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インスタの収益化のやり方や条件とは?少ないフォロワーで収益化するコツを解説

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スマホでできる仕事や副業を探している方は、インスタでも収益化を目指してみてはいかがでしょうか。

 

インスタで稼ぐには、フォロワーに応じた収入がいくらであるか、どのように収益化するのかを把握する必要があります。

 

そこで本記事では、インスタのフォロワー5,000人〜100万人の収入の目安や、収益化する方法・コツをご紹介します。

 

そのほか、フォロワーが少なくても収益化するコツや、収益化におすすめのジャンルもお伝えするので、これからインスタでの収益化を目指す方はぜひ参考にしてください。

インスタのフォロワー1万人の収入はどれくらい?

 

 

インスタの1投稿の収益は、フォロワー1人あたり1円といわれています。そのため、インスタのフォロワーが1万人の場合、1投稿あたり1万円ほどの報酬がもらえると考えられます。

 

1か月に5投稿すれば月収5万円ほど、10投稿すれば月収10万円ほどです。投稿を毎日更新した場合、月収30万円以上が見込めるでしょう。

 

ただし、収益化方法や単価によって変動するので注意しましょう。フォロワーを買っていることが知られれば、その分単価が低くなる可能性があります。

広告・案件1つあたりの収入

ASPサービスを活用して広告収入を得たり、企業から案件を依頼されたりする場合、1投稿フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどが目安となっています。フォロワー数によって単価が異なるので、収入を増やしたい方はまずフォロワーを増やすことに努めると良いでしょう。

 

また広告収入の単価は、フォロワー数に関わらず固定されていることが多いです。ただし低単価から高単価まで幅広く、高単価は成約までに至りにくいデメリットがあります。

 

そのため広告収入で収益化する場合、低単価案件でも多数の成約が見込めるか、高単価案件を少数でも確実に成約まで至れるか、などを見極めることがポイントです。その際、自分が本当におすすめしたいと思う商品を選ぶことが大切です。

インスタグラマーの収入の目安

 

 

インスタでの収益化を目指している方は、まずどれくらいのフォロワー数がいれば、目標金額に達するかを確認しておきましょう。フォロワー数が増えれば自然と1投稿あたりの単価が上がり、収入アップが期待できます。

 

ここでは、インスタグラマーの収入の目安をフォロワー5,000人〜100万人に分けてご紹介します。以下でご紹介する収入は、1投稿フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどを目安に算出しています。

フォロワー5,000人

インスタのフォロワーが5,000人の場合、1投稿5,000円〜15,000円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収25,000円〜75,000円ほど、10投稿すれば月収50,000円〜150,000円ほどです。

 

毎日投稿すれば、1投稿5,000円〜15,000円×30日間=月収15万円〜45万円ほどが見込めるでしょう。フォロワー5,000人でも、本業インスタグラマーとして生計を立てられる可能性があるといえます。

フォロワー2万人

インスタのフォロワーが2万人の場合、1投稿2万円〜6万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収10万円〜30万円ほど、10投稿すれば月収20万円〜120万円ほどです。

 

フォロワーが2万人以上いれば、1か月10投稿ほどでインスタのみで生計を立てられる可能性があります。副業インスタグラマーでフォロワーが2万人いれば、本業の収益を十分カバーできるといえるでしょう。

フォロワー3万人

インスタのフォロワーが3万人の場合、1投稿3万円〜9万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収15万円〜45万円ほど、10投稿すれば月収30万円〜90万円ほどです。

 

フォロワーが3万人いれば、本業の収益を上回れる可能性が高いでしょう。好きなことを仕事にしたい方や、完全在宅で稼ぎたい方は、フォロワー3万人以上いれば安定した収益を得られる可能性があります。

フォロワー10万人

インスタのフォロワーが10万人の場合、1投稿10万円〜30万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収50万円〜150万円ほど、10投稿すれば月収100万円〜300万円ほどです。

 

フォロワーが10万人いれば、1か月1投稿〜5投稿で生計を立てられる可能性があります。ただしフォロワー10万人以上を獲得するには、ただ情報を発信するだけでは難しく、メディア出演などでアピールすることが求められるでしょう。

フォロワー20万人

インスタのフォロワーが20万人の場合、1投稿20万円〜60万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収100万円〜180万円ほど、10投稿すれば月収200万円〜300万円ほどです。

 

フォロワーが20万人いると、1か月1投稿で十分生計を立てられるくらいの報酬がもらえるでしょう。

フォロワー50万人

インスタのフォロワーが50万人の場合、1投稿50万円〜150万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収250万円〜750万円ほど、10投稿すれば月収500万円〜1,500万円ほどです。

 

フォロワーを50万人獲得する方には、芸能人やYouTuberなどのメディアに露出している方が多くいます。そのためフォロワー50万人以上を目指すには、ほかのプラットフォームでも活動して、知名度を上げる必要があるでしょう。

フォロワー100万人

インスタのフォロワーが100万人の場合、1投稿100万円〜300万円ほどが目安です。1か月に5投稿すれば月収500万円〜1,500万円ほど、10投稿すれば月収1,000万円〜3,000万円ほどです。

 

フォロワー100万人以上のインスタグラマーは、影響力がとても高いことから、1投稿の単価が高くなる傾向にあります。ただし、フォロワーを100万人以上獲得するにはハードルが高いです。

フォロワー数に頼らない信頼構築の方法

インスタ収益化において、フォロワー数の多さだけが成功の指標ではありません。

 

実際には、フォロワーが1,000人未満でも安定して収益を得ているアカウントも存在します。

 

そのために必要になるのが「信頼」です。

 

ここでは、フォロワー数に頼らずに信頼を築くための具体的なポイントを紹介します。

 

 

どれも特別なスキルがなくても、明日から実践できる工夫ばかりです。

それぞれのポイントを順に解説していきます。

プロフィール文で伝える価値と世界観

プロフィール文は、アカウントの第一印象を決める大切なポイントです。

 

「どんな人が、誰に向けて、どんな内容を発信しているのか」を明確に伝えることで、フォローや収益化につながりやすくなります。

 

特に収益化を目指すなら、以下の3つを意識してプロフィール文を整えましょう。

 

届けたい相手(ターゲット)

20代女性、子育て中のママ、副業を考えている会社員など

発信する内容・ジャンル

暮らしの工夫、イラスト、商品紹介、リール制作のコツなど

雰囲気(世界観)

優しく寄り添う、ちょっと毒舌、カラフルで元気など

 

例えば、アクセサリー作家さんであれば、「毎日つけたくなるちょっと特別なアクセサリーをお届け|30代働く女性向け」といった表現で、世界観・内容・ターゲットが自然に伝わります。

 

