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インスタの収益化のやり方や条件とは?少ないフォロワーで収益化するコツを解説

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スマホでできる仕事や副業を探している方は、インスタでも収益化を目指してみてはいかがでしょうか。

 

インスタで稼ぐには、フォロワーに応じた収入がいくらであるか、どのように収益化するのかを把握する必要があります。

 

そこで本記事では、インスタのフォロワー5,000人〜100万人の収入の目安や、収益化する方法・コツをご紹介します。

 

そのほか、フォロワーが少なくても収益化するコツや、収益化におすすめのジャンルもお伝えするので、これからインスタでの収益化を目指す方はぜひ参考にしてください。

インスタのフォロワー1万人の収入はどれくらい?

 

 

インスタの1投稿の収益は、フォロワー1人あたり1円といわれています。そのため、インスタのフォロワーが1万人の場合、1投稿あたり1万円ほどの報酬がもらえると考えられます。

 

1か月に5投稿すれば月収5万円ほど、10投稿すれば月収10万円ほどです。投稿を毎日更新した場合、月収30万円以上が見込めるでしょう。

 

ただし、収益化方法や単価によって変動するので注意しましょう。フォロワーを買っていることが知られれば、その分単価が低くなる可能性があります。

広告・案件1つあたりの収入

ASPサービスを活用して広告収入を得たり、企業から案件を依頼されたりする場合、1投稿フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどが目安となっています。フォロワー数によって単価が異なるので、収入を増やしたい方はまずフォロワーを増やすことに努めると良いでしょう。

 

また広告収入の単価は、フォロワー数に関わらず固定されていることが多いです。ただし低単価から高単価まで幅広く、高単価は成約までに至りにくいデメリットがあります。

 

そのため広告収入で収益化する場合、低単価案件でも多数の成約が見込めるか、高単価案件を少数でも確実に成約まで至れるか、などを見極めることがポイントです。その際、自分が本当におすすめしたいと思う商品を選ぶことが大切です。

インスタグラマーの収入の目安

 

 

インスタでの収益化を目指している方は、まずどれくらいのフォロワー数がいれば、目標金額に達するかを確認しておきましょう。フォロワー数が増えれば自然と1投稿あたりの単価が上がり、収入アップが期待できます。

 

ここでは、インスタグラマーの収入の目安をフォロワー5,000人〜100万人に分けてご紹介します。以下でご紹介する収入は、1投稿フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどを目安に算出しています。

フォロワー5,000人

インスタのフォロワーが5,000人の場合、1投稿5,000円〜15,000円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収25,000円〜75,000円ほど、10投稿すれば月収50,000円〜150,000円ほどです。

 

毎日投稿すれば、1投稿5,000円〜15,000円×30日間=月収15万円〜45万円ほどが見込めるでしょう。フォロワー5,000人でも、本業インスタグラマーとして生計を立てられる可能性があるといえます。

フォロワー2万人

インスタのフォロワーが2万人の場合、1投稿2万円〜6万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収10万円〜30万円ほど、10投稿すれば月収20万円〜120万円ほどです。

 

フォロワーが2万人以上いれば、1か月10投稿ほどでインスタのみで生計を立てられる可能性があります。副業インスタグラマーでフォロワーが2万人いれば、本業の収益を十分カバーできるといえるでしょう。

フォロワー3万人

インスタのフォロワーが3万人の場合、1投稿3万円〜9万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収15万円〜45万円ほど、10投稿すれば月収30万円〜90万円ほどです。

 

フォロワーが3万人いれば、本業の収益を上回れる可能性が高いでしょう。好きなことを仕事にしたい方や、完全在宅で稼ぎたい方は、フォロワー3万人以上いれば安定した収益を得られる可能性があります。

フォロワー10万人

インスタのフォロワーが10万人の場合、1投稿10万円〜30万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収50万円〜150万円ほど、10投稿すれば月収100万円〜300万円ほどです。

 

フォロワーが10万人いれば、1か月1投稿〜5投稿で生計を立てられる可能性があります。ただしフォロワー10万人以上を獲得するには、ただ情報を発信するだけでは難しく、メディア出演などでアピールすることが求められるでしょう。

