BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/18】:ちいさくても、いいこと

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

こんな事態になって、会社や仕事も普段どおりとはいかない毎日が日常になって、
うまく眠れない 食欲もありすぎたりなくなったり、日本全国ほんとうにさまざまなストレスで心身を疲弊しているひとが多いと思います。
毎日耳に入ってくる色々な情報、うわさ話。誰かが誰かを励ます声、誰かが誰かを非難する声。
情報はいくらでも欲しくて、普段読まない新聞を毎朝すみからすみまで読みあさるようになりました。ネットで読めるし!とか、調べたければ調べればわかるし!と思っていたんですけど やっぱり活字と図解の情報はテレビやラジオとは少し違って、もう少し幅広く視点をもつことができるのかもしれないです。
こころを落ち込ませる情報や小話はいくらでも入ってきますが
少しだけ気持ちがあたたかくなるようなエピソードだってないわけではないです。ここに毎日書き込みをしてくれるみんなのあったかいコメントももちろん、そして買い占めが続いていると言われてる関東でも、そればかりではないこともあって
昨日ディレクターの柳さんのよく行くコンビニでの話みたいですが、行くとトイレの入り口に張り紙がしてあって「トイレはご利用いただけますが、トイレットペーパーがございません。大変ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください…」という
女の人の店員さんとかお客さんは大変だなぁと思ってそのコンビニを出て、さらに夜になって行ってみると張り紙がこう変わっていたそうな。「どなたかは存じませんがトイレットペーパーを寄付してくださった方、大変助かりました。本当にありがとうございました」どなたかは存じない、ということはその人は張り紙をみて、いったんおうちにかえってトイレットペーパーを持ってきて、トイレに置いてそっと帰ってきたんでしょうな。不安が先立つこの状況で 人とわかちあう、特に自分のものを人におすそわけしていける人のこころというのは本当に救いだと思います。被災地の方がたの向き合っている状況に比べたらトイレットペーパーうんぬんの話なぞ小さいかもしれないですが、自分にできることを小さくても一つでもやっているひとが日本全国にいるんだという事実がこころをあっためてくれます

私自身この一週間で感じるのはさまざまな形の不安、おそれ、そういったものが先立っていましたが 力強く立ち回っている人の言動からは非常に勇気づけられます。私の知り合いも、普段連絡をとっていないひとが続々とこの震災を経て心配するメールや電話、スカイプメッセージなどをくれています。電波のむだづかいにならないよう ほとんどは安否確認をしたら後は「お互いがんばろう」でまた電話もメールもやり取りはしなくなりますが、これを気に人とのつきあい方が密になったりその形をかえたり、きっと家族や友人同士がお互いを思い合うきもちというのは強く強く変化してきていると思います。いや、むしろ家族じゃなくても もともと友人じゃなくても、関係性をこえて思うきもちというのがきっとひとりひとりに生まれているのだと思います
最近知らない番号から何回も電話があるなぁ、と思っていたら 昨日留守番電話に切り替わっているあいだにメッセージが残されていて、おそらく韓国の方だと思われる男性の声でしきりに何かを訴えて呼びかけてくれていて、しかも電話番号を何回も繰り返していたので明らかに誰かを心配して電話を間違ってかけてしまっているなと思ってこちらから電話をかけ直してみました。韓国語わからないから英語でどうにか…と思ったら日本語のわかる方でよかった!!!汗 ○○さんの電話じゃあないですかとおっしゃるんで、ちがいます 私は○○といいます、多分番号の間違いですよと伝えたらここ何日か連絡がとれないのが番号がちがうからと分かって、ほんの少しだけ 安心なさってたような気がします。正しい番号がわかるといいですね!!

みんな、誰かを心配してる。だれかを思って動いている。電波も電源もこない被災地の方がたは連絡をとりたくてもとれない、安否を知りたくても知ることのできない相手がいると思います。いま一緒にいなくても、違う避難所にいる場合もあることを切に願います。伝言板でも何でも、どうかすぐに連絡がとれますように そしていま生きているひとたちのいのちが、物資や水が早く届いて ライフラインがつながりますように。

私は今日はこれから産婦人科で検診に行ってきます
今月から、1ヶ月に1度の検診が 2週間に1度になったのですー 地震翌々日に起きたお腹の張りもいまは落ち着いてるので、何も問題はないと思いますが また明日報告しますね。

みんな、いつもありがとう。

コメント

I'm living in Taiwan and I will raise money.
This event will be alright!!!

みんなさん、一緒に頑張りましょう!

今、海外よりNHK放送を見てます。本当に心が痛いです。
この先、被害は更に増えることが予想されますが、少しでも一人でも元気を取り戻せることを祈っております。

leccaへ
お腹に張りがある時は無理せず安静にして下さいね。
授かった小さな命を大切に。
いつも元気をありがと。 紅蓮

赤ちゃんのほうは、元気に健康に育っているみたいで、安心しました。leccaさんも自分の体、そして赤ちゃんのことを気づかった生活をしてくださいね。
無理をしすぎないで、辛くなりすぎないように。。

世の中には、本当にいろんな人がいるのだと、今回の災害を通して学びました。
自分が良ければいい、そんな考え方で動く人間もいれば、自分だけでなく出来るだけたくさんの人の役に立つ為、そんな考え方の人間もいます。
でもどっちにしろ、人間は絶対に1人では生きていけない、人と人とで協力し合わなきゃ生きていけないものなんだと思いました。
かけがえのない命がたくさん失われました。
その中で自分が今生きている。
それは奇跡だと思います。
私も、少しでも誰かの役に立てるような生活をしていきたいと思います。

お体の方は大丈夫ですか?

leccaさんだいすきです!
いつも試合の前など、
いざという時にleccaさんの、
曲を聞いています(;_;)
パワーをもらっています!

私わ東海地方に住んでます。
ほぼ毎日余震などで
本当にこわいです。

でも私より辛い人たちは、
世の中にはたくさんいます。
そう思うとなぜか、
その人達のためにも頑張ろう
と思えてきます?K?y

これからまだまだ、
何があるか分からないけど
leccaさんも頑張って下さい!

赤ちゃん楽しみにしています?イ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/607