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TikTokライブでリスナー・視聴者を増やすテクニックを紹介!TikTokerに事務所への所属をおすすめする理由とは?

これからTikTokライブをはじめようかと考えている方や、はじめたもののなかなかリスナー数が伸びないと悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

 

TikTokライブで知名度を上げるには、TikTokライブでリスナー数を増やすためのやり方やテクニックを身につけることが大切です。

 

そこで本記事では、TikTokライブでリスナーを増やすやり方や、配信中に役立つテクニックTikTokライブでの注意事項を紹介します。

 

そのほか、TikTokライブで活躍して成功した配信者を紹介するので、成功事例を参考にしたい方もぜひご覧ください。

そもそもTikTokライブ配信とは

TikTok LIVEは、TikTokでリアルタイムに動画配信ができる機能です。

リスナーと双方向にやりとりできるのが特徴で、人気のTikTokerも利用しています。

投げ銭機能もあるので、配信者は収益を得ることも可能です。そのため、メイクや料理、キャンプなど、さまざまなジャンルのライブ配信が盛んに行われています。

人気のあるジャンルで配信をすれば、多くのリスナーを獲得できるでしょう。

TikTok LIVEの魅力は、新たなリスナーを獲得し、双方向のやり取りで、コミュニティを広げられる点にあります。

ただし、ライブ配信機能を利用するには、一定数のフォロワーが必要となります。また、収益化には、18歳以上などのいくつかの条件を満たす必要があります。TikTok配信を条件を満たして行えば、ファンとのコミュニケーションを楽しむとともに、高収入も狙えるでしょう。

【最新】TikTokライブは誰でもできるようになった?フォロワー50人・100人は必要?

 

 

近年、TikTokライブを利用する条件が変更されたことが話題になっています。

 

ここでは、TikTokライブを利用する際に知っておくべきポイントをご紹介します。

16歳以上でないと配信できない

TikTokライブは、16歳以上でないと配信できません

 

16歳未満の方は、TikTokライブだけではなく、メッセージサービスも利用できません。コインの購入やギフトの交換も年齢制限が設けられているので、16歳以上にならないと自由に使えないといえるでしょう。

 

また、年齢以外で公開されている情報は限られているものの、動画の質やフォロワー数も加味されるといわれています。

18歳以上でないと収益化できない

以前までは16歳からTikTokライブの収益化が可能でしたが、18歳に引き上げられました

 

条件は厳しくなったとはいえ、18歳になればTikTokライブでの収益化ができるようになるので、年齢に関する条件は時間が解決するといえるでしょう。

フォロワー1,000人は必要である

TikTokライブを行うには、一定以上のフォロワー数が必要といわれています。

 

公式が正確な数字を公表しているわけではないですが、1,000人以上のフォロワーがいるといわれていることが多いです。

 

ただし、モバイル配信とPC配信でフォロワー数の条件が異なるともいわれています。

 

PC配信の場合は、フォロワーが1,000人以上で、TikTokアカウントを30日間以上利用しているなどの条件があります。一方で、モバイル配信の場合は、フォロワー数が1,000人を満たなくても、TikTokライブでの収益化ができるといわれているのも事実です。

 

実際に、フォロワー300人程度で収益化しているライバーもいます。その場合は、投稿している動画の質が高かったり、他のプラットフォームで十分に活躍し知名度が高かったりする方が該当すると考えられるでしょう。

TikTokでライブ配信を行うメリット

 

 

TikTokでライブ配信をはじめようか迷っている方は、まずメリットを確認すると良いでしょう。

 

ここでは、TikTokでライブ配信を行うメリットを5つご紹介します。

投げ銭をもらって収益化できる

TikTokには、リスナーからギフトをもらって収益化できるギフティング機能が備えられています。

 

ギフティング機能は、TikTokのサービスが提供されたときから備わっていたものではなく、あとから追加されたものです。

 

そのため、ギフティング機能が実装される前までは、ショート動画をバズらせて知名度を上げ、自社サイトやYouTubeなどに誘導して利益を得るという流れが主流でした。TikTokで活躍するインフルエンサーの場合は、企業案件の受注で収益化することがメインとなっています。

 

しかし、現在投げ銭がもらえるようになり、以前までの収益化方法よりもスムーズに収益を得られるようになっています。ショート動画と同じように、ライブ配信でも自社サイトやYouTubeなどに誘導させて、さらに収益を得ることも可能です。

ユーザー数が多い

TikTokは、世界各国に数億人以上のユーザーがいる大規模なプラットフォームです。

 

TikTokのユーザーにはさまざまな年代や地域の方がいますが、なかでも若年層に人気があります。さまざまなターゲット層に向けて、ライブ配信できる点が魅力です。

 

ユーザー数が多ければ多いほど、たくさんの方々にライブ配信を見てもらえる可能性があります。

 

さまざまなライブ配信アプリがありますが、TikTokはショート動画をメインに発信しているので、ついでにライブ配信を見ようとするユーザーもいます。ショート動画をきっかけにライブ配信に参加してもらえる可能性もあるので、リスナーの興味を引きつけやすいプラットフォームといえるでしょう。

ライブ配信のみを対象とした検索機能がある

TikTokには、検索機能がありますが、ライブ配信のみを対象に検索できる機能も備わっています。

 

そのため、リスナーは特定のライブ配信を見つけられるメリットがあり、リアルタイムで行われている配信に素早く参加することが可能です。

 

また、ライブ配信のみを検索できる機能では、フォロワー以外のユーザーにもアピールしやすいです。ショート動画のみを見たいというユーザーを自然と省くことができるので、リスナーの数が増える可能性があります。

 

リスナーのなかには、応援したいライバーは見つかっていないものの、自分が興味のあるジャンルの配信をたくさん見たいという方もいるでしょう。

 

ライブ配信のみを対象とした検索機能を活用することで、特定ジャンルやテーマのライブ配信を簡単に見つけられます

 

ライブ配信の数が少ない時間帯に狙って活動すれば、検索表示にヒットする確率が倍増するでしょう。

レコメンド機能で知名度拡大のチャンスがある

TikTokのレコメンド機能とは、ユーザー一人ひとりの視聴履歴や嗜好に合わせてコンテンツを推薦するものです。

 

レコメンド機能でも、ショート動画以外にライブ配信が表示されることがあります。今までの視聴履歴に合わせて、興味のありそうなライブ配信を表示します。

 

たとえば、ショート動画を視聴する頻度が多かったユーザーのライブ配信や、もっとも視聴する頻度の多いジャンルのライブ配信などが表示されるでしょう。

 

存在自体知らなかったというライバーも表示される可能性があるので、リスナーにとっては新たに応援したいと思うライバーが見つかるというメリットもあります。

 

ライバーにとっては、自分の存在を1人でも多くに知ってもらえる可能性があり、ライブ配信の内容が注目されれば一気に知名度が上がるでしょう。

 

また、リスナーからのコメントが多かったり、リスナーの滞在時間が長かったりすると、各ユーザーの嗜好に関係なく、レコメンド機能で表示される可能性があります。

有名TikTokerと知り合える可能性がある

TikTokでは、デュエットやコラボ配信などの機能が使えます。

 

これらの機能を活用することで、有名TikTokerと知り合える可能性があり、知名度の高い方と関わることで自分のフォロワーにも影響するでしょう。

 

有名TikTokerとのコラボ配信では、相手のフォロワーが視聴してくれるので、自然とリスナーが増えやすいです。そこで印象に残るようなライブ配信を行えば、自分自身の新規フォロワーとして応援してもらえる可能性があります。

また、有名TikTokerとプライベートでも仲良くなれれば、ライブ配信に関するスキルやコンテンツ作成のコツなどをアドバイスしてもらえるでしょう。実際に経験した成功事例や失敗事例からは、学べることが多いです。

TikTokライブの投げ銭(ギフティング機能)とは?