フォロワー20万人

インスタのフォロワーが20万人の場合、1投稿20万円〜60万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収100万円〜180万円ほど、10投稿すれば月収200万円〜300万円ほどです。

 

フォロワーが20万人いると、1か月1投稿で十分生計を立てられるくらいの報酬がもらえるでしょう。

フォロワー50万人

インスタのフォロワーが50万人の場合、1投稿50万円〜150万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収250万円〜750万円ほど、10投稿すれば月収500万円〜1,500万円ほどです。

 

フォロワーを50万人獲得する方には、芸能人やYouTuberなどのメディアに露出している方が多くいます。そのためフォロワー50万人以上を目指すには、ほかのプラットフォームでも活動して、知名度を上げる必要があるでしょう。

フォロワー100万人

インスタのフォロワーが100万人の場合、1投稿100万円〜300万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収500万円〜1,500万円ほど、10投稿すれば月収1,000万円〜3,000万円ほどです。

 

フォロワー100万人以上のインスタグラマーは、影響力がとても高いことから、1投稿の単価が高くなる傾向にあります。ただし、フォロワーを100万人以上獲得するにはハードルが高いです。

少ないフォロワー数でもインスタで収益化する方法

 

 

フォロワーが少ないからといって、必ずしも収益化できないとはいえません。フォロワーが少なくても、目標金額を達成できる可能性は十分にあります。

 

ここでは、フォロワー数が少なくてもインスタで収益化するための方法を2つご紹介します。

高単価の広告収入を得る

フォロワーが少ない方がインスタで広告収入を得る場合、高単価の広告を積極的に宣伝していくと良いでしょう。広告1つあたりの収入が高いので、成約に至る件数が少なくても、高収入が見込める可能性があります。

 

高単価案件には、副業系や金融系、学習系、恋愛系、美容系などがあります。投稿する内容やジャンルで迷っている方は、高単価案件が多いジャンルを選ぶこともおすすめです。

 

ただし高単価案件は、フォロワーが購入するときの額が高いので、成約に至るまでハードルが高いです。手軽に購入できないものもあるので、本当におすすめだと思うものを選んで宣伝すると良いでしょう。

インフルエンサー仲介サイトを利用する

インフルエンサーの仲介サイトは、インフルエンサーに企業案件を紹介してくれるサイトです。インフルエンサーと企業の仲介役を担ってくれるので、企業との間で起こりうるトラブルを回避できたり、案件を獲得できたりするメリットがあります。

 

インフルエンサーの仲介サイトを利用すれば、フォロワー数が少なくても、企業案件の獲得により収益化できる可能性があります。ナノインフルエンサーとして活躍できるチャンスにつながるでしょう。

 

インフルエンサーの仲介サイトに登録する際、現時点のフォロワー数や投稿ジャンルなどの条件が設けられているケースがあります。そのため、登録できる条件を満たしているか事前に確認しておきましょう。

インスタの収益化のやり方や役立つツール

 

 

インスタで収益化を目指している方は、どうやって収益化できるのかやり方をチェックしておきましょう。収益化するにあたって、役立つツールもいくつか存在します。

 

ここでは、インスタの収益化のやり方や役立つツールをご紹介します。

広告収入を獲得する

インスタグラマーの多くが、広告収入で報酬を得ています。広告収入は、ASPサービスで扱われている商品を選び、成約に至ると受け取ることが可能です。

 

インスタグラマーにおすすめのASPサービスは、以下のとおりです。

 

 

フォロワー数が少なくても気軽に挑戦しやすい収益方法であり、投稿しているジャンルに合わせて商品を自由に選べます。

 

ただし、ASPサービスによっては、登録するのに条件を満たさなければいけないケースがあります。宣伝したい商品が見つかっても、審査を通過できなければ広告リンクを掲載することができません

PR案件をもらう

 

 

インスタグラマーとして知名度が広まれば、企業側から案件を依頼してもらえる可能性があります。人気インスタグラマーの多くが、企業からPR案件をもらい、企業の商品やサービスを紹介して報酬を得ています

 

