BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/13】:普通のこと

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

少しずつ、東北地方からの書き込みも見られてきて 救われます。連絡のとれない人もまだまだいますが 少しでもこのブログを通してもつながっていられることが誰かの助けになりますように

東京は明日から1日三時間の地域ごとのリレー形式の強制停電に入るということで今朝からスーパーやコンビニでガスコンロやボンベ、懐中電灯や電池、パンなんかが飛ぶように売れているみたいです

ガソリンももう売り切れているガススタも多いとか。

さらにRickie-Gやノダチンさんソースで 原発事故に伴いヨウ素が体内に入った場合の予防のため、天然ヨウ素を取り込んでおくべきだと知らせをもらいました。昆布とかに多く含まれているそうです

ただこういうのは正直「〜らしい」というレベルの情報なので、まずは政府発表のとおり 窓を開けない、外に行くならマスクと体をおおう服装、帰宅したら体を洗い流すこと などが基本の対処法かなと思います。あとは自己判断で選ぶほうが賢明かもしれません

不安になると、パニックはふくらんで人のこころを飲み込んで なかなか普段の生活にますます戻れなくなりそうです

私も一昨日昨日だけで睡眠時間めちゃくちゃなって目の下クマ作って、気がついたら掃除するとか花に水をやるとか、普通のことができていなかったのでいけないと思いました

生きているひと、元気なひとが罪悪感を感じて精神的に落ち込むケースが災害のとき多くなるみたいですが

できるひとは、できるだけ普段の生活を送ることが復興の一歩につながると私は思います

募金や、情報交換と、そして普通のことができるように頑張りましょう

電気やガス、水道のこない地域に一分一秒も早く援助がいきわたりますように。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/602