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インフルエンサーとして稼ぐ方法を知りたいと思っても「フォロワーが少ないと難しいのでは?」「どうやって収益化すればいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
確かに、従来の収益モデルではフォロワー数が多いほど有利とされてきました。しかし、今はフォロワー数に依存せずに収益を得る方法が増えており、特にライブ配信を活用するインフルエンサーが増えています。
本記事では、インフルエンサーの基本から、従来の収益モデルの仕組みやその限界、今注目されているライブ配信による収益化の方法まで、詳しく解説します。
特にTikTok LIVEは、フォロワー数が少なくても収益化しやすく、多くの人にとってチャンスのあるプラットフォームです。
インフルエンサーとして稼ぐ方法を知りたい方や、インフルエンサーの収益化モデルを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
結論から言うと「インフルエンサー」と名乗るのに、フォロワー数の明確な基準はありません。
なぜなら、インフルエンサーとは、単にフォロワー数が多い人ではなく「世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物」を指す言葉だからです。
例えば、以下のように各SNSで活躍するインフルエンサーがいます。
|
インスタグラマー |
YouTube |
ユーチューバー |
TikTok |
ティックトッカー |
X (旧Twitter) |
特定の呼称はないが、影響力の大きいアカウント |
特定の趣味の分野で熱心なファンが1,000人いるとします。その1,000人があなたの発信をきっかけに商品を購入したり、サービスを利用したりするなら、あなたは立派なインフルエンサーと言えるでしょう。
つまり、大切なのは「数」ではなく「影響力」です。まずは、あなたの得意な分野で、熱心なファンを増やすことを目指してみましょう。
インフルエンサーは、フォロワー数によって、いくつかの種類に分けられます。ただし、これらの区分に明確な定義はありません。あくまで目安として捉えてくださいね。
トップインフルエンサー (フォロワー100万人以上) |
芸能人や著名人など、テレビなど他のメディアでも活躍している方が多い |
ミドルインフルエンサー (フォロワー10万人~100万人) |
特定の分野で強い影響力を持つ人が多く、熱心なファンに支持されている |
マイクロインフルエンサー (フォロワー1万人~10万人) |
一般の方も多く、フォロワーとの距離が近いのが特徴 |
ナノインフルエンサー (フォロワー数千人~1万人) |
より身近な存在で、特定のコミュニティで強い影響力を持つ場合がある |
フォロワー数が多いほど影響力は大きいですが、企業がお仕事(PRなど)を依頼する際の費用も高くなる傾向があります。
しかし、近年注目されているのが、マイクロインフルエンサーやナノインフルエンサーです。
なぜなら、フォロワーとの距離が近く、熱心なファンが多いため、商品やサービスのPR効果が高いと考えられているからです。
例えば、あなたがコスメ好きで、フォロワー数が5,000人だとしましょう。あなたのコスメレビューを見て、実際に商品を購入するフォロワーが多いなら、企業にとってあなたは魅力的な存在です。
フォロワー数が少なくても、特定の分野で熱心なファンがいれば、十分に活躍できる可能性があります。
「インフルエンサーになりたいけど、何が必要なの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね。実は、特別な資格や才能は必要ありません。
しかし、多くの人に影響を与えるためには、いくつかのスキルを磨くことが大切です。
発信力 |
自分の考えや情報を、分かりやすく魅力的に伝える力 |
コミュニケーション力 |
フォロワーと積極的に交流し、関係を築く力 |
企画力 |
飽きさせないコンテンツを企画し、継続的に発信する力 |
分析力 |
投稿の反応を分析し、改善につなげる力 |
自己プロデュース力 |
自分の強みを理解し、魅力的に見せる力 |
例えば、あなたがコスメ好きだとしましょう。「発信力」があれば、新商品のレビューを分かりやすく伝えられます。「コミュニケーション力」があれば、フォロワーからの質問に丁寧に答え、信頼関係を築けるでしょう。
「企画力」があれば、メイク動画やコスメ比較など、フォロワーが楽しめるコンテンツを継続的に発信できます。上記のようなスキルは、一朝一夕に身につくものではありません。
しかし、日々の活動の中で意識し、努力し続ければ、誰でも磨くことができます。まずは、あなたの得意なこと、好きなことから発信を始めてみましょう。