TikTokの投げ銭(ギフティング)とは、ライブ配信中にリスナーが配信者へギフトを贈る機能です。

2021年3月に導入され、TikTokだけで収益を得られるようになりました。

以前は収益化の手段がありませんでしたが、投げ銭機能によって多くのTikTokerが収益を得られるようになり、注目を集めています。

リスナーは、事前にコインで購入したギフトを、ライブ配信中に贈ることができます。

配信者は、受け取ったギフトを現金に換金することができます。

ギフトの種類は豊富で、5コインから購入できるものから、20,000コインの高価なものまでさまざまです。

リスナーがギフトを贈ることで、配信者とコミュニケーションをとるきっかけが生まれることがあります。

配信者から名前を呼ばれたり、感謝の言葉を伝えられたりすると、リスナーはうれしい気持ちになるでしょう。また、配信者は高価なギフトが送られると、収益に繋がるため、喜ばれます。

TikTokライブで人が集まらない原因・理由5選

TikTokライブは、若者を中心に人気のあるライブ配信プラットフォームですが、多くの配信者が視聴者を集めることに苦戦しています。

ライブ配信で成功するためには、単に配信するだけでなく、戦略的なアプローチが必要不可欠です。視聴者が集まらない原因は、一見複雑に見えますが、実は改善可能な要因が多く存在します。

以下に、TikTokライブで人が集まらない主な理由を詳しく解説します。これらの原因を理解し、適切に対策することで、あなたのライブ配信は劇的に変わる可能性があります。視聴者を引き付け、魅力的な配信を行うための方法をお伝えします。

1. 知名度の低さ

配信者としての知名度が低いと、視聴者を引き付けることが難しくなります。フォロワー数が少なかったり、コンテンツの認知度が低い場合、ライブに人が集まりにくくなります。特に新しいアカウントやコンテンツを始めたばかりの配信者は、まずはフォロワーを増やすことが重要です。魅力的なコンテンツを提供し、他のSNSでも自分をアピールすることで、徐々に認知度を高めることができます。

2. 不適切な配信時間

視聴者が最もアクティブでない時間帯に配信すると、視聴者数が大幅に減少します。例えば、多くのユーザーが仕事や学校に行っている時間帯や夜遅くなどは避けるべきです。アナリティクス機能を活用して、自分のフォロワーが最もオンラインになる時間帯を把握し、その時間に合わせて配信を行うことが重要です。

3. おすすめに載らない

TikTokの「おすすめ」機能に表示されないと、不特定多数のユーザーに配信を知ってもらう機会を逃してしまいます。おすすめに載るためには、トレンドを意識したコンテンツ作りや、ハッシュタグの適切な使用が必要です。また、視聴者とのインタラクションを増やすことでアルゴリズムに好まれやすくなり、より多くの人に配信が表示される可能性があります。

4. 配信の事前告知不足

事前に配信の日時や内容を十分に宣伝していないと、潜在的な視聴者に情報が届きません。他のSNS(InstagramやTwitterなど)を活用して、配信の魅力や内容について事前に告知することが重要です。また、ライブ配信の告知を行う際には、視聴者が興味を持つようなキャッチーなタイトルやサムネイルを用意することも効果的です。

5. 低品質な配信コンテンツ

毎回同じような内容や、音声・映像の質が低い配信は、視聴者の興味を維持できません。視聴者は新しい体験や価値ある情報を求めていますので、多様なテーマや高品質な配信環境(良好な音声と映像)を整えることが求められます。また、視聴者とのコミュニケーション(コメントへの返信や質問への回答)も大切であり、インタラクティブな要素を取り入れることで視聴者の関心を引き続けることができます。

TikTokライブのやり方|配信・見方を確認

 

 

TikTokライブでの収益化を考えている方は、TikTokの使い方について事前に確認しておきましょう。

 

ここでは、TikTokライブのやり方について登録・視聴・配信する方法をご紹介します。

登録する方法

TikTokでアカウントを登録する方法は、以下のとおりです。

 

  1. TikTokアプリをダウンロードする
  2. アプリを起動して「登録」をタップする
  3. 「登録」をタップする
  4. 登録方法を選択する
  5. 生年月日を入力する
  6. 登録完了

 

TikTokアカウントの登録方法は、以下のようなものがあります。

 

 

さまざまなライブ配信アプリがあるなか、連携できるアプリの種類が多い点が特徴です。LINEやXなどで登録すれば、ログインするたびにメールアドレスやパスワードなどを入力する手間が省けます。

視聴する方法

TikTokライブや動画を視聴する方法は、レコメンド画面から視聴する方法と、キーワード検索から視聴する方法の2種類があります。

 

レコメンド画面からTikTokライブや動画を視聴する方法は、以下のとおりです。

 

  1. TikTokを起動する
  2. レコメンド画面をスワイプして視聴したい動画を見つける

 

TikTokを起動した時点でレコメンド画面が表示されるので、特別な操作を行う必要はありません。

 

また、レコメンド画面では、フォロー中のアカウント、またはおすすめの動画の2つから選ぶことが可能です。

 

キーワード検索からTikTokライブや動画を視聴する方法は、以下のとおりです。

 

  1. TikTokを起動する
  2. 右上にある「虫眼鏡マーク」をタップする
  3. 好きなキーワードを入力する
  4. 検索結果から見たいTikTokライブまたは動画をタップする

 

配信する方法

TikTokライブで配信する方法は、以下のとおりです。

 

  1. TikTokを起動する
  2. 画面の中央下にある「+マーク」をタップする
  3. タイトルなどを入力する
  4. 「Go LIVE」をタップしてライブ配信を開始する

 

TikTokライブでは、そのほかコメントのオンオフやエフェクト、モデレーターの追加、配信の共有などを設定できます。

TikTokライブの収益の申請方法

 

 

TikTokライブで得た収益を現金化する方法は、以下のとおりです。

 

  1. 設定画面を開く
  2. ギフト収益ページを開く
  3. 「換金する」ボタンをタップする
  4. 出金方法を選択する
  5. 出金する金額を選択する
  6. 「換金する」ボタンをタップする
  7. 出金申請のリクエスト完了を確認する

 

出金する方法のなかでも、手数料がかからないPayoneerがおすすめです。PayPalアカウントの作成では、各種クレジットカードや銀行口座と連携でき、直接銀行送金するよりも安くなる可能性があります。

出金申請を行ったあとは、一般的に数日後に入金されます。即日処理されるわけではないので、入金まであらかじめゆとりを持って申請をすることがおすすめです。

TikTokライブでリスナーを増やすやり方

 

引用元:TikTok

 

TikTokライブでリスナーを獲得するには、事前にやり方やコツを理解しておくことが大切です。TikTokライブは、撮影しておいた動画を編集して投稿する方法とは異なるので、TikTokの動画投稿とは別物と思ってやり方を確認していきましょう。

 

ここでは、TikTokライブでリスナーを増やすやり方を7つ紹介します。

長時間配信する

TikTokライブは、多数の配信アプリのなかでも、配信時間に制限がないプラットフォームです。配信時間が長ければ、リスナーがいつでも参加できる環境を整えることができます。

 

TikTokライブは、通常の動画投稿の「おすすめ」で流れる可能性があります。流れとしては、通常の動画が5個〜10個ほど流れてきたあとに、TikTokライブの様子が流れることが一般的です。

 

長時間の配信を行うことで、おすすめに出てくる頻度や可能性が高まるでしょう。何度もおすすめで表示されると、「見てみたい」という気持ちを引き出せる可能性があります。

 

またTikTokライブで長時間配信を行う場合、無言の時間を抑えることがポイントです。無言の時間が長いと、リスナーが飽きてしまい次々と配信から離脱してしまう原因につながります。

配信タイミングを逃さない

 

 

TikTokライブで配信する時間帯は、朝の通勤・通学時間、夕方の中高生の帰宅時間、夜の社会人の帰宅時間、寝る前の時間がおすすめです。具体的には、6時〜10時・15時〜18時・18時〜20時・22時〜夜中の4つの時間帯に配信を行うと良いでしょう。

 

