STAMPの日本語配信シングル第6弾新曲「愛のせいで」が本日リリースされた。
本楽曲は、大人気タイドラマ『ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance』の挿入歌としても有名な「It Could Be Love」の日本語バージョン。
“愛する人が自分を受け入れてくれるまで、どんなに困難であっても真摯に愛を捧げ続ける”という切実な恋心を歌った真っ直ぐなラブソングである本作。
日本語訳詞は、自身で作詞・作曲を手掛け、マルチに活動する話題のソロアーティストAile The Shota(アイルザショウタ)がつとめた。
歌詞は全編日本語のみとなっており、全編日本語歌唱のオリジナル楽曲は、STAMPにとっても史上初の試みとなるが、タイ語オリジナルバージョンとは異なる言葉の響きが美しい一曲に仕上がった。
本楽曲に対して、STAMP、Aile The Shotaよりコメントが届いている。
〈STAMコメント〉
この曲は、Aile the shotaさんが日本語の歌詞を書いてくれました。Shotaさんができるだけタイ語バージョンの発音に近くなるように詞を書いてくれたおかげで、耳にすっとなじむ感じだし、スムーズに歌える歌詞になっているので、僕はとても気に入っています。
それから、Shotaさんはスタジオで歌唱に関する助言もしてくれました。すごく冷静にいろいろな発音のコツについてアドバイスしてくれて、そのおかげで無事にレコーディングを終えることができました。
〈Aile The Shotaコメント〉
たくさんの愛を繋いできたこの楽曲が、更に大きな愛を受けますように。STAMPさんが綴った言葉と紡いだ音を、僕の心で真っ直ぐに繋ぎました。日本語の美しさと歌声の美しさ。魅力が溶け合う本当に素敵な楽曲に仕上がっています。
なお、STAMPとAile The Shotaのレコーディング風景を記録したショート・メイキングムービーがYouTubeにて公開されている。
〈リリース情報〉
タイトル:「愛のせいで」
リリース日:2022年6月22日(水)
形態:配信シングル
LinkFire:
https://avex.lnk.to/STAMP_AinoseidePR