れっかブログ 終了のお知らせ 2008年04月11日

突然ですが これまでこのサイトで続けてきたこのブログの執筆を 終了させて頂きたいと思います。

実は今週火曜から、ブログ更新がとどこおっていたのも スタッフに止められていたからです。こんな文章を更新したら読んでくれているみんなが心配してしまう。けれども私は みんなに知らせないで放置しておくほうが、心配させてしまうと思ったので ムリを言って結局更新することにしました。現在やめること自体もスタッフとの間で議論中ですが、以下は私の個人的な考えですので、それを了承して読んでください。

そもそもこれには色々な理由があるのですが 私にとっての癒しの場、みんなとの憩いの場ともなっていたブログを終了させるということで その理由についてもおおまかに説明します。

まずは 公人「lecca」としてのブログ執筆が自分にとって困難な形になってきたということ。
私は日々 思う事や信じる事を私なりの観点でこのブログで書き綴ってきましたが たとえば「それは書かなくてもよい」「それは言うべきではない」と私以外の人に判断されてブログを書くことには何ら意味を見いだしません。
こんな性格なので 政治的なこと 歴史的なこと 社会的なこと、もしくは施設や業者などの実名を挙げてのブログをさんざん書いてきましたが それについても書かないことが望ましいと言われれば もう書けることがありません。「おはよう 今日も元気です」それだけのブログならば 私が書かなくてもいいような気がします。

私にとっては、leccaであることと 自分のプライベートや信念には なんら壁がありません。社会への憤りや不満、政治や宗教に関する考え、日々感じること全てが私の発言と行動、音楽へとつながっています。ここのブログを書くことの面白さも 日々音楽だけでは伝えきれない自分のメッセージを載せることができるというところにあったのですが、leccaとしてそれはやって欲しくない とスタッフから言われたのでやめることにしました。ただし 私は口を封じられることも 自分の発言をなかったことにされることも断じて容認しません。いかにスタッフだとしても、私の過去のブログ記事を抹消して 私が深夜1、2時間かけてせっせと心をこめて書いた文章、それに全国から皆が移動中/休憩中/就寝前(ときには仕事中)などにせっせと入力してくれたコメントをなかったことにすることが断じて許せません。
私はこれからも、ちがう場所で、leccaという名前をつけずに 文章や発言でのメッセージは勿論続けてゆきます。ちょうど今週友達がmixiというSNSをすすめてくれました。これもガイダンスだと思います。そちらでどうしてもあふれてしまうときは ブログを書きます。
ただ leccaとしてはこれ以後、メッセージを伝えるのは音楽でのみ、ということになります。ご容赦ください。

これ以後は、leccaに変わって leccaを見守り 行動を共にしているスタッフが スタッフブログとしてleccaの様子を時には写真つきで、みなさんにお伝えできればと思います。

もうひとつの理由は 自分にとって最も大切なのは「曲を作る」ことだということ。
モノを作る者にとって それを作るうえでの自身の環境作り、モチベーションの鼓舞は必要不可欠なことです。
このブログを通して 私は毎日のように自分自身のモチベーションを日々新たに感じていました。けれども 時間的に全てを継続するのが困難であるという状況になりつつある中、大変わがままではありますが 私が最優先するのは曲作りです。曲作りと その曲を実際に聴いてもらうためのライブ、そしてそれに通じる全ての作業が最優先されるべき項目です。
自身のモチベーションの鼓舞のために 最優先のことがらを後回しにするようなことがあってもブログを続ける、というのは本末転倒であるように思えます。おそらく「趣味」的にこのブログを楽しんでしまっていた私にも問題があるのかもしれませんが、いま一番良い選択として 私は私のやるべきことに集中をするべきだということです。

以上の大きな二つの理由で、私はブログを終了します。
ただ、私の日々の様子は スタッフブログにてお知らせできると思います。
具体的な今後については現在 スタッフと相談中です。

