チェヒョンスンは構想性を追求する形象的な作業をする彫刻家だ。 今回の作品はフィンセント·ファン·ゴッホ(Vincent van Gogh)の自画像イメージを表象的な(representation)様相に注目し、表象(再現)する過程で反復に内包された意味を主体と他者の関係の中で考察するもので、同時代美術で彫刻の浮き彫り(relief)技法である陽刻(emboss)と陰刻(negative angle)に併置させ、反復性(repetitive)の脈絡で分析‚再解釈することに目的を置いている。 チェ·ヒョンスンの数多くの人物像連作の一つであるゴッホの自画像は反復的に増殖し、多様な色味で発表されている。 今回の展示に選別された単色の黒と白の淡泊な韓国画技法は、対象とイメージの間の同一性と差を誘導してみようとする作家だけの意志が込められている。
弘益大学美術大学彫塑科(BA)/ 弘益大学大学院彫刻科(MFA)
弘益大学大学院博士学位卒業(ph.D美術学)
● 弘益大学彫塑科招聘教授
● 個展:全22回2024年第22回個展(ソウル新沙洞ギャラリーエリー)
● 主要団体展:計157回2024年弘益彫刻会(ソウル寛勲洞Hギャラリー)
● 現在
弘益彫刻会 / 韓国美術協会 / 韓国彫刻家協会 / 韓国基礎造形学会 / 富川現代彫刻会 / 小(SO)彫刻会 名誉会員