もかのま

雨ですね。

最近肌寒くなってきました。
食べ物が美味しい季節、
滴る水の音も、
雫の色も、
この季節ならではといった感じがします。^ ^

洗濯物を
どうしましょうか
という問題はありながらも
雨の日は、
雨の日にしかできない幸福感があります。

折り畳み傘意外は
ビニール傘を持ちがちですが、
ひとつお気に入りの傘を買ってみるのもいいなあと思います。

昨日、
白金高輪にありますYAECAのお店に行ってきました。
お世話になっているメイクさんから差入れに頂いたクッキーが美味しすぎて、
またそれを大好きな友人にプレゼントしたく、
買いに行ったのですが、
それはそれは素敵な空間で、
時間に限りがなかったら
しばらくをそこで過ごしたくなってしまうような、
「場所」でした。

スッとした「心地」は
とても気分のいいものでした。

パラパラと降る雨も、
そこにみる風景に温もりを与えてくれました。^ ^

そして、いま
コーヒーをいれて
そのクッキーを食べながら
書いているわけでございます。
これは、なんとも贅沢。

IMG_5285.JPG

2016年9月24日
PAGE TOP▲

旅に行ってきました。

少ない日数ではありましたが
堪能しました。^ ^
今回は「韓国」です。

寒い時期に来ることが多かったので、
過ごしやすかったなあ。

しかし、
ご飯が美味しい。(>_<)

プテチゲ、

あの「コク」、、、(-_-)
いったいどういうことで
あんなに美味しい旨味になるのだ。

グルメな友人と
行けたこともあり、
入るところ入るところ
唸るような美味しさで参りました。

あの、
なんか、
スンドゥブチゲの上にチーズがのっかって、グラタンみたいになった料理。
あれは
美味しかった。
しばらくの間私は、
(°_°)
こういうような顔をしてしまった気がします。
斬新なアイディアとその想像を乗り越えてやってきた「美味」に酔いしれて。笑

そのお店のオーナーさんが、
リコッタチーズとマッコリが好き過ぎて
一緒にしちゃえと生み出されたという飲み物もまたとても美味しかったです。

普通に長年焼肉屋さんをやられてきて庶民的なイメージを覆したく始めたお店だそうで。
「やってみたい」をやってみるってやっぱり凄いことだと思いました。

行動にするってことが大事なようですね。^ ^

 

IMG_5023.JPG

 

IMG_5024.JPG

 

IMG_5025.JPG

2016年9月 7日
PAGE TOP▲

野菜をもらった。

でっかいマッシュルームと、

ちっちゃいピーマンのような
でっかい獅子唐のような。笑
かわいいね。

 

IMG_4923.JPG

 

IMG_4924.JPG

2016年9月 1日
PAGE TOP▲

はやいもので

もう、9月です。
このブログ、
随分間があいてしまいました。^ ^:
大変ご無沙汰しております。

あらためて
8月5日7日の
記念ライブへお越し下さった皆様
素敵な時間となりましたこと
心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

夏も少しずつ終わりに近付いて、
朝と夜は大分涼しくなりましたね。

ちょうど昨日、
葉山の方に行きましたが
見上げた空には星たちがさんざめいており
私も浮き浮き致しました。

季節の美味しいものたちをいただくと
四季折々の豊かさにとても幸せな気持ちになります。

今日は
父の誕生日であります。
元気でいてくれることに
感謝する日々です。

2016年9月 1日
PAGE TOP▲

九州、

熊本での避難生活、余震も続いていることを知るたび心配はやみません。
一週間をもその中で過ごすことは、やりきれず、
不安でいっぱいの毎日だと思いますが
どうかそれでも、少しでも
安全なところにいられるよう

これ以上の被害とならないように願っています。

2016年4月22日
PAGE TOP▲

楽屋は

とっても穏やか賑やか

 

IMG_3026.JPG

廊下に行き交う笑い声が
心地良いのです。^ ^

2016年4月 2日
PAGE TOP▲

ほほほいのほい

おお~さか~

なにやら
たのしいけはいっ

 

IMG_3021.JPG

 

IMG_3022.JPG

 

IMG_3023.JPG

 

IMG_3024.JPG

 

