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【2023年版】TikTokで収益化するためのコツや収入ランキング|アメリカで始動したTikTok Pulseとは?

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TikTokのユーザー数は世界で10億人に到達し、なかには収益化している方も見られます。

 

TikTokの収益化について、「どうやって収益化すれば良いかわからない」「収益化するための条件があるのか知りたい」という方がいるのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、TikTokで収益化するための条件や収益の受け取り方をはじめ、収益化のコツやTikTokのトレンドを紹介します。

 

そのほか、日本と海外の収入ランキングや海外の収益化事情もお伝えするので、これからTikTokで収益化したい方はぜひ参考にしてください。

TikTokで収益化するための条件とは?

 

引用元:TikTok

 

TikTokの収益化の条件は、どのように収益化したいか、どの機能を使用するかによって異なります。

 

たとえば、投げ銭で収益化したい場合はフォロワー500人前後企業案件で収益化したい場合はフォロワー10,000人以上が目安となっています。投げ銭機能ははじめから付与されているものではなく、一定のフォロワーを獲得したら付与されるものです。

 

TikTokでの収益化を目指している方は、まずフォロワーが増えるようにアプローチすると良いでしょう。

 

またTikTokからYouTubeに誘導して、YouTubeでの収益化に促したい場合は、YouTubeの収益化の条件を満たす必要があります。YouTubeの収益化の条件は、以下の通りです。

 

 

そのほか、TikTokの収益化がスタートした時期や収益の受け取り方を以下で紹介します。

収益化の時期はいつから?

TikTokの収益化は、2021年1月からスタートしています。投げ銭機能が付与されるようになってから、TikTokでライブ配信を行ったり、TikTokerのサポートに対応しているライバー事務所が増えたりしました。

 

また2022年5月には、TikTok Pulseというプログラムがスタートすると発表されています。動画が再生されるだけで収益化できる機能であり。2022年6月以降にはアメリカなどで導入されています。2023年10月時点では、まだ日本での導入がスタートしていませんが、これから導入準備が進むと考えられるでしょう。

TikTokの収益の受け取り方

TikTokで収益を受け取るには、はじめに投げ銭の受け取り機能をオンにする必要があります。基本的にアカウント作成時からオンになっていますが、念のため配信前に確認しておきましょう。

 

投げ銭でギフトをもらったら、ダイヤモンドに換金します。自動的に換金されるので、特別な操作を行う必要はありません。

 

次に、換金されたダイヤモンドを現金に換えていきます。TikTokのダイヤモンドを現金化するには、PayPalアカウントを登録しておく必要があります。PayPalアカウントに紐付けした銀行口座で、TikTokの収益の受け取りが可能です。登録可能な銀行口座は、みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行です。

 

またTikTokで銀行口座に現金化する手順は、以下の通りです。

 

1.TikTokアプリを起動する

2.右下にある「プロフィール」をタップする

3.右上にある三本線をタップする

4.「設定とプライバシー」を選択する

5.「ポケット」を選択する

6.「LIVEのギフト」をタップして手続きを行う

 

TikTokの収益化のやり方

 

 

TikTokでは、さまざまな方法で収益化ができます。TikTokerとして生計を立てていきたい方や、副業TikTokerとして活動したい方は、どのような方法で収益化できるのか確認しておきましょう。

 

ここでは、TikTokで収益化する方法を4つ紹介します。

投げ銭を受け取る

TikTokのライブ配信では、投げ銭を受け取ることで収益を得られます。TikTokは配信時間に制限がないので、長時間の配信で短量の投げ銭をもらって収益化することもおすすめです。

 

TikTokでもらった投げ銭は、還元率30%〜50%で換金できるといわれています。ただし、明確な還元率は公表されていません。

 

またTikTokのギフトの価格は、約2円〜37,000円と幅広いです。リスナーにとって手軽に購入できるギフトもあるので、投げ銭を受け取りやすいプラットフォームといえるでしょう。