逆に「ゆるく日常を更新中」のような曖昧な表現では、誰に向けて何を発信しているのかが伝わらず、フォローされにくくなる可能性があります。

 

「誰に、何を、どんな雰囲気で届けるか」を言葉にしてプロフィールに落とし込むだけで、共感や信頼のきっかけが生まれやすくなるでしょう。

一貫性あるビジュアルとトンマナ設計

収益化を目指すインスタ運用では、アカウントの見た目の一貫性が信頼感につながります。

 

ビジュアルの統一感や投稿トーンがブレていると、どんな人なのかが伝わりづらく、フォローやアクションにつながりにくくなるからです。

 

たとえフォロワーが少なくても、アカウント全体の世界観が整っていれば「この人から買いたい」「もっと見たい」と感じてもらいやすくなります。

 

一貫性を出すためには、以下のポイントを意識しましょう。

 

 

例えば「大人かわいい雑貨紹介」をテーマにしている場合は、淡いベージュ背景 × やさしい口調 × 商品が主役になる構図といったルールを守ることで、ひと目で「世界観が伝わるアカウント」になります。

 

逆に、フィードの色味や語り口が毎回変わると、ユーザーは戸惑い、フォローをためらう可能性があります。

 

「この人の投稿は信頼できそう」と感じてもらうには、ビジュアルとトンマナの統一が必要です。

フォロワーとの双方向コミュニケーション

インスタ収益化を目指すなら、フォロワーとの「やりとり」を意識する必要があります。

 

一方的に投稿するだけでは、フォロワーとの信頼関係が築けず、エンゲージメントが伸びにくくなります。

 

収益化を成功させているアカウントは、コメントやリアクションへの対応を通じて、「あなたの声をちゃんと受け取っています」などの姿勢を示しています。

 

この積み重ねが「応援したくなる存在」につながり、リールの拡散やストーリーの反応数、購入・申し込みへとつながります。

 

双方向のやりとりを深めるためには、以下のような方法があります。

 

 

例えば、ストーリーズで「最近のお気に入りアイテム教えてください!」と投稿すれば、気軽に返信してもらえるきっかけになります。

 

一方的に「発信する」だけではなく「一緒に楽しむ」「聞いてくれる人」などの感覚を持ってもらうことが、信頼感や収益化への近道です。

 

フォロワーは数字ではなく関係性です。

やりとりの中に、収益化のヒントがたくさん隠されています。

コメントやDMでの対応

インスタでの収益化を目指すなら、コメントやDMへの対応も「ブランドの一部」として丁寧に扱いましょう。

 

単なる返信ではなく、フォロワーとの信頼を深める接点と考えることで、関係性が強化され、商品やサービスの購入・申込にもつながります。

 

コメントやDMを無視したり、定型文だけで返したりすると、せっかくの交流チャンスを逃してしまいます。

 

反対に、一言でも心ある対応をすれば、「また関わりたい」と思ってもらえるきっかけになるでしょう。

 

コメント・DM対応では、以下のポイントを意識してください。

 

 

例えば「かわいいですね!」などのコメントに「ありがとうございますお気に入りの1着なんです!」と返すだけでも、印象がぐっと変わります。

 

収益化において大切なのは、ファンとの関係を深めることです。

 

コメントやDMを「ただの連絡」ではなく、「応援してくれる人との対話」と捉えて、丁寧に向き合うことが、結果として収益にもつながっていきます。

自分らしいアカウントを作る戦略

インスタでの収益を安定させるには、自分らしさを活かした発信が欠かせません。

 

ただ流行を真似するだけでは、フォロワーとの関係が深まりにくく、発信の継続も難しくなります。

自分の強みや興味をもとにしたアカウント設計こそが、無理なく長く続けるために必要です。

 

自分らしいアカウントを作るためには、以下のような戦略が有効です。

 

 

それぞれのポイントを確認していきましょう。

好き×得意をかけ合わせたジャンル設計

インスタでの収益化を目指すには、自分の「好き」と「得意」をかけ合わせたジャンルを設計しましょう。

 

無理なく続けられるうえに、他の人と差別化しやすく、収益につながりやすいからです。

 

例えば「料理が好きで盛り付けにこだわりがある」「メイクが得意で新作コスメに詳しい」など、自分の興味とスキルが交わる部分を切り取ることで、自然とコンテンツに魅力が出ます。

 

続ける中で「この人に頼みたい」「この人から買いたい」と思ってもらえるアカウント作りにつながります。

 

以下は、実際に初心者でも取り組みやすく、人気があるジャンルの一例です。

 

料理 × 節約

・「時短レシピ」

・「作り置きおかず」

美容 × コスメレビュー

・「プチプラ比較」

・「使い切りアイテム紹介」

ファッション × 体型カバー

・「骨格別コーデ」

・「GU・ユニクロ着回し」

子育て × 暮らし術

・「育児あるある」

・「便利グッズ紹介」

英語 × 海外旅行

・「使えるフレーズ」

・「旅のVlog形式投稿」

手書き文字 × ノート術

・「勉強記録」

・「バレットジャーナル」

 

まずは「自分が続けられること」「人からよく聞かれること」から整理して、自分にしか出せないテーマを見つけていきましょう。

 

他と差がつく発信スタイルの工夫

インスタでの収益化を目指すうえでは、「何を投稿するか」だけではなく、「どう伝えるか」も意識しましょう。

 

なぜなら、同じようなテーマを扱っていても、伝え方や見せ方次第で印象は大きく変わるからです。

 

誰かの真似ではなく、自分らしい表現を工夫すれば「このアカウントだから見たい」と思ってもらえる可能性が高まります。

 

例えば以下のような工夫が、発信スタイルに個性を生み出せます。

 

 

フォーマットや視点、トーンを工夫するだけで、発信の印象はがらりと変わります。

 

自分らしさを大切にしながら、見ていて心地よい、覚えてもらえる投稿を目指していきましょう。

発信にブレない“軸”を構築

収益化を目指すインスタ運用では、「この人は◯◯の発信をしている人」とすぐに連想される“軸”を持つことが大切です。

 

軸がないと、投稿ごとにテーマがバラバラになり、「何を伝えたい人なのか」が見えにくくなってしまうからです。

 

発信の“軸”をつくるには、以下のような問いを自分に投げかけてみましょう。

 

 

例えば「産後ママ向けに、自宅でできる時短レシピと育児グッズを紹介する」などの軸があれば、投稿の方向性がぶれず、世界観も整えられるでしょう。

 

ジャンルに迷ったときは、「自分が誰に何を届けたいのか」を再確認しなければなりません。

 

発信の軸は、アカウントの背骨のような存在です。

 

