DJ KOO
DJ KOO
NEWS

2月9日、東京・東京カルチャーカルチャーにて、DJ KOOのお笑いイベント「DJ KOO presents ちゃんKOOお笑いLIVE!! ~ワライバルダンス~」を開催しました。

「ちゃんKOOお笑いLIVE!!」はDJ KOOがオーガナイザーを務めるお笑い芸人とのツーマンライブ。
昨年10月に行たt記念すべき第1回にはオズワルドを迎え、ネタやトークのほか、
オズワルドのおススメ芸人、さんさんず 、エバース 、どぅいっちゴスケんまるも登場するなど、大いに盛り上がりました。

今回のお相手は「キングオブコント2021」王者の空気階段。
早くからDJ KOOが注目していたコンビであり、プロデュースライブ「DJ KOO寄席」に出演してもらったことも。
その後、空気階段の「キングオブコント」優勝予想を見事的中させ、以降、ラジオでの共演など親交を深めています。

本ライブの特徴は、なんといってもDJ KOOによるアゲアゲなお出迎え。
客席前方に設けられたDJブースからDJ KOOがEDMをかけながら
「いらっしゃいませーいらっしゃいませー!!」と来場者に声をかける姿に、観客たちはビックリ。



DJのみならず、「ずっと聞いてなくても大丈夫ですよ」「今は洋楽ですが、邦楽がかかり出したら開演までそろそろということです」などの
丁寧な説明や、「今何時ですか?」などの気さくな観客とのやりとりなど、開演までの時間をスペシャルに演出。
また、事務所の後輩ユニット・FAKYのMikakoとTakiが来場しているということで、
DJ KOOが彼女たちの曲をかけ、2人が生ダンスを披露する場面も。



開演時間が迫ると、今年2月25日でデビュー30周年を迎えるTRFの曲へ。「イェイイェイウォウウォウ言うとりますが、盛り上がっていきましょう!サバイバルダーンス!!」と声を上げ、
観客と一緒に手を振るなど会場の熱気が最高潮に達したところで、いよいよ本番のスタートです。

MCのしずる・村上は「芸歴20年なんですが、こんな出づらいライブは初めて(笑)」と言いながら登場。
「(会場を)温めときましたよー!」(DJ KOO)、「温めすぎなんですよ!」(村上)と2人の漫才のようなやりとりに早くも会場からは笑いが。

そして、お待ちかねの空気階段がコントを2本披露。
DJブースからネタを見ていたDJ KOOはコントの世界に入り込み過ぎたのか、空気階段・もぐらのセリフに思わず返事をしてしまうハプニングが発生。
さらに、小道具が舞台から落ちた小道具をDJ KOOが拾ってもぐらに届けると、
即座にもぐらが「大丈夫、使用人だから」とアドリブをきかせ観客を笑わせました。
ネタ後のトークでは空気階段の2人がネタ中のDJ KOOについて
「コントが別の方向に行かないように無視してた」「KOOさんのほうが非常識なのに心が痛む」と苦笑。



観客からの質問に空気階段が答えるコーナーでは、空気階段のオフィシャルファンクラブ「空気階段の屋上」や、
「お笑い芸人になっていなかったら何をしているか」などの質問についてトークを展開しました。
また、準決勝を間近に控えた「R-1グランプリ2023」の話になると、数々の優勝予想を当てているDJ KOOは注目芸人を聞かれ、
「(コットン)きょんさん。へたしたら優勝。決勝には絶対行く」と宣言。
そして、DJ KOOから空気階段に「この人スゴイと思うのは?」と尋ねると、
2人は「高野すごいですよ」「同期ライブのエンディングは高野の時間」と、きしたかの・高野を絶賛。
一方、空気階段はDJ KOOに「俳優業はやらないんですか?」と質問し、
昨年末に放送されたスペシャルドラマ『必殺仕事人』(テレビ朝日系)について、「ビックリしましたよ」「江戸の町で(笑)」とコメント。
DJ KOOは出演に向けて夜にウォーキングをしながらセリフを覚えていたときのエピソードを明かし会場は爆笑。
村上は「シンプルなすべらない話するのやめてくださいよ、番組出られますよ」とDJ KOOのトークの仕上がりに舌を巻いていました。



続いては空気階段がDJ KOOに見てもらいたいという芸人3組、ベン山形、Now on sale、プールがネタを披露。
ネタ後のトークでは“お笑い界の純烈”を目指しているというNow on saleが昨年トリオとして再スタートした経緯を説明。



プール・高橋はベトナムの国技「ボビナム」の日本代表ということでその技を披露。



ベン山形はいきなり「ネタを見てもらってもいいでしょうか」と言い出すと、一輪車に乗って、DJ KOOを相手にゴムパッチンをするなど、
三者三様のアピールで会場を盛り上げます。



コーナー「コンビ名カードバトル」では、2つのボックスからそれぞれ引いた単語カードを組み合わせたコンビ名が、
よりお題に添っているかどうかを競うゲームにチャレンジ。
1つ目のお題「シュールなコントをしそうなコンビ」では、DJ KOOの「ウッチャンリズム」という回答に
「これは相当シュール」「とがってますね」と、空気階段も納得のコンビ名が誕生。
続く「キングオブコントの1回戦にいそうなアマチュアコンビ」では、
「とにかく明るいの国」(水川)、「蛙マン」(もぐら)、「相席ちゃん」(DJ KOO)といずれの回答にも会場中が大笑い。
観客投票の結果、「相席ちゃん」を引き当てたDJ KOOの勝利となりました。



エンディングでは「始まってすぐ終わっちゃった。オールナイトでやりたい」「スタンディングで」と空気階段の2人も大いに楽しんだ様子。

次回はどんな芸人が登場するのか。
ぜひ次回開催をお楽しみに!

<お知らせ>
・しずる村上 『しずる単独ライブ「交ざったら紫」作・演出 村上純 vol.3』
3月25日(土) 会場:東京・ルミネtheよしもと
詳細:https://magazine.fany.lol/92693/

・空気階段 『空気階段の地下室』ポップアップストア
2月22日(水)~3月7日(火)
会場:大阪・梅田 ルクア イーレ 2階イセタン アーバンマーケット

3月21日(火・祝)~4月9日(日)
会場:東京・銀座ロフト 6階バラエティ雑貨売場
詳細:https://twitter.com/popupYOSHIMOTO