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企業案件を受ける

 

 

TikTokでは、企業案件を受けて収益を得る方法があります。企業案件の単価は、フォロワー1人につき2円〜6円ほどです。たとえば、フォロワーが10,000人いれば報酬は20,000円〜60,000円となります。

 

また報酬の算出方法はフォロワーの人数ではなく、動画の再生回数で報酬が決まったり、もともと固定されていたりとさまざまです。報酬形態は企業によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

企業案件を手に入れる方法は、所属事務所から紹介してもらう、企業から直接依頼してもらう、インフルエンサー向けの案件紹介サイトを活用するなどがあります。フォロワー数が少なく直接契約が難しい方は、事務所に所属したり、案件紹介サイトの会員になったりすると良いでしょう。

その他プラットフォームへ誘導する

TikTokをきっかけに、ほかのプラットフォームに誘導して収益化する方法もあります。その場合、誘導先のプラットフォームの収益化条件を満たしておく必要があります。

 

たとえば、YouTubeへ誘導して収益化したい場合は、直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上・チャンネル登録者数が1,000人以上・18歳以上であることなどの条件を満たさなくてはいけません。

 

またアフィリエイトサイトへ誘導して収益化したい場合は、記事を作成してアフィエイトリンクを取得し貼る必要があります。アフィリエイトリンクを取得するには、あらかじめ5記事〜10記事ほど作成し、審査を通過しなければいけないケースがあるので確認しておきましょう。

 

そのほか、SNSアフィリエイトをしている方は、Instagramへ誘導して収益化できるでしょう。

自分の商品やサービスを販売する

 

 

TikTokでは、自分の商品やサービスを宣伝して販促活動をして収益化できます。その際、自分で商品やサービスを持っておく必要があり、個人よりも企業が使っている収益方法です。

 

個人でこの手法を用いる場合、セミナーを開催する方やハンドメイド作品を販売している方などにおすすめです。ハンドメイド作品を販売しているなら、作品が完成するまでの過程をコンテンツとして投稿したり、ライブ配信で発信したりすると良いでしょう。

 

ただし、購入してほしいと強くアピールすると、リスナーからの印象を悪くしてしまう恐れがあります。販促目的のコンテンツだけではなく、リスナーを集めることを目的としたコンテンツも投稿していくと良いでしょう。

TikTokで収益化するためのコツ

 

 

TikTokで収益化するには、さまざまなコツを把握しておくことが大切です。これからTikTokでの活動を検討している方は、コツを把握したうえでさまざまな収益方法にチャレンジしてみると良いでしょう。

 

ここでは、TikTokで収益化するためのコツを4つ紹介します。

質の高いコンテンツを継続的に投稿する

TikTokで収益化するには、コンテンツを継続的に投稿して、フォロワーを集めることがポイントです。闇雲にコンテンツを投稿するのではなく、質の高いコンテンツを作成することを意識しましょう。

 

質の高いコンテンツは、最後まで再生してもらったり、何度も再生してもらえたりしやすいです。コンテンツの視聴からプロフィールへと誘導できれば、ほかのコンテンツの視聴やYouTube・アフィリエイトサイトなどへの誘導が期待できます。

 

またコンテンツの更新頻度は、できれば毎日行うことがおすすめです。コンテンツを頻繁に投稿すれば、おすすめ欄に表示される確率も上がり、先ほどいったほかのコンテンツの視聴やYouTube・アフィリエイトサイトなどへの誘導がさらに期待できるでしょう。

ハッシュタグを活用する

 

 

TikTokでコンテンツを投稿する際、ハッシュタグを活用することがポイントです。ハッシュタグをきっかけに、自分が投稿した動画を見てもらえる可能性があります。

 