迷ったときに立ち返る基準になるので、できるだけ早い段階で言語化しておきましょう。

初心者が陥りやすい勘違い

インスタでの収益化を目指すとき、多くの人が「フォロワー数を増やせばうまくいくはず」と思いがちです。

 

しかし、実際には努力の方向を少し間違えるだけで、なかなか成果に結びつかないことも少なくありません。

 

ここでは、インスタ運用の初心者が特にやりがちな勘違いを紹介します。

 

気づかないうちに遠回りしてしまわないよう、収益化を目指す前に確認しておきましょう。

 

 

それぞれ、なぜ誤解されやすいのか、どう改善すればいいのかを順に解説していきます。

フォロワー数だけが成功指標ではない

インスタで収益化を目指す際、多くの人が「まずはフォロワー1万人」と考えがちですが、それは表面的な指標にすぎません。

 

本当に大切なのは、どれだけ信頼されているか、つまりファンとの関係性です。

 

なぜなら、企業が案件を依頼する理由は「商品を買ってくれそうな見込み顧客にリーチしたい」からです。

 

フォロワーが多くても、その大半がアクティブでなかったり、関心がバラバラだったりすれば、案件の成果につながりにくくなります。

 

例えば、以下のようなアカウントは、フォロワー数が少なくても収益につながる可能性が高い傾向があります。

 

 

逆に、「フォロワーを買った」「ジャンルがぶれている」「誰に向けた発信かわからない」といったアカウントは、収益化に結びつきにくくなります。

 

収益化に大切なのは、数より質です。

 

フォロワー数はあくまで通過点と捉え、「どんな層にどう刺さっているか」を常に意識して発信を育てていくことが大切です。

ジャンルを広げすぎて軸がブレる

収益化を目指してインスタ運用を始めると、つい多くのジャンルに手を出したくなりがちです。

 

しかし、ジャンルを広げすぎると発信の軸がブレて、「何のアカウントなのか」が伝わらなくなります。

 

ジャンルがごちゃ混ぜだと、フォロワーは以下のような印象を持ちやすくなります。

 

 

反対に、「誰に・何を伝えるアカウントか」を明確にすると、投稿の一貫性が生まれ、ユーザーの記憶に残りやすくなります。

 

例えば以下のように、狭く深いジャンル設定を意識するのがおすすめです。

 

 

上記のようなテーマ設定なら、発信の方向性がぶれにくく、ファンがつきやすくなります。

 

「たくさんの人に見てほしい」と思うほど、実は絞り込みが大切です。

 

狭く届けて、深く刺さるアカウントを目指していきましょう。

投稿=売上ではないことを理解する

Instagramを収益化したいと考えると、「とにかく投稿を続ければ、売上が出るはず」と思いがちです。

 

しかし実際は、ただ投稿するだけでは売上にはつながりません。

 

なぜなら、売上が生まれるには、ユーザーとの信頼関係や導線設計、購入意欲を高める工夫が必要だからです。

 

投稿だけでは売上につながらない主な理由は、以下のとおりです。

 

 

例えば「毎日投稿してるのに売れない…」などの人は、まず下記をチェックしてみましょう。

 

 

売上を生みたいなら、「投稿=売上」ではなく、「信頼×導線=売上」と考えることが大切です。

 

ファンに寄り添う発信と、行動につながる仕組みづくりを意識していきましょう。

 

少ないフォロワー数でもインスタで収益化する方法

 

 

フォロワーが少ないからといって、必ずしも収益化できないとはいえません。フォロワーが少なくても、目標金額を達成できる可能性は十分にあります。

 

ここでは、フォロワー数が少なくてもインスタで収益化するための方法を2つご紹介します。

高単価の広告収入を得る

フォロワーが少ない方がインスタで広告収入を得る場合、高単価の広告を積極的に宣伝していくと良いでしょう。広告1つあたりの収入が高いので、成約に至る件数が少なくても、高収入が見込める可能性があります。

 

高単価案件には、副業系や金融系、学習系、恋愛系、美容系などがあります。投稿する内容やジャンルで迷っている方は、高単価案件が多いジャンルを選ぶこともおすすめです。

 

ただし高単価案件は、フォロワーが購入するときの額が高いので、成約に至るまでハードルが高いです。手軽に購入できないものもあるので、本当におすすめだと思うものを選んで宣伝すると良いでしょう。

インフルエンサー仲介サイトを利用する

インフルエンサーの仲介サイトは、インフルエンサーに企業案件を紹介してくれるサイトです。インフルエンサーと企業の仲介役を担ってくれるので、企業との間で起こりうるトラブルを回避できたり、案件を獲得できたりするメリットがあります。

 

インフルエンサーの仲介サイトを利用すれば、フォロワー数が少なくても、企業案件の獲得により収益化できる可能性があります。ナノインフルエンサーとして活躍できるチャンスにつながるでしょう。

 

インフルエンサーの仲介サイトに登録する際、現時点のフォロワー数や投稿ジャンルなどの条件が設けられているケースがあります。そのため、登録できる条件を満たしているか事前に確認しておきましょう。

インスタグラムで収益化に失敗するインフルエンサーの特徴と原因

インスタグラムでの収益化に挑戦する多くのインフルエンサーが、思うような成果を上げられずに苦戦しています。その背景には、プラットフォームの特性や市場動向の理解不足、不適切な戦略選択など、いくつかの共通した要因が存在します。

以下ではその特徴と原因をお伝えします。

1. 継続的にコンテンツが作成できていない

収益化に失敗するインフルエンサーは、魅力的なコンテンツを継続的に作成できず、更新頻度が不規則で、コンテンツの質にばらつきがあります。

これは、長期的なコンテンツ戦略の欠如とモチベーション維持の難しさが原因で、日々の生活や仕事との両立が困難なため、コンテンツ制作が後回しになることが多くなるでしょう。

まずは長期的なコンテンツ計画を立て、定期的に更新することが重要です。コンテンツ制作の時間を確保し、ルーティン化することで、継続的な発信が可能になります。また、自分の興味や専門性に基づいたテーマを選ぶことで、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。収益が上がり始めていたり、金銭に余裕があれば必要に応じて外部のサポートを活用し、制作負担を軽減することも効果的な方法です。

2. プラットフォーム依存のリスク管理の不足

インスタグラムのアルゴリズムや方針の変更に対応できず、突然の集客減少や収益の落ち込みに直面するインフルエンサーは、インスタグラム一辺倒の戦略を取っています。これは、リスク分散の意識不足と、デジタルマーケティングの動向や新しいプラットフォームへの関心の低さが根本的な原因で、他のプラットフォームへの展開を怠っているためです。

