこんばんわ☆ そおですね。自分が親とゆう立場になってみないと、分からない気持ちもあるかもしれないけど、もし自分が被災地にいて親とゆう立場だったとしたら安心して子供にご飯を食べさせてあげられないと思います(;_;) こうなれば… とか ああなれば… とか、たくさん思いはあるのに、それを実現させる力がないことに、とても自分が嫌になります…。 毎日の生活の中でも被災地の方々への気持ちがたくさん募ってきます…。 少しでも苦しんでる方々へ救いの手を差し伸べられたらな、と常に思います(>_

「行っていい?」言える勇気
「こっちこない?」言える勇気
この勇気、好きです。
この震災の機会に、言える勇気が全ての皆様が持てるといいな。
leccaへ 勇気ってタイトルで曲作りしない? 紅蓮

leccaちゃんの更新楽しみにしてます。そしてコメント読んでくれていると思うと嬉しいです。

私は、「君にとどけ」が好きです。(全部好きですけど、よく聞きます。)
特に、ライヴのMCは何回見ても涙ぐみます。私も、「何で私ってこうなんだろう?」とか闇に落ちることがよくあるので、特に心に響きました。そんなとき、「自分の持っているモノ」を見つめ直したりする事も大切だな〜と感じました。

あと、「男まかせの生き方 時代遅れも甚だしい」ってフレーズ大好きです。

結局、ライヴをみながら一人「そうだ そうだ」ってなってます。

あと、ダンサーやスタッフも素晴らしく「努=オンナマタヂカラさん」って努力の努って女って漢字が使われていて改めて深く「女」について考えました。
結構、ありますよね?結婚の婚とか怒るとか・・・
でも、女々しいって言葉はキライですが。

DVDいろいろ感じながら楽しませて頂いてます。

初めてコメントします。
というのも、スマートフォンなもので。
こうしてつながることができて、とても嬉しいです。
私はleccaさんの曲にすごく救われました。
勇気と元気と前向きな気持ちを与えてくれる…だから大好きになりました。
今回の地震で、自分が送っている当たり前と思っていた生活が本当に幸せなことなんだ、ありがたいことなんだとつくづく感じました。
現地に行くことはできないので、直接的に関わることはできませんが、今、医療従事者である私にできることは、目の前にいる患者さんを一生懸命に手助けすることだと思っています。
leccaさんもどうかふたり分の身体を大事に…そして今まで同様、素敵な曲を発信して下さい。いつか、ライブで会える日を楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/612