STAFF BLOG

【Report】珀 Online Live Vol.3 <2023/3/25>


お久しぶりです*
珀スタッフです。


3月に行われた珀Online Live Vol.3のレポートを振り返ってみたいと思います!

前回の珀2nd Anniversary ONLINE LIVEから約3ヶ月ぶりのライブ。
今回はカバー曲を中心にお届けするということで、初めてのアンケートを実施いたしました。

アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。
かなりの件数のアンケートが届いていて、珀さんもどれもいいなあと嬉しそうに悩んでいました!


今回のライブは歌とピアノとドラム&パーカッションという今までにない編成で、
ピアノは荒幡亮平さん、ドラム&パーカッションは佐治宣英さんという
豪華なミュージシャンの方々とお届けしました。


珀さんは初めての編成で最初はとても緊張していましたが、
リハーサルを重ねる毎に楽しい~!本番が待ち遠しい!と笑顔で話していたのが印象的でした。


珀さんを応援して下さっている皆様の楽しみの一つに衣装があると思うのですが、
珀さんから桜のような色が良いです…!というリクエストがあったので今回はピンク色の衣装でした。


皆様からもコメントで、「衣装可愛い!」「似合っている!」などたくさんのコメントありがとうございました*
こちらの衣装を身に纏い、ライブ開始です。


【セットリスト】
M1. 眩耀
M2. アスノヨゾラ哨戒班
M3. 深海のリトルクライ
M4. いのちの名前
M5. you (feat.癒月)
M6. なんでもないや
M7. 3月9日
M8. 糠星の備忘録
M9. 怪獣の花唄
M10. 碧落の地より



【M1.眩耀】
珀さんの代表曲である眩耀からスタート。
昨年の4月にアニメがスタートしたので、眩耀を聴き始めて約1年経ちますが、
毎回新鮮な気持ちで聴けるので改めて素晴らしい曲だなと思います。
珀さんもとても気持ちよさそうに歌っていましたね。



【M2.アスノヨゾラ哨戒班】
珀さんのこの曲大好きなので歌いたい!という強い希望があり、Orangestarさんのこちらの楽曲を選曲しました。
バラードver.にアレンジして歌っていたのですが、スタッフからはこのアレンジが大好評でした。
こちらの曲以外にもOrangestarさんの楽曲のカバー動画がYouTubeにありますので、よろしければそちらもぜひお聞きください!

回る空うさぎ https://youtu.be/ylme-DKth24



【M3. 深海のリトルクライ】
リハーサルから3人の息ぴったりだったこちらの楽曲。
なんと、1発目の合わせでほぼ完璧に仕上がっていました…!
変拍子でとても難しい曲にも関わらず、完璧に演奏できてしまうピアノの荒幡さんとドラムの佐治さんの凄さに、珀さんも空いた口が塞がらなかったです…笑
3人ともこの楽曲楽しい!と仰っていましたが、スタッフも聞いていてワクワクしました!
皆様楽しんでいる様子がコメントでも見られて、珀さんも終わった後、喜んでいました。

柔らかい声やカッコいい声など、いろいろな表現ができるのも珀さんの魅力の一つだと思うので、皆様に改めて伝わったらいいなと感じました*



【M4. いのちの名前】
珀さんが一番影響を受けた音楽は久石譲さん。
尊敬する久石譲さんが音楽制作を担当された「千と千尋の神隠し」から「いのちの名前」を歌いました。
珀さんが歌のイントロの前に「千と千尋の神隠し」の「あの夏」の冒頭のピアノを入れたいですとリクエストして、組み合わせてできた今日だけの特別ver.のイントロでした。
尊敬する久石譲さんの楽曲を歌えてとても嬉しそうな珀さんが印象的でした。



【M5. you (feat.癒月)】
複数のリクエストをいただいていたこちらの楽曲。
リクエストの中で「オタクの国家と言っても過言ではない」というコメントに珀さんがとても笑っていて、「確かに!」と頷いていました。笑
この曲では佐治さんが大活躍。様々な楽器を用いて「綿流しのお祭り」を再現してくださいました。
世界観にどっぷり浸かれるように工夫を重ねた1曲。皆様に喜んでいただけて良かった~!と珀さんも嬉しそうでした。



【M6. なんでもないや】
こちらもリクエストから選曲した楽曲。
実は「君の名は。」を映画館で4回観たという珀さん…!
こちらの楽曲はピアノと歌だけの編成になりました。
荒幡さんの柔らく、あたたかいピアノの音色が珀さんの歌声を包み込むようで、とても素敵でした。
アカペラから始まるこちらの楽曲は「き、、緊張する…」と本番前に言っていましたが、本番バッチリでした!
さすがですね!



