よくある質問(FAQ)
お問い合わせの前に
ぜひご覧ください。
■ハガキを受け取った方
1.なぜハガキが送られてきたのか?
2.なぜこんなに過去のものが請求されるのか?
3.すでに払ったつもりなのだが?
4.詳しい利用明細が知りたい
5.使った覚えがないのだが…
6.払わないとどうなるの?
■その他の方
7.どんな状況になったらハガキが来るのか?
8.料金が未納だとどうなるのか?
9.鈴木康之法律事務所からの請求書を受け取りました。
[Q]なぜハガキが送られてきたのか?
[A]通常、コンテンツ利用料は通信会社から通話料と合わせて請求されますが、 数ケ月に渡ってお支払いの確認が出来なかった場合、通信会社はこの請求を中断し、当社へ通知を行います。 当社はこの通知に基づき、コンテンツ利用料を再請求させていただいております。
[Q]なぜこんなに過去のものが請求されるのか?
[A]通信会社が請求を中断し当社へ通知を行うまでに数か月以上の期間を要するケースがあります。このため、お客様の利用から当社の再請求まで最長で半年程度の時間差が発生する場合がございます。
[Q]すでに払ったつもりなのだが?
[A]通信会社より通知されたお客様の端末個別IDと当社サービスの利用履歴を当社にて照合しておりますので、お客様の携帯端末からの当社サービス利用状況ならびに、未払いの状況は相違なく確認できております。
お客様が通信会社にお支払いされた料金は、通信会社への通話料(通信料)のみと考えられ、当社へのコンテンツ利用料は含まれておりません。
※コンテンツ利用料が支払い済みであれば、通信会社から当社への通知はございません。
お支払い頂けていないケースとして下記が考えられます。
ケース1:通話料、コンテンツ利用料の両方が未払い
ケース2:通話料支払い済みだが、コンテンツ利用料が未払い
┗お客様が通信会社にコンテンツ利用料の支払い拒否されている場合
┗数ケ月の支払い滞納で、通信会社によるコンテンツ利用料回収期間が 終了した後に通話料のみ支払う場合(回収期間後は、通信会社からの請求は通話料のみとなります。)
[Q]詳しい利用明細が知りたい
[A]お手数ですが、所定のお問い合わせフォームからお問い合わせいただきますようお願いいたします(請求番号を必ず入力してください)。
※問い合わせの状況により、回答までにお時間がかかる場合がございます。
[Q]使った覚えがないのだが
[A]通信会社より通知されたお客様の端末個別IDと当社サービスの利用履歴を当社にて照合しておりますので、お客様の携帯端末からの当社サービス利用状況ならびに、未払いの状況は相違なく確認できております。 必要であれば、お問い合わせフォームよりご利用明細をご確認ください。
[Q]払わないとどうなるの?
[A]ハガキに記載されている期日までに支払いがなく、今後の支払いの意思を確認できない場合は、やむを得ず法的手段をとるほか、遅延損害金、延滞利息、請求手数料を加算させていただくこともございます。
[Q]どんな状況になったらハガキが来るのか?
[A]通常、コンテンツ利用料は通信会社から通話料と合わせて請求されますが、 数ケ月に渡ってお支払いの確認が出来なかった場合、通信会社はこの請求を中断し、当社へ通知を行います。 当社はこの通知に基づき、コンテンツ利用料を再請求させて頂いております。
[Q]料金が未納だとどうなるのか?
[A]ハガキに記載されている期日までに支払いがなく、今後の支払いの意思を確認できない場合は、やむを得ず法的手段をとるほか、遅延損害金、延滞利息、請求手数料を加算させていただくこともございます。
[Q]鈴木康之法律事務所からの請求書を受け取りました。
[A]鈴木康之法律事務所からの請求書については、以下のご連絡先まで直接ご連絡をお願いいたします。(本件については当法律事務所に債権回収を委託しているため、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社からはお答えしかねます。)
<本件に関するお問い合わせ先>
弁護士法人 鈴木康之法律事務所
住所 東京都千代田区麹町4-7-2 サンライン第7ビル3階
電話 03-6261-0061
営業 9:00 〜 18:30 休業日 土・日・祝日
事務担当者 朝倉・岡田
FAQで解決できない方はコチラ
お問い合わせフォームよりご質問ください。
■前のページに戻る
(C)avex music creative Inc.