インフルエンサーとして活動したいと思っても「収入」は気になるポイントですよね。
企業からのPR依頼や、商品の紹介…華やかなイメージがある一方「本当に稼げるの?」「フォロワー数が多くないとダメなんでしょ?」といった疑問や不安もあるかもしれません。
ここでは、インフルエンサーがこれまでどのように収入を得てきたのか、その主な方法と、実は抱えている課題に関して解説します。
インフルエンサーは、主に以下の4つの方法で収入を得ています。
企業案件 |
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アフィリエイト |
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自身のコンテンツ販売 |
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広告収入 |
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上記の方法は、多くのインフルエンサーが活用している実績のある方法です。しかし、これらの方法”だけ”に頼っていては、安定した収入を得続けるのは難しいでしょう。
なぜなら、上記の収益モデルは、フォロワー数やプラットフォームの状況に左右されやすいからです。
例えば、企業案件はフォロワー数が多ければ多いほど有利ですし、広告収入はプラットフォームのアルゴリズム変更によって変動する可能性があります。
つまり、従来の収益モデルだけに頼るのではなく、変化に対応できる、新しい収益の柱を持つことが、インフルエンサーとして長く活躍するためには必要です。
従来のインフルエンサーの稼ぎ方は、フォロワー数に大きく依存している現実があります。フォロワー数が多ければ多いほど、企業案件の依頼が増え、高額な報酬を得やすくなるからです。
しかし、この「フォロワー数至上主義」には、いくつかの問題点も潜んでいます。
具体的な問題は、以下のとおりです。
上記の問題点は、インフルエンサーとして活動する上で、常に意識しておく必要があります。
例えば、SNSのアルゴリズムが変わったことで、フォロワー数は変わらないのに、投稿が見られる回数が激減してしまったなどのケースも珍しくありません。
フォロワー数だけに頼った活動は、リスクが高いと言えるでしょう。
だからこそ、フォロワー数だけではなく、ファンとの「質」を重視した関係性を築くことが、これまで以上に重要になってきています。
フォロワー数が多いことは、確かにインフルエンサーとして有利に働くこともあります。しかし、近年、その考え方は変わりつつあります。
企業は、フォロワー数だけではなく「エンゲージメント率」や「ファンとの信頼関係」を重視するようになってきました。エンゲージメント率とは、投稿に対する「いいね!」やコメント、保存などの反応の割合のことです。
なぜ、エンゲージメント率が重視されるのでしょうか。
フォロワー数が少なくても、エンゲージメント率が高ければ、フォロワーはあなたの発信する情報に興味を持ち、積極的に反応してくれるからです。
例えば、あなたが1,000人のフォロワーを持つコスメ系インフルエンサーだとしましょう。あなたの投稿に、毎回多くの「いいね!」やコメントがつき、紹介した商品が実際に売れているとします。
これは、フォロワーがあなたを信頼し、あなたの意見を参考にしている証拠です。企業は、このような「質の高い」ファンを持つインフルエンサーとの協力を求めるようになっています。
フォロワー数だけではなく、ファンとの関係性を大切にし、エンゲージメント率を高めることが、インフルエンサーとして長く活躍するためには今後ますます求められるでしょう。
インフルエンサーとして活動を始めるにあたり、「どうやって稼ぐんだろう?」「フォロワー数が少ないと難しいのかな?」と気になる方もいるかもしれません。
実は今、ライブ配信で収入を得る人が増えつつあります。リアルタイムで視聴者と交流できるライブ配信は、フォロワー数に関係なく、熱心なファンを増やしやすく、収入につなげやすいからです。
ここでは、ライブ配信の魅力と、なぜ稼ぎやすいのか、その理由を詳しく解説します。
ライブ配信で収入を得る方法は、主に以下の3つです。
投げ銭・ギフト |
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サブスク(メンバーシップ) |
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ライブコマース(商品販売) |
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上記の収益モデルを組み合わせることで、より効率的に収入を増やすことができます。