IMG_3025.JPG

 

tops/COMME des GARCONS
COMME des GARCONS
T-shirt/COMME des GARCONS
skirt/Paul Harnden
shoes/SPALWART
COMME des GARCONS

2016年4月 2日
PAGE TOP▲

えぶりりとるしんきんぐ

やで。

 

IMG_2637.JPG

 

IMG_2638.JPG

2016年3月14日
PAGE TOP▲

もちこちゃんの

ぼんぼりちゃん。

 

IMG_2634.JPG

2016年3月13日
PAGE TOP▲

たにちゃんの

ぼんぼりちゃん

 

IMG_2633.JPG

2016年3月13日
PAGE TOP▲

仲良しになったらしい。笑

IMG_2632.JPG

2016年3月13日
PAGE TOP▲

わたしの昨日のライブ後のご飯。

お弁当さん。美味しかったなあ。

 

IMG_2630.JPG

 

IMG_2631.JPG

2016年3月13日
PAGE TOP▲

これはきのうね。^ ^

knitonepiece/BALENCIAGA
inner/homspun
pants/bassike
socks/homspun
shoes/ARTS&SCIENCE
pierce/CASUCA

 

IMG_2625.JPG

 

IMG_2626.JPG

 

IMG_2627.JPG

 

IMG_2628.JPG

 

IMG_2629.JPG

 

巨人が楽屋に侵入中。

2016年3月13日
PAGE TOP▲

今日は大館ちゃんよ。^ ^

サービスエリアにて、きりたんぽを食べたよ~。

わたしは、はたはたがすき。

 

IMG_2609.JPG

 

knit/COMME des GARCONS
inner/COMME des GARCONS
pants/ARTS&SCIENCE
shoes/SPALWART

IMG_2610.JPG

タオルをもらったよ。
かわいこちゃんね。

 

IMG_2611.JPG

2016年3月13日
PAGE TOP▲

毎週末は

どこかで歌を歌わせてもらい、音楽を来てくださった沢山の方々と味わっている。
そんな過ごし方をしたこの半年。
あと4回でこのツアーが終わってしまうかと思うと、
とても寂しい。
あの拍手を頂く時間の温もりに
、想いは幾度と込み上げる。
大事に大事に楽しみます。

2016年3月 8日
PAGE TOP▲

shirt/Paul Harnden
knit/BOBOUTIC
pants/bassike
socks/homspun
shoes/SPALWART

 

IMG_2582.JPG

2016年3月 7日
PAGE TOP▲

お疲れ様でした。^ ^

昨日は名古屋で、今日は岐阜。
あたたかい、ぬくぬくとした心地でありました。
ありがとうございました。
またね。

coat/COMME desGARCONS
knit/COSMIC WONDER
pants/bassike
socks/UNITED ARROWS
shoes/adidas

 

IMG_2581.JPG

2016年3月 7日
PAGE TOP▲

IMG_2526.JPG

knit/CARVEN
pants/ISABEL MARANT ETOILE
socks/UNITED ARROWS
shoes/adidas STAN SMITH

2016年2月29日
PAGE TOP▲

鹿児島に移動中、

こはだちゃんたちをいただきました。
こはだちゃんはもちろんのこと酢飯って、おいしいね。(T-T)

 

IMG_2467.JPG

2016年2月28日
PAGE TOP▲

凄いラーメンだぜ!

とっても美味しかったです。
^ ^
ごちそうさまでした。

 

IMG_2466.JPG

2016年2月27日
PAGE TOP▲

鍛えている

これは、縄跳び。

 

IMG_2465.JPG

 

めっちゃ重いのです。笑
なに、この、縄。笑
2キロです。

2016年2月27日
PAGE TOP▲

熊本さん

ありがとう。
^ ^
熊本城はかっこええね。

tops/ARTS&SCIENCE
pants/bassike
socks/UNITED ARROWS
shoes/SPALWART

 

IMG_2464.JPG

2016年2月27日
PAGE TOP▲

今日は

福島だよ。^ ^

お気に入りのスニーカーを履いてご機嫌である。

 

IMG_2403.JPG

2016年2月21日
PAGE TOP▲

仙台からバスで移動中

サービスエリアにて、
たまこんを頂く。^ ^
なんたる美味しさ。

私の大好きなエキソンパイも
買うことに成功。
此度で絶対に買いたいと狙っていた。^ ^

 