朝は通勤・通学の準備中にライブを視聴したり、夕方や夜は帰宅中に視聴したりするリスナーが多いです。22時以降は、寝る前の支度を済ませ、ゆっくり布団で横になりながらライブを視聴する方が多くいます。そのまま寝落ちしてしまうリスナーもおり、「寝落ち配信」として声を活かした配信を行っている方もいます。

 

配信しやすい時間帯を選んで固定し、できる限り毎日配信を行いましょう。時間帯を固定しておくことで、「このリスナーは○時から配信している」と認識してもらいやすいです。

 

また配信を休む場合には、プロフィール欄などで配信休止日を記載しておくと良いでしょう。

コンテンツを継続的に投稿しておすすめからの参入を狙う

TikTokライブのほかに、TikTokでコンテンツを継続的に投稿して、フォロワーを獲得する方法があります。TikTokのおすすめでは、コンテンツが多く流れており、TikTokライブが出てくる頻度よりも高いです。

 

コンテンツを継続的に投稿することで、おすすめに動画が表示される可能性を高められます。TikTokでコンテンツを表示されたとき、TikTokライブをしていればアイコンの周りが赤く表示されます。アイコンをタップしてもらえば、そのままTikTokライブへと流入が可能です。

 

またTikTokでコンテンツを投稿する際、トレンドの曲を使ったり流行りのダンスを踊ったりすることがポイントです。流行りに乗ったコンテンツは、おすすめに浮上する確率が高まります。

通知設定を変更してもらう

 

 

TikTokライブで通知設定を行ってもらえるように、配信中にリスナーに促すことがおすすめです。TikTokライブの通知をオンにしてもらえれば、ライブを開始した時点でリスナーに通知が行く仕組みとなっています。

 

TikTokライブの通知をオンにする方法は、以下の通りです。

 

1.TikTokアプリを起動する

2.右下にある「プロフィール」をタップする

3.右上にある三本線をタップする

4.メニューから「設定とプライバシー」をタップする

5.コンテンツとディスプレイから「通知」を選択する

6.プッシュ通知を「オン」にする

7.LIVEから「LIVE通知設定」をタップする

8.「フォロー中のアカウントのLIVE通知を受け取る」をオンにする

 

TikTokライブを視聴しているリスナーのなかに、通知設定を変更する方法がわからない方がいれば、先ほど紹介した方法を口頭やスケッチブックなどで説明すると良いでしょう。

プロモート機能を使う

TikTokの動画投稿を分析しながら改善していきたい方は、TikTokのプロモート機能を使うことがおすすめです。プロモート機能を使用することで、視聴回数やコメント数、動画をきっかけにコンタクトを取っているユーザーの統計、Webサイトリンクに訪問したユーザー数を確認できます

 

プロモート機能を使う方法は、以下の通りです。

 

1.TikTokアプリを起動する

2.右下にある「プロフィール」をタップする

3.右上にある三本線をタップする

4.メニューから「クリエイターツール」を選択する

5.一般から「プロモート」をタップする

 

ただし、TikTokのプロモート機能を使用するには、18歳以上であったり、クリエイターであるまたはビジネスアカウントとして運営していたりすることが必須条件となっています。条件によっては、利用できない恐れがあるので注意しましょう。

他のSNSで拡散する

 

 

TikTokerの多くがほかのSNSでも活動しており、SNSからTikTokへと流入できる効果が期待できます。TikTokライブを開始したときは、ほかのSNSで拡散するとリスナーを募れる可能性があります。

 

リスナーのなかには、TikTokerがほかのSNSを運用していることを知らないという方がいるでしょう。そのような方がいると想定して、TikTokライブではその他SNSでも活動している旨を伝えることがポイントです。

 

一方で、ほかのSNSをフォローしている方のなかにも、TikTokで活動していることを知らない方がいるでしょう。TikTokライブを開始したときだけではなく、TikTokでコンテンツを投稿したときや、定期的にTikTokerとして宣伝することを目的にSNSで情報発信することがおすすめです。

 

またTikTok以外のSNSを運用する際には、双方で紐付けをしておきましょう。TikTokからほかのSNSへ、ほかのSNSからTikTokへと流入効果がさらに期待できます。

コラボ配信をする

ほかのTikTokerとコラボ配信を行うと、リスナーを新たに獲得できる可能性があります。多数のTikTokerとコラボすることで、さまざまなTikTokerのリスナーに自分の存在を知ってもらえるでしょう。

 

近年では、TikTokのバトル配信(対戦配信)が頻繁に行われています。ただコラボ配信を行うのではなく、リスナーからのギフトポイント数で競うので配信が盛り上がりやすいでしょう。

 

バトル配信の時間は5分間であり、受け取ったギフトの35%を受け取ることができます。バトル配信で連勝した場合、配信画面に「○勝」と表示されます。

 

ただし、TikTokライブでコラボする際には、争いや喧嘩が起こらないように発言するようにしましょう。トラブルが起こると、リスナーへの印象を悪くしてしまう原因につながります。

TikTokライブ中に使えるテクニック

 

引用元:TikTok

 

TikTokライブのリスナーを獲得するだけではなく、定期的に配信を視聴してくれる固定リスナーを獲得することが大切です。わかりやすくいうと、熱狂的なファンを獲得できるように工夫しましょう。

 

ここでは、TikTokライブ中で使えるテクニックやコツを6つ紹介します。

定期的に自己紹介する

TikTokライブをはじめた当初は、はじめて配信を視聴する方がほとんどです。特に長時間配信を行う場合は、定期的に自己紹介を行い、自分のことを知ってもらうことがポイントです。

 

TikTokライブで行う自己紹介では、ライバー名・呼んでほしい名前・年齢・職業・基本的な配信時間・推しマーク・どのような配信を行っているのかなどを伝えると良いでしょう。初参加のリスナーが来たときが、ベストタイミングです。

 

また定期的に自己紹介を行うことを意識すると、自然と無言の時間を抑えられるでしょう。自己紹介の内容は、事前に紙やスマホなどに文章で書いておくと便利です。

リスナーの名前を呼ぶ

 

 

TikTokライブでは、コメントや質問が来たときや初参加のリスナーが来たときに、リスナーの名前を呼ぶことがポイントです。熱狂的なファンや固定リスナーの場合、名前を呼分だけで喜んでもらえる可能性があります。

 

初参加のリスナーの場合は、名前を呼んでもらったのがきっかけで、ファンになったというケースがあります。名前を呼ぶことで、「親近感がある」「コメントしたくなった」と思ってもらえるでしょう。

 

ただし、リスナーの名前を呼ぶ際、さん・くん・ちゃん付けで呼びましょう。呼び捨てにすると、リスナーへの敬意がないと認識される恐れがあります。ライブを視聴してくれていること、コメントを送ってくれることなどに対し感謝する気持ちが重要です。

コメント返しをする

TikTokライブは、リスナーからのコメントに対して返答することが、配信の盛り上げにつながります。コメントしたリスナーにとっても、返答をくれたことに対して嬉しいと思う方がほとんどでしょう。

 

TikTokライブでコメント返しする際には、返答の前にリスナーの名前を呼んであげることがポイントです。誰へのコメント返しなのかを明確にでき、同じ質問が来た場合にはまとめてリスナーの名前を呼んであげると良いでしょう。

 

また人気が上昇すると、TikTokライブにコメントを送ってくれるリスナーが増えます。そのためコメントを逃してしまう恐れがあるので、事前に「コメントを逃したらごめんね」「何度も同じ質問を送ってくれたら嬉しい」などと伝えると良いでしょう。

 

とはいえ、TikTokライブをはじめたばかりのときは、なかなかコメントが来ないことが予想されます。コメント返しするタイミングが来なくても、リスナーが参加するたびに「ありがとう」「こんばんは」などと声がけすることがおすすめです。

ファンサービスを準備する

 

 

TikTokライブでは、リスナーを飽きさせないように工夫することが大切です。そのため、配信ごとにファンサービスを準備しておくと、少しでも喜んでもらえるでしょう。

 