例えば、普段は無料配信で「投げ銭」や「ギフト」を募りつつ、特別な企画の際には「サブスク」メンバー限定配信を行う、といった方法です。
ライブ配信は、視聴者との距離が近く、熱心なファンを作りやすいのが特徴です。ファンが増えれば増えるほど、収入も増えていく可能性があります。
今、インフルエンサーの間で、ライブ配信が注目されています。従来の稼ぎ方の課題を解決し、フォロワー数に関係なく収益を上げやすい、新しいモデルだからです。
具体的には、以下の3つの理由が挙げられます。
上記の理由から、ライブ配信は「フォロワー数が少ないから…」と諦めていた人にも、インフルエンサーとして活躍できるチャンスを提供しています。
ライブ配信を始めるのに、特別なスキルや才能は必要ありません。「ファンと交流したい」「自分の好きなことを発信したい」などの気持ちがあれば、誰でも気軽に始められます。
「ライブ配信で稼ぐなら、どのプラットフォームがいいの?」と迷っている方もいるかもしれません。TikTok LIVEと他の主要なライブ配信プラットフォーム(YouTube Live、Instagram Live)の主な違いをまとめると、以下のとおりです。
特徴 |
TikTok LIVE |
YouTube Live |
Instagram Live |
主なユーザー層 |
若年層(10代~20代) |
幅広い年齢層 |
若年層~中年層(女性が多い) |
配信コンテンツ |
短尺動画、ダンス、歌、エンタメ系が多い |
長尺動画、ゲーム実況、教育系など多様 |
日常のシェア、美容、ファッション系が多い |
収益化方法 |
投げ銭(ギフト)、企業案件 |
広告収入、メンバーシップ、スーパーチャット(投げ銭) |
ブランドコンテンツ(企業案件)がメイン |
フォロワー数 |
少なくても収益化しやすい |
チャンネル登録者数1,000人以上、総再生時間4,000時間以上などの条件あり |
フォロワー数が多いほど有利 |
アルゴリズム |
フォロワー以外にも「おすすめ」表示されやすい |
関連動画や検索結果に表示されやすい |
フォロワーへの通知が基本 |
その他の特徴 |
縦型動画、スマホ視聴に最適化、エフェクト機能が豊富 |
アーカイブ(過去動画)を残せる、高画質配信が可能 |
ライブ配信後24時間で消える、フィルター機能が豊富 |
プラットフォームの中で、TikTok LIVEが特に注目されている理由は、フォロワー数が少なくても稼ぎやすい点にあります。
TikTok独自のアルゴリズムにより、フォロワー以外のユーザーにも動画が表示されやすく、新規ファンを獲得しやすいからです。
例えば、あなたがダンスが得意なら、TikTok LIVEでダンス動画を配信してみましょう。TikTokのアルゴリズムが、あなたの動画をダンス好きのユーザーに届けてくれるかもしれません。その結果、フォロワーが増え、投げ銭やギフトによる収益も期待できるでしょう。
TikTok LIVEは、他のプラットフォームに比べて、初心者でも比較的短期間で収益化を目指せる可能性があるためおすすめです。
TikTok LIVEで収入を得るためには、ただ配信するだけではなく、いくつかのポイントを押さえることが大切です。
ここでは、TikTok LIVEで稼ぐための具体的な方法を詳しく解説していきます。初心者の方でも実践しやすい内容であるため、ぜひ参考にしてください。
TikTok LIVEで稼ぐためには、どのくらいの頻度で配信すれば良いのでしょうか?「毎日配信した方がいいの?」「週に何回くらいが理想?」と悩んでいる方もいるかもしれません。
結論から言うと、理想の配信頻度は、あなたの目標やライフスタイルによって異なります。
しかし、一般的には、できるだけ高頻度で配信した方が、フォロワーが増えやすく、収益化にもつながりやすいと言われています。
高頻度の配信をおすすめする理由は、以下のとおりです。
とは言え、毎日配信するのは大変な方も少なくないでしょう。毎日配信が難しい場合は、週3回、週5回など、無理のない範囲で、定期的な配信を心がけましょう。
大切なのは「継続的な配信」です。例えば「毎週月・水・金の21時から配信する」と決めて、それを守り続けることが大切です。
一般的に、週末(金曜日、土曜日)や祝前日は、多くの人がTikTokを利用するため、おすすめの曜日です。
しかし、これもあなたのターゲット層によって異なります。例えば、学生がターゲットなら、平日の夜や週末が効果的ですし、社会人がターゲットなら、週末や祝前日の方が視聴者を集めやすいかもしれません。
まずは、あなたの続けやすい曜日と頻度で配信を始め、反応を見ながら調整していくと良いでしょう。
TikTok LIVEで多くの視聴者を集め、稼ぐためには、配信時間帯も大切なポイントです。
「何時に配信するのが効果的なの?」「みんな、いつTikTokを見ているの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