IMG_2402.JPG

2016年2月21日
PAGE TOP▲

今日は仙台です^ ^

sweat/MM⑥ Maison Martin Margiela
pants/COMME des GARCON
socks/UNITED ARROWS
shoes/SPALWART

 

IMG_2392.JPG

 

IMG_2393.JPG

 

IMG_2394.JPG

 

IMG_2395.JPG

2016年2月20日
PAGE TOP▲

そして、

大分の日に来ていたもの。
撮り忘れたので、
せめてもの、、、
きもち。笑

knit/CELINE
pants/ISABEL MARANT ETOILE
shoes/adidas STAN SMITH

 

IMG_2338.JPG

2016年2月15日
PAGE TOP▲

大変遅れ馳せながら

宮崎本番当日控室にて^ ^

knit/Que?
bottom/GASA*
socks/homspun
shoes/SPALWART
見えてないけれど、中に来たinner/ TOUJOURS

表情は気になさらずに。笑

 

IMG_2337.JPG

2016年2月15日
PAGE TOP▲

前の日に入った

宮崎でいただきました、
「おぐら」のチキン南蛮とハンバーグのビジネスセット
美味しかったです。
^ ^

 

IMG_2336.JPG

2016年2月15日
PAGE TOP▲

NBA

コービー、
ありがとう。涙

ジョーダンも来ていた。
刻一刻と感動しました。
とっても素敵なオールスターでした。

2016年2月15日
PAGE TOP▲

そして、

昨日は裏tabiツアー
大阪のCafe「martha」さんにて、トークイベントをやらせていただきました。^ ^
久しぶりに行かせていただきましたmarthaさん。変わらずに温かく受け入れてくださり、
本当に素敵な時間となりました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

いやあ、楽しいですね~。
あっという間に時間が経ってしまうものですから、いっつも
物足りなくて、名残惜しくて。
あと、残すは東京となりましたが、また、続けていきたいなあ。

 

IMG_2301.JPG


いただきました、キーマカレー。美味しかった。^ ^

2016年2月 8日
PAGE TOP▲

おはようございます。

IMG_2298.JPG


一昨日は楽しい神戸での時間をありがとうございました。
^ ^

メリケンパーク近辺をジョギングしてから会場入り。
この時期のジョギングは吸い込む空気が冷たいね。^ ^
でも、有酸素運動は相変わらず気分がいいです。

 

IMG_2299.JPG

 

IMG_2300.JPG

2016年2月 8日
PAGE TOP▲

2月です。

家の中の空気がつめたいのです。
朝、頭がキンッキンッに冷えているわけです。
つめたい風が、
そよそよそよそよ~と吹いとるわけです。

冬ですねえ。

そんな中、
大変活躍してくれているのが、これでございます。

IMG_2192.JPG


それと、

IMG_2193.JPG


これ。笑

ここ最近はよほど寒いのか、
私が床に座っていると、必ず
その足の中(胡座の上)に「あ、ちょいと失礼」といった風に座ってきてはすやすやと寝ています。

2016年2月 1日
PAGE TOP▲

おっはようございます

昨日の富山、とっても
楽しかったですね~
今日は長野でございます
^ ^

IMG_2180.JPG



かなりの重ね着をしてます
まず
coat/コム デ ギャルソン
その中に見えないけど
THE NORTH FACEのダウンを着てます^ ^
knit/homspun
shirt/denim/socks
ARTS&SICENCE
shoes/SPALWART

2016年1月23日
PAGE TOP▲

遅ればせながら、

無事に2016年になりましたが、
早くももう16日となりました。
こうしてどんどんどんどん、
過ぎていくのですね。
明日は年明け1本目となります
滋賀での公演です。^ ^
琵琶湖ホールは大好きです。

楽しい時間となりますでしょう。^ ^
皆さんにお逢いできますことを
わくわくとしております。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。^ ^

 

IMG_2022.JPG

2016年1月16日
PAGE TOP▲

「ヨクネルとひな」

20年来の友人が、クリスマスのプレゼントと
私にこの絵本をくれました。とても大好きな作家さんの新作で、すぐにでも読みたかったのだけど、仕事場にいたため、帰宅してからゆっくりゆっくり大事に読むことにしました。

