[PR]
ふわっちのアイテム価格がアプリ版とWEB版で違うことを知っていますか?
せっかくなら安く購入して、配信を楽しみたい人ですよね!
などなど、とてもわかりやすく丁寧に解説したので、気になっている方は是非参考にしてください!
個性的な配信が楽しめる「ふわっち」は、アンダーグラウンドな雰囲気が好きな方におすすめのライブ配信アプリです。
ユーザーの年齢層が20代後半~40代と高いことに加え、配信中の飲酒が可能で、オンライン飲み会のような雑談配信を楽しめるのがふわっちの特徴。 初心者にもやさしい応援・報酬システムを用意しています。ぜひダウンロードしてふわっちを楽しみましょう!
私達LIVESTARは、累計15,000名以上のライバーのマネジメントを行ってきた、エイベックス・グループ傘下のライバー事務所です。
LIVESTARの所属ライバーになってみたい!という方は、以下のボタンから友達登録の後、応募をお願いいたします!
目次
ふわっちには、配信を盛り上げるために、視聴者が配信者に対して投げるのがアイテムです。
誕生日プレゼントとして贈るなど、使い方は様々です。
アイテムを送ると配信者の応援になります。
配信者は視聴者から応援されるとふわっちポイントを獲得でき、
このポイントは現金と交換することが可能です。
ふわっちでは、配信者に投げるアイテムを購入することができます。
アイテムは、アプリ版・WEB版どちらでも購入することができます。
では、アプリ版とWEB版では何が違うのでしょうか。
2つの違いを解説します!
ふわっちのアイテムを安く買うならWEB版がおすすめです!
例えば、ふわっちの代表的なアイテム「花火」はアプリ版では5個セット5500円、10個セット11000円なのに対して、WEB版で購入すると5個セット4650円、10個セット9100円とお得に購入できることがわかります!
WEB版には、アプリ版にはない「まとめ買い」アイテムがあります。
まとめ買いアイテムの一部である「ふわふわくまさん」は、アプリ版には5個セット500円しかないのに対して、WEB版には、25個セット2100円で購入することができ、まとめて買う方がお得であることがわかります。
WEB版のアイテムには、アプリ版にはない「大花火」があります。
価格は他のアイテムに比べて高いですが、配信者に喜んでもらえるアイテムで、ふわっちに課金する人にはお得なのではないでしょうか。
アプリ版とWEB版を比較して、自分に合った購入をしましょう!
アイテムを手に入れる方法は、購入する以外にも「無料でもらう方法」と「ふわっちのポイントを交換する方法」の2つがあります。
その方法について、解説します!
ふわっちの視聴者の中には、お金をかけることができない人もいると思います。
そこで、ふわっちには無料でもらえるアイテムが存在しています。
ふわっちに登録するともらえる「ひよこ」や「にんじん」のようなアイテムがあります。
このアイテムを投げることができる配信者のカテゴリが決まっていますが、初心者には試してほしいアイテムです!
名刺を作成して、アイテムを手にいれる方法です。
表示された画像の内容から名刺のどの項目に該当するかを判断して選択していく選択ワークと憑依された画像の文字をみたまま入力する入力ワークをがあります。
チュートリアルを確認すれば、アイテムがもらえるという簡単な方法です。
モッピーとは、ネットで節約・副業ができるサービスです。
サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすることでポイントを得て、無料でアイテムと交換できます。
ふわっちでは、ライブ配信の盛り上がりに応じて、ポイントをもらえる仕組みになっています。
ポイント付与の基準は非公開となっていますが、配信者として活動して、ポイントをもらい、アイテムと交換しましょう!
貯めたふわっちポイントは、様々なものに交換することが可能です。
その交換方法について、解説します!
ポイントと交換するには、『ブラウザ』から行わなければなりません。
アプリでは交換できないので、注意してください。
RealPayとは、ポイントサイトやアンケートサイトなどで貯めた複数のポイントを現金や電子マネー、ギフト券などに交換できるポイント交換サイトです。
R(リアル)という単位で表されます。
交換レートは1ポイント→10Rです。
リアルの有効期限は無期限です。
ただし、前回のリアル移行(交換)から180日間、リアル移行(交換)がない場合は、リアルは失効します。
1リアルでもリアルの移行(交換)を行った場合は、有効期限は更新されます。
PeXとは、各サイトで貯めたポイントが集まって、早く現金や商品に交換することができます。
交換レートはふわっちの1ポイント→PeXの10ポイントです。
有効期限は1年です。
ただし、1年のうち1回でもログインすれば、その日からまた1年間有効期限が伸びるので、年に1回ログインしましょう。
iTunesカードに交換することもできます。
ふわっちのポイントは、アイテムと交換することも可能です。
ロケット花火は配信者専用のアイテムです。
視聴者として、配信を盛り上げる際に使うアイテムです。
通常の花火と違い、購入することはできず、ふわっちポイントから交換することしかできません。
交換レートは1000ポイント→1個となります。
ふわっちポイントをRealPayのリアルに交換することで、様々なアイテムと交換することができます。
交換レートは1ポイント→10R(リアル)となります。
延長チケットとは、配信を延長するために使用するアイテムです。
ふわっち では、30分で1枠となっています。そのため、盛り上がっている最中でも終わらなければならないのを防ぐことができます。
延長チケットを上手に使って、配信を楽しみましょう。
ここまで、アイテムの購入方法やふわっちポイントを様々なものに交換する方法を見てきましたが、アイテムは投げなければ意味がありません。
そこで、アイテムの投げ方を説明します!
