NEWS

callme PlayList Album『Please callme! - 20152018-』についてMUSIC Insight 編集長 山田秀樹さんよりコメントをいただきました!

callme PlayList Album『Please callme! - 20152018-』についてMUSIC Insight 編集長 山田秀樹さんよりコメントをいただきました!

<コメント>
2015年10月にリリースされた1stアルバム『Who is callme?』。 アイドルのアルバムとしては明らかに異質なジャケットのデザインも相当なインパクトでしたが、 5曲目にクレジットされた「Precious」のイントロを聴いた瞬間に”callmeはここまでやるのか!?”という衝撃を 受けたのを今でも鮮明に覚えています。
callmeの楽曲というと「I’m alone」のピアノアレンジに代表される弾むようなグルーヴが印象的だった中で、 「Precious」の艷やかで甘美なフロウはKOUMI、MIMORI、RUUNAがそれまで露わにしてこなかった”大人の女性”を 感じさせるジャジーなヒップホップ。 同じ時代を歩む他のアイドルの楽曲とも明らかに一線を画し、”callmeは背伸びしているのではなく、 そもそも目指しているところが違う”というグループのアイデンティティを強く感じたのがこの1曲でした。
アイドルにとっては大きな武器にもなりうる”甘さ”を一切排除したスタイルを貫き続けるcallme。
そのスタイルは、音作りはもちろん、衣装やアートワーク、そしてステージで見せるパフォーマンスでも一貫されています。ただし、時としてそのあり方は彼女たちが主戦場とするアイドルシーンから逸脱しているように見えることも少なくありません。
そういったcallmeの存在がシーンに多様性をもたらしていることも確かですが、同時に非常にチャレンジングで有ることも間違いありません。
そんなcallmeが自分たちのスタイルを貫き続けたアーカイブスが、この『Please callme! -20152018-』という プレイリストアルバムに詰まっています。
そしてM6にはあの「Precious」も…。 時が経ってもいまだ尚色褪せない3人のフロウを是非味わってみてください。

http://www.avex.jp/callme/liner_please_callme.php