たとえば、希望のギフトをもらったときにシャッターチャンスを用意したり、「〇〇してほしい」というコメントに応えてファンサービスをしたりすることがおすすめです。スケッチブックなどにファンサービス一覧を書いて配信で見せると、コメント欄が盛り上がる可能性があります。

無言の時間を少なくする

TikTokでは、なるべく無言の時間を少なくすることがポイントです。そのほかの配信アプリのなかには、無言配信を禁止としているものがあります。TikTokは無言配信を禁止としているわけではないですが、リスナーが飽きないように無言の時間をつくらないことが大切です。

 

無言の時間を抑えるために、事前に配信テーマを決めておくことや、コメント返しを行うことを意識しましょう。コメント数が少ない場合は、定期的に自己紹介・初参加のリスナーに挨拶・歌配信を行うなども実践してみてはいかがでしょうか。

 

ただし、TikTokerのなかには、無言配信を主に行っている方もいます。その場合、アニメ声やビジュアル、ロボットのような動きなど、視覚で魅了する力が必要だといえます。

特技や趣味を披露する

 

 

雑談配信でなかなか間が持たないと困っている方は、特技や趣味を披露すると良いでしょう。たとえば、筋トレを趣味としている方は筋トレ配信、イラストが得意の方はリスナーの名前をイラスト調で描いていく配信などがあります。

 

そのほか、リスナーからのリクエストに応えながらの歌配信やダンス配信、楽器の演奏配信など満載です。特技や趣味を披露することで、自分が好きなものを自然と伝えられるので、自分をアピールすることが苦手な方におすすめです。

 

ただし、広角アングルでライブ配信を行う際、郵便物の住所や部屋の間取り、外の景色などが見えないように注意しましょう。住所がバレてしまうと、ストーカー行為されたり危険物が届いたりするリスクが高まります。

TikTokライブで使える機能

 

 

TikTokライブでは、リスナーとの間でトラブルが起こるリスクがゼロではありません。ライバーとして本格的に活動したい方は、トラブルを未然に防ぐ工夫を行うことが大切です。

 

また、自分にとって便利な機能があるのか事前に確認しておきましょう。

 

ここでは、TikTokライブで使える機能を5つご紹介します。

エフェクト

エフェクトは、美肌フィルターやスタンプなどで顔を加工できるものです。

 

肌を綺麗にする加工は、メイクをしなくてもメイク風の顔にできるので、ライブ配信をするたびに化粧をするという手間が省けるでしょう。

 

小顔にしたり目を大きくしたりできる機能も備わっているので、自分のコンプレックスをエフェクトでカバーしてライブ配信に挑むことができます。

 

そのほか、動物のスタンプなどで可愛く加工できるもの、笑わせるような面白く加工できるものなどさまざまです。

投げ銭機能

TikTokライブでは、主に投げ銭機能で収益を得ている方がほとんどです。

 

投げ銭機能とは、リスナーがライバーに対してお金を送る行為を指します。応援したいという気持ちから投げ銭を送る方が多く、リスナーからたくさん支持されているライバーほど多くの投げ銭がもらえます

コメントフィルター

コメントフィルターは、TikTokライブのコメントを非表示にできる機能です。

 

TikTokライブでは、応援してくれるリスナーだけではなく、アンチコメントや誹謗中傷してくるリスナーもいます。悪質なコメントを見て、ライバーやそのほかの応援してくれているリスナーがショックを受けてしまうでしょう。

 

コメントフィルターを活用することで、特定のキーワードを非表示にできるので、トラブルを未然に防げます。

 

コメントを非表示にするだけではなく、コメント自体をオフにできる機能もあるので、アンチコメントや誹謗中傷が不安な方はぜひ活用してみると良いでしょう。

コラボ配信機能

コラボ配信機能は、ほかのアカウントとコラボ配信ができる機能です。

 

ほかのライバーとコラボすることで、お互いのリスナーに向けて配信ができるので、新規リスナーの獲得につながりやすいでしょう。

 

コラボ配信機能を使うには、配信画面の左下の「コラボマーク」をタップするのみです。

 

特別な操作は必要ありませんが、コラボしたい相手がTikTokライブの配信条件を満たさなければコラボできないので注意しましょう。

インサイト

インサイトとは、TikTokライブや投稿動画のデータを分析できる機能です。

 

例えば、TikTokライブを行ったあとにどれくらいのフォロワーが増えたり減ったりしたのかを見て、今後のライブ配信の戦略を立てられます。

 

フォロワーが増えれば同じ路線でのライブ配信をしていけば良い、フォロワーが減れば別のジャンルでライブ配信を行った方が良い、などの判断がしやすいです。

TikTokデータ分析とアカウント成長戦略

TikTokデータ分析の重要性

TikTokでアカウントを成長させるためには、データ分析が不可欠です。視聴者の反応や傾向を正確に理解することが、成功への鍵となります。

データを分析することで、どのコンテンツが効果的であるかを把握し、戦略を練ることができます。

データ分析の基本ツール

TikTokには、プロアカウント機能という標準的な分析ツールが用意されています。この機能を利用することで、フォロワー数や合計視聴回数、平均視聴時間、視聴者の所在地などの基本的な情報を無料で確認できます。

また、外部ツールであるExolytを活用することで、より詳細な分析が可能になります。

データ分析から得られる具体的な洞察

1. コンテンツ最適化

視聴維持率やエンゲージメント率の高い動画を徹底的に分析することで、視聴者が求めるコンテンツの特徴を理解できます。

具体的には、動画の長さやテンポ、話し方、編集スタイルなどを改善し、視聴者の興味を引き続けることが可能です。

2. 投稿タイミングの最適化

フォロワーのアクティビティデータを分析することで、最も多くの視聴者が活動している時間帯を特定できます。

この情報を基に投稿スケジュールを調整することで、リーチを拡大し、多くの人に動画を見てもらうチャンスを増やすことができます。

3. ターゲット層の理解

視聴者の性別、年齢、地域などの属性データを分析することで、より的確にターゲット層を理解できます。

この知見を基に、ターゲットに合わせたコンテンツ戦略を立てることが可能になります。たとえば、特定の年齢層や地域に人気のあるテーマやスタイルに焦点を当てることができます。

トレンド分析と競合研究

人気のハッシュタグや音楽トレンドを分析し、それに基づいたタイムリーなコンテンツ制作も重要です。また、競合アカウントの分析を通じて成功している戦略を学び、自身のアカウントに応用することができます。競合と比較して自分の強みや差別化ポイントを見つけ出すことも大切です。

継続的な改善サイクル

データ分析は一度きりではなく、継続的に行うことが重要です。PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)を回すことで、常にコンテンツと戦略を改善し続けることができます。定期的にデータを確認し、新たな発見や改善点を見つけ出すことが成功につながります。

TikTokライブにおけるデータ分析のポイント

効果的なデータ分析のためには、以下の点に注意する必要があります。まずは定期的にデータを確認し、一つのメトリクスだけでなく複合的な視点で分析します。そして、その結果に基づいて具体的な行動を起こし、柔軟に戦略を調整する姿勢が求められます。

具体的な改善アクション

コンテンツ戦略

視聴維持率80%以上の動画から共通点を抽出し、それらの要素を取り入れた新しいコンテンツ制作に活かします。また、トレンドハッシュタグや流行りの音楽を利用して視聴者の関心を引く工夫も重要です。

さらに動画は15〜60秒程度にまとめることで、多くの人々に最後まで見てもらいやすくなります。

投稿戦略

最適な投稿時間帯はフォロワーアクティビティデータから特定し、それに合わせて週3〜4回程度定期的に投稿します。一貫性のあるテーマでシリーズ化した動画企画も効果的です。

エンゲージメント向上

コメントには必ず返信し、視聴者との対話を大切にします。また、自分から質問したりインタラクティブなコンテンツ(クイズや投票)も取り入れることでエンゲージメント率が向上します。