読んでくださっていた皆様 ほんとにありがとうございました。
コメントをくれていたみんな いつも励ましてくれてありがとうございました。いらいらしても悲しいときでも、ここのみんなのこの上なくあったかいメッセージは 私のこころのなかにぐんぐんと溜まってそのかさを増してゆきました。おかげで私のこころはいつも強くあることができました。
問題発言の多い私でしたが、読者のみなさんの心暖かい反応のおかげで これまで自由奔放にブログを書いて来ることができました。
私は相変わらず ライブの前後は周辺をうろうろするし、話しかけてもらいたいです。写真もサインもハグもテキーラもオッケーです。なにも変わりません。ただ このブログだけが終了します。

一年半のあいだ どうもありがとうございました。

雨風→ホテルバター→聖火リレーに抗議 2008年04月08日

うひー!今日は風がすごいですねー。

今日は午前中から、とあるひととの電話ミーティング?があってね 雨の中みんなでエイベックスに集合したわけですが!
むっちゃすごい雨のせいで 電車が徐行運転で20分遅れだったりした。しかも雨だけじゃなくて風がすごくって 体が濡れまするー

写真の1枚目と2枚目をみよ!
帰り道、おにぎりくんと私の傘が同時に「パキ!」って 裏っかえしになって折れました。ぎゃははは 笑いが止まりませんでした。すごい風ー

2枚目の写真は、どうやら同じようなひとがいっぱいいたみたいで 傘の墓場と化していた駅近くのゴミ捨て場…。写真ぼけててごめんね

おにぎりくんはちなみに 1年以内にケッコンするらしいよ!!笑 わははー おにぎりくんおめでとうー。反論したかったら スタッフブログを開設するべきよね…。

あとねー 今日は色々話がとんで申し訳ないのだけどね
写真3、4枚目は 実は昨日買ってきたバターの写真!
昨日、アスパラのバター煮なぞ 食べたいなぁと思って作ろうとして バターがないから買いに行ったら、バターが置いてない!!あれ?!
すっごい高いのとかが最後の一つ、残ってるくらい…。どうしたんだろ、と思ったら「バター供給不足のお知らせ」なんて 書いた紙が貼ってあった!原料不足で バターが供給不足に陥ってるそうです。バターの原料て 生乳と…?なんだろー。。

おかげで私は 「ホテルバター」なぞを 買うことに!!
1250円もしたー。しかもほんとにホテルのバターだ。ホテルホテルホテルっていっぱい書いてある。なんか面白いので記念に写真を撮ったよ。

ふぅ…。

じゃあ最後にちょっとまじめな話題 チベットの問題で世界的(とくにヨーロッパかな)に非難されてる中国政府ですが、フランスの聖火リレーはすごかったみたいですね。聖火リレーの周りを400人?500人の警備が取り囲んでの走行って… ものものしいものです。

リレー走者はインタビューで「スポーツなんだから…」と言っていましたが
スポーツだから で済ませられるほど自由で非政治的/経済的なイベントでは もはやないだろう、オリンピックは!
しかも開催地の政府の抱える政治的問題(チベット以前にじつは アラブ区域での武器供給に関わっていたとかいう問題がすでにあったようです)がありありと鮮明に全世界に伝わっているいま、スポーツという要素に特化することに努力して(完全には難しいでしょうけど) 聖火リレーはやめてもよいのではないかと思う。

この民族抗争で 人が死んでいるのだ。
これがオリンピックに関係はあるかないかと言えばある。なぜならオリンピックはスポーツの祭典でありながら、世界平和や民族融和/対話の象徴としてもその存在の意義は甚大であったはずである。中国の抱える問題を知っていながら、 その中国が国をあげて執り行わんとするオリンピックを、単に観客として笑って眺めていることはできない。そもそもチベット系民族やそれを支援する平和主義者たち 人権派の活動家たちには他に訴える手だてがない。