垢BANなどのリスク分散のためにも、複数のソーシャルメディアプラットフォームで収益化するためのコンテンツを展開することが重要です。

そのほかのSNSやブログを開設し、独自のプラットフォームを構築することも有効でしょう。デジタルマーケティングのトレンドや新しいプラットフォームに関する情報を定期的に収集し、各プラットフォームの特性を理解した上で適切なコンテンツ戦略を立てることが求められます。

3. フォローワーとの信頼性の構築不足

フォロワーとの信頼関係を築けていないインフルエンサーは、エンゲージメント率が低く、コメント欄は活気がなく、フォロワーとの対話も少ない傾向にあります。

インスタライブやストーリーズを活用したフォロワーとの交流不足、および自身の価値観や信念を明確に示せていないことが原因で、フォロワーとの深い繋がりが阻害されるでしょう。フォロワーと信頼関係を構築させることは収益化する上で非常に重要になります。

自身で収益化しているコンテンツは多くの場合そのほかのインフルエンサーも投稿しているケースが多いため、差別化する意味でも自分のアカウントから収益が発生する仕組みを作ることが重要です。

フォロワーとの信頼関係を築くために、インスタライブやストーリーズを定期的に活用し、双方向コミュニケーションを増やすことが重要です。

コメントに積極的に返信し、フォロワーとの対話を大切にすることで、エンゲージメントを高めることができます。また、自身の価値観や信念を明確に示すコンテンツを定期的に発信し、フォロワーの意見や要望を取り入れることで、コミュニティ感を醸成することができるでしょう。

4. 不正にフォロワー数を増やしたりている

短期的な成果を求めるあまり、フォロワーの購入や不自然な「いいね」の獲得を行うインフルエンサーは、一時的にフォロワー数を増やすものの、エンゲージメント率の低下やアカウントの凍結リスクを抱えることになります。

短期的な数字の増加ではなく、オーガニックな成長に焦点を当て、質の高いコンテンツ制作に注力することが重要です。

エンゲージメント率や実際の影響力など、フォロワー数以外の指標も重視し、長期的な視点でブランド構築を行うことで、真のファンを獲得できます。また、コラボレーションやハッシュタグキャンペーンなど、正当な方法でリーチを拡大することも効果的です。

5. ニッチ市場の開拓失敗

一般的な内容に終始し、特定の分野で熱心なフォロワーを獲得できていないインフルエンサーは、コンテンツが広く浅くなりがちで、深い知識や独自の視点を提供できていません。これは、自身の強みや独自性を活かせていないこと、および人気のトレンドを追いかけるあまり、専門性や個性を活かしたコンテンツ作りを怠っているため、フォロワーとの強い結びつきが形成されないでしょう。

深い知識や独自の視点を提供する高品質なコンテンツを制作し、ニッチ市場内のコミュニティと積極的に交流することで、信頼関係を構築できます。

トレンドを追いかけるだけでなく、独自の価値を提供するコンテンツを作成することで、フォロワーとの強い結びつきを形成することができるでしょう。

6. 適切な収益化方法の選択ミス

フォロワー数や自身の特性に合わない収益化方法を選択するインフルエンサーは、フォロワー数が少ないにもかかわらず高額な商品のアフィリエイトに注力したり、専門性とかけ離れたスポンサー広告を受けたりします。これは、収益化の条件や自身の状況を適切に分析できていないこと、および短期的な収益を優先するあまり、長期的なブランド価値の構築を軽視しているため、効果的な収益化が難しくなるでしょう。

専門性や価値観に合致したブランドや商品とのみ提携し、長期的なブランド価値の構築を重視することが求められます。フォロワーにとって価値のある商品やサービスのみを推奨することで、信頼関係を維持しながら収益化を進めることができるでしょう。

インスタ収益化に役立つインサイト活用術

収益化を目指すうえで、「感覚」だけに頼った発信は安定しづらいものです。

 

どんな投稿が反応を集めているのか、どの時間帯に見られているのか、フォロワーは何に興味があるのかなどを読み解くのが、「インサイト」と呼ばれるInstagramの分析機能です。

 

投稿ごとの数字を可視化すれば、反応のよい傾向を発見でき、収益化に繋がる戦略が立てやすくなります。

 

ここでは、初心者でも使いこなせるインサイト活用のコツを紹介していきます。

やみくもな投稿から一歩抜け出して、「届けたい人に届く」アカウント運用を目指しましょう。

インサイトで確認できる主な数値

Instagramで収益化を目指すなら、感覚ではなく「数字」をもとにした運用が欠かせません。

 

インサイトを活用すれば、アカウントの動きや投稿の反応、フォロワーの傾向を具体的な数値で把握できます。

 

インサイトで確認できる情報は、以下の3つのカテゴリに分類されます。

 

アクティビティ(アカウント全体の動き)

・リーチ数(投稿が表示されたユニークユーザー数)

・インプレッション数(投稿が表示された総回数)

・プロフィールアクセス数(投稿からプロフィールに遷移された回数)

・ウェブサイトクリック数(プロフィールにあるリンクがクリックされた回数)

コンテンツ(各投稿のパフォーマンス)

・投稿ごとのリーチ数・インプレッション数

・エンゲージメント数(「いいね」「保存」「コメント」「シェア」などの反応)

・発見タブからの流入数(非フォロワーにリーチした数)

オーディエンス(フォロワーの属性)

・フォロワー数(現時点のフォロワーの総数)

・年齢層・性別(どんな層に支持されているか)

・居住地(主要なフォロワーの地域)

・アクティブ時間(フォロワーが最も活動している時間帯)

 

これらの数値を定期的にチェックすれば、「どんな投稿が刺さっているのか」「どの時間帯に投稿すべきか」が見えてきます。

 

感覚に頼らず、データに基づいた改善を繰り返すことが、収益化への近道になります。

投稿ごとの反応を可視化する手順

Instagramの投稿を収益につなげたいなら、「どの投稿が反応されているか」を明確にする必要があります。

 

特に初心者がやりがちなのが「いいね」や「フォロワー数」だけで判断してしまうことです。

 

実際には保存数・リーチ数・エンゲージメント率など、さまざまな数値を組み合わせて分析すれば、改善ポイントが見えてきます。

 

以下に、投稿ごとの反応を可視化するための具体的な手順を紹介します。

 

【1】ビジネスアカウントへ切り替える

・プロフィール右上の三本線 →「設定とプライバシー」→「アカウントの種類とツール」へ

・「プロアカウントに切り替える」を選択し、ビジネスカテゴリを選ぶ

【2】投稿インサイトを確認する

・プロフィール画面から確認したい投稿を選ぶ

・投稿下部の「インサイトを見る」をタップ

【3】詳細データをチェック

・リーチしたアカウント数

・実行されたアクション数

・リーチ数

・インプレッション数

・エンゲージメント率

・「いいね」「コメント」「保存」「シェア」など

【4】データを分析する

・高い保存数やエンゲージメント率の投稿を比較・抽出

・リーチの内訳(発見タブ・プロフィール・ハッシュタグなど)も確認し、流入経路を把握

 

