応募に関するご相談
どこの事務所が自分に合うのか分からない。
そんな時は・・
まずは、LINEでご相談
豊富な業界情報をもとに、あなたにあった活動先をご案内します。
「人気ライバーを支える事務所って、普段どんな仕事をしてるんだろう?」
「ライバーのマネージャーは、1日をどう過ごしているのか、具体的に知りたい」
華やかなライブ配信の世界を裏側で支える「ライブ配信事務所」の存在に、そんな疑問を持ったことはありませんか。
この記事では、ライブ配信事務所のスタッフが日々どのような業務を行っているのか、そのリアルな実態を徹底解説します。
数多くの人気ライバーを抱える「LIVESTAR」のマネージャーの1日をモデルに、具体的なタイムスケジュールと業務内容を詳しく紹介していきます。
ライバーの配信管理や育成、外部との交渉から地道な事務作業まで、知られざる事務所の仕事内容とその重要性が見えてくるでしょう。
華やかなライバーを支える配信事務所を1日のスケジュールをのぞいてみたい方は、ぜひ参考にしてください。。
目次

ライブ配信事務所の基本的な業務とは、ライバーが自身の活動に集中できるよう、専門知識を用いて多角的にサポートするのが主な業務です。
事務所は、ライバーの活動に必要な専門業務を分担して受け持つ組織です。
なぜなら、人気ライバーになるためには、配信そのものだけでなく、宣伝活動や機材管理、契約といった専門知識が必要だからです。
これらを個人で完璧に行うには多くの時間と労力がかかります。
事務所が各業務を代行すれば、ライバーは配信の質を高める作業に自身の時間を集中投下できるようになります。
事務所が担う具体的な業務は、以下の5つです。
|
ライバーのマネジメント |
・配信スケジュールの管理や調整 ・配信内容や新しい企画の提案 ・トラブルが起きたときの相談対応 |
|
ライバーの育成 |
・配信がもっと上手くなるためのコツを指導 ・視聴者とのコミュニケーション方法をアドバイス |
|
プロモーション(宣伝活動) |
・SNSを使ってファンを増やす作戦を立てる ・注目を集めるためのイベントやキャンペーンを企画する |
|
配信環境のサポート |
・配信に使うカメラやマイクなどを貸し出す ・防音設備の整った配信場所(スタジオ)を提供する |
|
バックオフィス(裏方の事務) |
・ライバーとして活動するための契約手続き ・稼いだ報酬の計算や税金の処理 |
事務所は幅広い業務を受け持たなければなりません。
事務所のサポートは、ライバーの可能性を最大化するための、合理的で戦略的なサポートが必要です。
ライバーとして活動していると、配信以外にもさまざまな課題があります。
「どうすればもっとファンが増えるのか」「企業から仕事をもらうにはどうすればいいのか」「面倒な事務作業が大変だ」といった悩みは、多くのライバーが抱えるものです。
個人では解決が難しい課題に対し、専門的な知識と経験で応えるのがライブ配信事務所の役割です。
事務所はライバーが直面する戦略面や交渉面を全面的に引き受け、大きく3つの目的を達成するために、事務所は以下の役割を担います。
|
ライバーを「稼がせる」ために |
・企業案件を獲得するための代理交渉 ・収益を増やすための配信内容の改善指導 ・報酬の計算や確定申告などの金銭管理 |
|
活動を「継続させる」ために |
・配信中のシステムトラブルへの技術対応 ・視聴者との問題発生時の解決サポート ・精神的な負担を軽減するための相談窓口設置 |
|
業界で「目立たせる」ために |
・SNSなどを活用した計画的なプロモーション活動 ・事務所が企画する大型イベントへの参加機会の提供 ・雑誌やテレビといった他メディアへの出演交渉 |
事務所の目的とは単にライバーを手伝うことではありません。
活動における専門的な課題を解決し、収益化とファン獲得を加速させることで、ライバーの売り上げを上げていくことが大切です。
ライブ配信事務所の強力なサポート体制は、さまざまな専門知識を持つスタッフの業務分担によって成り立っています。
ライバーの成功の目標に向かい、それぞれがチームとして機能しています。
なぜなら、ライバーの活動を支えるには、経営判断から日々の細かなケア、外部との交渉、お金の管理まで、幅広いスキルが求められるからです。
それぞれの業務を得意分野を持つスタッフが連携して担うことで、サポートの質と効率を最大限に高めています。
事務所を構成する主なスタッフと、それぞれの役割分担は以下のとおりです。
|
社長(経営者) |
事務所全体の経営方針や、事業の方向性を最終的に決定する |
|
マネージャー |
ライバーに最も近い存在として、育成、配信管理、精神面のケアまで幅広く担当する |