リレーがすすむたびに 逮捕者もでるし まったくもって平和をうたうオリンピックの行事の一つであるとは思えない様相を呈している。
…わたしも、北京楽しみにしてたんですけども 余裕があったら1日だけでも 野球だけでも観に行きたいとさえ思っていたんですけれども
絶対行きません。星野ジャパンにはごめんなさいだけど許してください
むしろ 聖火リレーに 抗議にいきたい。声を出してきたい。

て おにぎりくんに言ったら「勘弁してください」って言われた。
勘弁しないのだ!中国は偉大な歴史や文化をもつ国なのに 一体何が起きているんだ。もっと 知らなくてはいけないなと思います。

大阪ジュールライブ→スネークス録音 2008年04月07日

あろはー!いえー!帰ってきたよー やー いろいろあったー!楽しく濃い二日間でしたぁ。大阪ばんざーい!

えー 大阪は大阪でも今回はクラブジュール!でのライブです。
ぢつは ジュールは、その昔 私が「烈火」ていうインディーのアルバムを出させていただいたときに ライブで来たことがあるの!その時が生まれて初めての大阪上陸で、生まれて初めてしゃべった(?結構長くね)大阪人がここクラブジュールの店長 ミナカタさんである!!!(写真2枚目、一番右)

なにをかくそう、このミナカタさん むっちゃ私のタイプである。(ちょっとがっちりでっかい熊さんタイプ かつ おもろい人!!!)私はこのミナカタさん 大好きです。
大阪のひとは みんなこんなに面白いものなのか?
やっぱりこんなにおもしろいのか?って一晩考えたくらい、ほんとに話がおもしろくて、オチのつかない話はしない!自分も話すときはオチをつけなきゃいけないんじゃないかって悩むくらい 相手はオチをつけてくる。で 今回身の上話を突っ込んで聞いてみたら、なんとミナカタさん もと吉本養成所にいらした芸人さんだった!!!!そりゃ おもしろいわー!

さ そんな感じで、ライブになります。
今回はちょっと時間が遅めで、リハのときの予定では2時半ごろだったのが もう本番は3時近かったのかな?お客さんも待ちくたびれてるんじゃないかなぁ、立ちんぼで 疲れてるんじゃないかな…

そんなことを思いましたが それはまちがいでした。
大阪のお客さん むっちゃんこ 元気!!!!
クラブツアー一発目の名古屋をスタンダードとするならば
二発目の伊勢はお客さん=カメラ好き なイメージ。
三発目の大阪は お客さん=あばれんぼう!!なイメージ!!

私があおるまでもなく とびはね 体をゆらし 火を点灯し うたう!!
私がいなくてもライブが成立するんじゃないかっていうくらい みんなのパワーがすごかったです。でもすんごい楽しかったー!来てくれたひと ありがとうねー!
あ、あと大阪のひとの特徴ね
MCを、聞かない!!!いや 聞いてるかもしれないけど
MCにからんでくる からんでくる。言葉の終わるのを待たずして 話しかけてくる!こちらの予定とか計画とか おかまいなし!その自由な雰囲気には やられましたよ…。ほんと大阪の人ってすてき!私はだいすきです。MCでもいっぱいお客さんのほうから話してくれるの うれしいのー!たのしかったー

実際声が最後まで出るのかどうか、びくびくしそうな状況のライブでしたが あんまり不安はありませんでした…たぶんお客さんのおかげだな。でなくなったら うちらが歌うで!みたいな(ちがうかもしれないけど)あったかい雰囲気があったので、私はすごく助けられました。でも実際歌ってて すっごい楽しかったし、すっごい伝えたいって思ったよ!伝わってたらいいな。
ちょっと喉の調子もアレなので 今回はおとなしくホテルに戻らねばならず、フロアに出て行くことができずにごめんなさい。寄せ書きを受け取りました!書いてくれたみんな、ありがとう。宝物がまたひとつ 増えました!