酒井さんの描かれるものたちは、見るわたしの気持ちをすぐに「おいでおいで」とそちらへ連れて行ってくれます。それは、なんともいえない心地であり、温もりであります。
LEEさんのその、お話は、見るわたしの心の根っこを、確かめてくれるような、優しさがあります。
我が家に母を離れてキジトラと黒猫がやって来た日のことを思い返しました。それは、ついこのあいだのこと。
彼らに触れ合えることは、生きるわたしの愛しく、力強いものなのだと感じる毎日です。

ぜひ、この、温もりに触れてみて下さい。

 

IMG_1754.JPG

2015年12月12日
PAGE TOP▲

沖縄でのこと。

前回の公演は台風の影響により
中止せざるを得ない状況でした、、。
泣く泣く諦めたファイナル、
ようやくこの日がやってきましたといった感じでありました。


今回はファイナルではなかったのですが、待っていてくださった沖縄の皆さんと一緒に、とても楽しい時間を過ごすことが出来て、私達はとても嬉しかったです。
皆さんも同じ想いでいてくださったら幸いです。

ボール投げ、楽しかったね。笑

前乗りした私達は、恒例の
サムズに来ました。
もう一つの店舗に行っていたのですが間違って、マウイの方に。
店長さんがとても明るい方で、
有無も言わさずかぶせていただきました。笑

 

IMG_1732.JPG

 

翌日は、
ペンギン食堂デリへ。

ここのすーちきそばが食べたくて食べたくて。^ ^
とつてもおいしかったです。

IMG_1733.JPG

そしてお腹いつぱいになりました私は、会場へ。

この日は、私の大好きなアーティスト「hirotton」さんの描いたニャンコTシャツを着て。

 

IMG_1734.JPG

 

IMG_1735.JPG

 

リハ前なので、
トレーニングウェアを着装。
全て、GYAKUSOU

沖縄の小道で逢った、ニャンズたち。

 

IMG_1736.JPG

 

IMG_1737.JPG

 

IMG_1738.JPG

 

あ、これは違う。笑

2015年12月10日
PAGE TOP▲

おはようござりまする。

昨日のごはんやさん、
鰹、美味しかったなあ。
赤肉のステーキも、、、。

「どろめ」が食べられなかったので、今食べるところ。笑

いただきます。m(_ _)m

 

IMG_1619.JPG

2015年11月30日
PAGE TOP▲

そいでね、^ ^

IMG_1614.JPG

これは、今。まさに今だす。

shirt/arts&science
knit/kvivit
パンツはアンティークです。
福岡のクランクで買いました!
^ ^

2015年11月29日
PAGE TOP▲

そいで、

IMG_1613.JPG

これは、徳島は鳴門市だす。

shirt/Kivivit
knit/homespun
denim/コム デ ギャルソン トリコ
socks/homespun
shoes/SPALWART

髪の毛をおろしたでぇ。

2015年11月29日
PAGE TOP▲

福岡のときの、です。笑

IMG_1611.JPG

IMG_1612.JPG


highneck/Acne Studios
knit/コム デ ギャルソン
bottoms/toujours
socks/homespun
shoes/SPALWART

ちなみに、眼鏡は、
Oliver Goldsmithです。^ ^

2015年11月29日
PAGE TOP▲

遅ればせながら

先日の岡山公演です!
みなさん、ありがとうございましたー!^ ^

IMG_1446.JPG

shirt/COSMIC WONDER
knit/kvivit
denim/アーツアンドサイエンス
socks/homspun
sneaker/SPALWART

2015年11月18日
PAGE TOP▲

本日

リヴァイさんと一緒にお仕事してきました。

主役は彼でしたので、現場に来てもらいましたが
カメラ目線もしっかり決めて、
非常にお利口さんでした。
^ ^
みんなに褒めてもらい、
気分が良さそうでした。^ ^
そして、今

IMG_1443.JPG

白目むいて、爆睡してます。笑

リヴァイさん、ごりつぱでしたよ~!

