2/19にタワーレコード渋谷店でJanne Da Arc 初の超プレミアINSTORE LIVEが行われた。

開場前のフロアからは、かなり重たい音が入り口から洩れていた。INSTORE LIVEというと、軽くアコースティックな感じで2〜3曲といったものを想像しがちだが、そこにはしっかりバンドセットを組み、きっちりリハーサルをこなす彼らの姿があった。LIVEと名が付くからにはハンパなものは見せられない。そんな彼らのこだわりが感じられるような気がした。

リハーサルの途中、なんとなくレトロチックでライヴハウス風なポイントを発見! なんと、今回のライブのマイクは「ひもつき」なのだ。そういえば、今までコードのあるマイクで歌ってる姿って見たことないような…。リハーサルが終わると、几帳面にコードを巻き取る姿から、そのルックスとは裏腹に本来の生真面目さが垣間見られるのだった。

リハーサルが終わり、久しぶりのLIVEということで緊張感しているのかと、楽屋を覗いてみると…。全員が円陣を組んで熱くなっている。さては、気合いでも入れようというのだろうか! だがしかぁし!、よくよく見てみると丸くなってやっているのはトランプの『大富豪』。あぁ、やっぱりこういうキャラクターだったのね、と力が抜ける半分、なぜかホッと安らぎすら感じる(?)のだった。ちなみに盛り上がりすぎて『大富豪』押しになる寸前だったことも、つけくわえておこう(笑)(ちゃんと時間通り始ったのでご安心を)

去年の後半はアルバム制作のためにライヴツアーを行わなかったJanne Da Arc。当然ファンは「じらしちゃ、イヤ!」てな感じでヤキモキしていたわけで…。当然のごとく、めちゃめちゃに盛り上がったのは言うまでもないのであった。

しかし、今回のニューアルバム『GAIA』のINSTORE LIVEだというのに『GAIA』の中からは1曲も演奏されなかった。これは4/1からスタートする『Janne Da Arc 2002 tour GAIA』まで楽しみにしてて欲しいということなのだろうが、なんだか一番美味しい箇所をお預けを食った犬のように「は・や・く」ともっと待ちきれない女の子を増やしてしまったように感じたのは気のせいではないだろう。どこまでも罪つくりな男達である。

 1. feel the wind
 2. RED ZONE
 3. seed
 4. -救世主 メシア-
 5. シルビア

[ Janne Da Arc TOP PAGE ]