さらにチャレンジ企画など参加型イベントも実施すると良いでしょう。

TikTokライブで知っておきたい注意事項

 

 

TikTokライブをはじめる前に、どのようなことを行ってはいけないのか、注意事項を確認する必要があります。注意事項に当てはまる行為をTikTokライブで行った場合、すぐに配信を止められアカウントまで凍結してしまう恐れがあるでしょう。

 

ここでは、TikTokライブで知っておきたい注意事項を4つ紹介します。

運転中の配信行為

TikTokライブでは、自動車・自転車・バイクなどの運転中の配信が禁止されています。運転中の配信は、自分や周りの方が事故に巻き込まれてしまう恐れがあります。

 

また歩きスマホも、TikTokライブの注意事項に当てはまる行為です。スマホ画面に集中するあまり、周りの状況が見えず事故に遭う恐れがあります。事故に遭う様子がライブ配信されてしまうと、ショッキングな映像としてリスナーに精神的ショックを与えてしまうでしょう。

誹謗中傷や煽りなどの迷惑行為

 

 

TikTokライブでは、TikTokerやリスナーへの誹謗中傷・煽りが禁止されています。ライブ配信者だけではなく、リスナー同士の言い合いや争いなども注意事項です。

 

そのほか、配信には参加していない誰かを脅したり煽ったりすることも禁止されています。配信を見ていないからといって、人の悪口をいったり脅したりする行為は、配信停止またはアカウント凍結の対象となってしまうので注意しましょう。

性的な内容の配信やコメント

TikTokライブでは、性的な内容の配信をしたりコメントをしたりすることが禁止されています。具体的には、肌を過剰に露出した配信、思わぬ性被害につながるような配信などを行わないように注意しましょう。

 

性的な配信内容を避けることは、自分の身を守るためにも大切です。性的なコメントをしてきた場合は、運営側に報告したり、ミュート・ブロック機能を活用したりすると良いでしょう。コメントフィルターを使えば、非表示にしたいキーワードを入力して、性的なコメントが来るのを防げます。

著作権を侵害する配信

 

 

TikTokライブでは、ほかの方の知的財産権を侵害する内容の配信が禁止されています。たとえば、許可をもらっていないカラオケボックスでの歌配信、許可をもらっていない楽曲や画像、動画の無断使用などは、禁止行為に当たる恐れがあります。

 

楽曲を使用する際、JASRACなどの著作権管理団体が管理するものを使うと良いでしょう。楽器の演奏配信やアカペラ配信を行う方は、使用しても良い楽曲であるか確認してください。ライブ配信が終了したら、使用楽曲の申請を行う必要があります。

TikTokライブで配信者側が気をつけておきたいこと

 

 

TikTokのライブ配信では、必ずしもリスナーとの間でトラブルが一切起こらないとは限りません。

 

ここでは、TikTokのライブ配信でライバーが気をつけておくべき点を7つご紹介します。

所作を気をつける

ライブ配信は、リアルタイムで視聴者とつながる場となっています。そのため、ライバーの所作や態度がそのまま第一印象に直結してしまうでしょう。

 

リスナーはライバーの表情や動作、言葉遣いなどを細かく観察している傾向にあります。良い印象を与えることで、リスナーが長く滞在し、リピーターとして再びライブに訪れてくれる可能性が高まります。

 

また、所作を気をつけることで、リスナーに対してライバーが誠実で信頼できる人物であるという印象を与えられるでしょう。

 

たとえば、落ち着いた話し方やしっかりとカメラを見て話す姿勢は、リスナーに安心感を与えやすいです。一方で、乱暴な言動や無作法な態度は、リスナーを不快にさせ、配信から離れてしまう原因になります。

 

コメントへの返答やリスナーとのやり取りの際には、言葉遣いや対応の仕方に十分注意しましょう。失礼な態度を取らず、感謝の気持ちや丁寧な言葉を心がけることで、リスナーに好感を持ってもらいやすくなります。

 

TikTokのリスナーは年齢、性別、文化的背景などが多様であるため、その点を考慮した所作が求められます。無意識のうちに特定のグループを不快にさせるような振る舞いや言動を避け、すべてのリスナーが楽しめるような配信を心がけることがポイントです。

身だしなみに気を遣う

ライバーの身だしなみは、リスナーに与える第一印象を大きく左右します。身だしなみを整えることで、リスナーに好感を持ってもらいやすくなります。

 

個人だけでなく、ライバーがプロモーションするブランドや商品にも良い印象を与えることとなるでしょう。ライバーが清潔感のある服装や髪型で登場すると、リスナーに対してそのブランドの信頼性や品質の高さも自然と伝わる効果が期待できます。

 

配信のテーマや内容に合わせた服装選びも重要です。

 

たとえば、カジュアルなトーク配信ではリラックスした服装が適しています。ビジネス関連の内容やプロモーションでは、よりフォーマルな服装が求められるでしょう。

 

また、リスナーの年齢層や文化的背景に配慮した身だしなみを意識することもポイントです。

 

若年層が多い場合は、トレンドを意識した服装がおすすめです。幅広い年齢層が視聴する場合は、落ち着いた清潔感のあるスタイルが適しています。

言葉遣いに気をつける

言葉遣いは、リスナーとの信頼関係を築く上で重要です。丁寧で礼儀正しい言葉を使うことで、リスナーに対してライバーが誠実で真摯な姿勢であることを伝えられます。

 

また、ネガティブな言葉や批判的な発言は避けるべきです。不用意な発言はリスナーを不快にさせたり、炎上の原因となったりする恐れがあります。

 

ライブ配信中はリアルタイムで話すため、誤解を招くような言葉や曖昧な表現には注意しましょう。リスナーが不明確なメッセージを受け取ると、意図しない混乱を招く恐れがあります。極力、誰でもわかりやすい言葉を用いることがポイントです。

 

リスナーがコメントやギフトを送ってくれる際には、感謝の気持ちをしっかりと言葉で伝えることが大切です。感謝の言葉を欠かさずに伝えることで、リスナーとの距離が縮まり、より強いコミュニティを形成できます。

投げ銭をもらったらリアクションをする

投げ銭をもらった際にリアクションをすることで、リスナーに対して感謝の意をしっかり伝えられます。

 

リスナーは自分の行動が認識されることで満足感を得て、リピーターになる可能性があるでしょう。さらに、配信者のリアクションを見て、自分がライブ配信に参加しているという一体感を感じられる効果もあります。

 

リアクションをきちんと行うことで、ほかのリスナーにも投げ銭をしたいという気持ちを促す効果が期待できます。

 

ライバーのリアクションを通じて、自分も同じように応援したいという気持ちが湧き、投げ銭の総数が増えやすいです。具体的には、笑顔でお礼をいう、特別なパフォーマンスをするなどを行うと良いでしょう。

 

また、投げ銭に対するリアクションは、できるだけリアルタイムで行うことがポイントです。タイミングを逃すと、リスナーは自分の投げ銭が認識されていないと感じ、気持ちが冷めてしまう恐れがあります。

 

迅速で自然なリアクションをすることで、リスナーに特別感を与え、ライブ配信の活気を保つことができます。

リスナーのコメントを否定しない

リスナーのコメントに対するライバーの対応が、リスナーとの関係性に大きな影響を与えます。

 

まず、リスナーのコメントを否定せず、受け入れる姿勢を持つことが大切です。リスナーとの信頼関係が深まり、配信をより楽しんでもらえるでしょう。

 

コメントを否定すると、リスナーは自分が軽んじられたと感じ、配信から離れてしまう原因になる恐れがあります。肯定的なリアクションを示すことで、リスナーの意見や感情を尊重する姿勢を示せます。

 

否定的な対応が続くと、ほかのリスナーもコメントしづらくなり、配信の盛り上がりに欠けてしまうので注意しましょう。

悪意のあるコメントはスルーする

悪意のあるコメントに反応してしまうと、リスナーとの間でトラブルが発生するリスクが高くなります。攻撃的なコメントや挑発に対して応戦してしまうと、ライブ配信の雰囲気が悪くなり、ほかのリスナーにも悪影響を与えてしまうでしょう。