 

IMG_1444.JPG

 

IMG_1445.JPG

2015年11月18日
PAGE TOP▲

まだ少し肌寒い、だけど少しずつ

温かな風も通るような心地の5月の中頃。
猫好きな友人からメールが届く。
「だもちゃん!今友達の酒屋さんがイベントでお酒出すから茨城にいるんだけども、その酒蔵で子猫が産まれとるー!」
と、沢山のコルクの上に産まれた子猫が3匹固まって寄り添いあうそれを見た私は、
どっき~ん!と、胸が高鳴ったのでした。
「ぬおおおおおおおおおおおおおい!なんじゃこの可愛いこちゃんたちはーーーーー!」
と、その子達を欲しいと強く思いました。

その時はまだ、母猫がちゃんと育てていたので、もらえることは話には出ていなかったのですが、しばらくして、いつものように仕事場に行った友人の友人がひょっこり黒いのが出てきたと、写真を送ってきてくれたのでした。

 

IMG_1356.JPG

 

IMG_1357.JPG

 

なんと!なんと!涙
あの日に一緒に産まれた兄弟が
酒蔵から出てきたのだと。
「あああああああああ、可愛すぎる、、、涙。これはずるい、ずるすぎるぅぅぅぅぅぅ」

そして、私は
決めたのでありました。
この兄弟を2匹とも、連れて来たい旨をお願いしたのでした。

5月の17日、とてもいいお天気の日でした。茨城まで、車で向かい、逸る気持ちを抑えながら。でも抑えられずに、興奮しながらそのお家まで向かったのでした。
駐車場に着き、ご家族の皆さんにご挨拶をしたのち、
「どうぞどうぞ」とあげていただきました。
広い温かなお部屋を見渡しながら、どこぞにやつらはと目を見張りましたら、ふたっつ、もこもこと動く物体が。涙
「あああああああああ、なんじゃこの可愛子ちゃんたちは。逢えたーーーー、やっと逢えたねーーーーーー」とふたっつ抱っこし
抱きしめたのでありました。

IMG_1359.JPG

「だもちゃん!この子が出てきたんだけども、どーする!?」
と、メールをくれた友人に即返事をしたかったのですが、この時まだ私は猫を飼うことを
考えておらず、うちの甥っ子が猫を飼いたいと強く希望していたことがあり、それを私の友人も知っていたので、姉家族にどうだ?と
聞いてくれたのでした。
すぐさまに姉にメールをし、同じ質問を彼らに投げかけました。
姉家族はすぐに家族会議を行い、幾日か考えた末に「我が家に是非ともあの子を!」と
メールをくれました。
そして、それを転送し、友人からまた友人へと伝えていただき、その子が姉家族の家にやってくることが決まったのでした。
いやあ、よかったよかったと思いながら、ふつふつと、自分の中に「私もほしい、あれがとてもほしい」という気持ちが芽生え、いや、だけども、育てるのは大変だし、ましてや、今まで猫と一緒に暮らしてきたとはいえど、母がずっと歴代のニャンズ達の面倒をみてきたわけで、私に育てられるはずがないと
言い聞かせながら、だけども、「とてもほしい」という気持ちはどんどん大きくなりました。
それからしばらくして、その黒い子猫(おはぎと呼ばれていた)を受け取りに行く日にちが決まった頃、また写メが届いたのでありました。
「だもちゃん、、もういっこ、出てきたで」
と。

 

IMG_1358.JPG

 

そのご家族の皆様に、「しかと授かりました。大事にします」
と伝え、
その息子さんが「ああ、行っちゃうのか、寂しいなぁ、元気でね、また遊びに来てね」と
おはぎたちに告げてくれました。
「ごめんよ、大事に大事に育てるからね」

IMG_1360.JPG

そして、我が家にやってきました。おはぎちゃんとキジトラちゃん。
はて、名前をどうするかの悩みましたが、キジトラをリヴァイ、おはぎをアルミンと命名。
いきなり、離すのも可哀想だったので、しばし我が家でふたりを慣らすことにしました。

 

IMG_1361.JPG

 

IMG_1362.JPG

 

IMG_1363.JPG

 

彼らはよく食べ、よくじゃれ、
よく寝た。

IMG_1364.JPG

 

IMG_1365.JPG

 

月日の流れたるや、本当に早いもので、なんだか、ちょいと
おまいさんたち、デカすぎやしないかい?と聞かざるを得ないような貫禄ぶりで、すっかり我が家の顔となったアルミンさんとリヴァイさん。
御二方の後ろ姿なんざ、まあ、なんともごりつぱで。