PR案件を獲得するには、企業に自分の存在を知ってもらったり、仲介サイトを活用したりする必要があるでしょう。PR案件が上手くいけば、同じ企業から継続して依頼してもらえたり、ほかの企業からも注目されたりする可能性があります。

 

ただし、PR案件で収入を得るには、企業やフォロワーとの信頼を失わないように、普段から言動に気をつける必要があります。商品やサービスのおすすめポイントを伝えながらも、胡蝶した表現や虚偽の情報を発信しないように注意しましょう。

ライブ配信で投げ銭をもらう

インスタでは、ライブ配信でバッジ機能を活用することで、フォロワーからの投げ銭で収益化できます。雑談をするだけで収入を獲得できる可能性があるため、商品やサービスを紹介して収益化するよりも手間がかからないと感じる方もいるでしょう。

 

インスタのライブ配信で投げ銭を受け取るには、バッジ機能を活用する必要があります。プロフォールの右上にある三本線のマークをタップし、設定からバッジ機能をオンにしましょう。

 

またライブ配信で投げ銭をもらうには、熱狂的なファンを獲得することが大切です。フォロワー数が少なくても、熱狂的なファンがいれば、投げ銭のみで生計を立てられるほどの収入が得られる可能性があります。

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ネットショップを運営する

 

 

自分の商品やサービスを持っている方は、インスタでネットショップを運営すると良いでしょう。インスタにはショッピング機能が備わっており、ECサイトのみで運営するよりも売り上げが上がる可能性が高まります。

 

インスタは、視覚的に商品やサービスをアピールしやすいので、ビジュアルや使い方などを詳しく伝えたい場合におすすめです。インスタからECサイトへと自然に誘導でき、集客アップを課題としている方にも適しています。

写真を販売する

インスタで投稿した写真は、写真販売サイトで販売して収益を得られます。ただ写真販売サイトを活用するよりも、インスタで多くの方に目を通してもらうことで、収入がアップする可能性が高まるでしょう。

 

写真を販売する際に役立つサイトは、以下のとおりです。

 

 

写真販売は、主に購入型とダウンロード型の2つに分けられます。購入型よりもダウロード型のほうが収益化のハードルが低いですが、購入型のほうが写真1枚あたりの収入が高くなる傾向にあります。

インスタで収益化するための条件とは?

 

 

インスタでの収益化を目指している方は、事前にどのような注意点があるか把握しておくことが大切です。条件を満たさなければ収益化できないケースがあるので、これから収益化したい方は注意しましょう。

 

ここでは、インスタで収益化するための条件について2点解説します。

収益化方法によっては条件が設けられていない

インスタの収益化方法によっては、条件が設けられておらず、誰でも収益化できるものがあります。特に写真の販売は、厳しい条件が設けられておらず、挑戦しやすいでしょう。

 

またASPサービスのなかには、審査を受けずに利用できるものがあります。フォロワーが少ないけどすぐに収益化を目指している方は、審査を受けずに済むASPサービスで広告収入を得ると良いでしょう。

投げ銭機能は条件を満たす必要がある

 

 

インスタの投げ銭機能は、ほかの収益化方法と異なり、条件が設けられています。条件を満たなさければ、投げ銭での収益化ができません。

 

インスタの投げ銭機能を利用するための条件は、以下のとおりです。

 

 

18歳未満やフォロワーが5,000人未満の方は、投げ銭での収益化ができません。フォロワー数が足りない場合は、まずフォロワーを増やしましょう。

インスタで収益化するためのコツ9つ

 

 

インスタで収益化するには、闇雲に投稿せずにコツを押さえておくことが大切です。事前に稼ぐためのコツを知っておけば、スムーズに目標金額を達成できる可能性があります。

 

ここでは、インスタで収益化するためのコツを9つご紹介します。

毎日投稿を行う

インスタで収益化するには、たくさんのフォロワーを獲得するために、毎日投稿を行うことが大切です。毎日投稿することで、ユーザーの目にとまる機会が増えて、フォローにつながる可能性が高まるでしょう。

 

