avex classics

NEWS

【テレビ出演情報】BS朝日 奇跡のピアニスト辻井伸行
 初演!沖縄の風~沖縄日本復帰50周年に寄せて~

放送日時:2022年5月7日(土)14:00~15:54

 沖縄で唯一のプロのオーケストラ 琉球交響楽団設立20周年を記念して、ピアニストの辻井伸行さんと サントリーホールで東京初のコンサートが予定されていたが、コロナ禍で2度延期となり 2021年6月に実現した。 このとき演奏されたのは琉球交響楽団が辻井さんに依頼して作曲した「沖縄の風」 沖縄をこよなく愛する辻井さんが沖縄のために作った渾身の曲だ。 2022年5月は沖縄が日本に復帰して50周年で、まさにメモリアル曲になった。
 更に辻井さんが、かねてから作曲家の三枝成彰氏に依頼していたピアノ協奏曲が完成し 今年1月東京と神戸で初演された。三枝氏自身が難曲中の難曲と語るように 疾風怒涛のようなメロディに超絶技巧を散りばめた作品で、辻井さんは見事に弾き切った。
 今回は辻井さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの決勝で演奏して ゴールドメダリストに輝いたラフマニノフのピアノ協奏曲2番、そしてベートヴェンやシューベルトの 室内楽と魅力溢れる曲を連続でお届けする。

詳しくは、番組HPをご覧ください。