 

IMG_1366.JPG

兄弟なんですね~。骨格がクリソツであります。
御二方とも、外が大好きなのです。さすが、産まれが酒蔵とあって、粋でございますな。
実家におります、マンチカンのうたさんは、一瞬たりとも外へ行きたがらないし、興味すらないようなので、性分があるのでしょうね。
うたさんは、相変わらずうちの母にべったりです。

しかし、うたさんも、デカすぎやしないですかね。笑
この手足の短さがなんともいえない愛しさがあります。

 

IMG_1367.JPG

 

リヴァイさんとアルミンさんが生まれてまだ、1年にもなっていませんので、彼らには初めての冬となります。
最近めっきり寒くなってきましたから、朝起きると必ずベッドの上で一緒に眠るようになりました。
掛け布団をあげて穴をつくり、
おいでというと、入ってくるようになりました。
これがやりたかった、、、涙。
チンチラシルバーのパンちゃんや、マンチカンのうた、スコティッシュフォールドのふらは、
ふとんの中では絶対に寝なかった。
思い出すのは、小学生の数年を一緒に過ごした初代の野良猫、チャウと一緒に布団の中で寝た
温もり。
ようやく、これがまたできるとは。
アルミンも姉の隣で寝るそうだ。
リヴァイもいつも一緒に寝る。
そして、彼らは物凄くあったかいのです。

 

IMG_1368.JPG

 

IMG_1369.JPG



彼らのお母さんも、どうか寒い冬を元気に乗り越えてほしい。
ふたりは今日もすこぶる元気に育っています。

※だもちゃんとは、持田香織のあだ名

2015年11月14日
PAGE TOP▲

かなけーーーーん!

今日もありがとうございました。

IMG_1282.JPG

shirt/DIGAWEL
knit/SOFIE D'HOORE
pants/コム デ ギャルソン
shoes/アーツアンドサイエンス

2015年11月 9日
PAGE TOP▲

で、リヴァイ。

っとに、可愛すぎて
たまんねーな。

 

IMG_1145.JPG

2015年11月 3日
PAGE TOP▲

ペリカンのパン

でつくるサンドイッチは
最高に美味しい。
私はペリカンのパンが大好きでござる。
シンプルなものは、本当にかっこいいと思います。

 

IMG_1144.JPG

 

ペリカンのパン
レタス
トマト
シーチキン
玉ねぎ(微塵切りにして水にさらす)
塩、胡椒、ピンクペッパー、タイム、オリーブ油
CALPISバター
マヨネーズ

2015年11月 3日
PAGE TOP▲

今日のもちこ

本日は沼津公演です。
初めて来たわっ!^ ^

1446269188369.jpg

knit/コム デ ギャルソン
pants/コム デ ギャルソン
socksは、タニからもらったよ
shoes/SPALWART

そいで
手にもっとるのはね、

1446269195548.jpg

ELTのボールだよ

かわいいねえ、白いねえ^ ^

ここにサインをして投げるよ
受け取ってね

2015年10月31日
PAGE TOP▲

リヴァイと一緒に

ひなたぼつこ。

IMG_1072.JPG

2015年10月28日
PAGE TOP▲

なんと!!

IMG_1022.JPG
 
なんということだ!!
私の、大、大、大、大、
大っ好きな、
わらびもちがぁぁぁぁぁ!

会場に来たらばぁぁぁぁ
(*_*)
ありましてぇ~ん。涙

感激しております、、、。

IMG_1021.JPG

腰掛庵のスタッフの皆様から
頂きました。涙(T_T)

こんな有難いことが、
あるだなんて、、、。
素敵なお手紙も頂戴致しまして
感無量です。

IMG_1023.JPG

いただきますっ!!!!

2015年10月24日
PAGE TOP▲

や~ま~が~た~

今日は山形でやんす!
IMG_1016.JPG
 

【持田香織 本日の私服】
10/23 山形公演編

shirt/kvivit
knit/コム デ ギャルソン
pants/コム デ ギャルソン
coat、stole/トリコ コム デ ギャルソン 
shoes/SPALWART
 
IMG_1017.JPG
 
IMG_1018.JPG
 
IMG_1019.JPG

2015年10月24日
PAGE TOP▲