 

ネガティブな空気は、リスナーの離脱を招く原因になる恐れがあります。悪意のあるコメントを無視することで、ポジティブで楽しい雰囲気を保つことができます。

 

特に、冷静さを欠いた対応は、リスナーに不信感を与え、ライバーとしての信頼性を損なう原因になるでしょう。リスナーに大人な対応を見せることで、印象アップにつながる可能性があります。

 

また、悪意のあるコメントが来ても、応援してくれるリスナーとのやり取りを優先しましょう。ポジティブなコメントに対して積極的に反応することで、配信全体の雰囲気を明るく保つことができます。

編集などができないことを意識する

TikTokライブはリアルタイムで配信されるため、収録や編集ができません。

 

配信中に発生する問題やミスがそのままリスナーに伝わってしまいます。ライバーは、この特性を理解し、準備を整えてから配信を始めることが重要です。たとえば、リハーサルやチェックを行い、スムーズな配信を心がけましょう。

 

とはいえ、入念にリハーサルを行っても、技術的なトラブルや予想外の質問、リスナーからのコメントなどでパニックになる可能性があります。

 

編集や修正ができないからこそ、リアルタイムで問題に対処できる柔軟性が求められます。冷静に対応し、問題を迅速に解決するスキルが重要です。

 

また、配信のテーマや話題を決めて、必要な情報や資料を用意し、スムーズに進行できるように計画を立てることも大切です。事前の準備が整っていることで、少しでも配信中に落ち着いて対応できるでしょう。

ただし、編集ができないことを意識しすぎて緊張しすぎると、配信の質が下がる恐れがあります。リラックスして楽しむことを優先的に考えて、ライブ配信に挑むと良いでしょう。

TikTokライブの成功事例

 

 

TikTokライブで成功したい方やなかなか伸びないと悩んでいる方は、まず成功事例を確認すると良いでしょう。実際にTikTokのライバーとして成功している方の配信に、参加してみることもおすすめです。

 

ここでは、TikTokライブの成功事例を3つ紹介します。

NICOさん

 

引用元:Instagram「NICO【平成フラミンゴ】」

 

NICOさんは、平成フラミンゴというユニットとして活動しているYouTuberです。TikTokでも活動しており、主にコント動画やギャグ系の動画を配信しています。

 

過去には、ヘアケアアイテムのブランドとコラボした経験があります。普段行っているコント系動画内でPRに成功し、対象商品の知名度や人気度が上がった実績があります。

 

現在はTikTokのフォロワーが150万人以上おり、株式会社リバティタウンに所属中です。YouTubeチャンネルは、登録者数349万人以上と大人気です。

 

NICOさんのTikTokアカウント

木村星南さん

 

引用元:Instagram「木村星南(せな)」

 

木村星南さんは、ファッション系のTikTokerです。可愛い系のファッションやコスメの紹介、流行りの楽曲を取り入れた動画投稿などが注目されています。

 

過去には洋服ブランドとコラボしたこともあり、企業からも注目されていることがわかるでしょう。当時のコラボ企業は、「20代の若者向け」「メンズライクだけど可愛らしく、古着っぽさがある」をテーマとしており、木村星南さんの雰囲気にとても合います。

 

現在はTikTokのフォロワーが19.4万人以上おり、GROVE株式会社に所属中です。TikTok以外に、YouTubeでも活動しているインフルエンサーです。

 

木村星南さんのTikTokアカウント

いわたまありさん

 

引用元:Instagram「いわたまあり」

 

いわたまありさんは、モノマネ系やあるあるネタの動画を配信しているTikTokerです。コメディー性の強いコンテンツを多く配信しており、コメント欄には「面白い」という方が多く見られます。

 

過去には、スマホ向け通話アプリを提供している企業とコラボした経験があります。普段の動画ネタの流れで商品を紹介するコンテンツとなっており、PR感の薄い動画として好感が持たれています。

 

現在はTikTokのフォロワーが70.1万人以上おり、NAVYinc.に所属中です。女優としても活動しており、テレビやCMなどで目にしたことがあるという方もいるでしょう。

 

いわたまありさんのTikTokアカウント

これからTikTokライブをはじめるなら事務所所属がおすすめ

 

 

TikTokライブをはじめるとき、「初心者だからわからないことだらけ」という方がいるでしょう。そのような方は、事務所への所属を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ここでは、TikTokerが事務所に所属するメリットとポイントを紹介します。

TikTokerが事務所に所属するメリット

 

 

 TikTokerが事務所に所属するメリットを5つ紹介します。

トレンドをいち早く取り入れられる

TikTokで活動するうえで、トレンドをいち早く取り入れることが重要です。事務所に所属することで、最新情報を共有してもらえるので、自分が知らないトレンドを知れる可能性が高まります。

 

TikTokで流行りに乗ったネタや楽曲を使用すると、おすすめ欄に表示される確率が比較的高いです。フォロワーがなかなか伸びない、コンテンツから配信への流入が見られない方は、トレンドに乗ってコンテンツ作成をしていくと良いでしょう。

企業案件を依頼されやすい

ライバー事務所のなかには、企業案件の依頼を積極的に行っているところがあります。TikTokerとして所属すると、自分とコラボしたいと思っている企業との仲介役を果たしてくれるでしょう。

 

企業案件を受けると、成功すればその後もほかの案件を依頼してもらえる可能性があります。ライブ配信の報酬だけではなく、企業案件の成功報酬も受け取れるので、報酬アップにもつながります

配信のコツやテクニックが学べる

ライバー事務所では、配信者向けにコツやテクニックなども伝授しています。特に、はじめてライバー活動を行う方は、事務所への所属がおすすめです。

 

コツやテクニックの伝授方法は、事務所によって異なります。マネージャー制を導入している事務所では、配信の知識を培っているマネージャーから直接伝授してもらったり、LINEでわからないことを聞けたりする場合がほとんどです。

 

そのほか、コツやテクニックの伝授を目的にセミナーを開催する事務所もあります。所属ライバーのみを対象としたセミナーがほとんどで、所属した方しか体験できない特典が満載です。

配信場所を提供してもらえる

ライバー事務所のなかには、配信ルームを提供しているところがあります。事務所が提供している配信ルームは、照明やスマホスタンドなどの機材が完備されているところがほとんどなので、質の高い配信を行いたい方におすすめです。

 

また実家に住んでいる方のなかには、家族が家にいて配信しづらい方もいるのではないでしょうか。。その際に事務所の配信ルームを活用することで、家族の存在を気にせずに自分らしい配信ができるでしょう。

 

ただし、配信ルームは限りがあるので、利用するために予約や料金の支払いが必要である場合があります。事務所によって使い方や時間などが異なるので、事前に確認しておきましょう。

オフ会などのイベントの開催をサポートしてくれる

ライバー事務所では、ライバーとファンとのコミュニケーションを促すために、オフ会を開催してくれるケースがあります。オフ会を通じて、さらに固定リスナーを増やせる可能性があるでしょう。

 

またオフ会以外に、所属ライバー同士の交流会を開催するケースもあります。所属ライバーと仲良くなれば、TikTokでコラボ配信の誘いが来やすくなったり、配信のコツやテクニックを直接教えてもらえたりします。

事務所を選ぶときのポイント

 

 

ライバー事務所を選ぶときのポイントを5つ紹介します。

TikTokに対応しているか

各ライバー事務所で、対応している配信アプリが異なります。TikTokライブで配信者として活動する場合は、TikTokでの活動をサポートしている事務所を選びましょう。

 

TikTokに対応している事務所のなかでも、TikTokに特化した知識やノウハウを兼ね備えているところがおすすめです。たとえば、TikTokのみに対応している事務所や、TikTokのサポート歴が長い事務所などが適しています。