毎日投稿する場合、投稿する時間帯を固定しておくことがポイントです。毎日決まった時間に投稿すると、フォロワーが投稿される時間を狙って、名前を検索してくれるケースがあります。

 

また投稿する時間帯は、朝・昼・夜のいずれかになるでしょう。どのターゲットに投稿を見てもらいたいかによって、投稿する時間帯が変動します。たとえば、会社勤めの20代女性をターゲットの場合、仕事帰りの時間を狙って19時〜21時の間に投稿すると良いでしょう。

ストーリーズやリール投稿を利用する

 

 

インスタには、フィード投稿だけではなく、ストーリーズやリール投稿も活用することがおすすめです。ストーリーズは24時間経つと自動的に消えてしまうので、限定的な情報として注目されやすいです。

 

ストーリーズをきっかけに、フィード投稿まで誘導させることもできます。ストーリーズを24時間以降も見てもらいたい場合は、ハイライトを作成するとプロフィール欄からいつでも閲覧してもらえます。

 

またリール投稿は、TikTokのように動画で情報発信できる機能です。フィード投稿の動画とは異なり動画単体として投稿でき、リール投稿のみが回ってくるページでおすすめ表示される可能性があります。

特定のジャンルについて学び続ける

インスタでは、ただ自分の好きな内容を発信するのではなく、特定のジャンルについて学びながら投稿し続けることが大切です。投稿ジャンルについて学び続けることで、最新情報をいち早く発信できる可能性が高まります。

 

特定のジャンルについて学ぶ方法は、インターネット検索や読書などさまざまです。SNSなどでリサーチすれば情報をリアルタイムで知ることができ、読書すればより専門的な知識が身につくでしょう。

同じジャンルのインスタグラマーのアカウントを参考にする

 

 

自分のアカウント運営に力を入れる前に、同じジャンルで活躍するインスタグラマーのアカウントに目を通してみてください。 どのような投稿内容であるか、ストーリーズやリール投稿をどのように活用しているかなどのポイントに着目してみましょう。

 

そのほか、インスタグラマーのアカウントを参考にする際、プロフィール欄やプロフィール写真、ハイライトの内容などを確認しましょう。アカウント名でどのようなことを紹介しているかを説明している方もいるので、フォロワー数が多いアカウントを参考にすることがおすすめです。

 

また、同じジャンルで活躍するインスタグラマーは、どれくらい存在するのかリサーチしておくと良いでしょう。投稿を参考にする際には、丸パクリせずにデザインや投稿内容を参考程度にすることがポイントです。

フォロワーにとって有益な情報を発信する

インスタで収益化するには、フォロワーとの信頼関係を築くことが大切です。そのためには、フォロワーにとって有益な情報を積極的に発信していきましょう。

 

ほかのアカウントでも投稿されていそうな情報は避けて、自分だからこそ投稿できる内容を発信していくと、信頼性や信憑性が高まります。たとえば、実際にコスメを使ってみた感想や、旅行で食べたものの紹介など、実際に体験したことを投稿すると良いでしょう。

 

また、フォロワーにとって有益な情報とは、この情報を知ってフォロワーの生活が豊かになるかが肝心です。商品やサービス選びの参考になったり、同じコスメでもさまざまな使い方を知れたりなど、フォロワーにとってのメリットに重点をおくと良いでしょう。

プロフィール欄や紹介文を工夫する

 

 

インスタで注目されるきっかけは、フィード投稿やリード投稿であるケースが多いです。しかし、フォローに至るまでに1度はプロフィール欄を通るため、アカウント名や紹介文を工夫することがポイントです。

 

プロフィール欄や紹介文を改善する際、以下のポイントを参考にしましょう。

 

 

紹介文は文字数が限られているので、すべてのポイントを取り入れる必要はありませんが、フォロワーが知りたい情報を記載することが大切です。

通知オンを促す

インスタでは、ユーザーが投稿やライブ配信などのアクションを行うたびに通知される機能が備わっています。フォロワーに通知オンを促すことで、自分がアクションしたときに気づいてもらいやすく、いいねやコメントを多く集まる可能性があります。

 

インスタの通知をオンにする方法は、以下のとおりです。

 

