LIVE/MEDIA

2013.11.28

12月11日発売ニューシングルのカップリング曲をメンバー撮影写真と共にYOUTUBEにアップ! メンバーのKYOHEI 楽曲への想いを語る。

2013/11/28 YOUTUBE


12月11日にリリースされるHoney L Days(ハニー・エル・デイズ)のニューシングル「涙のように好きと言えたら」のカップリング曲「未練 ~miren~ 」の音源の一部とティザー映像がYOUTUBEで初公開しました。


Honey L Days約2年ぶりとなる「涙のように好きと言えたら」はMBS・TBSほかで放送されている深夜ドラマ「彼岸島」の主題歌として話題の楽曲ですが、今回、カップリング曲の「未練 ~miren~ 」の音源がメンバーが撮影した風景画像を背景にYOUTUBEで一部公開しました。

「未練 ~miren~ 」ティザー映像URL https://www.youtube.com/watch?v=VUdZXIQRWao

 作詞作曲を担当したKYOHEIが楽曲への想いを次のように語っています。

「未練~miren~」KYOHEI楽曲コメント

Honey L Daysの楽曲には、過去振り返り系楽曲が多くあるけど、とうとうこのタイトル。
「未練~miren~」は、男目線の、飾ることのない気持ちを切りとった歌詞が随所で息づいていて、女性にも色々な意味で共感して欲しい楽曲になったと思います。
僕自身いわゆる上書き出来ない男。

未練に生かされてる瞬間だとか、この恋を歌い続けるよというメッセージを優しいメロディにのせたいと思う感情が今も音楽への情熱へと繋がっている事に気付かされた楽曲でもあります。

さりげなく本楽曲のテーマ的サウンドになっているハープのアルペジオも、
このイキきらない心地よさというか、抜け出せないループ感に欠かせない1つの要素です。


音楽的にこだわった箇所で言うと、歌とバンドのハネ具合、そのグルーヴのバランスが、
この楽曲のアレンジにおいて一番の肝であり、生レコーディングで苦労したところです。

音作りに関しては、ハニエルらしいテイストは残しつつ、洗練して音数を減らしていく。
シンプルでかつ繊細なサウンドを目指しての試行錯誤は、音そのものの存在感なくしては成り立たないので、レコーディングで丁寧に録る事が出来たのが良い結果に繋がったのだと思っています。

歌そのものも、良い感じに力の抜けた、でも叙情残るVocalを録れたので、
そこら辺も聴いてもらえたらとても嬉しいです。

<以上、KYOHEIコメント>

「未練 ~miren~ 」ティザー映像URL https://www.youtube.com/watch?v=VUdZXIQRWao
mu-mo shop Honey L Daysページ http://sp.mu-mo.net/shop/r/hld1309/ (PC/MB共通)
※mu-moオリジナル特典 直筆サイン入り生写真
back to list