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インスタグラマーとして活躍したい方のなかには、どれくらい稼げるのか気になる方がいるのではないでしょうか。
インスタグラマーの収入はフォロワー数や収入源によって異なるので、フォロワー数に応じた収入の目安や稼ぎ方などを確認しておくと良いでしょう。
そこで本記事では、インスタグラマーの仕事内容をはじめ、フォロワー別の収入の目安、収入源を紹介します。
そのほか、収入を得るためのポイントや注意点もお伝えするので、Instagramでの収益を目指している方はぜひ参考にしてください。
目次

引用元:Instagram
インスタグラマーの仕事内容は、Instagramへの情報発信です。
Instagramでは、フィード投稿やストーリーズ、リール投稿で情報を発信できます。多くのインスタグラマーは、フィード投稿をメインに活動しています。
Instagramで発信する内容は、自分の容姿を活かした写真、愛用しているアイテムの紹介、自分のグッズやサービスの宣伝などが多いです、なかには、写真を載せるだけではなく、canvaなどのツールで作成した画像で情報発信するインスタグラマーもいます。
また、インスタグラマーとインフルエンサーの違いがわからない方もいるでしょう。インスタグラマーとはInstagramで活動する方を指しますが、インフルエンサーとはInstagramに関わらずさまざまなSNSで活動する方を指します。大きな違いがあるわけではないですが、自分がインスタグラマーであるか名乗る際に参考にしてください。

インスタグラマーといっても、さまざまな稼ぎ方があります。これからインスタグラマーとして活動したい方や、Instagramでの稼ぎ方を知りたい方は、インスタグラマーの収入源を確認しましょう。
ここでは、インスタグラマーの収入源を3つ紹介します。
インスタグラマーの多くは、広告収入で収益を得ているといえます。広告収入とは、Instagramのコンテンツに広告を貼って収入を得ることです。Instagramでは、ストーリーズとプロフィール欄にしか広告を貼れないので、ストーリーズでの活動が欠かせません。
広告収入は、提供している企業によって大きく異なります。一般的に、取扱商品やサービスの価格が高ければ、広告収入も高くなる傾向にあります。
ただし広告収入は、誰でも利用できるとは限りません。広告収入によっては条件が設けられているケースがあり、その場合フォロワー〇〇人以上と注意書きされていることがほとんどです。

有名なインスタグラマーとして認知されると、企業案件を依頼してもらえるケースがあります。企業案件とは、企業が提供している商品やサービスをInstagramで紹介し報酬がもらうことです。広告収入よりも、企業案件のほうが1本あたりの報酬が高くなる傾向にあります。
企業案件を行う際には、宣伝である旨を伝える必要があります。そのため、企業案件ばかりをInstagramで紹介していると、「本当に利用しているのかわからなくなってきた」「案件のために投稿している」と思われてしまう場合があるでしょう。
そのため企業案件で報酬を得たい場合は、プライベート投稿とのバランスを考える必要があります。フォロワーから信頼を失わないように注意しましょう。
インスタグラマーのなかには、自分でオリジナルグッズやサービスをつくって販売している方がいます。広告収入や企業案件とは異なり、自分自身がプロデュースしていることから信頼度が高まりやすいです。
さらに自分で価格を設定できるので、自分が売りたい価格やフォロワーが購入しやすい価格で販売できます。競合他社の商品やサービスよりもお手頃価格に設定することで、結果的に売上個数が増えて、目標金額に達する可能性があるでしょう。
また自分のブランドを持っていると、商品展開しやすい点がメリットです。今までの投稿を見たフォロワーの反応から、フォロワーのニーズに応えた商品やサービスを提供できるでしょう。

Instagramで収益を目指している方は、インスタグラマーの収入の目安を確認しておきましょう。収入はフォロワー数で大きく変動するので、自分が目指すべきフォロワー数を明確にすることがポイントです。
ここでは、インスタグラマーの収入をフォロワー2万人・5万人・20万人・30万人・100万人に分けて紹介します。
インスタグラマーの収入は、フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどといわれています。そのためフォロワー2万人の収入は、1投稿2万円〜6万円ほどです。
1か月に10投稿すれば20万円〜120万円ほど、20投稿すれば40万円〜240万円ほど稼げる計算になります。インスタグラマーの収益のみで生計を立てるには、1か月に10投稿以上する必要があるでしょう。
フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどといわれていることから、フォロワー5万人の収入は1投稿5万円〜15万円と考えられます。
1か月に10投稿すれば50万円〜150万円ほど、20投稿すれば100万円〜300万円ほど稼げる計算になります。専業インスタグラマーとして活動する方は、月収50万円以上が狙えるフォロワー5万人以上を目指すと良いでしょう。

フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどといわれていることから、フォロワー20万人の収入は1投稿20万円〜60万円ほどと考えられます。
1か月に10投稿すれば200万円〜600万円、20投稿すれば400万円〜1,200万円ほど稼げる計算になります。フォロワー20万人以上になると、月収1,000万円以上が狙えるといえるでしょう。
また1投稿するだけでも、インスタグラマーの収益のみで生計が立てられるほどの月収がもらえる可能性があります。
フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどといわれていることから、フォロワー30万人の収入は1投稿30万円〜90万円ほどと考えられます。
1か月に10投稿すれば300万円〜900万円、20投稿すれば600万円〜1,800万円稼げる計算になります。フォロワー30万人以上を達成しているインフルエンサーは、メディアにも出演している有名人であることが多いです。
フォロワー1人あたり1.0円〜3.0円ほどといわれていることから、フォロワー100万人の収入は1投稿100万円〜300万円ほどと考えられます。
1か月に10投稿すれば1,000万円〜3,000万円ほど、20投稿すれば2,000万円〜6,000万円ほど稼げる計算になります。フォロワー100万人以上のインスタグラマーは、影響力が高いことから1投稿あたりの報酬が高くなる傾向にあります。

Instagramでの収益化を目指している方は、事前に収益を得るためのポイントを確認しておきましょう。収入を得るときのポイントを把握しておけば、スムーズに収益化に成功する可能性があります。
ここでは、インスタグラマーとして収益化するためのポイントを5つ紹介します。
インスタグラマーが広告収入で稼ぐ場合、アフィリエイト収入ともいわれています。アフィリエイト収入を獲得する際、まずInstagramのアカウントをプロアカウントに切り替える必要があります。
次に、アフィリエイトASPに登録しましょう。そのとき、SNS向けの広告リンクが作れるか確認しておくことが大切です。
登録したら、広告案件を選択して作成したアフィリエイトリンクをInstagramに設置します。リンクが設置可能な箇所は、Instagramのストーリーズとプロフィール欄のみです。
またInstagramのストーリーズに広告リンクを貼る場合、ストーリーズを投稿する画面上から、リンクを追加できる機能を活用しましょう。リンクをタップすれば、デザインを変えることができます。

インスタグラマーが企業案件を受けるには、企業に直接交渉したり、企業から依頼してもらったりする必要があります。場合によっては、インスタグラマーと企業を仲介するサイトや事務所を利用するケースもあります。
企業案件では、具体的に企業が提供しているコスメをInstagramで紹介したり、扱っているファッションアイテムを取り入れたコーデを発信したりケースが多いです。その際、企業の商品やサービスを傷つけるような表現をしないように注意しましょう。
また企業案件の報酬は、紹介した商品やサービスを無料で利用できる場合と、契約した金額を支払ってもらえる場合の2種類に分けられます。報酬を受け取る場合でも、フォロワー数によって変動するパターンやもともと単価が決められているパターン、いいね数によって変動するパターンなどがあります。
企業案件を受ける際には、何日までに投稿する、一定期間内は競合他社の商品やサービスを宣伝しない、などの注意点があるか確認しておきましょう。
Instagramの投げ銭機能は、「バッジ機能」と呼ぶものです。Instagramでのライブ配信では、0.99ドル・1.99ドル・4.99ドルの3つのバッジをインスタグラマーに送ることができます。
バッジ機能は、インスタグラマーへの感謝や応援の気持ちを伝えるものです。そのためインスタグラマーのフォロワーが多ければ多いほど、多くのバッジがもらえるでしょう。
またInstagramのバッジ機能で稼ぎたい場合は、配信する時間帯を考えることがポイントです。たとえば、フォロワーに学生が多い場合は、勉学やアルバイト、塾などがひと段落する20時以降の時間帯がおすすめです。
フォロワーに社会人が多い場合は、仕事がひと段落する昼間や21時以降の夜間に配信すると良いでしょう。朝の支度でライブ配信を視聴する方もいるので、朝・昼・晩と3つの時間帯に分けて配信を行うことがおすすめです。
フォロワーに主婦が多い場合は、お子さんが学校に行っている間の平日10時〜13時、家事で一息つく21時以降に配信すると良いでしょう。仕事をしている主婦であれば、21時以降に視聴する方が多いと考えられます。