目標を達成できるか

ライバー事務所を選ぶ際、自分が掲げている目標を達成できるか見極めることがポイントです。ライバーとして有名になりたい方、ライバーをきっかけに芸能界デビューしたい方、ライブ配信でアーティストとしての知名度を上げたい方など、各が掲げている目標はさまざまです。

 

芸能界デビューを目標としている方は、テレビや雑誌などのメディアへの出演ができる外部案件を扱っているか確認しましょう。外部案件の依頼がきっかけで、次々とメディアに露出できる可能性があります。

 

またアーティストとしての活動に滑車をかけたい方は、音楽業界でのマネジメント歴があるか音楽ライブの開催をサポートしたことがあるか、などに着目してみましょう。

 

そのほか、高収入を目指している方は、所属ライバーの平均収入や収入サポートの情報などをチェックすると良いでしょう。

ライフスタイルに合った配信ができるか

これからTikTokライブをはじめる方は、それぞれライフスタイルが異なります。普段は勉学とアルバイトに励んでいる学生や、社会人として通勤している方、育児と家事で忙しい主婦などさまざまです。事務所を選ぶ際、自分のライフスタイルに合ったところを選びましょう。

 

たとえば、仕事や育児、勉学と両立しながらライバー活動をしたい場合、副業ライバーが所属している事務所やノルマがない事務所がおすすめです。厳しいノルマがないことで、自分の生活に合わせて好きなタイミングで配信できます。

 

一方で専業ライバーとして活動したい場合、あえてノルマが厳しい事務所を選ぶこともおすすめです。配信時間や投げ銭などのノルマが設けられていると、自然とその目標に向かって頑張れる効果が期待できるでしょう。

トップライバーを多く輩出しているか

ライバーとして有名になりたい方やインフルエンサーになりたい方は、各事務所でトップライバーをどれだけ輩出しているかを確認しましょう。トップライバーを多く輩出している事務所は、配信に関するノウハウやコツを十分に培っているといえます。

 

トップライバーの輩出の有無をチェックするとき、TikTokのフォロワー数を確認すると良いでしょう。具体的には、10万人を超えているTikTokerが多数いるか、100万人以上のトップライバーはいるか、などが比較対象となるでしょう。

サポート体制が充実しているか

ライバー事務所の強みは、フリーライバーでは受けられないサポート体制が充実している点です。サポート体制は事務所によって異なり、初心者向けの講座やTikTokに特化したマネジメントなどを行っているところがあります。

 

また多くの事務所では、所属する際に費用がかかりません。そのためサポートを受けるために初期費用を払わなくて良いので、お金をかけずにサポートを受けたいという方におすすめです。

 

サポート体制をチェックする際には、自分が最も受けたいサポートを行っているか目標達成を後押ししてくれるようなサポート体制が整っているか、などに着目しましょう。

ライバー事務所に所属する際の注意点

 

 

TikTokのライブ配信で稼げるようになりたいものの、コツやノウハウがなく、何からはじめれば良いかわからない方がいるでしょう。そのような方は、ライバー事務所に所属して、配信に関するノウハウを伝授してもらうことがおすすめです。

 

ここでは、ライバー事務所に所属するときの注意点を6つご紹介します。

ノルマが厳しい

ライバー事務所のなかには、厳しいノルマを設けているところがあります。

 

定められているノルマは、配信頻度やリスナーの数、ギフトの獲得額などです。ノルマの達成度が低いと、報酬が減少する、契約が解除されるなどのリスクがあります。

 

そのため、事務所との契約前にノルマの内容をよく理解しておくことが大切です。

 

また、ノルマを達成するための計画や努力が必要です。自分の配信スタイルやリソースに合ったノルマが設定されているか確認してみましょう。

 

ノルマが厳しすぎると、精神的および体力的な負担が増すことがあります。長時間の配信や頻繁な配信が必要となると、ストレスや疲労が蓄積するでしょう。

 

ノルマのあるライバー事務所に所属する場合は、健康を保ちながらノルマを達成できるか、自分のペースを保てるかを考慮することが重要です。

 

もしノルマが自分の状況に合わない場合は、事務所と調整や交渉を行うことも選択肢のひとつです。自分の状況や条件に合わせたノルマの設定を依頼することで、より実現可能な目標に設定し直せる可能性があります。

入所する時に高額請求される

ライバー事務所のなかには、入所するときに登録料、トレーニング費用、機材のレンタル費用などを請求してくるところがあります。

 

契約前にこれらの費用が何に対するものか、具体的にどのような内容が含まれているのかを詳細に確認することが大切です。

 

高額請求してくるライバー事務所は、悪徳である可能性が高いです。優良事務所の多くは、一切金銭を請求しないので、請求された時点で所属を辞退すると良いでしょう。

公式サイトに記載されたサポート内容が虚偽の情報である

契約前に、公式サイトに記載された情報が正確であるかを確認しましょう。

 

実際の利用者のレビューや口コミを参考にし、ほかのライバーが実際に受けたサポート内容と比較することで、情報の信頼性を検証できます。

 

契約書に記載されたサポート内容が、公式サイトの情報と一致しているかも確認が大切です。

 

ほかのライバーや現役のライバーからのフィードバックを集めることで、事務所が実際に提供しているサポート内容の把握が可能です。

 

また、公式サイトに記載されているサポート内容があまりにも一般的であったり、具体性に欠けたりする場合、具体的な詳細を確認してから契約するか考えると良いでしょう。

 

サポート内容に関して問題が発生した場合に備えて、対応策も把握しておくことが大切です。たとえば、契約に違反する内容があった場合の解決方法や、問題解決のための相談先を確認しておくと、トラブルが発生した際にスムーズに対応できるでしょう。

配信テーマや活動が縛られてしまう

ライバー事務所によっては、配信テーマや活動内容に一定の制約を設けているところがあります。

 

たとえば、特定のジャンルやテーマに限定した配信を求められるケースがあります。ライバーは事務所の方針に従って活動する必要があり、自分の自由な配信スタイルが制約されてしまうでしょう。

 

そのため、契約前に事務所の方針や制約をよく確認し、自分の活動スタイルに合うかどうかを判断することがポイントです。

 

また、事務所との契約において、活動範囲やテーマの制限に関して透明性があるかを確認しましょう。曖昧な制約や後から追加される制限がないように、契約書に明確な条件を記載してもらうことを求められます。

退所する時に違約金が発生する

ライバー事務所との契約には、退所時に違約金が発生する条件が含まれているケースがあります。

 

契約期間中に退所する場合や、事務所の定めた条件を満たさない場合に違約金が発生する場合が多いです。契約する前に、どのような条件で違約金が発生するのかを詳細に確認する必要があります。

 

また、契約書には、退所時に関する条項が明記されているはずです。違約金の額や計算方法、発生条件などについて契約書で確認してみましょう。

 

契約書に記載されていない情報や不明瞭な点があれば、事務所に確認し、納得できるまで説明を受けることが大切です。

 

契約期間中に退所する場合には、契約書に定められた退所のタイミングや手続きについても確認しておきましょう。

時給やボーナスをもらうには条件を満たさなくてはいけない

ライバー事務所で時給やボーナスを受け取る場合、条件を満たさなければ受け取れないケースがあります。

 

具体的には、月間の視聴者数や収益の目標達成などの条件が設けられていることが多いです。報酬を得るための条件が厳しい場合、自分がその条件を満たせるかを現実的に評価することが大切です。

 

また、契約書には、報酬に関する詳細な条件や支払いのルールが明記されているはずです。そのため、まずは契約書で時給やボーナスの支払い条件、報酬を得るための具体的な基準が明確に記載されているかを確認してみましょう。

そのほか、報酬の支払い頻度や方法についても確認することがポイントです。月ごと、週ごと、またはその他の頻度で支払われるかなどを確認しておきましょう。

TikTokに対応しているおすすめのライバー事務所10選

 

 

TikTokライブで活躍して稼ぎたいと思っている方は、ライバー事務所に所属してサポートを受けながら活動すると良いでしょう。

 