①配信画面を開いてタップ
②左下にあるプレゼントマークを押す
③贈りたいアイテムを選択して送る
①配信画面を開いてタップ
②画面右側のアイテムを選択する
③贈りたいアイテムを選択して送る
視聴者の中には、匿名でコメントをしたり、アイテムを投げたい人がいると思います。
そこで、コメント・アイテムを匿名で投げることができる方法を紹介します。
キツネカテゴリでは、視聴者のコメントが全て匿名で投稿されます。ユーザー名を出してコメントするのが苦手な方もコメントがしやすいカテゴリです。
コメント一覧に表示されるユーザー名がコメントした順に、きつね◯号になります。
また、ユーザーのアイコンは全てきつねになります。
ただし、アイテムを使用した場合、配信者には誰が使ったのかわかります。
たぬきカテゴリでは、視聴者がたぬきの葉っぱを使って匿名でコメントができるようになります。ユーザー名を出してコメントするのが苦手な方もコメントがしやすいカテゴリです。
たぬきの葉っぱを使用してコメントをすると、コメント一覧に表示されるユーザー名がコメントした順に、たぬき◯号になります。
ただし、たぬきの葉っぱ以外のアイテムの使用や通常のコメントは匿名にならないので注意しなければなりません。
ふわっちには様々なアイテムがありますが、匿名で投げられるアイテムは花火だけです。
花火を投げる際に、匿名にするかどうかを選ぶことができます。
ただし、配信者には誰が投げたかがわかります。
アイテムを購入する方法や投げ方を主に視聴者の目線で紹介しましたが、ここでは配信者目線でアイテムを投げてもらう方法を紹介します。
アイテムをもらうには、視聴者が興味を持つような面白い配信を心がけなければなりません。
視聴者は配信者を応援するためにアイテムを投げるわけですから、視聴者に求められている内容をよく考え、応援してもらえる配信を目指しましょう。
また、ふわっちは個性的な配信内容が多いので、自分の得意分野を生かしてみるのも良いかもしれません。
20時以降の夜帯の配信時間はゴールデンタイムとも言われ、配信者・視聴者ともにユーザー数がとても多くなる時間帯です。
しかし、どの配信者も同じ時間帯に配信を始めるので、初心者は埋もれてしまう可能性があります。
そのため、初めのうちは、配信が少ない時間を狙って配信をしてみるのも良いかもしれません。
自分にあった時間帯を見つけて、慣れてきたら配信時間を固定すると、視聴者が集まりやすくなります。
配信を継続的に行って、視聴者に覚えてもらうことも大切です。
継続するのはとても難しいことではありますが、継続することで、視聴者の目にとまる回数が増えるので覚えてもらえます。
そうすることで、徐々にファンを増やし、アイテムをもらえるようになるでしょう。
期間限定のアイテムがあるときや、誕生日の時などを狙ってイベントを企画して配信することでアイテムをもらえる可能性が増えます。
期間限定のアイテムや誕生日アイテムは他のアイテムより、値段が高いです。
そこを狙って配信することで、イベント気分で投げてくれたり、視聴者も誕生日プレゼントとして高額なアイテムを投げてくれるかもしれません。
ここからは、ふわっち利用者がよく気になる「メガホン」と「花火」について、解説します!
「メガホンにどんな意味や効果があるの?」「どうやって使うの?」
そんな疑問を解決します!
そこでまずは、メガホンについて解説します!
まず初めに、メガホンの意味と効果について解説します!
メガホンとは、視聴者が利用できるアイテムです。
配信者を盛り上げるために使用されます。
メガホンを送っても、配信者のふわっちポイントが上がるわけでも、換金できるわけでもありません。
メガホンは購入することができないアイテムとなっています。
では、どのようにして集めるのでしょうか。
後ほど解説します。
メガホンには、配信者のポイントを上げることも、換金することもできない代わりに、ランキングを上げる効果があります。
ランキングに入ることで、配信者はふわっちポイントをもらえます。
メガホンは無料で、配信者の力となれるアイテムです。
メガホンには、ランキングを上げる効果があることがわかりました。
好きな配信者がいる場合は、ランキングを狙っている時やイベントをに合わせてまとめてメガホンを使うことで、効率的に応援することができます。
その時のために、メガホンを貯めておきましょう!