投稿ごとの反応を数値で捉えることで、自分の発信スタイルがどのように届いているかが見えてきます。

 

感覚ではなくデータに基づいた投稿戦略が、収益化につなげるためには必要です。

保存数とリーチから人気投稿を分析

人気投稿を見極めるには、「いいね」や「コメント」だけでなく、保存数とリーチ数に注目する必要があります。

 

保存される投稿は、ユーザーが「あとで見返したい」と思った証拠であり、リーチはその投稿がどれだけの人に届いたかを示します。

 

この2つの数値を組み合わせて分析すれば、ユーザーの関心を引くコンテンツの傾向が見えてくるでしょう。

 

保存数の多い投稿からわかること

・ユーザーの「残しておきたい」と思う価値がある

・まとめ形式やHowTo、チェックリストが効果的

・デザインや視認性が高い投稿は保存されやすい

リーチ数の高い投稿の特徴

・ターゲット層のニーズに合ったテーマやタイトル

・ハッシュタグや投稿時間などで露出を最大化

・リールや発見タブ経由で新規ユーザーに届いている

保存率の計算式(保存数÷リーチ数×100)

・高い保存率=刺さる投稿の証

・数値を比較すれば「狙って伸ばせる」投稿傾向が見える

分析結果を活かすために

・保存・リーチが多い投稿をリスト化して傾向を把握

・今後の投稿設計に活かす(デザイン・構成・テーマ選定)

 

人気投稿のパターンを掴むことで、「なんとなくバズった」から抜け出せます。

 

感覚に頼らず、データを根拠に投稿を改善し、インスタ収益につながるコンテンツ戦略を築いていきましょう。

保存数・滞在時間の伸ばし方

保存数と滞在時間は、Instagramのアルゴリズム評価を高め、収益化につながる要素です。

 

ユーザーが「見返したい」「じっくり見たい」と思える投稿はエンゲージメントも高まりやすく、アカウント全体のパフォーマンス向上につながります。

 

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

 

保存数を増やすポイント

・まとめ形式やチェックリストなど「保存しておきたい」内容を意識

・テキスト情報は1枚目だけで完結させず、スワイプ形式で伝える

・役立つデータ・ハウツー・おすすめアイテムなど「実用性」を盛り込む

・デザインは見やすくシンプルに、重要なポイントを強調

滞在時間を伸ばす工夫

・複数枚のカルーセル投稿で最後までスワイプしたくなる構成にする

・1投稿の情報量を適切に増やして「読ませる」設計に

・冒頭にキャッチーなタイトルやフックを入れて最後まで引き込む

・リールの場合は短すぎず長すぎない(8〜15秒程度)内容を意識

さらに効果を高めるポイント

・保存率(保存数÷リーチ数×100)を計測し、伸びた投稿の特徴を抽出

・滞在時間が長い投稿の共通項(テーマ・構成・デザイン)を分析

・成果の出た形式をベースに改良を重ねる

 

保存数と滞在時間は「ユーザーの関心の深さ」を示す指標です。

 

データをもとに改善を繰り返せば、アルゴリズムの評価も高まり、インスタ収益化につながっていきます。

フォロワーの属性を把握して投稿設計

収益化を目指すなら、フォロワーの属性に合った投稿設計が欠かせません。

 

誰に向けた発信かが明確になるほど、投稿の響き方も深まり、エンゲージメントや信頼の構築につながるからです。

 

具体的には、以下のポイントを意識して投稿設計しましょう。

 

インサイトで確認できる主な属性

・年齢層(10代・20代・30代など)

・性別の比率(女性が多い/男性が多い)

・居住地(都市部中心か地方ユーザーが多いか)

・アクティブ時間帯(いつ投稿が届きやすいか)

属性に応じた投稿設計の工夫

・20代女性が多い場合:「美容」「ライフスタイル」「おしゃれ感」重視のビジュアル

・学生が多い場合:「時短術」「コスパ」「学び」などの実用系

・社会人が多い場合:「副業」「働き方」「自己投資」などのテーマが有効

・アクティブ時間に合わせて投稿予約を設定(例:平日夜18〜21時)

 

属性データは「なんとなくの感覚」では見えないリアルなユーザー像を教えてくれます。

 

誰に向けて発信するのかを具体的にし、自分の投稿を刺さるものに磨き上げましょう。

成功投稿と失敗投稿の差を見つけるコツ

収益につながる投稿を増やすには、過去の投稿から「うまくいった理由・うまくいかなかった原因」を分析しなければなりません。

 

闇雲に投稿を続けても、改善しなければ伸び悩みやすくなります。

 

成功投稿には、以下のような共通点が見られます。

 

保存数やシェア数が高い

ユーザーにとって有益・共感できる内容だった

リーチ数が多く、新規ユーザーに届いている

ハッシュタグやリールの活用が効果的だった

エンゲージメント率が高い

見た人がアクションを起こしやすい構成や訴求だった

 

一方、伸びなかった投稿には次のような傾向があります

 

 

効果的な比較の方法には、以下のようなものが挙げられます。

 

 

分析結果を言語化してパターン化すれば、「どんな投稿が自分のフォロワーに響くのか」が明確になります。

 

数字を味方につけて、次に活かせる運用へつなげましょう。

インスタの収益化のやり方や役立つツール

 

 

インスタで収益化を目指している方は、どうやって収益化できるのかやり方をチェックしておきましょう。収益化するにあたって、役立つツールもいくつか存在します。

 

ここでは、インスタの収益化のやり方や役立つツールをご紹介します。

広告収入を獲得する

インスタグラマーの多くが、広告収入で報酬を得ています。広告収入は、ASPサービスで扱われている商品を選び、成約に至ると受け取ることが可能です。

 

インスタグラマーにおすすめのASPサービスは、以下のとおりです。

 

 

フォロワー数が少なくても気軽に挑戦しやすい収益方法であり、投稿しているジャンルに合わせて商品を自由に選べます。

 

ただし、ASPサービスによっては、登録するのに条件を満たさなければいけないケースがあります。宣伝したい商品が見つかっても、審査を通過できなければ広告リンクを掲載することができません

PR案件をもらう

 

 

インスタグラマーとして知名度が広まれば、企業側から案件を依頼してもらえる可能性があります。人気インスタグラマーの多くが、企業からPR案件をもらい、企業の商品やサービスを紹介して報酬を得ています

 

PR案件を獲得するには、企業に自分の存在を知ってもらったり、仲介サイトを活用したりする必要があるでしょう。PR案件が上手くいけば、同じ企業から継続して依頼してもらえたり、ほかの企業からも注目されたりする可能性があります。