|
営業 |
企業と交渉し、ライバーの収益につながるPR案件などを獲得してくる |
|
クリエイター |
配信で使う画像や紹介動画の作成など、コンテンツ制作の技術面を支援する |
|
広報・マーケティング |
SNSやメディアを通じて、ライバーや事務所の魅力を外部へ広く知らせる |
|
経理・法務 |
報酬の支払いや契約書の確認といった、お金や法律に関する専門的な事務を行う |
事務所は各分野の専門家がチームを組んでライバーを支える組織です。
中でも、ライバーと事務所内の各担当者とをつなぐ窓口となるマネージャーは、このサポート体制を円滑に動かす上で大切なポジションです。

ライブ配信事務所のスタッフは、日々どのようなタイムスケジュールで動いているのでしょうか。
ここでは、数多くの人気ライバーを抱える「LIVESTAR」のマネージャーをモデルに、出社から退勤までの具体的な1日の流れを時系列で紹介します。
事務所の仕事は多岐にわたりますが、マネージャーの1日はライバーのサポートに関する業務が中心です。
配信のチェックや育成、新規ライバーとの面談など、その時間はライバー一人ひとりの成長のために使われていることが分かります。
それでは、早速マネージャーの1日を朝の時間から見ていきましょう。
マネージャーの1日は、チーム全体のミーティングから始まります。
この時間帯の目的は、担当ライバーの最新情報を全スタッフで共有し、その日の活動方針を固めることです。
なぜなら、事務所のサポートは多くのスタッフが連携して行っており、ライバーの状況は日々変化するからです。
朝一番で全員が正確な情報を把握できれば、チームとして一貫性のある的確な対応が可能になります。
例えばミーティングでは、前日の配信で特に成果が良かった点や、注意すべき点などが報告されます。
新人ライバーの育成計画の進み具合や、進行中の企業案件に問題はないかなども確認し合う必要があるでしょう。
こうした情報共有を通じて、今日一日、誰が何を優先して動くべきかを決定します。
朝のミーティングが終わると、マネージャーは個別のライバーのサポート業務に移ります。
この時間帯の中心は、前日の配信データを分析し、ライバー本人へフィードバック(評価や改善点を伝えること)を行うことです。
なぜなら、感覚や感想だけでなく客観的なデータに基づいて振り返ることで、ライバー自身の強みや課題が明らかになるからです。
マネージャーは「配信ログ」と呼ばれる記録データを使い、主に以下の項目をチェックします。
|
視聴維持率 |
視聴者がどれくらいの時間、飽きずに配信を見続けてくれたか |
|
コメント数 |
配信中にどれくらいコメントが投稿され、盛り上がっていたか |
|
ギフト(課金アイテム)数 |
どれくらいの応援アイテムがファンから贈られたか |
|
新規フォロワー数 |
配信を通じて、新たにファンになってくれた人の数 |
それぞれのデータに基づき「この話題の時に視聴者が増えましたね」「次はもう少しコメントを早く拾う意識をしてみましょう」といった具体的なアドバイスを伝えます。
地道なデータ分析と改善提案の繰り返しが、ライバーを着実に成長させるためには必要です。
マネージャーにとって昼休憩は、食事をとるだけの時間ではありません。
スマホを使い、世の中のトレンドをチェックする情報収集の時間でもあります。
ライブ配信の人気は、社会の流行と密接に関係しているからです。
今、何が話題になっているかを常に把握しておくことが、視聴者に響く新しい企画を考えるためには必要です。
具体的には、X(旧Twitter)でトレンドワードを調べたり、TikTokで流行している楽曲やダンスを確認したりします。
同時に、他の事務所の人気ライバーがどのような配信をしているかをチェックし、参考にできる点を探すことも大切な作業です。
休憩時間もアンテナを張って情報を集めることで、午後の業務でライバーに提案する企画のヒントを得ています。
地道な情報収集こそが、ライバーの配信内容を充実させ、視聴者を飽きさせないための配信活動につながります。
午後の時間帯は、新しいライバーを発掘し、その育成計画を立てるための重要な業務に充てられます。
事務所の将来を担う人材を見極め、個別の育成プランを設計する時間です。
なぜなら、ライバーの個性や目標は一人ひとり全く異なるため、全員に同じ育成方法を当てはめても効果は出にくいからです。
面談を通じてその人の適性や意欲を深く理解し、専用の計画を立てることで、効率的に能力を伸ばすことが可能になります。
新規ライバーとの面談では、主に以下のような点を確認します。
|
活動イメージのヒアリング |
