BLOG

最近のエントリー

lecca Diary【3/12】:私は大丈夫です

※ファンクラブ“lecca mania”内のlecca Diaryを転載

昨日はライブ会場を16時すぎに出て、車が大渋滞で 渋谷恵比寿近辺で完全にstuckしてしまって あれこれ道を試そうとしたんですが大きな道路がことごとくだめで、結局最後はそのあたりから歩いて自宅へ帰りました。

車は全く動かないし、バス停に並んでいるひとはいっぱいだけれどたまに来るバスには人は乗れない状態、タクシーはたまに見るけど回送車が多かったです。そして、道を歩く人 人 人。比較的近いひとも遠いひとも、仕事場や漫画喫茶 ビジネスホテルや公民館で夜を明かすより帰宅を望むひとはみんな歩いていました。陽も暮れて暗くても道が人でいっぱいで集団下校のような状態だったので、心細い感じはありませんでした。ただ、近くのひとに頼れる空気でもなく みんな本当に疲れた様子でわきめもふらずに歩いているので、中にはつえをつくひとを跳ね飛ばしそうになってもヘッドホンをしたまま気づかず行ってしまうひとがいたり、車同士のルールのなくなった小競り合いはちょこちょこ見られました

それでも、それ以外の多くの人は東京はずいぶんとみんなしっかりと前を向いて 冷静な行動が取れていたと思います。私は結局六時間後の22時すぎに帰宅できて、先に戻っていた相方もアクセルも無事でした、心配してくれたみなさんありがとうございます

家族も今朝までには全員連絡がとれました。けれど東北地方にいる友人やみんなが心配です

今朝相方の仕事(結局延期になったけど)に付き合って家を出て、帰りに近所で数少ない開いてるスーパーに行ったらすごい人でした。みんなカゴいくつも使ってお米や乾麺をたくさん買ったりしていました 街のなかは今朝は昨日と打って変わって車も人もいないけど、東京は首都高も走れるし国道がそこまで機能していないわけではないので、パニックになって我先にと焦って食料品を買い込んだりすることはないのではないかと私は思います

被災地に対する支援やボランティアも、何かしたくて涙を流すひとが日本はおろか世界中にいるはずですが、訓練を積んだレスキューが近づけないほどの状態の被災地もあるので いまできるのは一般人レベルでは自らの安全確保と連絡をとることと情報収集、あとは支援できるモノや支援先の調査や準備かなと思います

海外政府やNGOも動くのに時間がかかりそうで いま動いて必死にレスキューして下さってるレスキュー隊や自衛隊などの国内の人員のみなさんに様々なやり方でサポートやエールを

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mtcms.avex.jp/mt/mt-tb.cgi/601