ここでは、TikTokに対応しているおすすめのライバー事務所を10個ご紹介します。

1.321.inc

 

引用元:321.inc

 

321.incは、ライバー一人ひとりにマネージャーがついてサポートするライバー事務所です。

 

アプリによって異なりますが、フリーライバーと変わらない還元率を受けられるケースがあり、高収入を目指している方におすすめです。

 

また、321.incでは、大型表彰式やフェスなどの独自イベントを積極的に開催しており、所属ライバーのみが参加できます。

 

イベントのなかには、景品や特典などを用意しているものもあり、参加するだけで特典がもらえるイベントもあります。

 

TikTok以外に、Pococha、SHOWROOM、LINELIVE、Mixchannel、17Live、DokiDokiLive、ふわっち、ミルダム、mystaと連携しているので、自分に合ったアプリを探している方は、1度相談してみると良いでしょう。

2.カーブアウト

 

引用元:カーブアウト

 

カーブアウトは、TikTokや17LIVEなどのライブ配信アプリで活躍している方が7,000人以上所属している事務所です。

 

ライブ配信のサポートはもちろん、テレビをはじめとするメディアへの出演案件や、雑誌への出演案件、広告への出演案件なども多く取り扱っています。

 

TikTokを中心にSNS運用のサポートも行っているので、インフルエンサーとして活躍したい方におすすめです。

 

また、ライブ配信をサポートするうえで、一人ひとりのレベルに合ったレッスンを無料受けることができます。

 

フォロワーが10万人や100万人以上いるクリエイターから直々に指導してもらえる体制が整っているので、経験者から直接サポートしてもらうことが可能です。

3.WASABI

 

引用元:WASABI

 

WASABIは、1年継続平均月収22万円を実現しているライバー事務所です。

 

WASABIでは独自の特別報酬制度を導入しているので、初心者でも稼ぎやすいことでしょう。ライバーデビューしてからすぐに収益化したい方におすすめです。

 

また、所属ライバーは2,400人以上であり、なかにはトップライバーとして活躍している方もいます。

 

専属マネージャー制度によりサポートが受けられるので、ライブ配信に関する悩みやわからないことはもちろん、ライブ配信に間接的に結びつくようなプライベートに関することも相談しやすいでしょう。

4.GROVE

 

引用元:GROVE

 

GROVEは、ライバーの成長のために分析にも力を入れている事務所です。

 

ただライブ配信のやり方を指導するだけではなく、分析を行いながらプランニングも行います。

 

事務所には、TikTokで活躍するライバーだけではなく、モデルやタレントとして活躍している方もたくさんいます。同じ事務所に所属している者同士、さまざまな有名人と知り合いになれるチャンスがあるでしょう。

 

また、GROVEの母体であるTV番組制作会社のノウハウを活かし、映像作品の制作サービスも提供しています。自社スタジオを構えているので、コストを抑えた映像制作を実現できます。

5.Licore

 

引用元:Licore

 

Licoreは、ライバー自身がアドバイザーを指名できる制度を取り入れている事務所です。

 

自分からアドバイザーを指名できる制度は業界初であり、ライバー自身が教わりたいと思う方から直接指導してもらえるので、モチベーションの向上・維持につながりやすいでしょう。

 

Licoreのアドバイザーは、公式サイトに写真や経歴が掲載されているので、LINEで相談する前に確認しておくことが可能です。

 

そのほか、ライブ配信のノウハウの提供をはじめ、質問講習会やライブコンテンツの企画のプランニング、住所の貸し出しなどのサポートが受けられます。

 

ファンクラブやオリジナルグッズの制作、イベントの企画運営、提携美容サロンの紹介、税務・法務相談など、幅広いサポートが充実しているといえるでしょう。

6.ONECARAT

 

引用元:ONECARAT

 

ONECARATは、3か月連続平均月収36万円、所属トップライバーの最高月収1,486万円を実現しているライバー事務所です。

 

YouTuberとして活躍しているラファエルが顧問としてサポートしているライバー事務所であり、SNSで活躍するためのノウハウを十分に培っているといえるでしょう。

 

事務所には、学生や会社員、主婦などのさまざまなライバーが10,000人以上所属しています。

 

専属マネージャーがつくので、マネージャーとの絆を深めれば、些細なことも相談しやすいでしょう。

 

また、ライバーキャンパスという所属ライバー限定で利用できる学習サイトがあり、所属すれば無料で活用が可能です。毎週オンライン講習会が開催されているので、常に新しい情報を取り入れられるでしょう。

7.CRAZE

 

引用元:CRAZE

 

CRAZEは、ライバーとしてだけではなく、クリエイターとしてのさまざまな活動をサポートしている事務所です。

 

一人ひとりの成長を実現することに力を入れているので、個人のレベルに合った指導を受けることができます。

 

事務所では、テレビや雑誌への出演案件、広告モデルとしての起用など、さまざまな外部案件を取り扱っています。

 

また、所属クリエイター同士が仲良くなれるように、交流できる機会を定期的に提供している点が特徴です。

8.CARAFUL

 

引用元:CARAFUL

 

CARAFULは、フォロワー140万人以上を獲得しているバーソロミュー・ブックさんが所属している事務所です。

 

元サイバーエージェントで勤務していた方が設立した事務所であり、ライブ配信のサポートはもちろん、企業案件の紹介にも力を入れています

 

案件を取り扱っている企業はさまざまなジャンルであり、所属クリエイターとコラボしたPR動画が話題になっています。

 

コラボした企業のなかには、日本コカ・コーラやファンケル、ドミノ・ピザなどの大手企業があることも強みです。案件を積極的に受けて、クリエイターとして有名になりたい方に適しています。

9.studio15

 

引用元:studio15

 

studio15は、多くのTikTok広告の運用実績がある事務所です。

 

例えば、大手脱毛サロンのアカウント運用で1か月の動画再生数が100万回再生を突破したり、企業アカウントのフォロワーを1年で30万人増やしたりした実績があります。

 

その時期にバズる動画を生み出すノウハウがあるので、TikTokライブと合わせてクオリティの高い動画を作りながら活動したい方におすすめです。

 

最新のトレンドを熟知したマーケティング力が魅力であり、データ分析から検証までのスピードが速いのも特徴です。

 

また、テレビや雑誌などのメディア出演の外部案件も扱っているので、TikTokライブでの活動を機に芸能界デビューを目指している方に適しています

10.DAG

 

引用元:DAG

 

DAGは、先輩ライバーから直接サポートしてもらえる事務所です。

 

現役ライバーとして活躍している方が教育担当となるので、ライバーにしかわからない悩みも共有しやすいでしょう。

 

DAGに所属しているライバーのなかには、自社提供のラジオ番組を持っている方が複数人おり、所属ライバーが司会者となって運営しています。

 

そのほか、テレビやCM、雑誌への出演、本の出版など、活躍しているフィールドはさまざまです。

また、条件を満たせば最大18万円の補償を受けられるので、ライバーデビューしてなかなか稼げないと悩んでいる方でもすぐに収益化できるでしょう。

まとめ

TikTokライブでリスナーを多く増やそうとする場合、長時間配信を行う、ゴールデンタイムに配信をする、コンテンツを継続的に投稿する、などのポイントを踏まえてライブ配信を行うことが必要です。

 

そのほか、配信中の自己紹介を定期的に行ったり、無言配信を避けたりと、ライブ配信中に行えるコツを知っておくと便利です。

 

TikTokでの配信に時間制限はありませんが、運転中の配信や誹謗中傷、性的な内容の配信、著作権の侵害は禁止行為に当たります。禁止行為を配信中にした場合、その時点で配信が自動的に停止したり、アカウントが凍結してしまったりします。

 

またTikTokライブでの活動をこれからはじめる方は、ライバー事務所への所属を検討してみてはいかがでしょうか。TikTokでライバー活動するうえでの知識やコツなどを教えてもらえるほか、事務所独自のイベントや特典が受け取れるのでおすすめです。

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