Instagramのショッピング機能を活用すると、ネットショップを開くことができます。ショッピング機能とは、写真にURLのタグを貼り付けて投稿することで、オンラインショップへと誘導できる機能です。
ショッピング機能を利用することで、インスタグラマーにとって商品購入の機会を逃さないようにアプローチできるメリットがあります。フォロワーにとっても、わざわざ自分でブラウザで検索する手間がかからないというメリットがあるでしょう。
またInstagramのショッピング機能は、広告費をかけず商品やサービスを宣伝できます。そのため、費用をかけずに自分の商品やサービスの認知度を上げたい場合におすすめです。
Instagramでは、自分で撮影した写真を販売して収入を得ているインスタグラマーがいます。その場合、画像販売サイトやアプリを活用していることがほとんどです。
写真販売で得られる収入は、Sサイズが330円・Mサイズが550円・Lサイズが1,320円が一般的です。手数料を差し引かれる場合もありますが、初期費用ゼロではじめられる点が魅力のひとつといえます。
また代表的な画像販売サービスは、以下のとおりです。
なかには、写真をマグカップやスマホケースなどにプリントして販売できるサービスがあります。ただ販売するだけではなく、梱包から発送まで一任できるものもあり便利です。
さらに、動画や音楽も販売できるサービスもあります。写真販売だけではなく、自分のオリジナルソングを多くの方に知ってもらいたい方にもおすすめです。

インスタグラマーとして収入を得たい場合、稼ぐためのポイントだけではなく、注意点も把握しておきましょう。注意点を把握しておかなければ、フォロワーや案件の依頼先とトラブルが生じる恐れがあります。
ここでは、インスタグラマーとして収入を得るときの注意点を4つ紹介します。
2023年10月1日から、ステルスマーケティングが景表法違反となりました。そのため、Instagramでの事実ではない表現や誇張した表現を避けることが重要です。
そもそもステルスマーケティングとは、広告や企業案件などを案件であることを隠して情報を発信することです。企業から報酬をもらっているのにも関わらず、そのことを隠してしまうと違反となります。
Instagramで商品やサービスを紹介して報酬を得る際には、「広告」「プロモーション」「PR」「宣伝」などと記載しておきましょう。ハッシュタグで掲載するケースがほとんどです。

Instagramのフォロワーを減らさないためには、テーマがブレないようにすることが大切です。プロフィール画像や投稿画像など、アカウント全体を統一させることを意識しましょう。
たとえば、全体の色味や投稿テーマ、テキストの口調などを統一させましょう。投稿のデザインが統一されていれば、ほかの投稿も見てみたいと思ってもらえる可能性があり、自然とほかの投稿への誘導ができます。
また視覚的に魅力と思わせることで、結果的にフォロワーが増えて、企業案件の依頼数も増える可能性があります。魅力的な投稿を継続的に行っていれば、企業から声をかけてもらえる確率もアップするでしょう。
インスタグラマーになると、Instagramで詐欺に遭うリスクがあります。Instagramで起こりうる詐欺は、フィッシング詐欺や通販詐欺、仮想通貨詐欺、国際ロマンス詐欺、投資詐欺などさまざまです。
インスタグラマーとして活動する際には、個人情報の漏洩に気をつける、DMで届いたURLにはアクセスしないなどを意識しましょう。さらに、アカウントが乗っ取られないように、アカウントのセキュリティを強化することも大切です。
またセキュリティを強化するためには、定期的なパスワードの変更やクレジットカードの履歴確認を行いましょう。もし詐欺に遭った際には、Instagramの運営に通報したり、警察や弁護士に相談したりすると良いでしょう。

インスタグラマーにとって、フォロワーや企業からの信頼が大切です。はじめはフォロワー数が少なくても、フォロワーからの信頼を得ることで、フォロワー数増加につながるでしょう。
またフォロワーのなかには、インフルエンサーへの企業案件の依頼を考えている方がいる可能性があります。信頼度が高まれば、DMで直接企業案件を依頼してもらえるケースがあるでしょう。
インスタグラマーとしての信頼を得るには、フォロワーや企業からの連絡を無視しない、企業案件の期限を守る、などのポイントに着目しましょう。特に、投稿内で用いるテキストの言葉遣いは、人柄を表すほど重要なものです。
そのため、これからインスタグラマーとして活躍したい方は、ビジネスマナーも身につけることがおすすめです。普段からルールを守ること、言葉遣いに気をつけることを意識すると良いでしょう。