1.アカウントのプロフィールを開く

2.右上にあるベルのマークをタップする

3.「投稿」「ストーリーズ」「リール」「ライブ配信」それぞれをオンにする

 

通知オンを促す方法は、フィール投稿の最後でオンにする仕方を説明したり、投稿やリール動画の説明文で通知オンにする方法を記載したりするなどがあります。フォロワーのなかには「通知が来ると助かるけど仕方がわからない」という方もいる可能性があるため、わかりやすく説明しておくと良いでしょう。

1枚目の投稿でユーザーの目を引く

 

 

インスタの投稿を注目してもらうには、フィード投稿の1枚目に力を入れることがポイントです。インスタのおすすめ欄は、フィード投稿の1枚目やリール投稿のサムネイル画像で埋め尽くされているので、インパクトのある画像や写真を気を引くことが大切です。

 

ただし、1枚目の投稿でタップしてもらえたものの、内容が薄ければフォローまでには至りにくいでしょう。1枚目でユーザーの目を引き、2枚目以降の内容で興味を抱いてもらえるとフォローされやすいです。

 

また、インスタの1枚目で目を引くには、写真にこだわったり、文字を入れたりすることがポイントです。画像を加工するアプリや、文字を入れられるツールなどを活用すると良いでしょう。

ほかのプラットフォームから誘導する

インスタのみでは、十分にフォロワーを獲得できない恐れがあります。インスタ以外のプラットフォームでも活動することで、インスタにフォロワーを誘導できるでしょう。

 

インスタ以外では、XやTikTokなどのSNSを活用することがおすすめです。インスタでは写真で視覚的にアピールできますが、Xではテキストで情報発信、TikTokでは短い動画での情報発信ができます。それぞれのSNSならではの特性があるため、数々のSNSを連携することがポイントです。

 

また代表的なSNS以外に、Pocochaや17LIVEなどの配信アプリでも活動幅を広めてみてはいかがでしょうか。ライブ配信はPocochaなどで行い、写真などの投稿はインスタで行うなど、使い分けると相乗効果が期待できます

インスタで収入を獲得するときの心得4つ

 

 

これからインスタで収益化したい方は、稼ぐうえで大切な心得を把握しておくことが大切です。どのような心得でインスタを運営すべきか確認することで、収益化まで最短で達成できる可能性があるでしょう。

 

ここでは、インスタで収入を獲得するときの心得を4つご紹介します。

信用を損なう言動をしない

インスタで継続的に収入を得るには、案件を依頼してくれる企業やフォロワーの信用を損なわないようにすることが肝心です。1度でも信用を損なってしまうと、再び信用性を高めることは難しいでしょう。

 

インスタで活動する際、フィード投稿やリール投稿の説明文、投稿内容、ライブ配信などでの言動に気をつけましょう。たとえば、投稿の説明文で荒々しい言葉を使ったり、ライブ配信でマナー違反に該当する行動をしたりすると、一気に信用が損なわれてしまいます。

 

特にライブ配信は、リアルタイムでユーザーが見ているので、後から訂正できない点がデメリットです。

自分からいいねやフォローでアピールしてみる

 

 

インスタで自分からどんどん情報を発信することも大切ですが、ほかのアカウントの投稿をいいねしたり、フォローしたりすることもおすすめです。いいねやフォローをきっかけに、自分のアカウントの存在を知ってもらえるので、フォロワー獲得につながりやすいです。

 

ただし、短時間でいいねやフォローをしすぎると、インスタでの行動が制限されてしまう恐れがあります。最悪、アカウントが凍結してしまうリスクがあるため、いいねやフォローをしすぎないように注意しましょう。

しつこくコメントやDMはしない

インスタでコメントやDMでアクションすると、フォロワー獲得につながる可能性があります。一方で、コメントやDMを嫌がるユーザーもいるので、しつこくアクションを取らないように注意しましょう。

 

コメントやDMをする前に、プロフィール欄にDMがNGであるかが記載されていないか確認してください。嫌がられてしまっては、フォローをしてもらえないどころか、ブロックされてしまう恐れがあります。

確定申告のやり方を学ぶ

 

 

