BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/23】:一緒に動いてこう

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

エイベックスもようやく出社が普段通りになったみたいで、私自身は会社員ではないけれど やっぱり都内の会社やお店が少しでも以前のように営業を始めるとホッとします。相変わらずタクシーはがらがら 飲食店も開けていられたりいなかったりですけど、そして都内のたくさんの会社も午後5時以降は計画停電や節電のうごきもあっての営業自粛も多いみたいですけれど、それでも今日できることをやる 流れが見えてきているのはとても救いになると思います。
エイベックスや事務所のみんなと協力して 私も少しずつですけどやれることをやっていきたいです
それが何なのかは ブログで書くべきじゃあないのでぼちぼち進めていかせてね。やりたいことは山ほどあるけど どれが実現できるのかはまだわからず。。でも片っ端から提案して口にして手を出そうと努力してみることはやぶさかではない!と信じて、今日も動いてゆくのです

復興のひとつのネックになると思われるのが「不謹慎」という言葉、考えで、いまはまだまだ全国的にショック状態にあるなか、「不謹慎だから外食しない、お店にいかない」「不謹慎だから普段よくいくカラオケも遊びもいかない」といったことが東北関東だけでなく全国的につづくと、被災地の復興を後押ししていけるはずの国の収入となる法人税が滞ってしまってやっぱり日本全体で歩みを止めてしまうことになる。きもちがそこに向かないのはこの状況で当たり前ですが、少しずつでも、自分のよく足を向けていたお店なんかに行くことでも、復興の手助けにはなるみたいです。
私も二月ごろからよくラジオや雑誌の取材で「オーガニックのシャンプーやリンスなんかにはまっていて!」としゃべっていたんですが、いま思う超ちっちゃい自分にできることの一つが なるたけ国産メーカーの製品を探して使っていくようにしようかな。ということでした もともとスーパーなんかでは「チリ産」「フィリピン産」などなど産地が書いてあるので、フードマイレージの少ない食品を選んで食べるのが石油やなんかのことも考えてエコにつながるんだっていうのを何かで知ってから、二つ並んでたら必ず国産(しかもできるだけ自分の住んでる土地の近くで生産されているものが自分にも地球にもいいみたいです)を買うようにしてましたが、このニッポンの危機に際して それは食品だけじゃなくて、いろいろな産業においてそうしていきたいもんだなぁ、と安易ながら思いました。幸いわたしは「どーしても外国産のこれっ!」っていうこだわりの生き方をしてきてるわけじゃないので、ちょっとずつそういう探し方をしてみるつもりです

ちなみにここにコメントくれるみんなの中には、北海道から東北に住んでいるひと から、関西 九州 沖縄も関東もほんとにいろいろな場所に住んでいるひとがいるので それぞれの今日感じること、今日いわれたこと、今日考えたことは違って当たり前で 前向きなきもちになれてるひともいれば相変わらずどっぷりと不安につつまれていてどこかに吐き出したい、そんな人もいると思います
そんなときは、ここに吐き出してくれればいいなぁという気持ちです。吐き出すと少し気持ちが楽になったりすることもあるんじゃあないかな。一日5人、例えばこころが不安でそれを吐き出してしょんぼりしてるひとがいるとしたら きっとここでは50人ががんばろう だいじょうぶ 話をきくよ、って言ってくれると思います。だれかがつらいとき だれかが元気に笑ってくれることがすごく意味があったりします。ここではそういうやり取りができているから 私も自由気ままに、駄文をいつも垂れ流させてもらってます。どうか「こんなこと書き込んでも…」って躊躇せずに だれも責めないし、だれもいやがらないから つらいならつらい、苦しいなら苦しい なんでも残してってくださいね。

私もコメントほぼほぼ全部読んでます!いつもみんなありがとう。ひとつずつコメント返せなくてごめんね、

今日もできることをやろうー れっかでした。

コメント

leccaちゃん初めまして。
昨年、ZEPPのライヴ行きました。チビなのでステージは全く見えず音だけを楽しませて頂きました。
が、ライヴDVDを買い毎日見ています。
leccaちゃんのMC、歌詞にいつも胸が熱くなったり共感したり、励まされたりして
その時の状況によっては涙がでます。最初は何気なかったのかも知れませんが、聞いていくうちにメッセージとして受け取ることが多くなってます。


地震の被害を受けいろんな問題がありますが音楽はきっと「チカラ」になると思います。

今日は三十路ドサンコさんに続いてDVDコメにします。
発売日ピッタリのタイミングで日本へ帰っていました。
ひょっとしてタワレコだったら特典有り?と期待しながら車で40分かけタワレコへ!しかし特典はなし(泣)
で、CDは並んでいるもDVDがない.....気持ちはオィオィ!
店員さんに聞くと予約分でいっぱいです......
だって僕.....海外生活中だし......
車にかけ込みCD聞きながら某CDショップへGO♪
またまた予約分でいっぱいで.....ィラィラ(泣)
キャンセル出たら電話した!と伝えるも携帯は海外品....
優しい店員さんがグループ内に在庫確認しましょうか?
ぅん.....期待させて裏切らないでと思いながら是非お願い!よかったですね♪隣の市ですが在庫ありです♪ハィ予約♪
無事にgetし、こっちで見まくってます。
僕も一緒にタオル振りながら右へ左へステップしたいです。
leccaへ どうか海外ツアーの検討を祈ります。紅蓮

いつもコメントさせてもらってます^^
leccaさん本人が、私のコメントを読んでくれてる…と
思うだけで、すごく嬉しい気持ちになります。。
私にとってleccaさんは雲の上のような存在だと思っていました。実際確かにそうなんですけどねww
でも、読んでくれていると言ってくれるだけで、少しだけ親近感を感じることができましたwありがとうございます。

1人の力っていうのは本当にちっぽけなものなんですよね。
でも、1人が2人、3人…になっていくうちに、大きな力に
なるんですよね。大切なことは、自分もその大きな力の1人なんだっていうことの、自覚なんだろうなって思いました。

初めまして。西日本に住む[shopping]以来のleccaの楽曲マニアです。
あんなにクオリティーの高い作品を続けざまにリリースしていたあなたがブレイクしないのをずっと歯がゆい思いでいたので、[for you]でやっと多くの人に認知されて、TVの生放送で唄うあなたを観たとき、涙が止まらなかったを記憶しています。
時間は掛かったけど、良いものをちゃんと良いと認識できた多くの日本人。この震災でも多くの人たちが何かに気付いてくれること期待します。この悲劇は日本全体で感受すべきものです。

はじめまして。大学生です。

津波や原発の問題や、「不謹慎」ということもあり、ぶかつでやってる大好きなマリンスポーツができずなんだかもどかしい毎日です。

でもテレビで被災地の人々や、原発復旧に向けてがんばってる人たちをみると自分の悩みなんてちっさいもんだと思えるし逆に勇気をもらえます。

れっかさんの曲にも本当に毎日のように勇気をもらってます!これからもれっかさんの曲のちからで少しでも多くの人たちに元気を与えてください。

leccaが見てくれてるなんて嬉しいです

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/611