一般的に、多くの人がTikTokを利用する時間帯は、20時~24時頃と言われています。しかし、これはあくまで一般的な傾向であり、あなたのターゲット層によって、最適な配信時間帯は異なります。
ユーザー層による使用頻度が高い時間帯は、以下のとおりです。
学生がターゲット |
平日の夕方(16時~19時頃)や、週末(土日)の昼間から夜 |
社会人がターゲット |
平日の夜(20時~24時頃)や、週末(土日) |
主婦がターゲット |
平日の昼間(10時~15時頃) |
ターゲット層のライフスタイルに合わせて、配信時間帯を調整する必要があります。
最初は、さまざまな時間帯で配信してみて、反応の良い時間帯を見つけるのがおすすめです。
TikTok LIVEには、視聴者の年齢層や、よく見られている時間帯などを確認できる分析機能があります。分析機能を活用すれ、「自分のライブは、〇曜日の〇時台によく見られているな」「〇〇代の視聴者が多いな」といったことが分かります。
分析データを参考に、あなたのライブに最適な配信時間帯を見つけましょう。
TikTokのトレンド(流行)に合わせて、配信時間帯を変えてみるのも効果的です。例えば、特定のハッシュタグチャレンジが流行している時間帯に、そのチャレンジに関連するライブ配信を行うことで、より多くの視聴者を集められる可能性があります。
TikTok LIVEで稼ぐためには、初めてあなたのライブに来てくれた人(初見さん)を、いかにファンにするかが大切です。
初見さんに「また来たい」と思ってもらうには、以下のようなポイントを意識すると良いでしょう。
挨拶は積極的に |
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コメントは丁寧に |
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リアクションは大きく |
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上記のポイントを実践すれば、初見さんは歓迎されていると感じ、あなたのライブにまた来たいと思ってくれる可能性が高まります。
人は誰でも、自分を認めてくれる人、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱きやすいからです。
例えば、あなたが初めて行ったお店で、店員さんが笑顔で「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれ、丁寧に接客してくれたら、またそのお店に行きたいと思いますよね。ライブ配信も同じです。
初見さんを大切にし、積極的にコミュニケーションを取ることで、あなたのファンを増やし、TikTok LIVEでの収益化につなげていけるでしょう。
TikTok LIVEで安定して稼ぐためには、初見さんをファンにするだけではなく、何度もライブに来てくれるリピーターを増やすことが大切です。なぜなら、リピーターは、あなたのライブに価値を感じ、継続的に視聴してくれる可能性が高いからです。
リピーターが増えれば、コメントやギフトも増え、配信が盛り上がり、収益も安定しやすくなります。
リピーターを増やすポイントには、以下のようなものが挙げられます。
上記のポイントを実践すれば、視聴者はあなたのライブに価値を感じ「また見たい!」と思ってくれるようになります。
人は、自分が求めている情報や、楽しい時間を過ごせる場所に、何度も足を運びたくなるからです。
例えば、あなたが毎週楽しみにしているテレビ番組があるとしたら、それはその番組が面白いから、または、あなたにとって価値があるからですよね。ライブ配信も同様です。
リピーターを増やすためには、あなたのライブを、視聴者にとって価値のある場所にする必要があります。リピートして視聴したい配信内容を心がけていきましょう。
今回は、インフルエンサーの従来の稼ぎ方とその限界、新しい収益モデルとして注目されているTikTok LIVEについて解説しました。
企業案件やアフィリエイトなど、従来の稼ぎ方はフォロワー数に左右されやすい課題がありましたが、TikTok LIVEなら、フォロワー数が少なくても、熱心なファンを作ることで収益化が可能です。
配信頻度や時間帯を工夫し、初見さんを温かく迎え、リピーターを増やすための努力を続けることで、あなたもTikTok LIVEで人気インフルエンサーになれるかもしれません。
難しく考える必要はありません。「好きなことを発信したい」「誰かと繋がりたい」などの気持ちがあれば、きっと大丈夫です。
まずは、この記事で紹介したポイントを参考に、TikTok LIVEを始めてみましょう。スマホ1つで、あなたの可能性が広がるかもしれません。