avex pr designavexNews

avex News

日本の花火が中東の夜空に! 日・サウジ文化が融合した歴史的な演出で王宮前に集まる30万人を魅了! 【海外公演第2弾】サウジアラビアで「STAR ISLAND」開催!!

2019.09.24



STAR ISLAND実行委員会は、「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION(スター アイランド サウジアラビア ナショナルデー エディション)」を、サウジアラビアの建国記念日である2019年9月23日(月)に、Jeddah Fountain View(2099 Al Kurnaysh Rd, Al Hamra District, حي الحمراء, Jeddah 23212)にて、美しい紅海と世界一の高さを誇る「ファハド王の噴水」、そしてサルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王の王宮を背景に開催いたしました。会場周辺には約30万人が集まり、有料席チケットは開演前日に完売。第89回サウジアラビア建国記念日に、一夜限りの花火エンターテインメントが華を添えました。また、会場には在サウジ日本大使・上村 司氏、General Entertainment Authority Saudi Arabia(サウジアラビア総合娯楽局)のCEO・ Amr Banajaが来場し、「STAR ISLAND」の世界観をお楽しみ頂きました。

 海外公演第2弾となる今回の「STAR ISLAND」は、サウジアラビアの建国記念日を祝うスペシャルエディション。テーマは「The Boy and The Falcon」、同国の少年と鷹が世界中の国々を旅し、様々な文化を巡ります。そして、新たな希望や未来像を持ち2030年の発展を遂げたサウジアラビアへ戻ってきた少年が、改めて同国の素晴らしさに気付くストーリーとなっています。これは、サウジアラビアが描く観光立国としての成長と他国を受け入れるグローバル化の未来像「プロジェクト2030」を想起させるものとなっています。演出では、現地の民俗舞踊団体と日本人パフォーマーが同じステージ上に立つ場面があり、サウジアラビアの伝統と他の文化との共演。伝統を守り、固く閉ざされてきたサウジアラビアにおいて史上初の出来事であり、歴史的な1ページを刻む瞬間となりました。

 今回の公演は、2国間協力の羅針盤となる「日・サウジ ビジョン2030」の方針に則り、サウジアラビア政府総合娯楽局(GEA)からの依頼で開催が決定。約2年前にエンターテインメントが解禁されたサウジアラビアにおいて、これまでavexが培ってきたその技術やノウハウを伝える事により、同国の雇用創出やエンターテインメント市場の発展・活性化、ひいてはサウジアラビアとの関係性の向上に寄与しました。

 日本発の未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND」とは、世界各地の象徴的なロケーションで繰り広げられる日本の「伝統花火」と、「最先端テクノロジー」である3Dサウンド、ライティング・レーザー、「パフォーマンス」がシンクロした世界初のエンターテインメントです。

海外公演第2 STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION
 日本の伝統文化・花火と最新のテクノロジー、さらにはパフォーマンスをシンクロさせ、感動と興奮を生み出すスペシャル・ショーケース「STAR ISLAND」。 2017年に日本・東京でスタートし、翌年の年末には早くもシンガポールへと進出。そして、東京で3回目が催された2019年、アジア・中東の大国サウジアラビアにて海外公演第2弾となる「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION」が開催された。
 “NATIONAL DAY”と銘打たれている通り、本イベントが行われたのはサウジアラビア最大の祝祭・建国記念日の9月23日(月)。しかも、開催地はサルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王の王宮があるジェッダJeddah Fountain View。目前には王宮だけでなく紅海が広がり、さらには同地のランドマークである世界一の高さの噴水「ファハド王の噴水」が望めるなど、今回も「STAR ISLAND」が標榜する“ロケーション・エンターテインメント”に恥じない絶好の舞台だ。
 開催当日、街中は祝賀ムード一色。多くのサウジアラビア国民が国旗などを手に建国の喜びを全身で表現し熱気で溢れ返るなか、会場前には黒山の人だかりが。事前に販売された有料席チケットも完売するなど注目度の高さは抜群で、19時に開場するとたちまち超満員に。そして、ジェッダの夜空に幾筋ものレーザーが迸ると歓声が沸き上がり、いよいよ本編がスタート。