ハッシュタグをつける際、リスナーが見てがっかりしないように、コンテンツ内容と関係のあるものを付けましょう。まったく関係ないハッシュタグを付けると、再生したのに思っていたのと違うと思われ、印象を悪くしてしまう恐れがあります。

 

ただしハッシュタグを付けてコンテンツを投稿したら、あとから変更・削除ができないので注意しましょう。ハッシュタグの数が多すぎると見栄えが悪くなるので、最大でも10個以内に抑えることを意識すると良いでしょう。

流行りの音楽を使う

TikTokでおすすめ欄に載るには、流行りの音楽を使うことがポイントです。流行りの音楽は、TikTokの動画をいくつか見て、よく使われているものをリサーチすると良いでしょう。

 

TikTokで流行りやすい曲は、頭から離れなく中毒性のあるという特徴があります。ただ曲を流すだけでも良いですが、曲に合わせてダンスを踊ったり、ポージングしたりすると良いでしょう。

 

またTikTok上級者になると、次に流行る曲を予想して先取りすることができます。次に流行りやすい音楽を取り入れるには、日頃から音楽に触れたり、リサーチしたりすることが大切です。

定期的にライブ配信を行う

 

 

TikTokでライバー活動をする場合、定期的に配信を行いましょう。TikTokでのライブ配信の頻度が多ければ、その分投げ銭をもらえる可能性が高まります。

 

配信を行うタイミングは、6時〜10時の朝、14時〜16時の学生の帰宅時間、18時〜20時の社会人の帰宅時間、22時以降の寝る前の時間がおすすめです。朝は朝食をつくったりメイクをしたりしながら視聴する方が多く、夕方以降は帰宅する移動時間の間に視聴する方が多く見られます。

 

またTikTokのライブ配信では、時間に制限がなく好きなだけ配信できます。そのため、2時間や3時間以上まとめて一度に配信することや、さまざまな時間帯で30分〜1時間ほどの配信を複数回行うことも可能です。

TikTokのトレンドを年代別に紹介

 

 

TikTokで収益化するためにフォロワーを集めようとする方がほとんどでしょう。フォロワーを増やすためには、トレンドをいち早く取り入れることが大切です。

 

ここでは、TikTokのトレンドを2018年〜2023年の年代別に紹介します。過去のトレンドを今再ブレイクさせるのも良いでしょう。

2018年

2018年のTikTokのトレンドワードは、以下の通りです。

 

 

また日本では、以下のようなハッシュタグがトレンド入りしています。

 

 

「雨効果」や「こっちを見て」などは、エフェクトや音源の名前です。いち早く流行りに乗るには、よく使われているエフェクトや音源の名前をハッシュタグに用いると良いでしょう。

 

また、トレンドに先乗りするために、どのようなエフェクトや音源があるのか定期的にチェックすることがおすすめです。流行りそうと思うものがあれば、自分から発信していくとトレンド入りする可能性があります。

2019年

 

 

2019年のTikTokのトレンド入りした楽曲は、以下の通りです。

 

 

「ミックスダンスチャレンジ」や「投げキッス運動」などは、2018年11月〜12月頃に追加された楽曲です。2019年のトレンド楽曲が、必ずしも2019年に追加されたものとは限りません。

 

今年のトレンドを狙っている場合、去年の終わり頃に追加された楽曲にも注目してみると良いでしょう。

 

また2019年にトレンドワードとして注目されたハッシュタグは、以下の通りです。

 

 

「全力顔」や「こっちを見て」は、2018年にもトレンドワードとして注目されています。長期間にわたってトレンド入りする言葉もあるので、去年のトレンドもチェックしておきましょう。

2020年

TikTok流行語2020大賞でノミネートされたものは、以下の30選です。

 

 

ノミネートされた30個のワードから選ばれたものは「#きゅんです」です。親指と人差し指で小さなハートをつくるポーズが流行り、「ポケットからキュンです!」という楽曲に合わせて動画を撮影するTikTokerが増えました。

2021年

 

 