 

ただし、PR案件で収入を得るには、企業やフォロワーとの信頼を失わないように、普段から言動に気をつける必要があります。商品やサービスのおすすめポイントを伝えながらも、胡蝶した表現や虚偽の情報を発信しないように注意しましょう。

ライブ配信で投げ銭をもらう

インスタでは、ライブ配信でバッジ機能を活用することで、フォロワーからの投げ銭で収益化できます。雑談をするだけで収入を獲得できる可能性があるため、商品やサービスを紹介して収益化するよりも手間がかからないと感じる方もいるでしょう。

 

インスタのライブ配信で投げ銭を受け取るには、バッジ機能を活用する必要があります。プロフォールの右上にある三本線のマークをタップし、設定からバッジ機能をオンにしましょう。

 

またライブ配信で投げ銭をもらうには、熱狂的なファンを獲得することが大切です。フォロワー数が少なくても、熱狂的なファンがいれば、投げ銭のみで生計を立てられるほどの収入が得られる可能性があります。

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ネットショップを運営する

 

 

自分の商品やサービスを持っている方は、インスタでネットショップを運営すると良いでしょう。インスタにはショッピング機能が備わっており、ECサイトのみで運営するよりも売り上げが上がる可能性が高まります。

 

インスタは、視覚的に商品やサービスをアピールしやすいので、ビジュアルや使い方などを詳しく伝えたい場合におすすめです。インスタからECサイトへと自然に誘導でき、集客アップを課題としている方にも適しています。

写真を販売する

インスタで投稿した写真は、写真販売サイトで販売して収益を得られます。ただ写真販売サイトを活用するよりも、インスタで多くの方に目を通してもらうことで、収入がアップする可能性が高まるでしょう。

 

写真を販売する際に役立つサイトは、以下のとおりです。

 

 

写真販売は、主に購入型とダウンロード型の2つに分けられます。購入型よりもダウロード型のほうが収益化のハードルが低いですが、購入型のほうが写真1枚あたりの収入が高くなる傾向にあります。

インスタで収益化するための条件とは?

 

 

インスタでの収益化を目指している方は、事前にどのような注意点があるか把握しておくことが大切です。条件を満たさなければ収益化できないケースがあるので、これから収益化したい方は注意しましょう。

 

ここでは、インスタで収益化するための条件について2点解説します。

収益化方法によっては条件が設けられていない

インスタの収益化方法によっては、条件が設けられておらず、誰でも収益化できるものがあります。特に写真の販売は、厳しい条件が設けられておらず、挑戦しやすいでしょう。

 

またASPサービスのなかには、審査を受けずに利用できるものがあります。フォロワーが少ないけどすぐに収益化を目指している方は、審査を受けずに済むASPサービスで広告収入を得ると良いでしょう。

投げ銭機能は条件を満たす必要がある

 

 

インスタの投げ銭機能は、ほかの収益化方法と異なり、条件が設けられています。条件を満たなさければ、投げ銭での収益化ができません。

 

インスタの投げ銭機能を利用するための条件は、以下のとおりです。

 

 

18歳未満やフォロワーが5,000人未満の方は、投げ銭での収益化ができません。フォロワー数が足りない場合は、まずフォロワーを増やしましょう。

インスタで収益化するためのコツ9つ

 

 

インスタで収益化するには、闇雲に投稿せずにコツを押さえておくことが大切です。事前に稼ぐためのコツを知っておけば、スムーズに目標金額を達成できる可能性があります。

 

ここでは、インスタで収益化するためのコツを9つご紹介します。

毎日投稿を行う

インスタで収益化するには、たくさんのフォロワーを獲得するために、毎日投稿を行うことが大切です。毎日投稿することで、ユーザーの目にとまる機会が増えて、フォローにつながる可能性が高まるでしょう。

 

毎日投稿する場合、投稿する時間帯を固定しておくことがポイントです。毎日決まった時間に投稿すると、フォロワーが投稿される時間を狙って、名前を検索してくれるケースがあります。

 

また投稿する時間帯は、朝・昼・夜のいずれかになるでしょう。どのターゲットに投稿を見てもらいたいかによって、投稿する時間帯が変動します。たとえば、会社勤めの20代女性をターゲットの場合、仕事帰りの時間を狙って19時〜21時の間に投稿すると良いでしょう。

ストーリーズやリール投稿を利用する

 

 

インスタには、フィード投稿だけではなく、ストーリーズやリール投稿も活用することがおすすめです。ストーリーズは24時間経つと自動的に消えてしまうので、限定的な情報として注目されやすいです。

 

ストーリーズをきっかけに、フィード投稿まで誘導させることもできます。ストーリーズを24時間以降も見てもらいたい場合は、ハイライトを作成するとプロフィール欄からいつでも閲覧してもらえます。

 

またリール投稿は、TikTokのように動画で情報発信できる機能です。フィード投稿の動画とは異なり動画単体として投稿でき、リール投稿のみが回ってくるページでおすすめ表示される可能性があります。

特定のジャンルについて学び続ける

インスタでは、ただ自分の好きな内容を発信するのではなく、特定のジャンルについて学びながら投稿し続けることが大切です。投稿ジャンルについて学び続けることで、最新情報をいち早く発信できる可能性が高まります。

 

特定のジャンルについて学ぶ方法は、インターネット検索や読書などさまざまです。SNSなどでリサーチすれば情報をリアルタイムで知ることができ、読書すればより専門的な知識が身につくでしょう。

同じジャンルのインスタグラマーのアカウントを参考にする

 

 

自分のアカウント運営に力を入れる前に、同じジャンルで活躍するインスタグラマーのアカウントに目を通してみてください。 どのような投稿内容であるか、ストーリーズやリール投稿をどのように活用しているかなどのポイントに着目してみましょう。

 

そのほか、インスタグラマーのアカウントを参考にする際、プロフィール欄やプロフィール写真、ハイライトの内容などを確認しましょう。アカウント名でどのようなことを紹介しているかを説明している方もいるので、フォロワー数が多いアカウントを参考にすることがおすすめです。

 

また、同じジャンルで活躍するインスタグラマーは、どれくらい存在するのかリサーチしておくと良いでしょう。投稿を参考にする際には、丸パクリせずにデザインや投稿内容を参考程度にすることがポイントです。

フォロワーにとって有益な情報を発信する

インスタで収益化するには、フォロワーとの信頼関係を築くことが大切です。そのためには、フォロワーにとって有益な情報を積極的に発信していきましょう。

 

ほかのアカウントでも投稿されていそうな情報は避けて、自分だからこそ投稿できる内容を発信していくと、信頼性や信憑性が高まります。たとえば、実際にコスメを使ってみた感想や、旅行で食べたものの紹介など、実際に体験したことを投稿すると良いでしょう。