さぁ そして今日は東京に戻ってきて駒沢のスタジオにて 音録りのレコーディングー!
例の!WADADAの作ったトラックに!!「スネークス」(へびどし 42歳の会ね)の残りのメンバーである、Jungle rootsの森さん&Home grownのTancoさんが参加してくれましたー!!むっちゃ 濃い!やばい!
もともとNODATIN&タカヒロさんの作ったトラックはゆるーくて あったかーくて 最高なリディムなのですが、それにお二人が加わると もう目を閉じると海以外の景色は浮かんでこない。景色がみえるリディムって すごいなー!しかもこの方達 全員おたくなので、自分のレコする楽器に関しては超厳しい。人の楽器に対しては「いいんじゃない?いいかんじだよー」と受け答えするのに、しつこく自分のパートは「ちょっと もう1回…」とか言いつつ ひたすら演奏するのである。

あ、写真3枚目でいうと Tancoさん、森さん、タカヒロさん、NODATINさん になりますー!

あのね このひとたち、ほんとーに 音楽の神に愛されたといいますか 音楽人です…。
みていてこっちが拝みたくなるくらい!!たとえばね、歌でいうならフェイクのように、自由にかなでる部分ってありますね?!そういうところをやると、たとえば3回やると 3回まぁーったくアプローチの違う奏で方が!でてくる!!どうやってやってるんだろー。歌であんなことできないよー。っていうくらい、幅が広いのである。経験値がやっぱり 10000と100くらい 違うんだろうな。見ていて憧れてしまいますよー

というわけで
この曲は乞うご期待!超 海です。 海!きもちいいです。
えーと というわけで今日はもう寝ますねー!いつもありがとうー!ばいちゃー

明日から衣装がおニューです 2008年04月05日

ああー 写真を撮ってくるのを忘れた。。。いまごろ思った

ええと 明日はクラブツアー第三弾 大阪ジュールにてライブ!なのですけれど、
四月は結構色んな場所の色んなライブで お気に入りになったSOUL STYLEのミニオーバーオールを来ていたことはみなさんお気づきであろう。

あの格好 動きやすいし歌いやすかったから好きなのだけどー。
さすがに着すぎだろー、って おにぎりくんからツッコミを頂きました。それもそだね 月も変わって四月だし、気分も新たに 明日の大阪はニュー装いで 行こうぢゃないか!!!

と 私とおにぎりくんは今日もまた、てくてくと 渋谷パルコ3にあります SOUL STYLEへと向かうのである。
一ヶ月ぶりに訪れたSOUL STYLEは またラインナップが一新されていて 品数豊富ム!
しかも、ここのお店のすごいところ(?)というか 客的にうれしいのは、入ってきてる洋服が 「これ1枚しか入ってきてない」っていうのが多いところ!

かわいい洋服おいてるお店はいっぱいあるが、同じ形の同じ色がいっぱい売ってるのが普通だと思うので そういう場合、同じ服を来ているひとに遭遇することもあるのである。特に同じようなファッションがすきなにんげんは 同じような遊び場に集ったりするので、そういう場所で同じ格好だったりすると とりあえず踵を返しておうちに帰りたくもなるのである

だーかーらー SOUL STYLEは何故だか、もちろん複数そろえてあるのもあるけど 単品の服が多いのがこれまたすてき。
今日もオシャレキュートな店員さんに選んでいただいて かわいい服をゲットしたよー!かわいくて 動きやすそうな。。

おにぎりくんは目をきょろきょろさせながら 店員さんにすすめてもらうたびに「あ、すてきです」「あ、いいですね…」「おお、ビビッときました…」と執拗にあいづちを打っていたよ。
おにぎりくんも私も基本優柔不断だし、女の子の洋服コーディネートについて超うといので 今日もまた店員さんに丸投げでしたー。

さ 明日は大阪大阪!たこやき!
のどをうるおすためさっき長風呂もしました。調子は右肩上がりよー!
ジュールなんて超ひさしぶり あそこは店長が超おもろい人だから むっちゃ楽しみです…。むふふ