どのようなライバーになりたいか、どんな配信をしたいか |
|
モチベーションの確認 |
なぜライバーになりたいのか、その熱意はどれくらいか |
|
配信経験やスキルの有無 |
活動経験や、持っている特技など |
|
活動可能な時間帯の確認 |
学業や仕事と両立できるか、どれくらい配信に時間を使えるか |
上記のような情報をもとに「この人にはまずトークの基礎を教えよう」「この人ならすぐにイベントに参加させられそうだ」といった具体的な育成方針を策定します。
面談で得た情報とそれに基づく計画が、新人の育成を具体的に開始するための基礎資料となります。
夕方のこの時間帯は、ライバーの活動を金銭面で正確に支えるための、事務処理に充てられます。
華やかな配信活動の裏側で、数字と向き合う責任を伴う業務が行われます。
なぜなら、ライバーと事務所の協力関係は、金銭的な信頼の上に成り立っているからです。
報酬の支払いが遅れたり、金額に誤りがあったりすると、その信頼は簡単に崩れてしまうため、極めて正確な作業が求められます。
この時間に行われる主な事務処理の内容は、以下のとおりです。
こうした一つひとつの事務作業が、ライバーの経済的な基盤を保障します。
金銭面での透明性を確保しなければ、ライバーとの良好な協力関係を維持する上でも問題になります。
事務所の定時は過ぎましたが、マネージャーの業務はまだ終わりません。
多くのライバーが最も活発に配信する夜の時間帯に合わせて、退勤後も担当ライバーの状況を把握し続けます。
ライブ配信は生放送であり、いつ予期せぬ事態が発生するか分からないからです。
例えば、配信中の機材トラブルや、視聴者コメント欄での問題などにいち早く気づき対応するためには、リアルタイムでの確認が必要です。
具体的には、帰宅途中の電車の中や自宅などで、自身のスマホを使って担当ライバーの配信を視聴します。
配信が計画通りに進んでいるか、コメント欄の雰囲気は良好かなどを確認し、もし問題を発見した場合は、すぐにチャットツールでライバーに連絡を取り、対応を指示しなければなりません。
マネージャーのリアルタイムの確認体制こそが、突発的なトラブルへの迅速な対応を可能にし、ライバーが配信に集中できる環境を支えているのです。

ライブ配信事務所スタッフの1日の平均稼働時間は、およそ9時間から10時間程度です。
その中でも特に多くの時間を占めるのは、ライバーとの直接的なやり取りと、企業など外部との交渉に関する業務になります。
なぜなら、ライバー一人ひとりの活動時間や状況は異なり、個別の対応が求められる場面が多いからです。
企業案件のような外部との交渉は、条件の調整や確認に慎重なコミュニケーションが必要で、相応の時間を要します。
1日の稼働時間のうち、大半を占める業務は主に以下の二つです。
|
ライバーとの直接対応 |
・個別の育成面談や配信データに基づく振り返り ・配信中のリアルタイムでのトラブル対応 ・チャットツールでの日常的な相談や連絡 |
|
外部との交渉・調整業務 |
・企業に対するPR案件の提案と契約条件の交渉 ・イベント会社との出演に向けた打ち合わせ ・雑誌やテレビといったメディアからの取材依頼への対応 |
事務所の業務は突発的な対応や、慎重さが求められる交渉事が中心となります。
そのため、全体の稼働時間が長くなる傾向にあり、特にこれらの業務には多くの時間と高い集中力が求められます。

ライブ配信事務所の仕事がなぜ重要か。
その理由は、ライバーが活動する上で直面する専門的な課題を解決し、継続的に活動できる基盤を提供す極めて重要な役割を担っているからです。
個人で活動していると「配信は楽しいけれど、ファンがなかなか増えない」「企業案件に興味があるけど、どう交渉すればいいか分からない」といったさまざまな悩みが生じます。
このような個人では解決が難しい問題に対し、ライブ配信の経験が豊富なマネージャーが専門的な知識をもって対応します。
それでは、事務所がライバーの成功を支える「裏方」として、また収益化の「司令塔」として、具体的にどのような価値を提供しているのかを見ていきましょう。
事務所の仕事が重要な理由の一つは、ライバーが活動に専念できるよう、技術面と精神面の両方から支える「裏方」としての役割を担っているからです。
ライブ配信は生放送の特性上、個人で対応するには限界がある問題が頻繁に発生します。
事務所はこうした問題を未然に防ぎ、解決するため、以下のような具体的な支援を行います。
事務所は活動の障害となる問題を迅速かつ的確に取り除き、ライバーが創作活動にのみ集中できる環境を維持します。
この支援体制こそが、「裏方」として事務所が担う具体的な役割です。