 

また、フォロワーにとって有益な情報とは、この情報を知ってフォロワーの生活が豊かになるかが肝心です。商品やサービス選びの参考になったり、同じコスメでもさまざまな使い方を知れたりなど、フォロワーにとってのメリットに重点をおくと良いでしょう。

プロフィール欄や紹介文を工夫する

 

 

インスタで注目されるきっかけは、フィード投稿やリード投稿であるケースが多いです。しかし、フォローに至るまでに1度はプロフィール欄を通るため、アカウント名や紹介文を工夫することがポイントです。

 

プロフィール欄や紹介文を改善する際、以下のポイントを参考にしましょう。

 

 

紹介文は文字数が限られているので、すべてのポイントを取り入れる必要はありませんが、フォロワーが知りたい情報を記載することが大切です。

通知オンを促す

インスタでは、ユーザーが投稿やライブ配信などのアクションを行うたびに通知される機能が備わっています。フォロワーに通知オンを促すことで、自分がアクションしたときに気づいてもらいやすく、いいねやコメントを多く集まる可能性があります。

 

インスタの通知をオンにする方法は、以下のとおりです。

 

1.アカウントのプロフィールを開く

2.右上にあるベルのマークをタップする

3.「投稿」「ストーリーズ」「リール」「ライブ配信」それぞれをオンにする

 

通知オンを促す方法は、フィール投稿の最後でオンにする仕方を説明したり、投稿やリール動画の説明文で通知オンにする方法を記載したりするなどがあります。フォロワーのなかには「通知が来ると助かるけど仕方がわからない」という方もいる可能性があるため、わかりやすく説明しておくと良いでしょう。

1枚目の投稿でユーザーの目を引く

 

 

インスタの投稿を注目してもらうには、フィード投稿の1枚目に力を入れることがポイントです。インスタのおすすめ欄は、フィード投稿の1枚目やリール投稿のサムネイル画像で埋め尽くされているので、インパクトのある画像や写真を気を引くことが大切です。

 

ただし、1枚目の投稿でタップしてもらえたものの、内容が薄ければフォローまでには至りにくいでしょう。1枚目でユーザーの目を引き、2枚目以降の内容で興味を抱いてもらえるとフォローされやすいです。

 

また、インスタの1枚目で目を引くには、写真にこだわったり、文字を入れたりすることがポイントです。画像を加工するアプリや、文字を入れられるツールなどを活用すると良いでしょう。

ほかのプラットフォームから誘導する

インスタのみでは、十分にフォロワーを獲得できない恐れがあります。インスタ以外のプラットフォームでも活動することで、インスタにフォロワーを誘導できるでしょう。

 

インスタ以外では、XやTikTokなどのSNSを活用することがおすすめです。インスタでは写真で視覚的にアピールできますが、Xではテキストで情報発信、TikTokでは短い動画での情報発信ができます。それぞれのSNSならではの特性があるため、数々のSNSを連携することがポイントです。

 

また代表的なSNS以外に、Pocochaや17LIVEなどの配信アプリでも活動幅を広めてみてはいかがでしょうか。ライブ配信はPocochaなどで行い、写真などの投稿はインスタで行うなど、使い分けると相乗効果が期待できます

インスタで収入を獲得するときの心得4つ

 

 

これからインスタで収益化したい方は、稼ぐうえで大切な心得を把握しておくことが大切です。どのような心得でインスタを運営すべきか確認することで、収益化まで最短で達成できる可能性があるでしょう。

 

ここでは、インスタで収入を獲得するときの心得を4つご紹介します。

信用を損なう言動をしない

インスタで継続的に収入を得るには、案件を依頼してくれる企業やフォロワーの信用を損なわないようにすることが肝心です。1度でも信用を損なってしまうと、再び信用性を高めることは難しいでしょう。

 

インスタで活動する際、フィード投稿やリール投稿の説明文、投稿内容、ライブ配信などでの言動に気をつけましょう。たとえば、投稿の説明文で荒々しい言葉を使ったり、ライブ配信でマナー違反に該当する行動をしたりすると、一気に信用が損なわれてしまいます。

 

特にライブ配信は、リアルタイムでユーザーが見ているので、後から訂正できない点がデメリットです。

自分からいいねやフォローでアピールしてみる

 

 

インスタで自分からどんどん情報を発信することも大切ですが、ほかのアカウントの投稿をいいねしたり、フォローしたりすることもおすすめです。いいねやフォローをきっかけに、自分のアカウントの存在を知ってもらえるので、フォロワー獲得につながりやすいです。

 

ただし、短時間でいいねやフォローをしすぎると、インスタでの行動が制限されてしまう恐れがあります。最悪、アカウントが凍結してしまうリスクがあるため、いいねやフォローをしすぎないように注意しましょう。

しつこくコメントやDMはしない

インスタでコメントやDMでアクションすると、フォロワー獲得につながる可能性があります。一方で、コメントやDMを嫌がるユーザーもいるので、しつこくアクションを取らないように注意しましょう。

 

コメントやDMをする前に、プロフィール欄にDMがNGであるかが記載されていないか確認してください。嫌がられてしまっては、フォローをしてもらえないどころか、ブロックされてしまう恐れがあります。

確定申告のやり方を学ぶ

 

 

インスタで稼げるようになると、1月1日〜12月31日の収入を翌年の2月16日〜3月15日の間に申告する必要があります。インスタで収益化して手に入れた収入を確定申告しなければ、脱税と見なされ延滞税を納めなければいけません。

 

そのため、インスタで収入を手に入れながら、確定申告のやり方を学ぶことも大切です。ただ確定申告を行う手順だけではなく、節税するためのコツなども学ぶと良いでしょう。

インスタの収益化におすすめのジャンル

 

 

インスタで収入を得たいものの、どのような投稿をすべきかわからない方もいるでしょう。インスタの投稿ジャンルが決まっていない方は、収益化しやすいジャンルを確認することがおすすめです。

 

ここでは、インスタの収益化におすすめのジャンルを7つご紹介します。

美容系

美容系のインスタグラマーは、コスメやスキンケア、美容医療などの情報を発信していることが多いです。具体的には、発売されたばかりのコスメを紹介したり、自分の顔に使用してレビューを伝えたりしています。

 

今までに美容関係の仕事に勤めたことがある方や、美容意識が高い方におすすめのジャンルです。老若男女関わらず注目されるトピックスなので、継続して投稿しやすいでしょう。

ファッション系

 

 

ファッション系のインスタグラマーは、コーデの組み合わせや人気のファッションアイテムを紹介している方が多いです。具体的には、コスパの良いアイテムのみを使ったコーデを紹介したり、これから流行するアイテムを紹介したりできます。