インスタグラマーとして活動する前に、投稿するテーマを決める必要があります。テーマが決まらない方やインスタグラマーのフォロワーを知りたい方は、人気インスタグラマーを参考にすると良いでしょう。
ここでは、人気インスタグラマーをジャンル別に紹介します。
ファッション系のインスタグラマーとして活動している方を2人紹介します。

引用元:Instagram-ミチ
ミチさんは、中国出身のファッション系のインスタグラマーです。1998年生まれで、多くの若者から支持されています。
2023年10月時点でInstagramのフォロワーが103万人以上おり、トップインスタグラマーのなかでも人気度が高いといえるでしょう。Instagram以外に、テレビや雑誌、ショーなどさまざまな舞台で活躍しています。
現在は、sweetモデルとして活動中です。そのほか、リップバームやカラーコンタクトを自身でプロデュースしており、ファッション系のインフルエンサーのなかでも注目されています。
また過去には、高級コスメのPR案件を受けた経験があります。

よしあきさんは、先ほど紹介したミチさんの弟です。兄弟でコスメをプロデュースしているインスタグラマーであり、ミチさんと同じく中国出身です。2000年生まれで、男女問わず若者から人気があります。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが45.8万人以上います。そのほか、Xのフォロワーが14.7万人以上、TikTokのフォロワーが19.7万人以上です。Instagram以外のSNSでも、影響力のある方だといえるでしょう。
またはじめて著書したフォトエッセイは、予約時点で重版が決定するほど注目されていました。過去には、ファッション系だけではなく、美容系のPR案件を受けた経験があります。
美容系のインスタグラマーとして活躍している方を2人紹介します。

引用元:Instagram-Beauty♥美容♥コスメ♥スキンケア♥ネイル
ebichanさんは、フィード投稿やリール投稿で、コスメの使い方や使い心地を詳しく説明しているインスタグラマーです。美容薬学検定1級、日本化粧品検定2級、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を所持していることから、信頼度の高い情報を発信していると捉えられるでしょう。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが9.7万人以上います。女性フォロワーが多く、ebichanさんの投稿を見て実際にコスメを使ってみた方も多いようです。
また同じコスメでも、色違いのコスメを実際に使用し、違いを比較できるように写真を並べています。フォロワーが見やすいように工夫されており、フォロワーを優先に投稿を作成していることがわかるでしょう。
ストーリーズのハイライトでは、使い切るほどおすすめするコスメの紹介欄や、Qoo10で購入できるコスメの紹介欄などを作成しています。投稿を遡らなくても、ハイライトから知りたい情報の確認が可能です。

引用元:Instagram-丸の内OLの憂鬱 | コスメを手書きで綴る人
丸の内OLの憂鬱さんは、ドラックストアや百貨店で購入できる美容グッズを紹介しているインスタグラマーです。美容グッズのなかでも、スキンケア用品やコスメをメインに紹介しています。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが14.6万人以上います。ほとんど顔出ししていないにも関わらず、たくさんのフォロワーから支持されているので、それほど信憑性の高い情報を発信しているといえるでしょう。
また当アカウントのほかに、私服やカフェをテーマとしたアカウントも運営しています。ファッション系のインスタグラマーとしても、注目される可能性があるでしょう。
グルメ系のインスタグラマーとして活躍している方を2人紹介します。

リュウジのバズレシピさんは、料理が苦手な方でも簡単に作れるようなレシピを紹介しているインスタグラマーです。料理研究家でありながら、株式会社バズレシピの代表取締役という顔も持っています。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが157.9万人以上います。そのほか、 Xのフォロワーが250万人以上、YouTubeの登録者数が400万人以上と、Instagram以外のSNSでも注目されていることがわかるでしょう。
また過去には、世界一受けたい授業やヒルナンデスなどのメディアにも出演し、第7回レシピ本大賞を受賞した経験もあります。著書は累計145万部を突破し、なかでもリュウジさんならではの創作料理が注目されています。

引用元:Instagram-痩せ飯ラボ
痩せ飯ラボさんは、「美味しく食べてしっかり痩せよう」をテーマにダイエットレシピを紹介しているインスタグラマーです。痩せるレシピを知りたい方、タンパク質を取りたい方、低糖質のお菓子を作りたい方に向けた情報発信をしています。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが100.7万人以上います。フィード投稿でわかりやすく紹介しているものがあれば、リール投稿で実際に作っている様子がわかるものもあります。
またダイエットして得られたメリットを紹介する投稿もあり、ただ痩せれるレシピを紹介するだけではなく、その後のことも紹介している点が人気の秘訣ともいえるでしょう。そのほか、ダイエットにおすすめの漢方や飲み物も紹介しています。
旅行系のインスタグラマーを2人紹介します。