声がでなけりゃ それもよし 2008年04月03日

ほーい なんだか御心配おかけして申し訳ありません。
今日はでっかい病院の皮膚科に行ってきましたよー!まず、2月から出てる湿疹のほうよね…と思って。。年末に救急でも実はお世話になって、すごい感じのよかった 久我山病院に行ってみました。

この病院 大病院なのに、ほんと 受付のひとから会計のひとまで 感じがよいー!超ドシロウトな質問をしても、快く笑顔で答えてくれる。すてきな病院です

皮膚科の先生は女医さんでした。腕の内側だけのはずだった湿疹は おなかや背中にも広がっていました。だがしかし 原因はいまいち特定するのが難しいというのが湿疹みたいですね。ただ、はっきり言ってくれたのは
「これは 食べ物からくるものではありませんね!」ということ…よかったー えびとかカキとか海の幸のアレルギーになっちゃったわけではないということだから、かなり安心しました。。食いしん坊なのでー
あと、女医さんが私のナリを見て色々質問をしてくれるのだけど
「…日焼けサロンとか 行ってる?そのせいかなぁ」いいえ、行ってません!!!てか黒いのは髪型だけだと思うんですがっ
ちょっとおもしろかった。あと
「あ もしかしてコックさん?油が飛んだのかなぁ」料理は好きですがここまでバシバシ油飛ぶような料理はしてません…。そもそも背中のほうのはどう説明するのだ!?笑。これも面白かった。あとは
「え ていうか美容師さんかな?何か液体が飛んだのかもしれない…」だから 液体飛んでないって!!!丁重に否定して来たよっ!なんかどうにかして 私の体に液体が飛んだことにしたかったらしい。飛んでないよ。このへんでそろそろ 「あ 仕事は音楽関係です…」と告げてみた。ふーん て言われた。何も液体は飛んでこないよー

結局、こういうのは臨床で経過を見ていって判断するしかない、ということで フツーに200円の軟膏だけ持たされて帰されました。…つまり多分 どうってことないってゆー ことなんだろう!!きっと!いえーい。また2週間後くらいに行かなきゃいけないみたいですけどー。とりあえずお騒がせしました。

さぁそして ちょっとやな感じなのが喉のほうです。昨日エイプリルフールだからっておにぎりくんに「わたし妊娠したの」とかいう大嘘ついて喜んでたバチがあたったのかなー。。今日わたし 昨日からほとんどあまり会話もせずにマスク着用で過ごしてるにも関わらず声がカラカラである。多分歌ったら 15秒くらいで のどをやってしまうだろう。

というわけで
明日の2曲目声録りレコーディングは 延期…。ああ。
関係者のみなさま 大変申し訳ないです。あとで絶対取り戻しますー なっさけねぇやー。困ったやー

とりあえず明日、都内でシンガーさんたち御用達の某病院のボイスセンターに行ってきます。2日連チャンで病院やだな… でも行かんとな。しょぼーん

こんな私 落ち込んでるかと思いきや、今日は声が出ないからってなるべく声を出さないようにしながら、トライトンでひとりトラックを作ってたの。そしたら 超いいのができたー!(自分の好みであるが…)から、これはきっと こういうのは「ケガの功名」だよね??私から声をとったら何もないなんてことは全くないのである。いろいろあるのである!昨日は帰ってきてから、声出せないからってどばーっとたまってたお掃除お洗濯できたし。。悪いことばっかじゃないじゃん!

よっしゃー 声なおったら、このトラックに歌を入れるぞー!ていう野望がまた今日も一つ、新たに生まれたということで、よしとしますね…。
何かができない日でも 他にできることって あるものですね。
何か大事な部分が不調だといって 泣いて自分を憐れんでみても つまらないですものね。
私はだから元気です!心配かけてごめんなさいねー。ありがとう!