 

普段から服にこだわっている方や、さまざまなファッションアイテムを持っている方におすすめのジャンルです。ファッションアイテムを流行させるには数ある競合よりも注目される必要があるため、ファッションアイテムを扱う企業から案件を依頼してもらえる可能性があります。

グルメ・レシピ系

グルメ・レシピ系のインスタグラマーは、全国各地のグルメや誰でもできるおいしい料理のレシピなどを紹介している方が多いです。具体的には、東京都で観光する方におすすめのグルメを紹介したり、節約しながらおいしい料理が作れるレシピを発信したりできます。

 

さまざまな飲食店に足を運ぶのが好きな方や、普段から自炊している方におすすめのジャンルです。レシピを紹介する場合、子育て世代におすすめの子どもが喜ぶレシピや、時短でできるレシピなど、幅広いのでネタがつきにくいでしょう。

ライフハック系

 

 

ライフハック系のインスタグラマーは、生活で役立ちそうな情報を発信しています。具体的には、排水溝の掃除を楽にする方法を発信したり、夏に出やすいコバエ対策などを紹介したりできます。

 

ライフハック情報を見るのが好きな方や、役立つ情報を人に教えたい方におすすめのジャンルです。生活を送るうえで些細なことでもさまざまな悩み事が発生しがちなので、自分自身が悩んでいることをそのままネタにすることもできます。インスタのストーリーズの質問機能を活用して、実際に悩んでいることをアンケートしてみることもおすすめです。

子育て系

子育て系のインスタグラマーは、育児で役立つ情報や少しでも楽しく育児できる情報などを発信している方が多いです。特に、第一子を育てている子育て世代は、インスタから情報を入手し実際に育児に取り入れる方が多く見られます。

 

実際に子育てをしている方や、子ども関係の仕事に勤めている方におすすめのジャンルです。誰でも育児の悩みはつきものなので、ママ向けやパパ向けなどターゲットを少しずつ変えながら投稿すると、継続して投稿しやすいでしょう。

アウトドア・旅行系

 

 

アウトドア・旅行系のインスタグラマーは、旅行先で立ち寄った店舗や観光地の写真、アウトドアを楽しんでいる様子などを発信している方が多いです。アウトドアといっても、マリンスポーツやキャンプ、登山などさまざまな分野があるため、アウトドア好きな方にとってはネタがつきにくいです。

 

旅行の頻度が多い方や、アウトドアが好きな方におすすめのジャンルです。旅行先の観光地を撮影する際、写りが良い写真のほうが注目されるため、高性能のカメラを搭載したスマホや一眼レフカメラなどを用意しておくと良いでしょう。

ペット系

ペット系のインスタグラマーは、自分が飼っているペットの写真やペットを飼っている方にとって役立つ情報を発信している方が多いです。犬や猫の写真は癒しを求めて検索する方が多いため、ペットの写真のみを投稿していると検索する手間を省くためにフォローしてもらえる可能性があります。

 

ペットを飼っている方や、愛犬家や愛猫家として自覚している方におすすめのジャンルです。犬や猫以外にも、ハムスターやウサギ、鳥などの写真も注目される可能性があります。

インスタでの収益化が向いている人の特徴

 

 

インスタで収益化する前に、自分がインスタグラマーに向いているか確認してみましょう。向いている人の特徴に該当していなくても、インスタグラマーに向いている人になれるよう準備すると良いでしょう。

 

ここでは、インスタでの収益化が向いている人の特徴を5つご紹介します。

専門的な知識を持っている人

専門的な知識を持っている方は、インスタで発信する情報の信憑性が高まります。専門的な知識を持っていることを証明するために、資格やイベントでの入賞歴などがあると良いでしょう。

 

資格などを持っている方は、インスタのプロフィール欄に記載しておくことがポイントです。プロフィール欄を見て信頼性があるかひと目でわかるため、フォローにつながりやすいでしょう。

顔出しに抵抗がない人

 

 

人気インスタグラマーのなかには、顔出しをせずに活動している方もいますが、ジャンルによっては顔出しが必須となる場合もあります。たとえば、コスメの使用感を伝える際、コスメを使用している左と使用していない右で比較するためには、全顔を公開することが効果的でしょう。

 

そのため、顔出しに抵抗がない方はインスタグラマーに向いているといえます。顔出しに抵抗がある方は、投稿ジャンルを変えたり、写真を加工して顔を隠したりすると良いでしょう。

問題なくインスタの操作ができる人

インスタグラマーとして活動するには、インスタを使いこなすことが大切です。普段からインスタで投稿している方や、ストーリーズやリール動画を活用したことがある方が向いているといえます。

 

インスタを使いこなせているか不安な方でも、まず練習としてプライベートのアカウントを運営してみると良いでしょう。フォロワーがいないアカウントなら、テストで投稿や配信を行ったりできるため、どのような機能が備わっているか実際に使ってみることが重要です。

デザインや写真の知識がある人

 

 

インスタでは、視覚的にアピールすることが求められるため、デザインや写真の知識がある方におすすめです。見栄えの良いデザインやバランス、写真の撮り方などを把握している方は、その情報自体をインスタで発信することもできます。

 

また、デザインや写真のセンスがないと感じる方は、たくさんのインスタのアカウントを参考にすると良いでしょう。おすすめ表示されやすい投稿や、フォロワーを多く獲得している同じジャンルのインスタグラマーなどを見て、注目されるためにはどのようなことをすべきか分析することが肝心です。

周りから信頼されている人

すでにインスタのフォロワーから信頼されている方は、インスタグラマーとしての活動がおすすめです。すでに信頼度が高い方は、インスタで情報を発信した際に良い反応が見られる可能性があります。

 

投稿に対していいねや良いコメントが多く集まれば、運営側にも優良なアカウントとして認識してもらえるでしょう。その結果、投稿がおすすめ表示される機会が増え、より多くのフォロワーが集まる可能性があります。

まとめ

インスタグラマーとして収益化したい方は、まずフォロワー5,000人を目指すと良いでしょう。フォロワー数が少なくても、高単価の広告収入を手に入れたり、インフルエンサーの仲介サイトを活用したりして、高収入を稼げるチャンスがあります。

 

収入を手に入れるうえで、インスタで毎日投稿を行う、フォロワーにとって有益な情報を発信する、ほかのSNSと連携するなどのポイントを押さえておくと良いでしょう。

 

また、ただ闇雲に投稿を行うのではなく、投稿ジャンルについて勉強し続けたり、ほかのユーザーにしつこくコメントやDMをしなかったりすることが重要です。

 

これからインスタで収益化したいものの、どのような内容の投稿を行うべきかわからない方は、本記事でご紹介したおすすめのジャンルを参考にしてください。

 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

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