事務所の重要性は、ライバーを守る「裏方」の役割だけではありません。
ライバー活動をビジネスとして成長させ、収益を向上させるための「司令塔」として機能する点も、同様に大切です。
なぜなら、面白い配信をすることと、それを収益や知名度に直接結びつけることには、全く異なる専門知識が必要とされるからです。
企業への営業や計画的な自己PRといった活動は、個人で実行するには多くの困難が伴います。
事務所は司令塔として、主に2つの側面から具体的な活動を支援します。
|
収益化の支援 |
・事務所の営業担当が企業と交渉し、PR案件などを獲得する ・ファンのためのオリジナルグッズを企画・制作し、新たな収益源を確保する |
|
ブランディングの支援 |
・SNSでの発信内容やキャラクター設定を助言し、認知度を高める ・他のライバーとのコラボレーション企画などを提案し、新たなファン層に働きかける |
事務所はライバーを一つのブランドとして捉え、その価値を収益に転換するための計画を立てて実行します。
個人では構築が難しいブランディングを作り上げ、活動の継続性を高めることも司令塔としての事務所の働きです。

ライブ配信事務所では、多岐にわたる業務を円滑に進めるため、ITツールや独自の仕組みを積極的に活用し、業務の効率化を進めています。
少数のスタッフで多くのライバーをきめ細かくサポートするには、一つひとつの業務にかかる時間を短縮し、より重要な作業に集中する必要があるからです。
事務所で実践されている主な効率化の工夫には、以下のようなものがあります。
|
ITツールによる情報共有 |
・ビジネスチャット(Chatwork, Slack)でリアルタイムに連携 ・スプレッドシートでライバーの活動状況を一元管理 |
|
AI技術を活用したデータ分析の自動化 |
・コメント分析ツールで視聴者の反応が良い点を自動抽出 ・マネージャーが手動でデータを確認する時間を大幅に削減 |
|
育成ノウハウの共有(ナレッジ化) |
・成功事例や指導法をマニュアルとして文章化 ・担当者が変わっても一定水準の指導品質を維持 |
上記のような工夫は、スタッフ一人ひとりの負担を軽減するだけではありません。
限られた時間と人員でも、所属する多くのライバーに対して安定したサポートを提供する体制を構築できるようにします。

ライバーとして人気を得るための道は、決して一つではありません。
自分の力で道を切り拓いていくスタイルもあれば、専門家チームのサポートを受けながら進むスタイルもあります。
ここでは後者、つまり事務所に所属する選択肢について、どのようなメリットが考えられるかを紹介します。
これは、あなたが自分に最適な活動方法を選ぶための、判断材料の一つとしてください。
もし事務所に所属した場合、以下のようなサポートを受けられます。
|
活動の継続がしやすくなる |
・機材トラブル発生時に、即座に解決策を教えてもらえる ・精神的な悩みや不安を、専門のマネージャーに相談できる ・確定申告などの面倒な事務作業を代行してもらえる |
|
収益化の機会が増える |
・個人では難しい企業案件を紹介してもらえる ・事務所主導で、オリジナルグッズの企画・販売ができる ・有料メンバーシップなど、新たな収益源の導入支援を受けられる |
|
効率的にスキルアップできる |
・過去のデータに基づいた、客観的なアドバイスをもらえる ・トップライバーの成功事例やノウハウを共有してもらえる ・定期的な面談で、自分の目標と課題が明確になる |
事務所への所属は、これらのように多くの利点をもたらす可能性があります。
しかし、最も大切なのは、個人で活動する道も含め、さまざまな選択肢の中から、あなた自身の目標や性格に合った活動スタイルを見つけることです。
もし、本気でライバー活動をやっていきたいのであれば、ぜひ事務所への所属も検討してみてください。
この記事では、ライブ配信事務所の業務内容について、LIVESTARのマネージャーの1日をモデルに、具体的なスケジュールや役割を解説しました。
事務所のスタッフは、ライバーの育成や配信管理、外部との交渉、契約といった多岐にわたる業務を、日々、計画的にこなしています。
その一日は多忙ですが、それら全てがライバーの活動基盤を構築し、収益化を支援するための大切な活動です。
これまで見てきたように、事務所の仕事は、ライバ-個人の才能を、組織としての専門知識を用いて多角的に支えることにあります。
もしあなたがライブ配信の世界に興味をお持ちなら、配信を裏側から支える人々の仕事に目を向けてみるのも良いでしょう。
それは、この業界をより深く、そして多角的に理解するための、有益な視点となるはずです。