2021年のTikTok流行語大賞にノミネートされたワードは、以下の通りです。

 

 

ノミネートされたワードのなかから大賞に選ばれたのは、「#モテすぎて草誘ってて森」です。アーティストである「なかねかな。」さんによってトレンド入りされたワードであり、その後メジャーデビューにつながりました。

2022年

2022年のTikTok流行語大賞にノミネートされたワードは、以下の通りです。

 

 

ノミネートされたワードのなかで大賞を取ったのは、「#それでは聴いてください、チグハグ」です。7人組のボーイズグループであるTHE SUPER FRUITさんが歌って踊る楽曲で、恥ずかしいエピソードのあとに「それでは聴いてください、チグハグ」といって、イントロに合わせて踊る動画が流行しています。

 

また「TikTok流行語大賞2022」の特別賞は、「#愛のしるし」です。PUFFYさんの愛のしるしは、1998年にリリースされた楽曲ですが、2022年に森菜々さんがカバーして再ブレイクしました。

2023年

 

 

2023年のTikTok上半期トレンドでは、以下のワードがノミネートされています。

 

チャレンジ部門でノミネートされたトレンドワードは、以下の通りです。

 

 

ミュージック部門でノミネートされた楽曲は、以下の通りです。

 

 

グルメ部門でノミネートされたトレンドワードは、以下の通りです。

 

 

ヒットアイテム部門でノミネートされたトレンドワードは、以下の通りです。

 

 

話題部門でノミネートされたトレンドワードは、以下の通りです。

 

 

TikTok上半期トレンド大賞2023で大賞を取ったのは、「オトナブルー」です。4人組ダンスヴォーカルユニットである新しい学校のリーダーズさんが歌っている楽曲で、首を左右に動かす首振りダンスが話題になりました。

 

また特別賞では、「#賀来賢人」が受賞しています。2023年2月20日に俳優である賀来賢人さんがTikTokアカウントを開設し、早歩き動画が注目されています。競歩のような早歩きを真似する方が増えています。

TikTokの収入ランキング

 

 

TikTokで収益化を目指している方は、TikTokerがどれだけ稼いでいるか確認しましょう。トップTikTokerの収入を知ることで、収益化を目指すうえでの目標が明確になるのではないでしょうか。

 

ここでは、TikTokの収入ランキングを日本と海外に分けて紹介します。

日本人ランキング

ここでは、日本人TikTokerで多くの収入を得ている方を25人紹介します。25位から1位へ順に紹介するので、目標金額を決めるときの参考にしてみてください。

 

 

推定年収5,000万円である七瀬麻美さんは、ゼクシィの妊婦モデルとして活躍中です。2023年10月時点では、14万人以上からフォローされています。

 

収入ランキング12位以上になると、推定年収が1億円や2億円を超えるTikTokerがいます。推定年収が1億円であるstraykids_japanさんは、韓国の8人組男性アイドルグループです。JYPエンターテインメントに所属中で、2023年10月時点で1,100万人以上からフォローされています。

 

また日本人TikTokerで最も収入が高いと考えられるJunya/じゅんやさんは、2023年10月時点で4,300万人以上からフォローされています。YouTubeでも登録者数が2,500万人以上で、複数のプラットフォームで大活躍中です。

海外ランキング

ここでは、海外TikTokerで収入を多く得ている方を15人紹介します。15位から1位へ順に紹介するので、日本と海外TikTokerの収入の違いを比較してみると良いでしょう。

 

 

日本人TikTokerと比較すると、2億円以上の収入を得ている方が多くいます。しかし、1億円以上を得ている方は、日本人TikTokerのほうが多いといえます。

 

推定年収5億5,000万円であるアディソン・レイ・イースターリングさんは、アメリカでダンサーや歌手、女優として活躍中です。2023年10月時点では、8,800人以上からフォローされています。

海外版TikTokの収益化事情

 

 

