2001.3.10、新宿リキッドルームにて『Z-HARD』インストアイベントが行われました。
楽屋に入るやいなや「斉藤、今日撮るんか?やめろ。帰ってええぞ」という手厚い歓迎の言葉をくれたka-yu。「え?なんで???」と理由もわからないままカメラを回しだすと弁当をおのおのに食べ出す。
すると口内炎なのにカレーを食う男shujiを発見!「刺激物は痛い」といいながらも黙々と食していた。

お約束とばかりに芸術(?)を披露するka-yu


食事が済むと、youはいつものとおりギターを構え、yasuもなぜかギターを構え、そしてshujiはいまさっき、そこのドン○ホーテで買ってきましたというようなショッキングピンクのタンバリンの封を切り、kiyoはそれはどこで買ったんや?というような白いソプラノリコーダーをくわえていた。「kiyoおいしいなぁ〜」と言われながらピロロ〜と鳴らし出す。そして、yasuが「はいはい」と気の抜ける拍子をとると…………………。

すいません!これ以上書けません!!そうなんです。ka-yuが「撮るな、帰れ!」と言った理由がこれなんです。 ほんま、すんません。しばかれちゃうので、これ以上はかんべんしてください!!










ということで、本編のトークの模様をちょっぴりお伝えします。

会場はもちろん超満員。司会のavex宣伝Timに紹介され、それぞれ登場!kiyoにおいては投げキッスをしながら登場してくれた。

ぶっちゃけた話、この取材は勘弁してくれっていうのありました?
kiyo:レコーディング最終日、昼12時までやって、そのあとすぐ取材が6本というのは…生き甲斐を感じました。
you:特にそういうのは無かったですね。
ka-yu:無かったすよ。レコーディング中は。前は、ね…(苦笑)
yasu:ボクはいっぱいありますよ。やっぱり全曲紹介とか、できてないのに全曲紹介。まぁ、ハードな曲になるんじゃないかな、とか(笑)。2曲目に入ってる『-救世主 メシア-』という曲も全然出来てないときに紹介してましたから(笑)。
shuji:3日くらい寝てないときがあって、家に帰ってはいいけど、風呂だけ入って取材というのがあって。

レコーディング中に思い出深いおもしろいこととかありますか?
shuji:レコーディング中に雪が積もった日あったじゃないですか、雪だるまをひさしぶりに作って…
yasu:時間あるやん(笑)!
shuji:yasuがヴォーカル録りとかしてたときで、大雪降った日あったやん
yasu:雪多すぎて覚えとらん
shuji:yasuを車で迎えに行って…『prism』やったかな
yasu:あ〜あれや、きれいなスタジオの…オレとkiyoしか行ってないんちゃう
kiyo:あぁ、『prism』の詩をディレクションしてもらうときに
yasu:なんか、そうそう、あったな
kiyo:あれ、オレが作ったんや
shuji:オレも一個作ったで
kiyo:あら!奇遇ですねぇ(笑)

これだけは極めたという所は?
yasu:初めてギターに文句を言った!(一同「おおっ!」)ヘタクソって言ってやりました(笑)。
you:『-救世主 メシア-』か、『-救世主 メシア-』のギターソロや。(会場から「え〜っ!!」の声に)ちがうで、あのギターソロはほとんどyasuディレクションやからな
yasu:ちがうって、ディレクションっていったって、弾いたのこの人だから。オレはもうちょっと格好良くとか(笑)もっとなんかピッキングハーモニックスを軽やかに!
you:かしこまり!(笑)
yasu:この人ね、レコーディングの時はめっちゃ機嫌悪いんですよ。こんな、へらへらしてるけど。めっちゃ気使うんですから。「youちゃん、youちゃん、youちゃん、youちゃん』4回呼んでも振り向かないですから、振り向いてもこのくらい(微妙に顔を動かす)
Tim:ギターに集中してるんですよね
you:そう!ギターの世界にドップリ…
とそのとき会場から「玉子だからじゃないなのぉ」 というつっこみに大爆笑。 メンバーだけでなく、会場も一緒になってトークを進めていました。

レコーディングだけじゃなくこれから始まるツアーの話にふれたり、会場からの質問にも答えたりと、めいっぱいの1時間。 もちろん、超豪華プレゼントも盛り沢山!急遽「これも…」とka-yuはかけていたサングラスをプレゼントしたりと、どんどん追加。youも「ピックとなにか私物をつけます」とのこと。そして、楽屋に戻りプレゼントされたのが…
これ!
テレホンカード!?今時、携帯持ってて、テレホンカード持ち歩いてる人めずらしいんですけど…。という疑問もありながらyouならでは(?)の私物をプレゼントしてました。
こんなにあるんだから、何個かもらってもわからんでしょ。な〜んてパクって(ウソ)きたのが、この『Z-HARD』特製クリアファイル(サイン付き)!抽選で5名様にプレゼントなのだ〜!! イベントに行けなかった人も、行ったのにぜんぜん当たらなかった人もぜひ応募してほしいのだ。応募はこちら