今回のテーマは「The Boy and The Falcon
まずは純白の衣装をまとった荘厳なミューズを先頭に、松明を手にしたパフォーマーがステージに登場。初めて見る「STAR ISLAND」を観客は固唾をのんで見守るなか、ステージ上の大型ビジョンには本イベントでは史上初となるアニメーションが展開。今回のテーマは「The Boy and The Falcon」、サウジアラビアの少年が1羽の鷹とともに世界中の文化に触れることで大きく成長し、帰国後に母国の偉大さを改めて感じるというテーマが設けられ、それをビジュアル化したアニメーションに誰もが釘付けに。
 しかし、夜空に大輪の花火が舞うと状況は一変。会場内には大きな歓声がこだまし、そこから観客は堰を切ったように様々な感情を表現し始める。7月の東京開催でも好評だったスティルトやファイヤーダンサー、アクアボード、元新体操選手らによる華麗な演舞はサウジアラビアでも観客の心を掴み、ワールドダンサーは世界レベルのアビリティを見せつけると同時に観客を煽り、会場を盛り上げる。
 さらには、「STAR ISLAND」初となるパフォーマンスも続々と登場。極彩色の蝶に扮し華麗に舞ったかと思えば、流麗なフラメンコも披露した一輪車パフォーマンス。アクロバティックな動きで観客をどよめかせたパルクール。そして、日本に古来より伝わる伝統芸能・歌舞伎パフォーマンスなど新たな要素を追加し、さらなる進化を果たしていた。
 その他にも、色とりどりの照明が瞬き、LEDカイトが宙を舞い、終始会場を沸かせていたが、最も大きな歓声があがっていたのは日本が誇る匠の技・花火。色彩感豊かで大小様々な花火がポップにロック、ダンスミュージックなどあらゆるジャンルの音楽とシンクロし打ち上がる様には全ての観客が見入っていた。
 日本、そしてシンガポールとはまた異なるも確かな興奮と感動に包まれるなか、この日のハイライトとなったのは、サウジアラビアに伝わる由緒正しき民俗舞踊「Ardah」と「Bahri」。正装を身に纏った地元の演者たちによるパフォーマンスは、観客の心をより強く惹き付け、フィナーレでは彼らが日本のパフォーマーとともにステージに。これは伝統を重んじ、他文化との交流、融合を断っていたサウジアラビアの歴史上初の出来事。エポックメイキングな瞬間を創出、大きな拍手と歓声のもと「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION」は幕を閉じた。
数多くの要素が融合し、21世紀における新たな総合芸術といっても過言ではない「STAR ISLAND」は、ここサウジアラビアでも会場内外に集まった30万人もの観客を一喜一憂させ、大きな感動を届けていたことは、誰もが笑顔で帰路につく観客の姿が物語っていた。

サウジアラビア開催について
 今回「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION」は、日本とサウジアラビア両国の発展の礎となるべく取り交わされた包括的な指針「日・サウジ・ビジョン2030」の一環としてサウジアラビア政府総合娯楽局(GEA)の依頼により開催に至る。その背景には、世界でも有数の産油国として知られるサウジアラビアがそれに依存することなく、より多角的な産業開発と観光立国としての新たな国づくり目指していることがある。
 戒律の厳しいイスラム教が生活の中に深く根付くかの地において、エンターテインメントはまだ約2年前に解禁されたばかり。そして、その発展の一翼を担うコンテンツとして白羽の矢が立ったのが東京、シンガポールでの成功という確かな実績を持つ「STAR ISLAND」。さらに、その延長線上には本イベントの生みの親であるavexが育んできたエンターテインメントに関する全てをサウジアラビアに指南することで、同国の市場活性化、さらには雇用創出に貢献する社会的な意義も含まれている。
 1955年の国交樹立以来、長年に渡って良好な関係を維持してきた日本とサウジアラビア。「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION」の開催は単に国家間の友好を向上させるだけでなく、社会的な意味を持ち、なおかつ互いの文化を尊重し、人々が感動を共有する、もはやエンターテインメントの枠組みを越えた大きな役割を果たした。

■STAR ISLANDの未来
 世界中の人々が集まるシンガポールでは、カウントダウンというメモリアルな瞬間を同国発展の象徴とも言えるマリーナベイ・サンズに負けない豪華な演出で彩り、今回のサウジアラビア公演では革新的な文化融合で大成功を収め、「STAR ISLAND」は世界各国での展開も可能な無限のポテンシャルを秘めていることを実証。2020年、日本国内は東京オリンピックの開催で歓喜に沸くと同時にさらなるエンターテインメントの進化が予想されるが、その一方で2度の海外公演の成功により「STAR ISLAND」が、世界へと羽ばたく本邦のエンターテインメント・コンテンツのキーとして重要性が増したことは間違いない。
 すでに、今年を含め向こう2年間、年末はシンガポール公演の開催が決定し、アジアで確固たる存在感を示す「STAR ISLAND」。2020年はさらなるステージへとステップアップし、純国産のコンテンツが世界を魅了するのは時間の問題だ。  
 
開催概要
【タイトル】「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION」
スターアイランド サウジアラビア ナショナルデー エディション
【開催日程】2019年9月23日(月)21:00 ~ 22:30 (19:00開場)※サウジアラビア時間
【開催場所】Jeddah Fountain View(2099 Al Kurnaysh Rd, Al Hamra District, حي الحمراء, Jeddah 23212)
【公式URL】日本 : http://www.star-island.jp
【公式SNS】instagram:@starisland_world  twitter:@starislandworld facebook:@starislandworld
【主催】General Entertainment Authority Saudi Arabia(サウジアラビア総合娯楽局)
【企画制作】エイベックス・エンタテインメント株式会社・Avex Asia Pte. Ltd. 
 

PR活動のご相談をしてみませんか?

avex pr designでは様々な状況にあわせてPR活動をご提案いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。