引用元:Instagram-Halno Kujiraoka / トラベルインフルエンサー
Halno Kujiraokaさんは、トラベルインフルエンサーとして活動しているインスタグラマーです。主に、日本とカナダを行き来しており、そのほかフランス、アメリカにも行っています。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが26.1万人以上います。ファンタジーな旅をテーマに情報を発信しており、なかでもホウキに乗って飛んでいる写真が特徴です。
またさまざまな観光地でファンタジーな写真を撮影していることから、メディアに取り上げられることもあります。近年では、法律相談所に出演した経験があります。
Halno KujiraokaさんのInstagramアカウント

引用元:Instagram-詩歩/Shiho (死ぬまでに行きたい!世界の絶景著者)
詩歩さんは、死ぬまでに行きたい場所に行って景色や観光地を撮影しているインスタグラマーです。景色だけではなく、詩歩さん自身が写った写真を投稿することもあり、ニット帽がチャームポイントです。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが17.1万人以上います。そのほか、Xのフォロワーが2.5万人以上、TikTokのフォロワーが46.1万人以上、YouTubeの登録者数が4.5万人以上です。
また静岡県の浜松市の観光大使を務めており、著書やカレンダー、グッズなどを販売しています。個人ブログも運営しており、幅広いプラットフォームを通して活動内容を発信しています。
ダイエット系のインスタグラマーを2人紹介します。

でぶみ・ゆうさんは、56kgから48kgに減量成功した経験を活かし情報発信しているインスタグラマーです。「食べないダイエットを撲滅したい」をテーマに活動しており、過度なダイエットというよりも、食べて痩せる情報を積極的に提供しています。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが18.4万人以上います。具体的な発信内容は、ダイエットにおすすめの商品や、ダイエットの計画の立て方、トレーニングメニューなどです。
また書籍も発売中なので、本屋ででぶみ・ゆうさんの名前を目にしたことがある方もいるでしょう。

引用元:Instagram-新田 仁美/意識だけ美姿勢ダイエット
新田仁美さんは、美脚美姿勢インストラクターとして情報発信しているインスタグラマーです。痩せる食事よりも、痩せるトレーニングをメインに紹介しています。
2023年10月時点では、Instagramのフォロワーが14.2万人以上います。Amebaの公式トップブロガーとしても注目されており、 Amebaとコラボして制作した骨盤ガードルも販売中です。
また、「猫背が治り小顔になる コトコト運動 by KADOKAWA」という著書を出しています。

インスタグラマーは、基本的にスマホ1台で稼げるので、魅力と感じる方が多いでしょう。スマホ1台で今から収益化したい方は、ライバーデビューを検討してみてはいかがでしょうか。
ライバーは、顔出しする場合とVライバーとして活動する場合、声を活かしてラジオ配信する場合などがあります。インスタグラマーよりも、スムーズに収益化できる可能性があります。
またライブ配信を行ったことがない方は、ライバー事務所への所属を考えてみてはいかがでしょうか。ライバー事務所に所属することで、以下のようなメリットが得られます。
事務所によるサポートで、トップライバーまで上り詰められる可能性があります。あらためてスマホ1台で稼ぎたい方や、ライブ配信の経験がないけどライバーとして稼ぎたい方は、自分に合ったライバー事務所への所属をおすすめします。
インスタグラマーの収入は、稼ぎ方やフォロワー数によって大きく変動します。
たとえば、フォロワー2万人の場合は1投稿2万円〜6万円ほど、フォロワー20万人の場合は1投稿20万円〜60万円ほどが目安です。フォロワー数が多ければ多いほど影響力もあるので、企業案件を獲得しやすいといえるでしょう。
またインスタグラマーの稼ぎ方は、よくある企業案件や広告収益のほかに、写真やオリジナルグッズの販売で収益を得る方法などがあります。
ただし、インスタグラマーとして活動する場合、ステマ表現をしない、フォロワーや企業からの信頼を失わない、詐欺に遭わないなどの注意点を理解しておくことが重要です。
スマホ1台で稼ぎたい方は、インスタグラマーだけではなく、ライバー活動にも興味を持ってみてはいかがでしょうか。ライブ配信の知識がないと不安に感じる場合には、ライバーマネジメントに特化した事務所への所属がおすすめです。