インスタで稼げるようになると、1月1日〜12月31日の収入を翌年の2月16日〜3月15日の間に申告する必要があります。インスタで収益化して手に入れた収入を確定申告しなければ、脱税と見なされ延滞税を納めなければいけません。

 

そのため、インスタで収入を手に入れながら、確定申告のやり方を学ぶことも大切です。ただ確定申告を行う手順だけではなく、節税するためのコツなども学ぶと良いでしょう。

インスタの収益化におすすめのジャンル

 

 

インスタで収入を得たいものの、どのような投稿をすべきかわからない方もいるでしょう。インスタの投稿ジャンルが決まっていない方は、収益化しやすいジャンルを確認することがおすすめです。

 

ここでは、インスタの収益化におすすめのジャンルを7つご紹介します。

美容系

美容系のインスタグラマーは、コスメやスキンケア、美容医療などの情報を発信していることが多いです。具体的には、発売されたばかりのコスメを紹介したり、自分の顔に使用してレビューを伝えたりしています。

 

今までに美容関係の仕事に勤めたことがある方や、美容意識が高い方におすすめのジャンルです。老若男女関わらず注目されるトピックスなので、継続して投稿しやすいでしょう。

ファッション系

 

 

ファッション系のインスタグラマーは、コーデの組み合わせや人気のファッションアイテムを紹介している方が多いです。具体的には、コスパの良いアイテムのみを使ったコーデを紹介したり、これから流行するアイテムを紹介したりできます。

 

普段から服にこだわっている方や、さまざまなファッションアイテムを持っている方におすすめのジャンルです。ファッションアイテムを流行させるには数ある競合よりも注目される必要があるため、ファッションアイテムを扱う企業から案件を依頼してもらえる可能性があります。

グルメ・レシピ系

グルメ・レシピ系のインスタグラマーは、全国各地のグルメや誰でもできるおいしい料理のレシピなどを紹介している方が多いです。具体的には、東京都で観光する方におすすめのグルメを紹介したり、節約しながらおいしい料理が作れるレシピを発信したりできます。

 

さまざまな飲食店に足を運ぶのが好きな方や、普段から自炊している方におすすめのジャンルです。レシピを紹介する場合、子育て世代におすすめの子どもが喜ぶレシピや、時短でできるレシピなど、幅広いのでネタがつきにくいでしょう。

ライフハック系

 

 

ライフハック系のインスタグラマーは、生活で役立ちそうな情報を発信しています。具体的には、排水溝の掃除を楽にする方法を発信したり、夏に出やすいコバエ対策などを紹介したりできます。

 

ライフハック情報を見るのが好きな方や、役立つ情報を人に教えたい方におすすめのジャンルです。生活を送るうえで些細なことでもさまざまな悩み事が発生しがちなので、自分自身が悩んでいることをそのままネタにすることもできます。インスタのストーリーズの質問機能を活用して、実際に悩んでいることをアンケートしてみることもおすすめです。

子育て系

子育て系のインスタグラマーは、育児で役立つ情報や少しでも楽しく育児できる情報などを発信している方が多いです。特に、第一子を育てている子育て世代は、インスタから情報を入手し実際に育児に取り入れる方が多く見られます。

 

実際に子育てをしている方や、子ども関係の仕事に勤めている方におすすめのジャンルです。誰でも育児の悩みはつきものなので、ママ向けやパパ向けなどターゲットを少しずつ変えながら投稿すると、継続して投稿しやすいでしょう。

アウトドア・旅行系

 

 

アウトドア・旅行系のインスタグラマーは、旅行先で立ち寄った店舗や観光地の写真、アウトドアを楽しんでいる様子などを発信している方が多いです。アウトドアといっても、マリンスポーツやキャンプ、登山などさまざまな分野があるため、アウトドア好きな方にとってはネタがつきにくいです。

 

旅行の頻度が多い方や、アウトドアが好きな方におすすめのジャンルです。旅行先の観光地を撮影する際、写りが良い写真のほうが注目されるため、高性能のカメラを搭載したスマホや一眼レフカメラなどを用意しておくと良いでしょう。