TikTokの収益化に関する機能やルールのなかには、日本にはなく海外で先に行われているものがあります。これから日本でも流通する可能性があるので、TikTokでの収益化を目指している方はぜひ参考にしてください。

 

ここでは、海外版TikTokにおける収益化事情を4つ紹介します。

TikTok Creator Fund

TikTok Creator Fundは、TikTokで投稿した動画に対して報酬を得られる機能です。YouTubeの収益方法と似ており、ライブで報酬を得るよりもハードルが下がるでしょう。

 

TikTok Creator Fundを利用するには、以下のような条件を満たす必要があります。

 

 

現在は、米国や英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペインで利用が可能です。

 

動画視聴が発生した日から約3日後に、推定報酬がダッシュボードに表示される仕組みとなっています。報酬が発生した月の終了後30日以内に最低10ドルを引き出す必要があり、PayPalまたはZelleに送金できます。

TikTok Creator Marketplace

 

引用元:TikTok Creator Marketplace

 

TikTok Creator Marketplace(TCM)は、TikTokのクリエイターと広告主が直接コミュニケーションをできるオフィシャルプラットフォームです。日本をはじめ、アメリカやカナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ロシアの世界14か国で利用できます。

 

翻訳機能が備わっているので、日本以外の広告主とのコミュニケーションも可能です。すでに、海外のTikTokerを起用した広告主も多数あります。

 

また広告主にとっても、自社商品やサービス、ブランドイメージに合うTikTokのクリエイターを選出できるでしょう。過去動画のパフォーマンスデータやフォロワー層の特徴なども公開されているので、商品やサービスのターゲット層に当てはまるのかも確認できます。

 

TikTok Creator Marketplaceは日本でもリリースされていますが、2023年10月時点では決済機能が備わっていません。そのため、広告主とのマッチング機能としてしか活用できないので注意しましょう。

TikTok LIVE Gifting

TikTok LIVE Giftingは、TikTok LIVEでギフトを送ってライバーを応援するサービスです。2021年3月1日からはじまったサービスで、ライブ配信アプリとしても注目度が高まりました。

 

ただし、20歳以上のユーザーのみが利用できます。そのやめ20歳未満の方は、ライブ配信を行ってもギフトがもらえないので把握しておく必要があります。

TikTok Pulse

 

 

TikTok Pulseは、ペット&アニマルPulseやゲームPulse、スポーツ&レクリエーションPulseなどの11種類のラインナップのなかで、トレンド上位4%のコンテンツの直後に広告を掲載できる機能です。おすすめ動画の一部として、自然な流れで掲載できるメリットがあります。

 

TikTok Pulseを利用したキャンペーンは、広告想起が平均9.8%上昇、ブランド認知が平均6.8%上昇、TikTokユーザーがアクセスする確率がほかの同ジャンルの広告製品の2.6倍などといった効果が報告されています。

 

TikTok Pulseを利用できる広告主は、アメリカやイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの許可リストに登録されていることが条件です。

まとめ

TikTokで収益化するには、投げ銭を受け取る、企業案件を受ける、その他プラットフォームへ誘導する、自分の商品やサービスを販売するといった方法を実践する必要があります。

 

収益化を目指す方は、質の高いコンテンツを継続的に投稿する、ハッシュタグを活用する、流行りの音楽を使う、定期的にライブ配信を行うなどのコツを押さえておくと良いでしょう。

 

またTikTokで質の高いコンテンツを投稿するには、トレンドをいち早く察知する能力が求められます。本記事では、2018年〜2023年までのトレンドを紹介しているので、流行りやすいワードや楽曲などをリサーチすることがおすすめです。

 

これからTikTokをはじめる方は、ライバー事務所に所属してサポートを受けてみてはいかがでしょうか。TikTokでの収益化のサポートはもちろん、事務所によっては独自のイベントや特典などが準備されています。

 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

応募に関するご相談

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