メガホンの意味と効果について解説しました。
では、その「メガホン」はどのようにして集めるのか解説します!
メガホンの集め方は「ウサギカテゴリの配信を視聴」「イベントで投票」の2種類があります。
1つ目は、ウサギカテゴリの配信を視聴することです。
ウサギカテゴリとは、大勢の人に視聴してもらいたいが、見つけてもらえないという配信者のためのカテゴリです。
メガホンは、イベント投票でもらえることがあります。
入手方法などは、各イベントの詳細に書かれているので、チェックしましょう。
メガホンを集める時に注意しなければならないことがあります。
気をつけながら効率よくメガホンを集めましょう!
ウサギカテゴリを視聴してメガホンをもらうには、視聴開始時の視聴者数が20人未満でないといけません。
視聴開始時の人数が条件ですので、視聴している途中で20人以上になってもメガホンをもらうことができます。
メガホンは最大10個までしかもらえません。
好きな配信者のイベント前に一気に貯めることができないので、コツコツ貯めるようにしましょう。
必ず5分以上視聴することが必要です。
同じ配信を見ていても、5分ごとにメガホンは溜まっていくので安心してください。
ただし、途中で画面を閉じてしまうと、カウントがリセットされてしまうので気をつけましょう。
では、貯めたメガホンをどのようにして使うのか解説します。
まずは、視聴者目線での使い方です。
メガホンは使うタイミングによって、配信者に喜ばれます。
先ほどもお話に出てきましたが、メガホンはランキングに影響します。
そのため、ランキング上位を狙っている配信者さんに使うのが効果的です。
配信者の中には、ランキングは狙っておらず、直接ポイントにならないメガホンをいらないという人もいます。
そのため、配信者とコミュニケーションをとって、メガホンが必要かどうか聞いてみるのがいいでしょう。
タイトルに「メガホンが欲しい」と積極的にアピールしている配信者がいます。
このようにアピールしている配信者に使うと、とても喜ばれます。
次に、配信者目線でメガホンのもらう方法を紹介します。
メガホンを効率よく使ってもらえれば、初心者でもランキングに入れる可能性があります。
イベントやキャンペーンに参加することで、イベントカテゴリで配信できるようになります。
イベントカテゴリで配信することで、ランキングを狙っていることが伝わりやすくなり、視聴者も積極的に使ってくれます。
メガホンが欲しいと思っているなら、タイトルに「メガホンが欲しい」と書くことも効果的です。
書いてあることで、メガホンが目的であることがはっきり伝わり、視聴者はメガホンを使いやすくなります。
次に花火について説明します!
「花火」は通常アイテムで購入できるアイテムの1つです。
ふわっちには多くのアイテムが存在していますが、花火だけでも種類があります。
ふわっち のポイントを交換する方法でも記述しましたが、ロケット花火はライブ配信者専用のアイテムです。
視聴者は購入できないので、ライブ配信者として活躍して、ふわっちポイントを貯め、ロケット花火をゲットしましょう!
スターマインは数ヶ月に1度しか開催されないタイムセールで販売されているレアアイテムの1つです。
連続的に打ち上がる華やかなアニメーションで配信を盛り上げます。
他のアイテムと比べてふわっちポイントへの効果が高いのが特徴です。
「ハート花火」もレアアイテムの1つで、「スターマイン」と同様に数ヶ月に1度しか開催されないタイムセールで販売されます。花火アイテムの中でも特に人気が高いアイテムです。
配信を見ていると、何発も花火が上がることがあります。
ランキングがかかっていると、とても活発に打ちあげられます。
花火師とは、何発も花火を上げる人のことを言います。
人気配信者には、この花火師がついていることが多いです。
いかがでしたでしょうか。
今回は、「ふわっちのアイテムをお得に購入する方法」、「ポイントの交換方法やメガホン・花火」のついて解説しました。
ふわっちのアイテムを使って、さらに配信を楽しみましょう!
私達LIVESTARは、所属ライバー実績15,000名を超えた、日本トップクラス規模のライバー事務所です。
過去1万人以上のライバーマネジメントを通して培ったライブ配信におけるノウハウとマネジメントがあり、月間No1のライバーの輩出実績があります。
また、東証一部上場企業avex(エイベックス)グループ企業として、配信におけるマネジメントだけでなく、グッズなどの物販、郵送物対応、ラジオ番組への出演など、更なるサポートの幅を広げております。
下記のように、自分には当てはまらないと思っている方でも、
・フォロワーが少なくて、インフルエンサーじゃない。
・未経験だし、不安。
・トークに自信がない。
・パフォーマンスができる特技がない
新しく始める95%以上の方は、フォロワーもほとんどいなく、未経験の方ばかりですので、ご安心ください。
完全無料でスタッフによる相談も可能ですので、以下のボタンからLINE友達登録の後、ご応募お願いいたします!
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。