ペット系

ペット系のインスタグラマーは、自分が飼っているペットの写真やペットを飼っている方にとって役立つ情報を発信している方が多いです。犬や猫の写真は癒しを求めて検索する方が多いため、ペットの写真のみを投稿していると検索する手間を省くためにフォローしてもらえる可能性があります。

 

ペットを飼っている方や、愛犬家や愛猫家として自覚している方におすすめのジャンルです。犬や猫以外にも、ハムスターやウサギ、鳥などの写真も注目される可能性があります。

インスタでの収益化が向いている人の特徴

 

 

インスタで収益化する前に、自分がインスタグラマーに向いているか確認してみましょう。向いている人の特徴に該当していなくても、インスタグラマーに向いている人になれるよう準備すると良いでしょう。

 

ここでは、インスタでの収益化が向いている人の特徴を5つご紹介します。

専門的な知識を持っている人

専門的な知識を持っている方は、インスタで発信する情報の信憑性が高まります。専門的な知識を持っていることを証明するために、資格やイベントでの入賞歴などがあると良いでしょう。

 

資格などを持っている方は、インスタのプロフィール欄に記載しておくことがポイントです。プロフィール欄を見て信頼性があるかひと目でわかるため、フォローにつながりやすいでしょう。

顔出しに抵抗がない人

 

 

人気インスタグラマーのなかには、顔出しをせずに活動している方もいますが、ジャンルによっては顔出しが必須となる場合もあります。たとえば、コスメの使用感を伝える際、コスメを使用している左と使用していない右で比較するためには、全顔を公開することが効果的でしょう。

 

そのため、顔出しに抵抗がない方はインスタグラマーに向いているといえます。顔出しに抵抗がある方は、投稿ジャンルを変えたり、写真を加工して顔を隠したりすると良いでしょう。

問題なくインスタの操作ができる人

インスタグラマーとして活動するには、インスタを使いこなすことが大切です。普段からインスタで投稿している方や、ストーリーズやリール動画を活用したことがある方が向いているといえます。

 

インスタを使いこなせているか不安な方でも、まず練習としてプライベートのアカウントを運営してみると良いでしょう。フォロワーがいないアカウントなら、テストで投稿や配信を行ったりできるため、どのような機能が備わっているか実際に使ってみることが重要です。

デザインや写真の知識がある人

 

 

インスタでは、視覚的にアピールすることが求められるため、デザインや写真の知識がある方におすすめです。見栄えの良いデザインやバランス、写真の撮り方などを把握している方は、その情報自体をインスタで発信することもできます。

 

また、デザインや写真のセンスがないと感じる方は、たくさんのインスタのアカウントを参考にすると良いでしょう。おすすめ表示されやすい投稿や、フォロワーを多く獲得している同じジャンルのインスタグラマーなどを見て、注目されるためにはどのようなことをすべきか分析することが肝心です。

周りから信頼されている人

すでにインスタのフォロワーから信頼されている方は、インスタグラマーとしての活動がおすすめです。すでに信頼度が高い方は、インスタで情報を発信した際に良い反応が見られる可能性があります。

 

投稿に対していいねや良いコメントが多く集まれば、運営側にも優良なアカウントとして認識してもらえるでしょう。その結果、投稿がおすすめ表示される機会が増え、より多くのフォロワーが集まる可能性があります。

まとめ

インスタグラマーとして収益化したい方は、まずフォロワー5,000人を目指すと良いでしょう。フォロワー数が少なくても、高単価の広告収入を手に入れたり、インフルエンサーの仲介サイトを活用したりして、高収入を稼げるチャンスがあります。

 

収入を手に入れるうえで、インスタで毎日投稿を行う、フォロワーにとって有益な情報を発信する、ほかのSNSと連携するなどのポイントを押さえておくと良いでしょう。

 

また、ただ闇雲に投稿を行うのではなく、投稿ジャンルについて勉強し続けたり、ほかのユーザーにしつこくコメントやDMをしなかったりすることが重要です。

 

これからインスタで収益化したいものの、どのような内容の投稿を行うべきかわからない方は、本記事でご紹介したおすすめのジャンルを参考にしてください。

 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

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