【M7. 3月9日】

ライブが3月ということもあり、卒業される方や新生活を迎える方に何か贈れる歌はないかな?と話し合い、こちらの楽曲に決まりました!
コメントでも「先日卒業式があり、この歌が聴けてとても嬉しいです」等の声があり、この楽曲にして良かったあ…!と珀さんも嬉しそうでした。



【M8. 糠星の備忘録】
ライブを見ている方だけに先に新曲をお披露目しました!
実は一番リハーサルをした楽曲はこの曲かも知れません…!
新曲をライブで発表するという形は初の試みだったので、皆様の反応がどうなのか気になる…!とそわそわ気味の珀さん。
反応が良かったので一安心でした。

こちらの楽曲は、テレビ東京系にて6月12日(月)夜11時06分放送スタートする、
テレビ東京系ドラマプレミア 23 「さらば、佳き日」オープニングテーマに決定いたしました!!

5月31日0時より各種音楽配信サイトで先行リリース、同日21時にMVもYouTubeにて公開されます。
お楽しみに!




【M9. 怪獣の花唄】
最後のリクエスト楽曲です。
こちらはTikTokにサビのアカペラだけ載せていて、全部歌ってほしいというリクエストをいただきました。
疾走感溢れるこちらの楽曲をとても楽しそうに歌っていたのが印象的でした!
一部掛け合いがあるのですが、その部分も一人で歌っています…!
こちらの楽曲は、先日YouTubeにて公開いたしました!
皆様ご覧いただけましたか?
是非こちらからチェックしてくださいね*

怪獣の花唄 https://youtu.be/Iq3g6qITblI



【M10. 碧落の地より】
ライブのラストには「碧落の地より」が定番になりつつあります。
ちょっとしたハプニングがありましたが、笑
そのハプニングで配信で繋がっている皆様と一つになったような気がしました。
皆様の温かい声援のおかげで、珀さんも落ち着いて歌えたと思います。
いつ聴いても感動しますね。


実は配信ライブ終了後、珀さん大号泣でした。
とても悔しかったと…!

次のライブはまだ未定ですが、
皆様とまた一緒に音楽を楽しめる日が近くあるといいなとスタッフ一同思っております。

改めて珀 Online Live Vol.3をご視聴いただき、誠にありがとうございました!





そして、、、
ここ数日お知らせをたくさんさせていただいております*

まずは、
「糠星の備忘録」が、テレビ東京系ドラマプレミア 23 「さらば、佳き日」オープニングテーマに決定しました!
ドラマは6月12日からスタートです。
ドラマはもちろん、オープニングテーマもぜひおたのしみに..*
珀さん、スタッフ共にリアルタイムで楽しみたいと思います。



2つ目は、、、
7月26日(水)1st ALBUM「まだ誰一人と知らない話を」の発売が決定しました!
みなさんお待たせいたしました!
珀さんにとっての1stアルバムです。

珀さんがたくさんの想いを込めて制作した楽曲です。
たくさんの方の手に取っていただけたらうれしいです*

また今回タワーレコード限定特典でアルバム発売記念スペシャルライブを開催します。
タワーレコード渋谷店でお買い上げいただいた方の中から
抽選で初となるリアルライブへご招待+アーカイブ映像のオンライン視聴をプレゼントいたします!
記念すべき日になりますので、是非皆さんおこしいただけると嬉しいです。

ほかにも配信を記念したキャンペーンなども行いますので、ご参加ください!

珀さんにとって1st ALBUMを是非一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!



詳細はこちら!
https://avex.jp/haku/news/detail.php?id=1108597

アルバムのご予約はこちら!
https://haku.lnk.to/20230726AL_PKG

こちらに収録される「糠星の備忘録」は5/31より先行配信されます!




皆様に喜んでもらえるように日々頑張っていますので、
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします*




珀STAFF
to top